
あるでしょ
1: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ヌコ] 2024/04/01(月) 10:25:40.11 ID:5tlAXNsV0● BE:837857943-PLT(17930)
KADOKAWAアニメ楽曲サブスク解禁、「NEW GAME!!」「少女終末旅行」など81タイトル
2: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] 2024/04/01(月) 10:26:09.21 ID:+lze0UgP0
こ、コレクション
3: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2024/04/01(月) 10:27:21.74 ID:z81UXfyu0
アーティストが事件起こしたら聴けなくなるの、なんだかなぁって感じ
6: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2024/04/01(月) 10:29:57.34 ID:n0BF25I+0
10年前とかは配信されてない曲はCD買ったりしてたけど 場所とるし なんともいえんわな
18: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [AT] 2024/04/01(月) 10:34:37.34 ID:zHSZu//u0
>>6
全部処分したわ
プレミアついてるのだけメルカリで残りはまとめてブックオフに発送
全部処分したわ
プレミアついてるのだけメルカリで残りはまとめてブックオフに発送
104: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2024/04/01(月) 11:36:11.14 ID:n0BF25I+0
>>18
すげえ
すげえ
10: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [US] 2024/04/01(月) 10:31:14.13 ID:JVYsPQw+0
昔の曲驚くほどサブスクのクラウド上にないぞ
全く使えない
よってメディアか自分のPC上に保存
全く使えない
よってメディアか自分のPC上に保存
23: 名無しさん@涙目です。(静岡県) [ニダ] 2024/04/01(月) 10:38:11.98 ID:nnyL1Lhu0
>>10
サブスクに移行したって言ってる人は既に長年手塩にかけて構築した膨大なライブラリをローカルにも構築してる人なんだよね
サブスクに移行したって言ってる人は既に長年手塩にかけて構築した膨大なライブラリをローカルにも構築してる人なんだよね
13: 名無しさん@涙目です。(庭) [KZ] 2024/04/01(月) 10:33:10.51 ID:tx8w8mIG0
サブスクって結局所有権が無いからな
配信会社がやめますって言ったらそこでおしまい
何も残らない
配信会社がやめますって言ったらそこでおしまい
何も残らない
20: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2024/04/01(月) 10:36:44.41 ID:NiXBVZ2v0
mp4で買ってるわ
19: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [GB] 2024/04/01(月) 10:35:22.42 ID:OAyUjlB90
無料で十分なのでサブスクすらしてないわ
22: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2024/04/01(月) 10:37:54.70 ID:irdsop2u0
し、CDの方が音が良いんだからっ!!!
なんて言えなくなった
デジタル技術の脅威ってやつですな
なんて言えなくなった
デジタル技術の脅威ってやつですな
127: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2024/04/01(月) 11:56:11.23 ID:b91Eyst20
>>22
レ、レコードの方が音が良いんだから!
レ、レコードの方が音が良いんだから!
28: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2024/04/01(月) 10:41:02.94 ID:6pTiQLsz0
むしろ音楽の価値がダダ下がりと思う
119: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2024/04/01(月) 11:50:14.05 ID:CRo/4aKW0
>>28
だな
サブスクで儲かるのは配信業者だけ
だな
サブスクで儲かるのは配信業者だけ
33: 名無しさん@涙目です。(滋賀県) [GB] 2024/04/01(月) 10:44:54.09 ID:Wxmg2+CG0
Spotifyはアプリの出来が悪くて音が悪い
他のサブスクは音はいいがUIの出来が悪くて使い心地が悪い
他のサブスクは音はいいがUIの出来が悪くて使い心地が悪い
44: 名無しさん@涙目です。(東京都) [RU] 2024/04/01(月) 10:53:22.53 ID:ct4TOitf0
Spotifyで充分だよな
無料だし
無料だし
49: 名無しさん@涙目です。(庭) [ヌコ] 2024/04/01(月) 10:56:28.14 ID:yKZ7vYJA0
昔はCD屋行ったり、レンタル店で良さそうなの
探したりして楽しかったな
今のほうが圧倒的に便利だが
探したりして楽しかったな
今のほうが圧倒的に便利だが
52: 名無しさん@涙目です。(庭) [BR] 2024/04/01(月) 11:00:33.14 ID:3nVbdDoh0
>>49
まぁそれは年齢やろ
まぁそれは年齢やろ
67: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2024/04/01(月) 11:07:30.49 ID:esCgAK750
CDも劣化して聞けなくなるからなぁ
昔の聞けなくなったの結構ある
昔の聞けなくなったの結構ある
68: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2024/04/01(月) 11:07:33.40 ID:6pTiQLsz0
アルバムを聴くっていうことをあまりしなくなった
79: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2024/04/01(月) 11:22:39.17 ID:VSpe3pCf0
そんな中で数百万枚も売り上げてるAKBシリーズは凄いよね
92: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [GB] 2024/04/01(月) 11:29:51.14 ID:OzQV0CgF0
>>79
中にCD入ってなくても同じくらい売れると思う
中にCD入ってなくても同じくらい売れると思う
80: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [KR] 2024/04/01(月) 11:22:52.23 ID:ufFs4MAK0
近所のツタヤのCDコーナー
ガチャガチャ置き場になりました
ガチャガチャ置き場になりました
88: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [US] 2024/04/01(月) 11:29:13.46 ID:DDgEuSiG0
サブスクに含まれてない曲がたくさんあるし音質はCDが上
93: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2024/04/01(月) 11:30:25.28 ID:UA1GD4zp0
>>88
音質に関してはそうでもなくなってきてる
音質に関してはそうでもなくなってきてる
158: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [US] 2024/04/01(月) 12:42:56.16 ID:cDAB9LTO0
サブスクはやり方が嫌い
162: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2024/04/01(月) 12:44:02.91 ID:bH+aObuM0
オーディオマニアはまだCDに固執してるはず
163: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2024/04/01(月) 12:44:38.50 ID:fxtxG4aY0
コレクター趣味は無い人間だが、せめて自分がファンだと自称するミュージシャンのCD(せめてDL販売)ぐらいは持っていたいよな
サブスクで聞いてるだけではファンを名乗るのはおこがましい気がする
サブスクで聞いてるだけではファンを名乗るのはおこがましい気がする
167: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2024/04/01(月) 12:48:37.36 ID:r9lNKChh0
>>163
俺もPerfumeのCDとライブDVDはコンプリートしてる
千葉県在住54才男性
俺もPerfumeのCDとライブDVDはコンプリートしてる
千葉県在住54才男性
171: 名無しさん@涙目です。(茸) [EU] 2024/04/01(月) 12:55:15.03 ID:T8OzS3l50
>>167
俺もだ
俺もだ
164: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [HU] 2024/04/01(月) 12:44:42.74 ID:9rrSbq2W0
安室がシャットダウンされた時なんてやっぱCD大勝利なんて言われてたが
あれはもう治ったん?
あれはもう治ったん?
192: 名無しさん@涙目です。(東京都) [DE] 2024/04/01(月) 13:55:51.07 ID:MMcStqcp0
CD買ってもすぐリッピングして
CDは押入れに仕舞う(´・ω・`)
CDは押入れに仕舞う(´・ω・`)
200: 名無しさん@涙目です。(みかか) [ニダ] 2024/04/01(月) 14:08:49.97 ID:rDmfE8t40
コンサートに行ってCD買ったらサインしてもらえた
サブスクは所有感が希薄
サブスクは所有感が希薄
210: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2024/04/01(月) 14:35:20.49 ID:+c33LqbF0
CD流せる機械がない
212: 名無しさん@涙目です。(東京都) [JP] 2024/04/01(月) 14:38:14.77 ID:Lf3WiJHs0
ゆっくりと聞く習慣がなくなったからサブスクで良いな
216: 名無しさん@涙目です。(日本のどこか) [US] 2024/04/01(月) 15:59:06.91 ID:vTeIyYS70
サブスクに無い曲もあるじゃん
引用元:・https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1711934740/





コメント
再生する機器持ってねえわ
突然サブスクからなくなってもずっとそのアーティストだけを聞いてるわけじゃないし別にええしCD買ってまで聞きたい曲もない
大体はYouTubeにあるしそれでいい
ファンがコレクション目的で買ってるだけだと思う
思い入れがない人はそりゃそーだろうよ
サブスクリプションで済ます人たちが聴いてるのは
「音楽」ではなく「音」だろ?
とにかく「音」を垂れ流してれば満足な人たちだ
パッケージ商品買ってる人たちは「音楽」を聴いてる
その違いだな
レコード集めるようなもんかな
CD探すのめんどくさいから持っててもサブスクで聴くわ
音楽やアーティストに対する思い入れの違い。
CDのブックレットや盤面デザインにはアーティストの思い入れや拘りが詰まっとるしな。
ニッチなのが全然ない
CD買うのはやめるつもりないわ
帯もジャケットも眺めてるだけでも楽しい
CD棚眺めるのは気持ちいいわ
気のせいだとは思うけれど、CDのほうがサブスクより音がいいように感じられる。
サブスクで聴ける中から聴くようになってしまったな。
サブスクないアーティストは聴かせる気ないだろとまで思うようになってしまった。
CD買って未開封で保存して音楽自体はサブスクで聞く
音楽が聴きたいだけであって別にコレクターでも特典目当てでもないからCD買わなくなるのも当然
>>11
気のせいではないよ。CDのが圧縮音源のサブスクよりも音がいい。
スマホ+ワイヤレスイヤホンとかで聞く分には、320kbpsのM4Aとかでもいいけど、
ちゃんとした機材で聞く時はCD音源以上のが良い。
握手商法のせいでCD文化崩壊して最悪やわ
アーティストが音楽でランキング争ってる時が一番良かった
なんや?握手のために同じCD買ってるバカのせいで文化すら消し去った
「なんでもいいから聴けるならいい」
または
「この辺のジャンルを聴きたい」
ならサブスクはとてもいい
「この歌手(の曲)が聴きたい」
ならサブスクは微妙
好きな曲を他者の都合で聞けなくなるのは嫌なのでCDを買う
デジタルデータは吹っ飛ぶこがあるからね
棚から取り出して、プレーヤーにセットして再生と言う一連の儀式が重要なんすよ
単に気持ちの問題だけど
レコードの方が儀式的だけど
神社の参拝みたいなもんだ
今レンタル屋に来てるのはサブスクなにそれなじーさんばーさんと
そもそもサブスクにねえジャニオタばっかりだぞ
好きな曲、気に入ったミュージシャンのはCD買うようにしてるわ
映像系も極力買う様にはしてる。いうて配信で観れないのもあるし
特定業者でしか観れないのもあるからそれの為だけに複数配信とかと契約してられない
>CDも劣化して聞けなくなるからなぁ
>昔の聞けなくなったの結構ある
市販のCDオーディオでそうなるのは保存状態が相当悪いから。
うちでは一番古い30年以上前のCDもすべて無傷で再生できる。
>>19
その意見に同意する。
自分の感覚が研ぎ澄まされる手順というのは確実にある。
でも今の一般世間ではそんな感覚はオカルトに近い扱いだろうな。
昔のメジャーなバンド(クリムゾンとか)でもサブスクにないから結局CDを買って自分でリッピングしなきゃいけない。
>>22
国内プレスならそうだろうね。
古い外盤は最初からあんまり状態が良くないからボロボロになるよ。
>>16 握手券とか複数買い商法がクソなのはそうやけどそれに簡単に負けるアーティストも悪いわ
あの時代の有名アーティストろくに曲出してないもん
>>25
最初から良くないって完全に製造ミスレベルでしょ。それこそ数年で聞けなくなるレベルの。特定の時期の特定の製品が事故ってるだけで、CD一般として語る話じゃないよ。
もうオカルトと変わらない
CDと比べてサブスクはアーティストの収益が少ないからアメリカみたいに市場がでかくないと結局多くの人が困るんじゃないかな」?
結局のところ、音楽との関わり方に個人差があるから。
音楽自体の趣味の差以外に、濃い薄いみたいなものもある。
20年くらい前にクリスマスプレゼントでもらったCDウォークマンを引っ張り出して使ってみたら、なんか楽しかった。
これからCDを買うようになると思う。
ほぼコレクション目的だね
好きなアーティストのシングルは買ったらそのままコレクションボックスに入れて曲はサブスクで聴くし
サブスクの影響でインディーズが以前より聴かれなくなった結果、バンドが廃れて来てるんじゃないかと思う
なんとなく聞く曲はサブスクでも良いが、好きなアーティスト(アイドルとか歌い手のみじゃない)ではcd音源を可逆圧縮して聞いてるな。
アップサンプリングしてbit数も上げた疑似ハイレゾにすると楽器の聞こえ方が、説明うまくできないんだが配信された音源よりも音の広がりが大きい気がする
ライナーノーツとかケース裏の隠し要素とかボーナストラックとか色々あるから
ゲームのサントラってサブスクで聞けるの少ないじゃん