
これはガチ
1: 名無しさん@おーぷん 23/08/15(火) 19:45:50 ID:zYsa.net
グレートですよこいつぁ
42: 名無しさん@おーぷん 23/08/15(火) 19:56:56 ID:J1DC
NASってなんだっけ。itパスポートの時に習った記憶ある
2: 名無しさん@おーぷん 23/08/15(火) 19:47:26 ID:gIzO
普通のHDDに比べて高すぎない
4: 名無しさん@おーぷん 23/08/15(火) 19:48:01 ID:zYsa.net
>>2
そらHDDとは似て非なるもんやしな
そらHDDとは似て非なるもんやしな
3: 名無しさん@おーぷん 23/08/15(火) 19:47:51 ID:4KlY
自宅にサーバ立ててるん?
5: 名無しさん@おーぷん 23/08/15(火) 19:48:15 ID:zYsa.net
>>3
サーバーちゅうかクラウドみたいなもんや
サーバーちゅうかクラウドみたいなもんや
6: 名無しさん@おーぷん 23/08/15(火) 19:48:57 ID:gIzO
pcの共有フォルダで代用してるわ
9: 名無しさん@おーぷん 23/08/15(火) 19:49:29 ID:zYsa.net
>>6
それもええな
余ってるPCがあるなら
それもええな
余ってるPCがあるなら
7: 名無しさん@おーぷん 23/08/15(火) 19:49:04 ID:zYsa.net
何が便利って
無線でPCからでもスマホ、タブレットからでもデータやり取りしたりアクセスしたりできること
無線でPCからでもスマホ、タブレットからでもデータやり取りしたりアクセスしたりできること
13: 名無しさん@おーぷん 23/08/15(火) 19:51:53 ID:t13t
>>7
そんなもんルータがあれば出来る話じゃん
そんなもんルータがあれば出来る話じゃん
18: 名無しさん@おーぷん 23/08/15(火) 19:52:38 ID:zYsa.net
>>13
そうなの
そうなの
8: 名無しさん@おーぷん 23/08/15(火) 19:49:27 ID:MwoX
そろそろ🍆との違いを説明してもらってもいいかな?
11: 名無しさん@おーぷん 23/08/15(火) 19:50:47 ID:zYsa.net
>>8
NETWORK ATTACHED STORAGEの略や
ネットワークに常時繋がってる記憶媒体があるんや
要するに個人で運用するクラウドみたいなもんや
NETWORK ATTACHED STORAGEの略や
ネットワークに常時繋がってる記憶媒体があるんや
要するに個人で運用するクラウドみたいなもんや
14: 名無しさん@おーぷん 23/08/15(火) 19:52:03 ID:MwoX
>>11
ローカルで使えるドロップボックスみたいな?
ローカルで使えるドロップボックスみたいな?
10: 名無しさん@おーぷん 23/08/15(火) 19:50:06 ID:c0fd
ん?ルーターの簡易nas?
12: 名無しさん@おーぷん 23/08/15(火) 19:51:31 ID:zYsa.net
>>10
ルーターとは違う、繋いではいるけど
ワイはsynologyってメーカーのNASキットを買って運用してる
ルーターとは違う、繋いではいるけど
ワイはsynologyってメーカーのNASキットを買って運用してる
15: 名無しさん@おーぷん 23/08/15(火) 19:52:12 ID:mnJl
何に使うんや
21: 名無しさん@おーぷん 23/08/15(火) 19:53:34 ID:zYsa.net
>>15
ワイ音楽多すぎてスマホとかに入りきらんのや
だからNASに入れてストリームで聴いてる
ワイ音楽多すぎてスマホとかに入りきらんのや
だからNASに入れてストリームで聴いてる
29: 名無しさん@おーぷん 23/08/15(火) 19:55:17 ID:mnJl
>>21
ほえー
ギガ食いそうやけどええんか?
ほえー
ギガ食いそうやけどええんか?
35: 名無しさん@おーぷん 23/08/15(火) 19:56:11 ID:zYsa.net
>>29
まあいうて基本家のWi-Fi環境ある時しか使わんしな
外で聴きたい時はダウンロードしとくようにしてる
まあいうて基本家のWi-Fi環境ある時しか使わんしな
外で聴きたい時はダウンロードしとくようにしてる
20: 名無しさん@おーぷん 23/08/15(火) 19:53:29 ID:P3A6
ああいうの電源いれっぱにしてる?
23: 名無しさん@おーぷん 23/08/15(火) 19:53:56 ID:zYsa.net
>>20
せやな
基本つけっぱなしやからこそ手軽なわけやし
せやな
基本つけっぱなしやからこそ手軽なわけやし
28: 名無しさん@おーぷん 23/08/15(火) 19:55:13 ID:P3A6
>>23
ワイは電気代とか寿命とか考えてケチケチいちいち消してるわ
せやから便利さの半分以上は失ってるわ
ワイは電気代とか寿命とか考えてケチケチいちいち消してるわ
せやから便利さの半分以上は失ってるわ
22: 名無しさん@おーぷん 23/08/15(火) 19:53:38 ID:gIzO
synology調べたけどケースだけで何万もするんか
26: 名無しさん@おーぷん 23/08/15(火) 19:54:23 ID:wbFE
iCloudでよくね
30: 名無しさん@おーぷん 23/08/15(火) 19:55:21 ID:zYsa.net
>>26
サブスク嫌いやねんな
それにおけるものに制限なかったっけ
サブスク嫌いやねんな
それにおけるものに制限なかったっけ
43: 名無しさん@おーぷん 23/08/15(火) 19:57:21 ID:c0fd
HDDは何つかってんの?海扉?
44: 名無しさん@おーぷん 23/08/15(火) 19:57:54 ID:zYsa.net
>>43
それやな
まあバックアップは他にもあるし
質より量で保険かける戦法取ってる
それやな
まあバックアップは他にもあるし
質より量で保険かける戦法取ってる
47: 名無しさん@おーぷん 23/08/15(火) 19:58:24 ID:JnxP
簡易NASスゴいぞ
ファイル置き場にはなる
ファイル置き場にはなる
24: 名無しさん@おーぷん 23/08/15(火) 19:54:12 ID:XGrl
ありがとNAS!
48: 名無しさん@おーぷん 23/08/15(火) 19:58:31 ID:NxIQ
それってクラウドと何が違うの?
Googleドライブじゃあかんの?
Googleドライブじゃあかんの?
49: 名無しさん@おーぷん 23/08/15(火) 19:58:57 ID:zYsa.net
>>48
よー知らんけど
iCloudとかGoogleドライブって音楽置いてええの?
よー知らんけど
iCloudとかGoogleドライブって音楽置いてええの?
54: 名無しさん@おーぷん 23/08/15(火) 19:59:41 ID:NxIQ
>>49
何があかんの?
何があかんの?
68: 名無しさん@おーぷん 23/08/15(火) 20:03:05 ID:8oiR
NASってIP振ってサーバーみたいに自動バックアップ取るためのイメージやな
あんまり個人で使用するイメージはないわ
あんまり個人で使用するイメージはないわ
72: 名無しさん@おーぷん 23/08/15(火) 20:04:07 ID:zoFw
外からファイルにアクセス出来て便利やで
VPN鯖も立てれるから海外でも重宝する
VPN鯖も立てれるから海外でも重宝する
77: 名無しさん@おーぷん 23/08/15(火) 20:06:13 ID:zYsa.net
>>72
外からは繋いだことないわ
セキュリティ的にも怖くて
フリーWi-Fiとかからアクセスしても大丈夫なんかな
外からは繋いだことないわ
セキュリティ的にも怖くて
フリーWi-Fiとかからアクセスしても大丈夫なんかな
73: 名無しさん@おーぷん 23/08/15(火) 20:04:16 ID:wbFE
大多数の普通の人はiCloudとかGoogleドライブ使うからなぁ
引用元:・https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1692096350/



コメント
これは 便利だ とかいう使い方あるなら教えてほしい 興味はあるんだ
ただ高いから躊躇してる
家族共有フォルダに家族写真とか動画とかやね
音楽置いてプレイリストを車で再生とか
携帯のバックアップをWi-Fiの時だけ自動化とかもできる
・PC以外からでも共有できる
・ミラーリング等のバックアップ機能が当たり前
がメリット
PC以外では使わないならバックアップ機能に何万もかけるか?
になる
サーバーちゅうかクラウドみたいなもんや
↑
最近の子はこんな感じ方なんやな。わいにはおなじやろがって感じだけど
うちもずっとNAS(ReadyNAS)とあとナスネ入れてるが便利だなぁ。動画入れて風呂で見てる
安いVPNルータ(ユーザ名とパスワードで認証)を買って来て、インターネット越しに暗号化通信で自宅NASにアクセスして必要な時にファイルを落として来られる。
(グローバルIPアドレスが固定かDDNSサービス加入が必要。ヤマハとかタダDDNSやってるルータも有る)
どんなデータでも気兼ねなく置けるが、家が火事になったら水ぶっかけられて焼けなくてもお宝データは消えるので、クラウドにも保存するか、NASからバックアップしたデータをUSBHDDに入れて金庫にぶっ込んでおくといいよ。
エセ関西弁きしょww
オッサンらいつまでそれやってんの?
そういう板なんだからずっとやってるよ
なすのすけ
iPhone・iPad・Macはストレージ盛るとクッソ高くなるからNAS使った方がコスパ良い。
端末買い替えてもそのまま活かせるし。
友達とデータのやり取りが楽になる
共有するのが一番のメリットかな
音楽ならつべmusicに容量制限なしにアップできるけどな
ロケで使った事あるけどずっとベタベタして気持ち悪かった
なぜ売れてるのか意味不明
※6
こういうやつマジでいるんだな草
便利なのは分かるけど、無くても生きていけるからな
※13
このブログに1匹住み着いてるなw
クラウドで誰もが気軽に簡単にセキュアにやってることをなぜ質を落として自前でやるんだろう
長NASと丸NASどっちがいい?
ルーターにUSBコネクタ付いてて外付けHDD繋いでNASみたいに使う奴、
重大な脆弱性が見つかって使ってる奴は使うなって言われてる奴。
だから最近の奴はそういう機能無いのが多くなった。
>>17
米NASだろ
>>16
検閲があるから
Google Driveに子供の写真をうpして児ポに引っかかって削除されたの、知らない?
>>6
おんJまとめなのに猛虎弁に反応してる奴、気違いじゃないの❓
>>20
しかも画像削除だけじゃなくてアカウントごとBanされてGmailとかも全部消えたってね
※20
まだその平成ネット伝説を信じてる人いたのか・・・
>>23令和の話だろ。
電話帳とかカレンダーなどはGoogleで同期(PC、泥、iOS)
写真音楽動画はクラウドかNAS
ただNASはある日突然データが吹っ飛ぶリスクが多少なりともあるので注意