スポンサーリンク

なんで日本人って「デスクトップPCとノートPC」って言うの……?

なんて言えばいいの?

1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/16(金) 17:20:26.130 ID:X25y4BMU0
デスクトップとラップトップ
もしくは
タワーとノート

じゃないの
形状とスタイルがごっちゃになってる

 

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/16(金) 17:22:29.427 ID:lVzA5qdN0
日本人だから

 

2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/16(金) 17:21:09.522 ID:F+vE2Oub0
そうやって売り出したから

 

5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/16(金) 17:22:03.512 ID:ZSQPBK6c0
ラップトップとノートPCはまた別だったりするので

 

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/16(金) 17:23:31.122 ID:X25y4BMU0
>>5
その例外はそう呼べばいいじゃない
デスクトップも全てがタワーではないし

 

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/16(金) 17:22:17.625 ID:i8Tg33Ee0
海外だとラップトップだよね
日本人って感覚がダサいよ

 

24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/16(金) 17:27:57.752 ID:A4jlR2kN0
>>6
ノートの方が洗練されてるだろ

 

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/16(金) 17:22:29.835 ID:y1M51thz0
モバイルPCなんてのもあった気がする

 

9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/16(金) 17:23:25.089 ID:N1ElPgUz0
ごっちゃになって問題ある?外人?

 

11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/16(金) 17:23:44.828 ID:V+vteiEQ0
外人は車に積めればなんでもモバイル
日本人はポケットに入って初めてモバイル

 

12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/16(金) 17:24:20.318 ID:JG4Od1wW0
分かればいいんだよ分かれば

 

14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/16(金) 17:25:08.019 ID:SAik1VeV0
デスクトップ(縦置きと横置き)と
タワー(中~大型の縦置き)は
微妙に区別があるな

ラップトップは最初言われてたが
結局言いやすいノートが定着した

言葉なんて言いやすい方が定着するもの
コロナとかだってコビッド19なんて
誰も言わなかった

 

15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/16(金) 17:25:15.262 ID:K0N5eBqI0
ラップトップなんかじゃ使わないからこのままで良いよ
スリムタワーとかタワーじゃないし

 

25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/16(金) 17:28:13.856 ID:9e7jbydC0
>>15
その代わりデスクの上に置いてないならデスクアンダーな?

 

29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/16(金) 17:30:34.774 ID:K0N5eBqI0
>>25
置いてるからセーフ

 

18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/16(金) 17:26:20.502 ID:pEhty73E0
デスクトップPCをデスクの上に置いてるやつそんなにいる?

 

22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/16(金) 17:27:34.802 ID:Bjmna3670
>>18
机の下だわ

 

28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/16(金) 17:29:07.039 ID:4bW+JWIu0
>>22
ノートとモバイルの間にも一つ壁がある気がする

 

17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/16(金) 17:25:55.444 ID:whQBnekMa
エックスも結局ツイッターって言い続けているし

 

19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/16(金) 17:26:24.357 ID:4bdWEY2j0
イオンも未だにジャスコだし

 

20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/16(金) 17:27:16.314 ID:CGOEC0yO0
ラップトップ呼びしてる奴がなんか気にくわないからだけど

 

21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/16(金) 17:27:31.033 ID:V+vteiEQ0
詳しくは知らないけど
たぶんNECが元凶だと思う

 

30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/16(金) 17:30:55.111 ID:ic/nDbx30
macbookは?

 

27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/16(金) 17:29:02.992 ID:NcguBByd0
海外だとノートブックじゃなかったっけ

 

32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/16(金) 17:31:32.791 ID:JHH9Gksba
ノートパソコン
・ノート
・ノートPC
・ノーパソ

ラップトップパソコン
・ラップトップ
・ラップPC?
・ラッパソ?

 

31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/16(金) 17:30:58.199 ID:LHogZFx+0
あらゆる据え置き型PCを総称してデスクトップだろ
わざわざ細分化する必要性がない

 

34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/16(金) 17:36:07.633 ID:GcQiGagi0
ラップってなんだよダサいよ

 

36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/16(金) 17:39:12.378 ID:9fCTCk7x0
通信量をギガ呼びしてるJKにブチギレてそう

 

37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/16(金) 17:39:16.400 ID:NcguBByd0
日本だと98ノートの頃はラップトップパソコンと呼んでた

 

41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/16(金) 17:44:52.865 ID:K0N5eBqI0
>>37
ラップトップってプリンタ内蔵のイメージ

 

35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/16(金) 17:38:06.756 ID:q68MiZ2b0
別に今それで定着してるんだしよくない
日本人的にはラップ言われても何それだし

 

44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/16(金) 17:49:19.027 ID:NcguBByd0
膝の上=ラップのトップなんだよ

 

39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/16(金) 17:42:20.876 ID:qTUhSpW00
ごろ寝PC

 

42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/16(金) 17:44:57.255 ID:B4wh9jUrH
タワーってデスクトップの一種じゃないのか

 

45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/16(金) 17:50:10.047 ID:hrTqlMlG0
>>42
デスクトップと呼んでるものをデスクトップとして使ってない方が多いぞ

 

47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/16(金) 17:54:39.240 ID:7xQn3lhh0
そもそもノートパソコンにノート要素あるか?

 

50: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/16(金) 18:01:00.813 ID:yf65aI87a
伝わりゃ良い

 

53: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/16(金) 18:16:15.866 ID:uDrEasnX0
どっちでも通じるからいいだろ。

 

56: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/16(金) 18:26:58.117 ID:1VTi/Iv90
デスクトップ=タワーじゃないからねえ
薄型PCやモニタ一体型のメーカー製PCをタワーと呼ぶやつはいまい

 

60: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/16(金) 19:30:03.440 ID:TFMVMSdE0
うんうんそうだね

デスクトップとノートでよくね?

 

引用元:・https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1708071626/

スポンサーリンク

コメント

  1. レビュー系サイトでも必ずA4ノートと比較されるしノートでおk

  2. 本場はラップトップパーソナルコンピューターって言わないと通じない

  3. 欧米人はデカい太腿の上にモバイルPC置くからラップトップて呼ぶけど
    日本人の体格でやると滑り落ちちゃうからイメージと合わないんだよ

  4. 足の上でやったら低温火傷するよ

  5. デスクトップPCって昔は机の上にも置ける小さいPC って意味だったよな

  6. バカ「ラップトップと言わないと通じない」
    各英語サイト「notebook pc market」

  7. ※6
    ワロタw

  8. レスにもあるけど膝上という意味だから敢えて使わない
    膝上に対する机上だからデスクトップも違和感はあるけど
    置き場所は個人の自由だろっていう

  9. 武器みたいな名前だから危ないよ!

  10. とりあえずバカは黙ってろよ

  11. 言い方や種類に煩い日本人ならではの話題。

  12. NEC98ノート『そうやな』

    >10じゃあ黙っとき

  13. ノートPCもデスクの上に置いて使うし、実質デスクトップでは?

  14. 屁理屈の世界だな
    ネット民はこういうの得意だろ?

  15. その名称で売り出した企業に言え
    大衆が自発的に呼称することなどない

  16. 普通にDesktop – Laptopで呼ぶけど…

  17. それよりもデスクトップをディスクトップと呼ぶ奴らを駆逐しろ

  18. むしろ区別してる日本人はどんどん減ってきてるだろ
    PCとスマホとタブレットって区分けになってきてるからPCを細かく区別する事すらしなくなってる人が多い

  19. 日本人は区別するのが好きだから

  20. デスクトップは横置き(PC98よ)、ディスクトップが(ノート以外の)その他

  21. いまだに「ギガが減る」に文句言ってそう
    意味が通じればえーねん

  22. スタッド=スタッドレスタイヤ
    なお国柄ですし

  23. そもそも帳面のことをノートと言うのが誤り

  24. わかりゃいいんだよ

  25. ラップトップって言われても何のことか分からん

  26. 話変わるけど、略し方おかしい言葉も多いよな。
    携帯電話→携帯:いやいや電話じゃなくなってるじゃん
    ソーシャルディスタンス→ソーシャル:いやいやソーシャル(公共)て
    ドメスティックバイオレンス→ドメスティック:家庭的って意味だぞ。むしろ良い意味だぞ。

  27. ラップトップっていうとこんなやつを想像するから。
    ttps://item.fril.jp/1e6f05055c439a36cbb3c175ac6b65c2
    それよりも「グラボ」のほうが違和感ある。いつからだろ?

  28. 気動車(ディーゼル)を電車と表現したNHKに噛みついた鉄オタみたい