
なんかモヤっとする
1: 風吹けば名無し 2023/06/08(木) 04:18:39.13 ID:R9+klFpE0.net
「ロウソクを2センチ使う」とか
SI接頭辞のみで省略して表現することは多々あるだろ
「ギガが減る」も単に「残り通信量が数ギガバイト減った」の省略表現に過ぎないだろ
これをバカってやつがバカだろ
バカってやつがバーーーカ!!
SI接頭辞のみで省略して表現することは多々あるだろ
「ギガが減る」も単に「残り通信量が数ギガバイト減った」の省略表現に過ぎないだろ
これをバカってやつがバカだろ
バカってやつがバーーーカ!!
4: 風吹けば名無し 2023/06/08(木) 04:20:32.63 ID:3OYo8OQFa.net
そうだねそうだね
3: 風吹けば名無し 2023/06/08(木) 04:20:17.10 ID:qGQmu68Sp.net
ワイもそう思う
7: 風吹けば名無し 2023/06/08(木) 04:23:12.65 ID:DHkRT482a.net
でも変な言葉ではあるよね
ギガってなんぞやと
ギガってなんぞやと
9: 風吹けば名無し 2023/06/08(木) 04:24:54.11 ID:R9+klFpE0.net
>>7
「あと数センチ足りないわ」とか
「カロリー摂り過ぎた」とかと何が違うのさ
ただの省略表現でしかないやろ???
「あと数センチ足りないわ」とか
「カロリー摂り過ぎた」とかと何が違うのさ
ただの省略表現でしかないやろ???
25: 風吹けば名無し 2023/06/08(木) 04:36:37.00 ID:l5T+mHJT0.net
>>9
うん、わかるんやけどね。ワイも使うし。
ただギガの用途が他のセンチとかカロリーとかに比べてあまりにピンポイント過ぎるってだけで。
通信キャリアの談合によって作られた言葉みたいなもん。
うん、わかるんやけどね。ワイも使うし。
ただギガの用途が他のセンチとかカロリーとかに比べてあまりにピンポイント過ぎるってだけで。
通信キャリアの談合によって作られた言葉みたいなもん。
29: 風吹けば名無し 2023/06/08(木) 04:41:22.45 ID:+/T4n16W0.net
>>9
カロリーをいうなら「バイト使いすぎた」っていえよ
カロリーをいうなら「バイト使いすぎた」っていえよ
5: 風吹けば名無し 2023/06/08(木) 04:21:42.19 ID:WODcbOHD0.net
ワイは使った容量が累積するってイメージやから感覚的に違和感あるやで
8: 風吹けば名無し 2023/06/08(木) 04:24:16.09 ID:+/T4n16W0.net
「センチ使う」なんて言わないから
10: 風吹けば名無し 2023/06/08(木) 04:25:26.71 ID:Eje0PmJv0.net
減るのはギガじゃなくてバイトの方
12: 風吹けば名無し 2023/06/08(木) 04:26:37.84 ID:R9+klFpE0.net
>>10
出たでたでーーーでたでたww
出たでたでーーーでたでたww
11: 風吹けば名無し 2023/06/08(木) 04:26:06.38 ID:ZZ8Hp+o80.net
人前でそれ言わん方がいいよ、孤立すると思うし
14: 風吹けば名無し 2023/06/08(木) 04:27:24.89 ID:R9+klFpE0.net
>>11
理由は?
理由は?
16: 風吹けば名無し 2023/06/08(木) 04:28:33.38 ID:x2KtAaCv0.net
「2センチ使う」に倣うなら「ギガ減る」になるでしょ
18: 風吹けば名無し 2023/06/08(木) 04:32:41.56 ID:R9+klFpE0.net
>>16
省略範囲の違いでしかないやろ
それに「食事量のグラムが減ったわ」
とか普通に言うじゃん
省略範囲の違いでしかないやろ
それに「食事量のグラムが減ったわ」
とか普通に言うじゃん
30: 風吹けば名無し 2023/06/08(木) 04:42:10.51 ID:x2KtAaCv0.net
>>18
グラムが減ったなんて言わないよ
これで明確に分かったけど頭悪いというよりちょっとおかしいから会話が成り立ってないわ
グラムが減ったなんて言わないよ
これで明確に分かったけど頭悪いというよりちょっとおかしいから会話が成り立ってないわ
17: 風吹けば名無し 2023/06/08(木) 04:32:16.56 ID:Eje0PmJv0.net
「ギガ減る」ならわかる
「ギガが減る」が違和感ある
主語がギガだから
「センチ減る」は使うけど「センチが減る」は使わんやろ?
「ギガが減る」が違和感ある
主語がギガだから
「センチ減る」は使うけど「センチが減る」は使わんやろ?
26: 風吹けば名無し 2023/06/08(木) 04:36:58.65 ID:+/T4n16W0.net
「ロウソクを2センチ使った」を「センチを使う」なんて言わず「ロウソクを使う」と言う
「残り通信量が数ギガバイト減った」の省略表現なら「ギガが減る」じゃなく「通信量が減る」
「残り通信量が数ギガバイト減った」の省略表現なら「ギガが減る」じゃなく「通信量が減る」
28: 風吹けば名無し 2023/06/08(木) 04:41:19.14 ID:82frEzX00.net
そもそもギガがじゃないじゃん
100MB使ったときにメガが減るって言い換えるのか?
100MB使ったときにメガが減るって言い換えるのか?
33: 風吹けば名無し 2023/06/08(木) 04:44:22.92 ID:8Xd+Kpx70.net
ギガ単位で減らんのよw
31: 風吹けば名無し 2023/06/08(木) 04:42:50.64 ID:DHkRT482a.net
データ通信に制限がなければ産まれなかった単語
38: 風吹けば名無し 2023/06/08(木) 04:49:48.55 ID:jaKgNHQj0.net
食事量のグラムが減るとか頭痛が痛いに通ずる物があるな
42: 風吹けば名無し 2023/06/08(木) 04:54:09.78 ID:W93Ij7b00.net
体重の場合はキロが減るとは言わないし
身長が伸びたときもセンチ増しとも言わない
基本的に単位は数値とセットで使われる
これに倣うなら、1ギガ減ったとは言うが
ギガが減ったとは言わないことになる
身長が伸びたときもセンチ増しとも言わない
基本的に単位は数値とセットで使われる
これに倣うなら、1ギガ減ったとは言うが
ギガが減ったとは言わないことになる
43: 風吹けば名無し 2023/06/08(木) 04:55:26.19 ID:3xFfz8EUa.net
>>42
身長や体重に限定しなかったら言いそうやが
身長や体重に限定しなかったら言いそうやが
46: 風吹けば名無し 2023/06/08(木) 04:56:44.09 ID:W93Ij7b00.net
>>43
単位のみでつかうものだと
時間が減る、時間が足りない
というのは日常的に使う
単位のみでつかうものだと
時間が減る、時間が足りない
というのは日常的に使う
55: 風吹けば名無し 2023/06/08(木) 05:01:23.29 ID:FE4df0cd0.net
>>46
それ1時間2時間とかの単位としての時間でなくて時間という名詞として使ってるだけちゃうの
同音異義やからまた変わってくると思うが
それ1時間2時間とかの単位としての時間でなくて時間という名詞として使ってるだけちゃうの
同音異義やからまた変わってくると思うが
50: 風吹けば名無し 2023/06/08(木) 04:58:06.28 ID:DU5NGbNJM.net
ロウソク ミリが減るとは言わんやろ
53: 風吹けば名無し 2023/06/08(木) 04:59:41.24 ID:fB0F13UU0.net
これもう死語やろ
いまどきこんなん言うやつおるか?
いまどきこんなん言うやつおるか?
57: 風吹けば名無し 2023/06/08(木) 05:02:01.71 ID:W93Ij7b00.net
>>53
無制限のが増えたし
制限あるプランもだいぶ緩くなったもんな
無制限のが増えたし
制限あるプランもだいぶ緩くなったもんな
60: 風吹けば名無し 2023/06/08(木) 05:02:38.93 ID:IjfWlnDoM.net
3ギガ980円とかそういう売り方してるんやから3ギガから使用可能量が減るというのは感覚的に正しい
それを省略してポップな言い回しにしたらギガが減ると言うのも理解出来るやろ
それを省略してポップな言い回しにしたらギガが減ると言うのも理解出来るやろ
62: 風吹けば名無し 2023/06/08(木) 05:03:41.67 ID:FE4df0cd0.net
>>60
業界用語って奴か
ザギンでシースーみたいなもんやな
業界用語って奴か
ザギンでシースーみたいなもんやな
70: 風吹けば名無し 2023/06/08(木) 05:08:09.58 ID:DHkRT482a.net
昔は容量無制限やったからギガ減るとか言わんかったしな
通信キャリアが悪いんやで
通信キャリアが悪いんやで
73: 風吹けば名無し 2023/06/08(木) 05:11:25.58 ID:W93Ij7b00.net
>>70
そもそもの問題だけど通信量を示す適切な単位がないのよね
昔はモバイル通信のパケットサイズ固定されてたからパケットと呼んでたけど
仕組みの上ではパケットサイズは可変だから単位としては不適切だし
そもそもの問題だけど通信量を示す適切な単位がないのよね
昔はモバイル通信のパケットサイズ固定されてたからパケットと呼んでたけど
仕組みの上ではパケットサイズは可変だから単位としては不適切だし
75: 風吹けば名無し 2023/06/08(木) 05:13:30.32 ID:DHkRT482a.net
>>73
懐かしいな。そういやパケ代とか言ってたな。
懐かしいな。そういやパケ代とか言ってたな。
引用元:・http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1686165519/



コメント
ギガは商品名の略称として普及してるから変じゃ無いだろ
この場合名詞になるから、牛乳が減って足りないと言うのと同じ
精神病院で幽閉するのは大切なことだったんだな
同じことでも地域や時代や集団でも違う言い方する事なんて普通なので
使ってる奴同士で通じるんならなんでもええんやで
今や人が言っても突っ込まないけど、自分は使わない言葉の筆頭だな
敷居が高いとかすべからくとか人は言うけど、いちいち指摘してたら会話にならん
╰U╯だら〜ん
使う上で違和感はぬぐえないけど
でも通じやすいから仕方なく使う
センチをセンチメートルの略で使うのはよく聞くけどやめてほしい。センチには百分の1って意味しかないから。センチグラムとかの言い方もあるから。
まあ今んとこギガなんて通信量(バイト)くらいにしか使わないからな
キロが減る
ギガが減る
テラが減る
だっさ
この表現してる企業はさらにダサいけど
アホだろこいつ
例のろうそくなら
2cm「が」減るとか言ってんだぞ
ばーか
ギガそのものは接頭語でしかないから略称としてもふさわしくないし名詞扱いするのが変なんだろ
日常会話で使うことはないから好きにすれば
>>8
マジで?
ストレージとかの容量気にしないん?
5Gとか電波の周波数は?
あとビットの場合もあるよね?
『ネットのやり過ぎでギガが減る』は『セクロスのやり過ぎでちンぽが減る』って言ってるのと同程度の頭の悪さ
マラソンとかも「42.195″キロ”の道のり」とか実況されるじゃん
これも長さの単位のメートルを省略して、接頭語のキロだけで意味通じてるし、ずっと使われてる表現じゃん
通信量の単位として使ってるわけじゃないよ
語源がギガバイトというだけで、ギガ単体でそういう普通名詞
>>12
一般人でそのへん意識してるのは極めて少数だと思う
>>牛乳が減って足りないと言うのと同じ
リットルが減る!
>>17
リットルって商品名の牛乳があんの?www
読解力やばない?
「ギガが2ギガ減った」
「今月のギガあと5ギガだわ~」
・・・やっぱおかしいよね?
その辺りは「分かるだろ?」って感じだろうな
そもそも携帯電話を「ケータイ」って略するのもおかしいわけだし
全ては禿げが悪い。
あのマーケティングさえ無ければこうはならなかった。
多くの人は深く考えず脳死で使ってるだけだからそれを細かく気にしすぎる自分達の方がおかしいのかもね…
スマホのデータ通信の通信料量ぐらいでしかG(ギガ)という言葉を使わない知的底辺層と、高校以上の自然科学やPC等デジタル機器の基本的知識を持ち合わせている一般層とで、受け止め方が大きく変わるだろうね
俺も※4と同じスタンス、使ってる人間を「頭が悪いんだなこの人」とは思うが、いちいち指摘はしない、たいていそういう層の人とは関わること自体が稀だし
ネットで見たことはあるけど実際言ってる人には会った事ないな
>>16
機械まったく分からないジジババならともかく、
通信量の概念知ってる人が、スマホのストレージ知らんとかあり得るか?
iPhone買うときに128GBモデルとか1TBモデルとかあるのに。
どっちも良くわからないorどっちも知ってるの2択が多数で
通信量のギガだけ知ってるって少数派じゃね?
「ろうそくを2センチ使った」に倣って表せば、「1日でYoutubeで2ギガも使っちゃった」とかかな
これなら違和感はない
高速通信可能なデータ通信の残量が少ないことを指して「ギガが足りない」というのは、短くなって残る使用可能時間が短いろうそくを指して「センチが足りない」というようなもの
最近聞かないけど「アプリを取る」と同じ感じで
俺らの住む世界とは違うとこから来た人の言葉って感じ
そのうちギガとかwっていうゴミ扱いされる単位だよな
1キロ減る → 1キログラム減る
1ギガ減る → 1ギガバイト減る
1ギガが減る → 1ギバイトが減る?
違和感あるけど皆が言えば普通になってくるのかも
日本はそもそもの意味を捻じ曲げて使うなんて日常茶飯事だろ。
デジタル、なんてその最たる例や。
まぁ言葉は生き物。
良くも悪くも時代よ。
※30
「言葉は生き物」とは、「長い年月を経て言葉の意味が変化する」ことを言うのであり、現在進行形で間違った言葉の使い方をしている人間の免罪符ではない
結局イッチ押し黙ってて草
まあ好きに言えばいいと思うけど、物事を理解してないんだなと思われるだけだから自覚はした方がいいね。正当化しようなんて以ての外
如何にも発達みたいな拘り
発達障害であってるよな
変化に対応できないんだよ
まずいと言うか単純に違和感を覚える人が多い表現ってことでしょ
それ以上でもそれ以下でもない
使いたきゃ勝手に使えばいいし、それで他人にどう思われようが自己責任
1ギガ減る(容量が1ギガバイト減るの略)
1ギガが減る(容量が1ギガバイトが減るの略?)
やっぱり変だな
※14
道のりとすぐ後で言ってるのでメートルを省略しても長さを指していると読み取れるだけだよ
前後の文脈なしにキロだけ出てきたらおそらくキロメートルとキログラムの区別はつかん
別にこの言葉を使って通じる人同士でコミュニケーション取るのはまったくもって勝手にしてだけど
正しい言葉の定義は守り続けないとそれは最終的にとても大きなコストを払うことになる気がする
「『ギガ』という商品名の商品だから、使うと『ギガ』が減る。何もおかしくない」とかいう珍解釈でも持ち込まない限り、説明はつかないな
それで納得できるような人たちに何を言っても無駄だとは思うが
何というか、日本人の日本語力の低下を感じるわね
ギガが減る、と言うことが何故おかしいのか気づけない人は本来なら福祉の対象になるべき何だろうけれど、それがボリュームゾーンに入りつつあるのかな
確かに違和感はあるけど充電無くなったよりはまだわかる
>>39
珍解釈も何も、ギガホーダイとかギガ割とか、データ通信利用量をギガという商品名つけて売ってるんだが
誤用なのは分かった上で敢えて使ってるわ
データ通信容量の残量をギガに短縮出来るから
>>42
要は、ギガが減るって表現がおかしいんじゃなくて、データ通信利用量をギガと呼ぶことに納得できない人間がおかしいと感じてるだけだな
スマホしか電子デバイスを触ったことない人間とか
そもそもコンピューターの容量単位とか理解してないからしゃぁない。
しかもスマホしか触ったことない人間の方が圧倒的大多数やからな。
グラムが軽くなるとかキロが短くなるとか言ってそう
ギガは減らないから
ドラクエ5の仲間キャラにギーガってのがいるからセーフ
由来はギリシャ神話のギガンテス
名詞と数詞を混同してんな
若い人の使い方は名詞、お前らは数詞
それでは永久に会話が噛み合わんよ
頭の悪い人が頭の悪い人向けに流行らしたような言葉だ
もう慣れたけど
「が減る」のほうに違和感がある。
「今月○ギガ使った」は言うもの。
すげーバカっぽい表現だな
体重減った時キロが減ったグラムが減ったなんて言わねえだろ
DQN名のようなバカさと企業の無責任さを感じる
言ってんのはギガの意味を知らない無知なガキだけだろ
教養ある大人になったら卒業しような
自動車免許で行政処分の点数を減点とか言うヤツと同じ脳
まあバカというかそういう世界で生きている方々