スポンサーリンク

元ジャンクノートにLinux入れて延命作業してる

できそう?

1: 名無しさん@おーぷん 24/02/03(土) 19:48:22 ID:rKMj
経緯
ジャンクノートを使える様にしたら中にWindows11が入ってた
来年には無能になるノートにLinuxOSを入れて延命してみてる

スペック
FUJITSU LIFEbook古いやつ
i5 5300u
RAM10GB
SSD250GB
ポート類全部生きてる
購入価格4000円
Windows11PROが入ってた、ライセンス認証OK

 

2: 名無しさん@おーぷん 24/02/03(土) 19:48:55 ID:1W8o
こういうのロマンがあってすき

 

4: 名無しさん@おーぷん 24/02/03(土) 19:49:22 ID:FqUZ
それで延命できるんか

 

5: 名無しさん@おーぷん 24/02/03(土) 19:49:47 ID:rKMj
>>4
分からん、何ならLinux入れるのはじめてやし

 

7: 名無しさん@おーぷん 24/02/03(土) 19:50:13 ID:1Wlj
>>1
ジャンク理由はなんやったんや?

 

10: 名無しさん@おーぷん 24/02/03(土) 19:50:46 ID:rKMj
>>7
通電可OS読み込み不可

 

12: 名無しさん@おーぷん 24/02/03(土) 19:51:44 ID:rKMj
まずコレが一番大事
バックアップを取ります、コレは元々入ってたssdをバックアップとして扱うで
no title

 

13: 名無しさん@おーぷん 24/02/03(土) 19:52:29 ID:FqUZ
Linuxのなに?

 

15: 名無しさん@おーぷん 24/02/03(土) 19:53:36 ID:rKMj
>>13
取り敢えず最近評判良さそうでWindowsライクに使えるって話のzorin os17

 

14: 名無しさん@おーぷん 24/02/03(土) 19:53:02 ID:rKMj
次にISOデータを作るためにソフトをダウンロードします
今回はルーファス
no title

 

17: 名無しさん@おーぷん 24/02/03(土) 19:54:37 ID:m8VO
5600ならまだwindowsでええやん
linuxはもっと前のやつでしょ

 

22: 名無しさん@おーぷん 24/02/03(土) 19:55:44 ID:rKMj
>>17
今はWindowsでも良いけど来年には駄目になるしスペック的に結構ギリやからね
物は試しよ

 

18: 名無しさん@おーぷん 24/02/03(土) 19:54:50 ID:rKMj
お目当てのLinuxの選んだらルーファスでUSBにISOデータを作ります、この時点で約10分くらい
no title

 

19: 名無しさん@おーぷん 24/02/03(土) 19:55:06 ID:xc8y
最近のlinuxはリッチなのもあるから高性能でも価値ある

 

28: 名無しさん@おーぷん 24/02/03(土) 19:57:31 ID:1W8o
なんかスーパーハカーみたいでたのしそう(小並感)

 

29: 名無しさん@おーぷん 24/02/03(土) 19:57:50 ID:rKMj
USBが用意出来たらフジツー君に挿入してBIOSメニューを開きます
BIOS開くのは機種によってボタンが違うから注意
迫真のボタン連打(使い回し)
no title

 

30: 名無しさん@おーぷん 24/02/03(土) 19:58:03 ID:dW3M
XPサポート終了のときLinuxくっそ流行ってたよな

 

37: 名無しさん@おーぷん 24/02/03(土) 19:59:54 ID:rKMj
BIOSメニューは年代によって違うから気を付けて、読み込み順をUSB優先にします
no title

 

38: 名無しさん@おーぷん 24/02/03(土) 20:00:28 ID:rKMj
ちなこんな感じで作業してる
no title

 

41: 名無しさん@おーぷん 24/02/03(土) 20:01:14 ID:rKMj
全てが上手く行ってれば
こんな感じでOSの読み込みが始まるよ
no title

 

43: 名無しさん@おーぷん 24/02/03(土) 20:01:58 ID:1W8o
復活したら何に使う予定なんや?

 

46: 名無しさん@おーぷん 24/02/03(土) 20:02:34 ID:rKMj
>>43
ブラウジングとYouTube再生用で欲しがってる奴にくれてやる予定

 

50: 名無しさん@おーぷん 24/02/03(土) 20:04:32 ID:rKMj
OS準備終わって起動したら言語を選ぶよ
日本語は一番下
no title

no title

 

51: 名無しさん@おーぷん 24/02/03(土) 20:04:40 ID:Veeu
ぞりんは良いらしいな

 

52: 名無しさん@おーぷん 24/02/03(土) 20:05:45 ID:rKMj
あとは流れ
キーボードレイアウトは拘りなければジャパンにするよ、あと無線の設定
no title

no title

 

53: 名無しさん@おーぷん 24/02/03(土) 20:07:12 ID:rKMj
ここで元々ストレージに入ってるOS(今回はWindows)と永遠の別れだよ
共存の道はこのPCにはない
no title

 

54: 名無しさん@おーぷん 24/02/03(土) 20:07:42 ID:rKMj
ここで数分待たされます

 

55: 名無しさん@おーぷん 24/02/03(土) 20:08:37 ID:rKMj
インスコ終わったら住んでる国を選択肢するよ
no title

 

56: 名無しさん@おーぷん 24/02/03(土) 20:09:16 ID:rKMj
その後はユーザー設定決めるよ
今回は取り敢えず適当
no title

 

57: 名無しさん@おーぷん 24/02/03(土) 20:10:21 ID:rKMj
再起動したら勝利
no title

 

61: 名無しさん@おーぷん 24/02/03(土) 20:12:38 ID:rKMj
デフォは火狐やった、クソ久しぶりに見たよ
no title

 

62: 名無しさん@おーぷん 24/02/03(土) 20:13:16 ID:rKMj
とりまクロームいれる
no title

 

63: 名無しさん@おーぷん 24/02/03(土) 20:13:55 ID:rKMj
ちょっと違和感あるけど操作性はWindowsに似てるわね

 

65: 名無しさん@おーぷん 24/02/03(土) 20:15:09 ID:rKMj
っぱクロームよ
no title

 

64: 名無しさん@おーぷん 24/02/03(土) 20:14:58 ID:xc8y
firefoxにしろ?

 

68: 名無しさん@おーぷん 24/02/03(土) 20:17:33 ID:rKMj
YouTube良し
no title

 

69: 名無しさん@おーぷん 24/02/03(土) 20:18:56 ID:rKMj
コレ驚いたけどタッチパッドの感度と操作性が上がった

 

70: 名無しさん@おーぷん 24/02/03(土) 20:19:09 ID:rKMj
やっぱWindows11は無理してたんやなぁ

 

78: 名無しさん@おーぷん 24/02/03(土) 20:25:53 ID:rKMj
結論
第5世代はLinuxで延命出来る
ただし用途による

 

82: 名無しさん@おーぷん 24/02/03(土) 20:27:27 ID:rKMj
このPCは姪っ子にあげましょうねぇ

 

87: 名無しさん@おーぷん 24/02/03(土) 20:29:54 ID:rKMj
Linuxってコードやらなんやらで敷居爆高だと思ってたけど、ものによるのぇ

 

94: 名無しさん@おーぷん 24/02/03(土) 20:32:58 ID:VQ1U
ノートはssdにして
Linux入れればずっと使える
cpuがセレロンだろうが

 

95: 名無しさん@おーぷん 24/02/03(土) 20:33:22 ID:rKMj
>>94
Linuxはセキュリティ強いってマジなの?

 

96: 名無しさん@おーぷん 24/02/03(土) 20:34:20 ID:xc8y
>>95
脆弱性狙いはwindowsより使う人いないからマシとは言われる
フィッシング詐欺とかは普通に弱い

 

98: 名無しさん@おーぷん 24/02/03(土) 20:35:07 ID:rKMj
>>96
普通に使う分には気を付けて使おうって感じかぁ

 

引用元:・https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1706957302/

スポンサーリンク

コメント

  1. 人にLinuxPC渡すんかい

  2. ネットとオフィス程度ならいいんでないの
    ちょっと違うことしようとしたら分からなくて調べまわることになるだけ

  3. Win11って来年ダメになるん?早くね?

  4. UIはWindowsのパクリだから見た目の違和感ないけど
    使うとLINUXだーってなる

  5. ttps://learn.microsoft.com/ja-jp/lifecycle/products/windows-11-home-and-pro

    Windows 11 Home and Pro Version 23H2 終了日:2025年11月11日

    フンギャロ!!

  6. ロシア系ウクライナ人エンジニアのアルチョム・ゾーリン(Артём Зорин)とキリル・ゾーリン(Кирилл Зорин)を中心に開発されている

    ん??

  7. リナックス入れたところでブラウザベンチは
    winと変わらないけどな。

  8. > 迫真のボタン連打(使い回し)

    キーの受付時間が短くて連打しないとディスク読み込みに入ってしまうから困るわ
    一度BIOSに入れればディスク読み込みまでの時間を0秒→5秒とか変更出来たりするんだが

  9. xubuntuはいいぞおじさん「xubuntuはいいぞ」

  10. Zorinいいよね
    winにも負けてないよ

  11. 友人「は?ゲームできないの? カスやん」
    絶対こうなるやろ

  12. 人にあげるなら、ChromeOS Flexの方が見た目androidぽいから貰った人は使いやすいかも

  13. エ口ゲーができないのがなあ。特にILLUSION。

  14. 動画編集はshotcut
    作画はGIMP
    大抵の作業はなんとかなるのよなあ。

  15. スマホしか触ったことない層ならこれで十分だろ
    なんならWindowsとリナックスの区別もつかんだろうし

  16. パピーリナックスいいよ

  17. 10何年前のNECのLS150/Dに試しにtiny11入れたら
    問題なく起動した、Windows7くらい軽い、プロダクトキー必要
    Windowsアップデートかかると急に重くなるけど、アップデートが
    本当にダメだね、cpu、メモリ、ssd全て載せ替えて遊ぶ予定

  18. そういう界隈がいるのは知ってるけどどうせゴミなんだから大人しく捨てればいいのにって思う