スポンサーリンク

「Linuxデスクトップパソコン」←コイツがオワコンになった理由

そもそも始まったか?

1: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/03(日) 18:24:24.503 ID:IRIGqYW90.net
なんで?

 

3: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/03(日) 18:24:41.547 ID:IRIGqYW90.net
Linuxってオワコンだよな

 

7: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/03(日) 18:25:07.757 ID:Fyo+FiECd.net
LinuxごときがWindowsに勝てる訳ないじゃん

 

9: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/03(日) 18:25:58.246 ID:xPVsABPip.net
正直俺の使用用途ならLinuxでもなんら困らない

 

13: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/03(日) 18:28:56.145 ID:DimbUpq70.net
プログラマ以外には使いこなせないから
その上プログラマですらwinが良い人もいるだろうしな

 

15: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/03(日) 18:30:00.907 ID:Fa88KR3G0.net
一般家庭じゃ無縁よね

 

11: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/03(日) 18:28:16.148 ID:vadMQupK0.net
最近はもうスマホで事足りてる

 

12: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/03(日) 18:28:44.324 ID:Ac+fqtQI0.net
なおLinuxベースの模様

 

14: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/03(日) 18:29:00.492 ID:6ftMQqW80.net
サーバー用途ならWindowsにギリ勝ってる

 

23: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/03(日) 18:38:07.946 ID:Fyo+FiECd.net
>>14
まあそれはそうだ

 

18: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/03(日) 18:32:14.540 ID:IRIGqYW90.net
「デスクトップ」「パソコン」
って言ってるんだが…

 

16: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/03(日) 18:30:32.808 ID:4Hes4xmvd.net
用意すんのめんどくさいし

 

17: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/03(日) 18:30:39.335 ID:Vmv3akYir.net
余らせてる低スペPCをオモチャにする程度だよな個人のLinux利用

 

22: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/03(日) 18:34:17.957 ID:QPDAskaD0.net
仮想環境にCentOS入れてた

 

24: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/03(日) 18:39:02.072 ID:Fyo+FiECd.net
>>22
CentOSの後継何使うか決めた?

 

26: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/03(日) 18:39:52.266 ID:192SoymWd.net
>>24
Miracle

 

27: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/03(日) 18:41:46.622 ID:Fyo+FiECd.net
>>26
ありがとう
Rockyにしようと思ってるけど、あの緑がどうもウザい

 

25: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/03(日) 18:39:48.671 ID:R8tMdvhR0.net
NASも大半がLinux
高級機になるとWindows率が上がるけど

 

29: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/03(日) 18:45:07.394 ID:BnHsikJka.net
デスクトップは始まってたことがない

 

30: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/03(日) 18:45:08.733 ID:r0c/+OWM0.net
ソフトインスコしようとして訳わからんエラー起きてググっても迷宮入りする事があるから
まあ素人には向かないだろ
なんちゃってパソコンの先生にも向かない

 

32: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/03(日) 18:46:47.709 ID:Fyo+FiECd.net
>>30
そりゃ熟練者でもWindows選ぶだろ
OSの完成度が違い過ぎる

 

33: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/03(日) 18:47:21.653 ID:6T6Mbs7D0.net
OSの完成度ワロタ

 

35: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/03(日) 18:48:49.994 ID:0kLCZCSN0.net
仕事用が別にあるならプライベートのパソコンはLinuxでも足りる

 

36: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/03(日) 18:50:11.784 ID:QsFaeGY2d.net
Win11についていけないWin10デスクトップPCをどこかのタイミングでLinuxに換装したい

 

42: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/03(日) 18:58:26.386 ID:BVYBxfnj0.net
無料だからUbuntu入れてるけどWindowsと大差ない
好みの問題
あでも安定性はWindowsのが遥かに上

 

47: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/03(日) 19:30:18.142 ID:jNW2ma7H0.net
ラズパイで動くのはでかい

 

51: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/03(日) 19:45:41.911 ID:vXchy09C0.net
家庭用ならlinuxよりchromeosのほうがいいし

 

55: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/03(日) 19:52:14.089 ID:e16UsfGX0.net
みんな早くて軽いOSが嫌いなんだよ
そこを理解しないからLinuxデスクトップは普及しない

 

59: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/03(日) 19:58:02.949 ID:gUQHRLDT0.net
>>55
Linuxは可能性は大きいけど、関わる人が自信過剰過ぎるから欠点が見えていないのが駄目だわ
OSをユーザーに合わせるという見方ではなく、ユーザーがOSに合わせればいいだろって思っているから進歩が遅い
サーバー用に割り切って使って行く分にはいいんだけどね

 

56: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/03(日) 19:52:28.542 ID:RR2+4ruJa.net
おじいちゃんはどうせクリエイティブなことできないしLinuxなんかでもいいんだよ

 

63: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/03(日) 20:01:33.742 ID:WSHyaeiRp.net
SPARC Solarisとかいうゴミ中のゴミ

 

64: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/03(日) 20:03:40.343 ID:e16UsfGX0.net
>>63
すっっっげえ遅かったよな

 

69: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/03(日) 20:06:31.858 ID:ML5iXbiX0.net
Linux使うメリットあんの

 

73: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/03(日) 20:08:50.592 ID:e16UsfGX0.net
>>69
Windowsのわずらわしい管理から逃れられる

 

74: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/03(日) 20:09:33.415 ID:ML5iXbiX0.net
>>73
最近のWindowsで管理とかあるか?

 

72: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/03(日) 20:08:24.567 ID:TxqwbTO0a.net
いまだにフォトショすら動かんのかw

 

79: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/03(日) 20:10:54.628 ID:Y8+dw697M.net
>>72
フォトショ使う奴はLinux使うメリットないし使わなくていいだろ

 

81: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/03(日) 20:13:42.189 ID:e16UsfGX0.net
Ubuntuの楽しい特徴
・Windowsより重い
・Windowsより不安定
・日本語入力にも苦労する
・詳しい人はだれも使ってない

 

83: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/03(日) 20:18:26.617 ID:Yfm/CIOk0.net
Linux全然わかんない
no title

 

89: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/03(日) 21:12:09.832 ID:gUQHRLDT0.net
優秀な人はLinuxとか使わんと思う

 

90: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/03(日) 21:13:08.192 ID:Hgivl7XOa.net
XWindowが不安定すぎて
その後もそのイメージが消えていないからかな

 

86: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/03(日) 21:07:51.428 ID:gUQHRLDT0.net
Linuxを過剰に推す人はこの人大丈夫かなと思うけど、Linux使えない人を馬鹿にするのは違うと思う

 

87: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/09/03(日) 21:08:04.014 ID:2k9D49i70.net
Windowsじゃない

 

引用元:・http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1693733064/

スポンサーリンク

コメント

  1. AndroidとGooglechrome OSで生きてるような

  2. 優秀じゃないやつがWindows選ぶんだよ
    世の中には優秀な奴は少ないし

  3. 本スレの奴ら全く理解してないな。
    Linux最大の魅力は無料または安価な事であって、その時点でWindowsと比較するようなものではない。
    HTML5対応のブラウザも付いてるし、Office互換の表計算なんかもあるし、使いたいソフトは大体手に入るから、兎に角安く済ませたい人には重宝されるんだわ。

  4. SteamOSとかもLinuxだもんな
    結構色んな所で見るな

  5. リナックスはなんでもかんでも須藤さんに任せよう、ってのは覚えてる。

  6. ChromeOSじゃ駄目なのか?
    リナックスのメリットがよくわからん

  7. 知らずに使ってる人多いだろね

  8. >>6
    ChromeOSはLinuxですよ。

  9. サーバールームではLinuxはWindowsよりずっと強いよ。
    というよりLinuxのコマンドとかエディターとかを使えないとエンジニアとしては結構な下流と見られるよ。
    ちなみにサーバーの構築では WindowsもLinuxもUNIXもAIXも全部使える必要もあるよ。でもMac は違うかな。自分の家のメインはMacで、そこは UNIXコマンドを打ちまくってるけどね。

  10. Windowsは互換性に関しては最強だからな。
    x86-x64エミュレータのおかげで、64ビットOSなら32ビットアプリも使えるし、Windows2000時代のものも余裕で使える。

    Linuxの場合、まず、ディストリビューションがdebian系RedHad系など分かれているし、パッケージ互換性もかなりタイト、まぁそのために安定性や高効率なアプリになるんだけど、とっつきにくいのよ一般人には。

  11. 起動早い、裏でアップデートやってなくて自分のしたいときにアップデートできる。
    これだけで体感が全然違うで。
    体感的にはまるでXPとか2000の再来

  12. 単に使ってる人少ないっつーか認知が低いからでしょWindowsを好き好んで使ってる奴なんて居るかね?

  13. 何方かチョロメOSとウィンドウズのデュアルブートを教えてクレクレ君

  14. Windows自体が開発者つなぎとめるためにわざわざLinux動くようにしてるのすら認識してない素人なんだろうけど。そもそもWindowsなんて賃金もらって使うものでしょ。無償で使うなんてアホとしか思えん。

  15. >>14
    開発者つなぎ止めではないですよ。
    米国政府機関のコンピュータシステム導入要件にPOSIX準拠が書かれてるから仕方なくのせたのがはじまり。

  16. 窓の杜とかフリーソフトの紹介って大抵Windows向けだが、Linuxで同等の機能を持つフリーソフトとなると、そもそもどうやって探せば良いのか想像が付かんな
    PC環境はそういう痒い所に手が届くようなツールによって支えられている事もあって中々変えられるようなものではない

  17. 実際の話に移ったらスレ主消えちゃったな

  18. デスクトップOSとしては始まってもないだろ

  19. 何でも出来るが何もできない

  20. linuxはちょっといじろうとするとコマンドラインを覚えないといけない。
    逆に言うとwindowsは楽すぎるんだよね。
    ぶっちゃけなにも考えないで使える。
    でも、chormeosもandroidもlixnuxといえばlinuxだから、別にいいんじゃね?
    choromeOSでwinアプリが使えるようになったからgoogle次第では面白くはなるね。

  21. >>15
    政府調達のPOSIX準拠はアプリケーション・ソフトウェアが移植できるライブラリが準備されていれば用事が足りるはなし。Linuxをまるごと持ってきてしまえってのはPOSIX準拠を理由にするには過剰ですよ。

  22. 11でWSLが標準搭載されたから
    Windows上でLinuxコマンドも使える

  23. >>20
    コマンドラインを覚えないといけないとか、いつの時代の知識で話してるんだよ。

  24. >>23
    ちかごろUbuntuしかさわってないけど。apt使わないでいいの?

  25. WSLはいいぞ

  26. XP以前の昔のWindowsゲームを動かすのに使ってた
    Wineってまだあるんかな

  27. Windowsより少ないメモリ量でも動くけど8GB以上なら
    Windowsの方が速度も安定度も高い

  28. アプリ間でテキストのコピーアンドペーストが出来なかったり、画像の管理がバラバラだったり、インターフェイスの統一性がなかったり、バラバラに開発されているので仕方がないが、そういった根本的なところが問題。アプリ自体はの機能は特に問題ないと思う。

  29. 20年も前に、Linuxを個人向けに普及させようとした試みはたくさんあったけど、プリンターやデジカメなどの周辺機器用にLinux用ドライバーが付属しないから、一般人には無理な話だったんだよね。

  30. Live CDで少し使ったくらいだわ
    ルーター使わずにPC直結でSPEED TESTしたらWindowsより10Mbps速かった
    Macも同じ速度だしメインそっちだけど

  31. ここのコメ見てても思うけど、本スレ中のこのレスが本質を語っている気がする。
    「Linuxは可能性は大きいけど、関わる人が自信過剰過ぎるから欠点が見えていないのが駄目」

  32. そもそも圧倒的多数の人間は、OSのインストールせずにメーカー製PC買う
    その時点でWindows, Mac, チョロメOSの何れかになる

  33. 趣味ならともかく、落ちてる情報もソフトもデバイスも一番対応数が多いっていうアドバンテージ捨ててまでWindows以外使う気が起きない
    市販品が全部Linux系対応になるくらいシェア取ったら乗り換えるよ

  34. 利点は自由度の高さ
    欠点は自由度が高いが故の統一性の無さ

    使用条件を限定するような使い方だとすごい便利なんだけどね

  35. そもそも始まってない

  36. そもそも、昔から主流ってわけでもない。

  37. 初心者の頃に
    「わかりません」→「ググれよ氏ね」
    「ググってもわかりません」→「ならねぇよ。自分で作るか氏ね」
    って叩かれた思い出
    今でこそ自分も普通に使えるけどまぁ初心者お断りで裾野広がるわけないわな

  38. 紳士的な方面に弱いから

  39. Linuxに欠点がないとは言わないがね

    PCを買ったときからWindowsが付いてくるのとMSOfficeのファイル互換性の2つで
    行く手を阻まれてるのであって、現状ではOS自体の良し悪しがシェアを取れてない直接の原因ではない
    使い勝手は上記の2つが解消された先にある話だ

    ソフトの選択肢の狭さとハードウェアの対応の悪さは、シェアが低いからなので
    卵が先か鶏が先かの問題だな

  40. Linux自体はいろいろなとこで使われてるし優秀だけど…
    デスクトップに関して言えば終わる前に始まってすらいないだろ

  41. chromeOSもstermOSもlinuxなんだから、ちゃんと普及してるよ。