
そんなに前だったか?
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/03(水) 22:43:10.340 ID:iiqKXval0
5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/03(水) 22:44:39.914 ID:QM9rzxC3d
えぐ
2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/03(水) 22:43:58.206 ID:kb9bCmVo0
いつの時代だよw
4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/03(水) 22:44:21.443 ID:a9yKnx0F0
昭和さぁw
8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/03(水) 22:45:03.795 ID:49/waHC40
500円で買えるの?
すげーな
すげーな
9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/03(水) 22:45:14.848 ID:z5hoeBrn0
技術の進化に感謝
3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/03(水) 22:44:14.320 ID:dWmWPkMJ0
30年後には消えてる
6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/03(水) 22:44:41.118 ID:iZyP6lF70
1GBで?
今なら50円もしないだろうに
今なら50円もしないだろうに
7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/03(水) 22:45:02.606 ID:0OZJ+G9M0
ワクワク感がちげえ
10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/03(水) 22:45:25.272 ID:SYvlG+e/0
フロッピーディスクのかすげーし!
11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/03(水) 22:45:27.083 ID:ABFv5g6q0
メモリースティックに2枚差ししてたわ
12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/03(水) 22:46:04.564 ID:+H+KSYOT0
>>1
この500円の元旦に買ったわ。
凄い時代になったもんだ。
この500円の元旦に買ったわ。
凄い時代になったもんだ。
13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/03(水) 22:46:12.578 ID:kWF6zReMM
昔 32GBとか無限の可能性じゃん
今 容量少なすぎで刺す意味がない
今 容量少なすぎで刺す意味がない
15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/03(水) 22:47:35.456 ID:ZVNnZuJM0
今だと最低1TBくらいは無いと無価値だよね
16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/03(水) 22:47:52.305 ID:VrD5dwkU0
そのうち1TSDカードがカス扱いになるのか胸熱
14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/03(水) 22:47:03.131 ID:j7CkuS5c0
PSP時代でも4GB,1万ぐらいしたからな
そんな昔に感じないわ
そんな昔に感じないわ
17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/03(水) 22:47:52.847 ID:jCo/Foj60
20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/03(水) 22:49:45.674 ID:ZVNnZuJM0
>>17
AI止ま懐かしすぎる😭
AI止ま懐かしすぎる😭
18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/03(水) 22:48:12.013 ID:ZCX4Deyk0
今は128Gが一番上?
19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/03(水) 22:49:32.430 ID:VrD5dwkU0
普通にTBまである
21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/03(水) 22:50:06.841 ID:2pTmbs4t0
今ってmicroSDで1TB入る時代だろ?
23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/03(水) 22:51:00.050 ID:iP5NgNqfM
これ今の感覚だと1TBくらい?
24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/03(水) 22:51:42.690 ID:HeHh59D50
>>23
100TBくらい
100TBくらい
25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/03(水) 22:51:45.742 ID:MMaSPn9tM
今はマイクロで最大2TB
1TB出た頃は爆熱し過ぎてSDが溶けたとか報告ありまくったが
技術の進歩がヤバい
1TB出た頃は爆熱し過ぎてSDが溶けたとか報告ありまくったが
技術の進歩がヤバい
26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/03(水) 22:51:49.888 ID:fVn+NwXn0
30年前に初めて買ったPC98にお年玉で外付けHDD2Gを2万で買ってもう一生容量不足に悩まされない無敵だと思った
20年くらい前に新婚旅行に行く時にデジカメ用にSD256Mを奮発したな
めちゃめちゃ高かった
20年くらい前に新婚旅行に行く時にデジカメ用にSD256Mを奮発したな
めちゃめちゃ高かった
29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/03(水) 23:00:41.721 ID:TZfoYuTn0NEWYEAR
27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/03(水) 22:55:03.245 ID:4J5FvuZG0
30年前ならHDDの1GBを外付けに買ってた時代だからオーパーツでは?
28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/03(水) 22:59:32.243 ID:4L+CcNTi0
512MBのminiSDまだ持ってるわ
30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/03(水) 23:05:04.660 ID:Lrcj/s+a0
初めて触ったパソコンは640KBだったなあ
22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/03(水) 22:50:34.917 ID:g45pDwQb0
30年前ってsdカードとかあったんだな
31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/03(水) 23:05:41.682 ID:Rd69kPZs0
1999年に開発されたやつなので30年前には存在しませーん







コメント
30年前だと1GBのハードディスクでこれくらいの値段してなかったか?
30年もたちゃこんなもんだろう
ペタバイトまだ?
90年代はサムドライブ64MBですげえってなったよな
30年前っつったらごく一部のオタクor金持ちが辛うじてパソコン持ってた程度の時代だから違うよなと思ってたら案の定で草
まだ30年どころか四半世紀すら経ってねえじゃん
SDカードを初めて認知したのってJ-PHONEのシャープのガラケーだったな
J-SH51だっけ
メディアもMOくらいの時代か?
今逆に低容量高いんだろ?
一昔前の機器だとSDHC使えないとかで
これ、20年前発売やぞ。
30年前だと、大容量ハードディスクのうたい文句で400MBくらいが10万とかで出回りはじめた時代。
もうメモリ凹凸の細さは極限まで来てるけどな
今後は段重ねして容量を稼ぐみたいだけど、いつかは限界が来るだろうね
その限界が何テラなのかは気になるところだが
昨日の事のようじゃのう
30年前はまだFDだわな
1MBにも満たないプレステ1のメモリカードを2000円くらいで買ってたもんな。
30年前だとWin95が出るちょい前
NECの98が爆売れしてた頃だな
CPUがi486 メモリ1.6MB+4MB HDD200MBとか
SDカード?何だそれ?って時代
軽減税率か?
ネットなら500円で64〜128GBのSDが買える。百均は高い
>>13
プレステのは128kbだな、当時でもぼったくりだった
クロノトリガーが32MBのROMで大容量と宣伝してた。
Amazonで12年ぐらい前で16GBを2780円で買ってた
昔1MBのメモリを5.2万で買った事がある
つまり今の単価の35万倍
昔HDDは1MB1万を切ったら爆発的に普及すると言われてた
つまり今の単価の2600万倍以上
sasi40M2台でまだ行けるとか言ってた記憶
すげーのはauの携帯電話に内蔵した0.85インチHDDだぞ。
フラッシュメモリは金出せば幾らでも大容量品を製造できる、しかし、コストと大容量のバランスが悪いから、世界初でフラッシュメモリを製造メーカーの東芝が携帯電話やSDカードサイズに収まる世界最小HDDを開発した。
東芝デバイス&ストレージ ja.wikipedia.org/wiki/東芝デバイス%26ストレージ
東芝の0.85インチHDDがギネスブックに掲載~「世界最小のHDD」として認定 pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0317/toshiba.htm
>>14
そもそも世界発SDメモリカード発売は2000年。GH-SDC1GDは2004年1月下旬発売。
MLC・TLC・QLCなんてものが無い全てSLCだった時代のお話。
>>12
30年前は日本メーカーのHDDが沢山あった件
久保田鉄工や日本ビクターも製造してた
ソニーがメモリースティックとかいう独自規格を使って
囲い込みをしようとしてクソだった
後まあソニーの真似をしたのかしらんけど
コンパクトフラッシュとかクソ独自規格が乱立して
馬鹿な時代だった。
最近でいうとiphoneがライトニングケーブルで
囲い込みをしようとしてたのと同じ現象。
ただまあこの頃の日本はまだ
世界に冠たる技術立国だったな。
中国とかホンマにアカンかった。
30年前というと94年か、98NOTEでいうとNeのあたりか。
80MBのHDD 入れて486DX2に換装していたな。
年末、掃除してたらPCMCIAの1GBカードを発掘した。
標準ドライバで認識する上にCFとかより読み書き早かったから、客先のノートPCにデータ移すのに大活躍してた。