
値上げとかないよね?
1: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ヌコ] 2023/10/12(木) 10:05:01.77 ID:zmV2eppN0.net● BE:837857943-PLT(17930)
楽天モバイル、悲願の「プラチナバンド」10月中にも承認見通し 赤字脱却へ契約者増なるか…「楽天ならでは」の差別化が課題
楽天モバイルが悲願の「プラチナバンド」をついに獲得できそうだ。
携帯の電波で、つながりやすくてサービス品質改善の切り札になる周波数帯の割り当てを申請、他に申請者がいないことから、2023年10月中にも正式に承認される見通しだ。
契約者数が伸び悩み、赤字垂れ流しで楽天グループ(G)の足を引っ張ってきたモバイル事業は浮上できるのか。
![]()
楽天モバイルが悲願の「プラチナバンド」をついに獲得できそうだ。
携帯の電波で、つながりやすくてサービス品質改善の切り札になる周波数帯の割り当てを申請、他に申請者がいないことから、2023年10月中にも正式に承認される見通しだ。
契約者数が伸び悩み、赤字垂れ流しで楽天グループ(G)の足を引っ張ってきたモバイル事業は浮上できるのか。
お探しのページが見つかりません。 - Yahoo! JAPAN
指定されたページは削除されたか、移動した可能性があります。 - Yahoo! JAPAN
2: 名無しさん@涙目です。(SB-Android) [CN] 2023/10/12(木) 10:06:06.37 ID:R9lHz8D80.net
これで2年後には3980円になるだろうな。
60: 名無しさん@涙目です。(国際宇宙ステーション) [US] 2023/10/12(木) 10:47:48.45 ID:Bha1XXY80.net
>>2
それでも安いなw
それでも安いなw
3: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [US] 2023/10/12(木) 10:07:06.90 ID:XKfHyii90.net
Free Wi-Fiに使いたい
4: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [US] 2023/10/12(木) 10:07:31.96 ID:XKfHyii90.net
フリーちゃうわ
5: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2023/10/12(木) 10:08:05.03 ID:oLBin/9h0.net
大手3社に遊ばれているだけ
6: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2023/10/12(木) 10:09:08.09 ID:ZOILHMdG0.net
安くて電波が安定してるなら
戻ってやってもいいぞ
戻ってやってもいいぞ
46: 名無しさん@涙目です。(国際宇宙ステーション) [US] 2023/10/12(木) 10:30:05.30 ID:hy0LiyD90.net
>>6
屋外では現状のクソドコモより安定して使える印象。ドコモで動画みるの難しくなってる。
屋外では現状のクソドコモより安定して使える印象。ドコモで動画みるの難しくなってる。
9: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [CN] 2023/10/12(木) 10:11:06.97 ID:/bcQa46x0.net
ずっと無制限で使われていても困る
って、そのうち言いそう
って、そのうち言いそう
12: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [US] 2023/10/12(木) 10:11:59.73 ID:uuvF698g0.net
プラチナバンドって建物の中や地下でも繋がるというだけで
現時点で電波が弱い場所が急に良くなるわけじゃないよね?
現時点で電波が弱い場所が急に良くなるわけじゃないよね?
19: 名無しさん@涙目です。(福井県) [EU] 2023/10/12(木) 10:14:35.91 ID:V1jRlaeX0.net
>>12
少なくとも悪くはならん。ほんと山とか行くと電波途切れ途切れなるからなぁ
少なくとも悪くはならん。ほんと山とか行くと電波途切れ途切れなるからなぁ
14: 名無しさん@涙目です。(奈良県) [US] 2023/10/12(木) 10:13:22.93 ID:lFUyhy2a0.net
楽天ユーザーなんで有り難い
音声通信だけじゃなくデータ通信もだよね
音声通信だけじゃなくデータ通信もだよね
16: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ] 2023/10/12(木) 10:13:53.05 ID:L0UiEqW70.net
iijmioで端末買ったとこだわ。1年後に楽天に戻るかな
157: 名無しさん@涙目です。(国際宇宙ステーション) [US] 2023/10/12(木) 14:18:06.49 ID:AlHJPOhA0.net
>>16
同じく先月端末買ったけどこんなにも遅いとは予想外だった
itmediaでは結構速い記事だったのに残念
二度と使う気はないのでIIJ回線は今月月末解約する
同じく先月端末買ったけどこんなにも遅いとは予想外だった
itmediaでは結構速い記事だったのに残念
二度と使う気はないのでIIJ回線は今月月末解約する
17: 名無しさん@涙目です。(国際宇宙ステーション) [ニダ] 2023/10/12(木) 10:14:24.77 ID:vciIXaC80.net
潰れたら困るところもあるだろうし、でもここのは俺は利用しないと思う
20: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [ニダ] 2023/10/12(木) 10:14:55.08 ID:qPVzwoLo0.net
使えるうちは使い倒す
22: 名無しさん@涙目です。(国際宇宙ステーション) [US] 2023/10/12(木) 10:16:45.71 ID:/f2usw9k0.net
プラチナもらってもプラチナに投資必要だからな
赤字解消する魔法の言葉ではない
そもそも三木谷の見通しが甘かっただけの話
赤字解消する魔法の言葉ではない
そもそも三木谷の見通しが甘かっただけの話
23: 名無しさん@涙目です。(国際宇宙ステーション) [US] 2023/10/12(木) 10:16:54.84 ID:P/r+o7dK0.net
今でも大満足
とにかく改悪だけはするな
無制限だけは辞めないでくれたのむ
とにかく改悪だけはするな
無制限だけは辞めないでくれたのむ
41: 名無しさん@涙目です。(SB-Android) [DE] 2023/10/12(木) 10:28:54.85 ID:OtC+zWui0.net
>>23
固定回線として使ってけど十分だよ。
週末21時とかでも30Mとか出るし。
無制限ほんと助かってる。
固定回線として使ってけど十分だよ。
週末21時とかでも30Mとか出るし。
無制限ほんと助かってる。
26: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [CN] 2023/10/12(木) 10:20:35.53 ID:HrnFQLop0.net
楽天経済圏には入ってないけどけど家ではバリバリ入るし
パリーグ見れるし多少の不便は受け入れるわ
パリーグ見れるし多少の不便は受け入れるわ
38: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [CN] 2023/10/12(木) 10:27:29.07 ID:HrnFQLop0.net
au回線とどう組み合わせていくんだろう
プラチナゲットしたからハイサヨナラとはいかんやろ
プラチナゲットしたからハイサヨナラとはいかんやろ
49: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [US] 2023/10/12(木) 10:31:15.08 ID:4/CjxqYG0.net
記念セールでワンチャンiPhoneばら撒きあるぞこれ
52: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [ニダ] 2023/10/12(木) 10:36:48.34 ID:oMjOAKBC0.net
ソフトバンクのiPhoneと違って差異化じゃなくて
他と同一になるだけだから売りが少ないわ
ユーザーだけど
他と同一になるだけだから売りが少ないわ
ユーザーだけど
57: 名無しさん@涙目です。(島根県) [JP] 2023/10/12(木) 10:42:40.37 ID:Ckzuntab0.net
au切って繋がりにくくなる未来が見える・・・
58: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2023/10/12(木) 10:46:16.61 ID:YXrxsxLp0.net
プラチナバンド貰ってもプチプチ切れるようでは使いもんにならないぞ
63: 赤字(国際宇宙ステーション) [US] 2023/10/12(木) 10:50:39.09 ID:p9p11QfM0.net
多分プラチナバンドがあっても工事しないとダメだからすぐに良くなるとは思えないです。
65: 名無しさん@涙目です。(国際宇宙ステーション) [KR] 2023/10/12(木) 10:55:09.90 ID:O8hEuOrY0.net
通勤の路線上が圏外なの改善して欲しいぜ
auスマホにテザリングで繋いで凌いでるが不便でな
auスマホにテザリングで繋いで凌いでるが不便でな
69: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2023/10/12(木) 11:00:58.25 ID:hbuLyB/N0.net
まわりに楽天モバイル使ってるのいねーぞ
73: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [ニダ] 2023/10/12(木) 11:05:04.96 ID:iDmfZTmR0.net
月額300円なら加入してもいいぞ
80: 寿司(愛知県) [RU] 2023/10/12(木) 11:13:55.30 ID:G1v2LxtZ0.net
1ギガ以下は0円
これ廃止した三木谷モバイルに用はない
これ廃止した三木谷モバイルに用はない
81: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [CN] 2023/10/12(木) 11:14:18.01 ID:/wKjHCIS0.net
名前が致命的にダメでは?
ブランドイメージもクソもない
楽天
ブランドイメージもクソもない
楽天
99: 名無しさん@涙目です。(国際宇宙ステーション) [CN] 2023/10/12(木) 12:01:39.08 ID:ctZph1ia0.net
楽天つながらねえよって悪評が少しは改善されて
契約者数増えればいいなって話か
契約者数増えればいいなって話か
104: 名無しさん@涙目です。(東京都) [JP] 2023/10/12(木) 12:14:13.29 ID:PobbZGWr0.net
これ前から思ってたけど、今契約してない層が「ほうプラチナバンドをゲットしたのか。じゃあ楽天にするかな」なんてなるのか?
普通の人はプラチナバンドもよく分からんのではないだろうか
普通の人はプラチナバンドもよく分からんのではないだろうか
111: (埼玉県) [DE] 2023/10/12(木) 12:20:45.07 ID:qgB10yNj0.net
>>104
プラチナバンドを大雑把にでも説明できる人はかなり少ないと思うよ。
繋がるようになったって評判が出回れば、じゃあ自分も契約しようかなって感じじゃね。
そもそも、プラチナバンド貰ったからすぐ使える訳じゃなく工事や設定が必要だからしばらくは変わらないしね。
プラチナバンドを大雑把にでも説明できる人はかなり少ないと思うよ。
繋がるようになったって評判が出回れば、じゃあ自分も契約しようかなって感じじゃね。
そもそも、プラチナバンド貰ったからすぐ使える訳じゃなく工事や設定が必要だからしばらくは変わらないしね。
113: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ヌコ] 2023/10/12(木) 12:21:35.46 ID:OwE9YH3D0.net
0円復活なら戻ってやってもよいぞ
125: 名無しさん@涙目です。(国際宇宙ステーション) [ニダ] 2023/10/12(木) 12:36:48.13 ID:SRCeetZE0.net
どっちみち超最強プランとか言って
3980円になるんでしょ?
3980円になるんでしょ?
129: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2023/10/12(木) 12:42:19.24 ID:kFlKhKi00.net
料金とかプランはどうなるんだろうねぇ
132: 名無しさん@涙目です。(国際宇宙ステーション) [US] 2023/10/12(木) 12:50:02.52 ID:F46/lG1c0.net
行くも地獄
退くも地獄
楽天モバイル
退くも地獄
楽天モバイル
142: クマー(茸) [US] 2023/10/12(木) 13:22:28.56 ID:BHJJd6hG0.net
値上がりするの?
144: 名無しさん@涙目です。(国際宇宙ステーション) [US] 2023/10/12(木) 13:27:32.41 ID:KHYVfgcH0.net
>>142
値上げするかもしれないしそのままかも知れない
そんな事三木谷にしか分からんちん
値上げするかもしれないしそのままかも知れない
そんな事三木谷にしか分からんちん
引用元:・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1697072701/



コメント
タレック・アミン「既存の基地局や電柱、バックホールなどを再利用していく。2024年初頭から動き出せるのでは無いか」
三木谷「楽天モバイルは内製のソフトウェアでやっているので、コストはそんなに大きくない。物理的な設置についても既存のバックホールを使おうと考えており、あまりコストはかからないというのが構造的な強み。楽天モバイルはピーク時には1日350局を開設してきた。そういうスピードで進めることも可能だ」
プラチナバンド除きでauと比べてエリアが狭かったから、プラチナバンド入れたらdocomoの二の舞いになるのでは。
基地局が圧倒的に足りてないよ。
0円なら戻ってやってもいいって言ってるやつ、大丈夫か?
値段上げたら客離れちゃうからなあ
これ以上値上げできないし
>>3
それはハナっから使う気無しということやで
ARPUを考えれば、
3キャリアと差が大きすぎて、どこかで値上げしないと事業として続かない
でも、値上げすればやっと500万回線になったのにまた減ってしまう
でもドコモより回線品質が良くなったからな
こんなことで回線数が増えるわけない
経済評論家で楽天モバイルの先行きが良いと言ってる人はゼロ
彼らの推論は当てにならないことが多いが、これはわかりやすく無理ゲー
大多数の人は楽天は通信事業者という認識ではないからね。
ついでにやってるなあぐらいの感覚
楽天
って、考えると最高にダサい名前だよな・・・
何故かプラチナだけ掴んで
通信速度遅いぞどうなってんだ楽天!
ってなる未来が見え隠れしてるのがなぁ
ユーザーが求めてるのはエリア広い高速定額回線であって、実現方法なんて興味無いのよ
必死にドコモより良いと工作員が騒いでるけど、楽天はそもそも繋がらないところ多すぎなんだよ。
バンド獲得しただけじゃなくてちゃんと基地局建てないと駄目なんだがそのへん判ってない奴も多いな。
ソフトバンクはいまの楽天より基地局が2倍以上あった時点でプラチナバンドを獲得したが、それでも整備に2年間で1兆円投資してようやく他社に並んだ。これが10年以上前の話。いまの楽天にそんな資金あるの?プラチナバンドは高い位置から下に向けて電波をふく必要があるからきちんとした鉄塔が必要だけど用地確保やら土木工事の準備してるの?
最大50Mbpsとかだし人が増えると厳しいとかないんか?
地下で使えるようになるなら2年後とかに乗り換えてもいいな
>>12
ドコモがネックなのは5Gで4Gは問題ないからな
その5Gも増強するニュースもでてるし
これまではプラチナバンド獲得のためのバラマキ期間だったからなぁ
設備投資が必要とは言え獲得できた訳だから
馬鹿みたいに通信しまくってた連中を対象にした値上げするのは目に見えてるよね
>>13
ドコモが鉄塔を売ったので今はエリア展開が楽になった。
エリア展開が進んでもauローミングは続くだろうから
楽天を選ぶのはそんなに悪くないと思うよ。
学生は楽天でいいんじゃない?
社会人ならpovoを使うべきだけど。
今から更なる追加投資が必要になる訳だから今しばらくは赤字なのは間違いない
ついでに言えばもらおうとしてるプラチナバンドに今のスマホって対応してるん?
値上げは不可避だぞ
日本では電波割り当てはエリア整備計画のノルマと引き換え
プラチナバンドが割り当てられたからって既存の周波数のノルマがなくなるわけじゃ無いから、エリア整備にかかるコストは上がる
>>19
値上げは無いだろ、値上げでもしたら大手3社にユーザーが逃げる
ある程度の追加投資は必要になるだろうけど、既存のアンテナを
プラチナバンド対応にするだけだから、そこまでコストはかからないと思う
ソフトウェアのアップデートで何とかなるんじゃね?
現時点で大手3社と同等の人口カバー率は99%らしいから、
5Gは大手3社よりエリアが狭いだろうけど、4Gなら田舎でも繋がる
プラチナバンドと電話アプリの音質が改善したら、楽天でも良いと思う
設備投資がこれからも年当たり数千億円継続するのに値上げ無しに資金が回るわけない ダンピングを続けられるわけがない
もし契約者数が大きく移動するようなら他3社は間違いなく値下げするし
何で他社が止まってると思うわけ?楽天工作員さんよ
>>20
ソフトバンクはプラチナバンド整備に3年で1.5兆円費やしたぞ
既存ロケーションの転用だけでなく鉄塔もたてまくったからな
鉄塔立てずに既存ロケーションの転用だけならコストは抑えられるが、それじゃプラチナバンドがあっても大手3社ほどの品質には到底届かない
楽天モバイルアンチが何故かムキになってるのが笑えるのだが
あんま変わらんけどじょうじゃくが
残念ながら円安でiPhone1円はもう永遠にこないからあきらめろ
モバイルのせいで買い回りポイントが10000だったのに7000になり5000まで下がった
改悪が酷い
言われてみれば、今回割り当てられたバンドってスマホ側が対応して無さそうだよな。
こういうのはファームウェアだけじゃ対応できないし、今後出る機種に買い替えた後じゃないと駄目かもな。
>>11
こう言うズレたやつが日本をダメにしていくんやろうな
安心しろよ
今回のバンドはiPhoneなら対応してるぞ
20
楽天モバイルはコストカットのために鉄塔局は極力建てずにコン柱局ばかり。
コン柱は高さが低いから、プラチナバンド対応させても効果が非常に限定される。
プラチナバンドの効果を発揮させるためには、鉄塔局立てて高い位置から電波飛ばさないと意味がない。
既存の設備はプラチナバンドに対応してない。
既存の1.7Ghz対応の小さな設備ではなく、もっと大型の別機器を追加する必要がある。
そのためアップデートのみ対応不可。
楽天はアップデート対応可を過剰にアピールしすぎ。
ある部分をアップデート対応可能ということを、まるですべての部分でハード変更なしで対応可能と誤解させるような表現が多い。
馬鹿「値上げは無いだろ、値上げでもしたら大手3社にユーザーが逃げる」
逃げない程度の値上げにするんだよ
三木谷「band28対応のスマホ売って儲けるぞ」
50G以上を値上げしてくれればいいで