
いけるかな?
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/06(土) 02:06:13.347 ID:tVgZO+50a
実際未経験でも学習すればなんとかなる?数学は学生時代得意だった
2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/06(土) 02:07:04.293 ID:yNG29NyJ0
なんとかなるけど中途なら転職前提で考えたほうがいい
5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/06(土) 02:12:36.351 ID:tVgZO+50a
>>2
とりあえずプログラミングをやりたいんだよね
プロ過酷な環境でも耐えて行こうと思ってる
とりあえずプログラミングをやりたいんだよね
プロ過酷な環境でも耐えて行こうと思ってる
7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/06(土) 02:14:11.511 ID:yNG29NyJ0
>>5
とりあえずプログラミングをやりたいっていう動機ならITじゃなくていいと思う
とりあえずプログラミングをやりたいっていう動機ならITじゃなくていいと思う
8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/06(土) 02:15:19.474 ID:tVgZO+50a
>>7
どういうこと?
IT業界じゃなくてプログラミングやる職場ってあるの?
どういうこと?
IT業界じゃなくてプログラミングやる職場ってあるの?
4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/06(土) 02:11:15.162 ID:FmJQtBLx0
とりあえずプログラミングやってみりゃいいじゃん
6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/06(土) 02:13:10.177 ID:tVgZO+50a
>>4
Paizaっていうサイトで練習してるよ
Paizaっていうサイトで練習してるよ
3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/06(土) 02:09:39.156 ID:QXlRqm/Y0
余裕
9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/06(土) 02:16:41.268 ID:FmJQtBLx0
業務委託でシステム作る個人プログラマーという職はあるっちゃある
11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/06(土) 02:18:53.024 ID:07HjQw3p0
何歳?
14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/06(土) 02:19:33.377 ID:tVgZO+50a
>>11
35歳だよ
35歳だよ
21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/06(土) 02:23:06.762 ID:07HjQw3p0
>>14
アラフォーは流石に無理
アラフォーは流石に無理
24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/06(土) 02:24:56.111 ID:tVgZO+50a
>>21
なんで??
アラフォーで働いている人いっぱいいるじゃん
なんで??
アラフォーで働いている人いっぱいいるじゃん
27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/06(土) 02:26:19.764 ID:07HjQw3p0
>>24
未経験だからの一言
転職市場のアラフォーは通常経験10年以上を期待される
未経験だからの一言
転職市場のアラフォーは通常経験10年以上を期待される
32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/06(土) 02:31:49.626 ID:tVgZO+50a
>>27
10年以上って。。。
でも頭の作りは人間だから異なるわけでもないし、勉強すれば普通に巻き返せそうとは思うんだよな
10年以上って。。。
でも頭の作りは人間だから異なるわけでもないし、勉強すれば普通に巻き返せそうとは思うんだよな
33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/06(土) 02:33:30.687 ID:07HjQw3p0
>>32
採用は実務経験と実績を見るからな
20代ならポテンシャル採用で入れることもあるけど
採用は実務経験と実績を見るからな
20代ならポテンシャル採用で入れることもあるけど
30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/06(土) 02:29:33.133 ID:Ry5xNH470
>>14
管理職任用が十分ありうる年齢だから、その年齢で実務未経験者を取るかってなると敷居はかなり高そうだけどね。
管理職任用が十分ありうる年齢だから、その年齢で実務未経験者を取るかってなると敷居はかなり高そうだけどね。
34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/06(土) 02:33:35.718 ID:tVgZO+50a
>>30
プレイヤーとして、2年くらいはやらせてほしいわ
別に、プログラム書く人が年齢言ってても作ったものが同じなら問題ないわけでしょ?
プレイヤーとして、2年くらいはやらせてほしいわ
別に、プログラム書く人が年齢言ってても作ったものが同じなら問題ないわけでしょ?
36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/06(土) 02:33:57.183 ID:h+Qj06ae0
>>34
若手と年収一緒でいいならな
若手と年収一緒でいいならな
13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/06(土) 02:19:32.927 ID:h+Qj06ae0
未経験転職でまともなところに入りたいならプライベートでなんか作ってソースコード用意して向かえよ
15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/06(土) 02:20:21.620 ID:tVgZO+50a
>>13
ポートフォリオっぽいものはいくつか持ってるよ。
GitHub もある
ポートフォリオっぽいものはいくつか持ってるよ。
GitHub もある
16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/06(土) 02:21:02.833 ID:h+Qj06ae0
>>15
じゃああとは転職活動するだけじゃん
じゃああとは転職活動するだけじゃん
18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/06(土) 02:21:28.948 ID:tVgZO+50a
>>16
未経験なんだけど大丈夫かなって。。
未経験なんだけど大丈夫かなって。。
20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/06(土) 02:22:32.539 ID:h+Qj06ae0
>>18
何を心配してんのか知らんがプログラミング出来るんだろ?
職場やチームによってやり方違うんだから経験者でも入ってから学ぶこと多いぞ
何を心配してんのか知らんがプログラミング出来るんだろ?
職場やチームによってやり方違うんだから経験者でも入ってから学ぶこと多いぞ
22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/06(土) 02:23:57.747 ID:tVgZO+50a
>>20
できるって言っていいレベルなのかどうかわからない。
HTML,CSSは少し書ける
できるって言っていいレベルなのかどうかわからない。
HTML,CSSは少し書ける
19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/06(土) 02:21:50.041 ID:tVgZO+50a
あと、業界に対する不安が強い
17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/06(土) 02:21:10.324 ID:tVgZO+50a
エンジニアって気が止むって聞いたけど、それって本当なの?
28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/06(土) 02:27:15.660 ID:GyrY1xqC0
まあSESならいけると思うよ
あそこは雇って飛ばせばそれだけで利益なるしビジネスモデルだし
あそこは雇って飛ばせばそれだけで利益なるしビジネスモデルだし
40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/06(土) 02:37:58.455 ID:6BtTzJlw0
これまでの話だけだと今まで何やってたんだ?で終わる気がするが
57: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/06(土) 03:25:23.885 ID:RMFX1Ike0
俺職歴なしの文系26歳だけど最近いくつも派遣会社に登録して面談しまくった結果なんとか契約にこぎつけた
でも結構な数落とされたからやっぱ未経験からエンジニアは大変
一応基本情報は持っててプログラミング経験とかアピールしてたけど
でも結構な数落とされたからやっぱ未経験からエンジニアは大変
一応基本情報は持っててプログラミング経験とかアピールしてたけど
58: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/06(土) 03:26:55.030 ID:Vw51aDTb0
>>57
へえ!おめでとう!
単価いくら?あと面接はリモート?
エージェントは何?
へえ!おめでとう!
単価いくら?あと面接はリモート?
エージェントは何?
61: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/06(土) 03:43:05.547 ID:RMFX1Ike0
>>58
受かったのはテストエンジニアで時給1200円
面接は派遣会社とのやつは対面で派遣先との面談はリモートだな
もう1つ開発系の仕事も派遣会社から紹介されててそれもほぼほぼ受かるって言って貰えてる。そっちはもう少し給料高いらしい
受かったのはテストエンジニアで時給1200円
面接は派遣会社とのやつは対面で派遣先との面談はリモートだな
もう1つ開発系の仕事も派遣会社から紹介されててそれもほぼほぼ受かるって言って貰えてる。そっちはもう少し給料高いらしい
62: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/06(土) 03:44:08.599 ID:Vw51aDTb0
>>61
しかしテストの方は安いな。。
未経験だから仕方ないか
しかしテストの方は安いな。。
未経験だから仕方ないか
63: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/06(土) 03:44:13.414 ID:Qf/EVQzE0
プログラマーなりたいの?
未経験でもやる気あれば全然いけるよ、歓迎するぜ
未経験でもやる気あれば全然いけるよ、歓迎するぜ
64: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/06(土) 03:45:14.857 ID:Vee0c9Z/0
35歳でそれじゃ厳しいだろうな
実務未経験だけど開発できます!って言うやつは大抵運用経験がなくテストもおざなりで実務では使えないレベルのことが多い
実務未経験だけど開発できます!って言うやつは大抵運用経験がなくテストもおざなりで実務では使えないレベルのことが多い
66: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/06(土) 03:56:12.407 ID:Vw51aDTb0
>>64
テストの経験はないけど、テスト仕様書とかは自分で作ってみたりしてるよ
テストの経験はないけど、テスト仕様書とかは自分で作ってみたりしてるよ
69: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/06(土) 04:24:52.285 ID:i3ectqRX0
就活すれば良くね???
何でしないの????
何でしないの????



コメント
>>1
日本人の特徴
チビ、不細工、馬鹿、陰湿、ドケチ
日本の歴史=敗北の歴史
大昔、中華大陸で縄張り争いに負けた弱男の集団がいた。その弱男どもが日本人の祖先である。敗れた弱男集団は中華大陸から災害だらけの呪われた小列島に夜逃げした(馬鹿だから)本来は人間が住めるような土地ではないのに無理して住み続けた為、数千年に渡って日本人は地震や台風に苦しみ、2011年の大地震では狭い国土の東半分が放射能汚染されるという地獄の国に成り果てた。第二次世界大戦で日本が歴史的大敗をして80年近く経過したが、首都東京の制空権は今でもアメリカに支配されている。自国の領土内ですら自国の飛行機より外国の飛行機が最優先されている為、みじめな敗戦国と馬鹿にされ、そこに住んでいる日本人は劣等種族と見下されている。
別に35からでも出来ると思うけど
他の業界目指した方が幸せになれると思うよ!
35からだとガチのソフト屋さんでは難しいと思うよ。
SE以上やってないといけない年齢帯だからプログラマで雇えって言われてもってなるから。電気屋さん、機械屋さんのプログラマなら、年齢問わず出来る人は引っ張りだこだよ。プログラムの知識だけで済まなくなるけどな。
35歳じゃ最低でも応用情報は持ってないとムリ
この業界が人手不足というのは、技術持った人が不足しているのであって何の技能技術持たない人が来てもどうにもならない。あとプログラマーのみは下請け企業にしか入れず給与低い事は知っておくべき。
htmlとcssとかいうプログラミングしてたら絶対に自分の長所として上げない所
35にもなって数学が得意っていうのも結構イタイ
専門職なんだから未経験が不利なのは当たり前だろ
iOSアプリエンジニア目指せ
フロント系なら年齢関係ないぞ
>あと、業界に対する不安が強い
35の未経験を雇う側の方が不安やろな
どこに出しても書類で切り捨てやろうけど、こんなアホがおるのもネットの面白さやろか
派遣かSESで下積みすればワンチャンあるかもだけどプログラマーなんて35歳が周回遅れでわざわざ目指すキャリアか?
結構まともに返答してくれてんのにガチャガチャ理屈こねて反論するなら実際にやってみりゃいいじゃんとしか思えないな
35でも十分間に合うよ、本人のやる気次第だがな
しかしこの感じじゃ厳しそうだな根性なさそうだし
せめて今の職場でExcel VBAで役立つツールを作って業務効率UPしたような実績があるといい
自宅でVBA以外の言語も勉強していればなおいい
一番ダメなのは何も勉強してないのにIT業界に行きたいと思ってるヤツ
顧客の問題の洗いだしや分析が得意とか、ペルソナ、シナリオ等の仮説の作成と実際の結果の分析を元にサービスやプロダクトを導けますとかなら、コーディング出来なくてもワンチャンある
ITの現場ってそんな憧れるほどのものかね
他の業界知らんが会社員がメンタル病んで辞めるのが珍しくないのはたぶん異常
35で経験無しだとかなりの狭き門だろうな
全く無いわけではないかもだけど。
相当な覚悟が必要
かなりの経験積んでもメンタル病んでる人は沢山いるし、結局本人次第。
他業種にしろ35まで働いてたなら求められるレベルがわかりそうなもんだけどね
業界に入ればプログラミングも上達すると思ってそう
運良く受かって身をもって経験するのがいちばんかもね
>>17
40歳くらいまでなら未経験でもぜんぜん採用あるよ