スポンサーリンク

昔はPCの地図帳のソフト買ってたよな?

そうだっけ?

1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/06/28(金) 22:14:34.015 ID:U6d33/A+0

 

2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/06/28(金) 22:14:58.842 ID:98MFHMfT0
マピオンだっけ

 

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/06/28(金) 22:15:06.786 ID:11Ry8Y+e0
プロアトラス愛用してた

 

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/06/28(金) 22:15:00.254 ID:CVNXPqO00

 

5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/06/28(金) 22:15:59.032 ID:VtaY4wUN0
えきすぱぁーと

 

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/06/28(金) 22:16:11.499 ID:YbaLiZOg0
懐かしい。あったな

 

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/06/28(金) 22:16:51.031 ID:8vswntKZd
ゼンリン

 

9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/06/28(金) 22:17:14.789 ID:U6d33/A+0
なんでこんなんにお金出してたんやと
Google様様やでほんま

 

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/06/28(金) 22:17:17.884 ID:bmq1boAu0
グーグルマップ育ちだわ
全然わからん

 

21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/06/28(金) 22:39:29.064 ID:t++6dxcQ0
ゼンリン涙目

 

11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/06/28(金) 22:17:46.670 ID:X0I4Vl5qM
へぇー知らなかった

 

12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/06/28(金) 22:18:48.044 ID:eAOXYla20
昔の地図は住所と名字も載ってたからな

 

14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/06/28(金) 22:20:46.161 ID:TvjzHWtH0
>>12
今の地図でも住所は載ってるでしょ

 

13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/06/28(金) 22:20:00.707 ID:lNl8YCGU0
買っては無いだろ

 

15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/06/28(金) 22:21:36.664 ID:n++g6RYgd
>>13
買ってたで

 

16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/06/28(金) 22:22:19.942 ID:jWyXh0yHM
住宅地図は今でも買うんじゃないか

 

17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/06/28(金) 22:22:33.044 ID:98MFHMfT0
地図ソフトプリインストールモデル!

 

18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/06/28(金) 22:23:46.835 ID:P+kKzypV0
地図が更新される度にカーナビ用のCD買ってたよな

 

19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/06/28(金) 22:24:51.994 ID:11Ry8Y+e0
ナビ研規格CD-ROM

 

20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/06/28(金) 22:27:28.014 ID:98MFHMfT0
あー時刻表とか路線図とかが変わると更新用のCDが届いたような

 

22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/06/28(金) 22:44:09.057 ID:m6TAqFPxa
googleマップの衝撃は大きかったな
今じゃストリートビュー以外はまったくアクセスしないが

 

23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/06/28(金) 22:46:36.852 ID:U6d33/A+0
>>22
ストリートビューのほうが飽き早かったわ
やっぱ普通の地図だわ

 

26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/06/28(金) 22:52:09.825 ID:bmq1boAu0
ビッグモーターの悪事を暴くストビューすげーよ

 

24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/06/28(金) 22:48:29.245 ID:bmq1boAu0
子供の頃外国にいたんだけど親から住んでた住所教わってストリートビューで見たら感動した
ストビューすげーよ

 

27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/06/28(金) 22:52:18.484 ID:lNl8YCGU0
>>24
なんだよそれ
最新のヤツ?

 

32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/06/28(金) 23:00:15.803 ID:98MFHMfT0
>>24
覚えてた?

 

33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/06/28(金) 23:01:45.666 ID:bmq1boAu0
>>32
記憶蘇ったね
自分が覚えてるなんて思ってなかったから感動した

 

34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/06/28(金) 23:04:42.034 ID:98MFHMfT0
>>33
おー

 

35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/06/28(金) 23:06:48.140 ID:6SQS/21O0
ゼンリン住宅地図

 

36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/06/28(金) 23:07:05.733 ID:HegAdSVk0
旺文社

 

28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/06/28(金) 22:53:41.385 ID:hjjlUCIz0
eナビゲーションはケータイだっけ?

 

引用元:・https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1719580474/

スポンサーリンク

コメント

  1. 駅すぱあとなら買ってた

  2. 駅すぱあとって名前好きだったな

  3. 一家ずつ名前載ってるよなすげー細かい地図は有料で結構良いお値段なんだよな
    個人情報の問題で今では流石に買えないだろうけど

  4. 翻訳ソフトも!

  5. Googleが革新的だっただけで本来は情報で商売できるんだよな
    日本ローカルとかだったら競合や規制に潰されてた

  6. プリントアウトして車で出かけてたなw懐かしいw

  7. 地図サイト自体はあったし特別革新的だった印象はないな
    精度や使いやすさがちょっとよかっただけで

  8. 人物や建物を無断で撮影し公開する違法行為を誰もやっていなかっただけで
    それを既成事実化するgoogleの手口が革新的だとは微塵も思わない
    wifiのSSID収集にしてもそうだろyoutubeにしてもそう
    許可を受けてから公開するのが本筋なのに順序が逆になってる

  9. 土人は有料の紙地図の時代に帰れw

  10. ピザ屋でバイトしてた頃はゼンリンの紙地図が役に立ったな
    2010年頃は店の壁に配達エリアを拡大した地図が貼ってあり、それを見てから配達に向かったし覚えられる自信がないところは携帯用の紙地図を持って行ってた
    今はもう各自がアプリで調べて配達してるんやろか?

  11. Googleマップでうちのばあちゃん大根干してたの見つけてしまった。

  12. ゼンリンの地図がweb版は有料化されていて使用できないをこの前知った
    今はスマホ・タブレットならアプリ上からなら無償試用できるのかな?

    GoogleMapが台頭してくる前は結構使ってたけどインターフェースが最悪で国内の地図サービスは使いにくかったけどゼンリンは情報量が圧倒出来だったから使ってたけど今は全く使わんね。有料版のみの提供に成ったことすら知らなかったし

  13. >>8
    避ける方法はオプトアウト方式だもんな
    自分らのやってることは「正当」だから、文句は言わせない姿勢
    こんなだから社会問題になる

  14. Googleのwifi位置情報の収集
    ttps://support.google.com/maps/answer/1725632
    SSIDの末尾に _nomap を付け足せばオプトアウトできるのだが
    誰もやってないのを見ると知らないんだなあと思う

  15. >>12
    Googleマップのみの話だけど、Googleマップも2019年春に大きな変化があった。
    以前まではゼンリンの支配下にあり、Googleマップもオフライン環境や一時DL利用に規制があった。
    しかし19年春以降Googleマップはこの規制が大きく緩和し、オフラインや一時DLが原則利用できるようになった。
    ゼンリンと関係を薄めた(改善)直後、案内精度が~などボロクソに言う奴が増えてはいるが、ユーザーの使い勝手が全面的に崩れた訳では無いと言える。

  16. MapFan買ってた
    今の地図よりも表示が大ざっぱだったけどオフラインで使えたのが大きい

  17. 今でも大手企業は有料コンテンツを利用しているよ
    地図、交通系は大手の無料のサービスは細かい所でゴミレベル。それを利用する所は水増し請求され放題w

  18. 新興検索屋Gが斜陽の航空写真屋KeyHoleを買収したのが20年前

  19. MapFanだな
    御嶽神社を地獄神社って書いててあきれたけど