スポンサーリンク

中古のアルバムを数百円で買う→PCでFLACで取り込み

やらなくなったなぁ

1: それでも動く名無し 2023/05/18(木) 15:41:04.88 ID:5a2ZnSu70.net
コスパ最強すぎない?

 

2: それでも動く名無し 2023/05/18(木) 15:41:49.24 ID:/SfM6LC50
配信サイトやと一曲数百円やしな

 

3: それでも動く名無し 2023/05/18(木) 15:42:08.30 ID:5a2ZnSu70.net
>>2
ほんこれ
ボッタクリすぎるわ

 

5: それでも動く名無し 2023/05/18(木) 15:42:42.34 ID:qb4NiUlI0
レンタルじゃあかんの

 

8: それでも動く名無し 2023/05/18(木) 15:46:22.14 ID:7qVOZg8Q0
図書館で借りればはした金すらかからんぞ

 

6: それでも動く名無し 2023/05/18(木) 15:43:37.02 ID:XCw+6f3QM
それだと権利者にお金が入らないよね?

 

9: それでも動く名無し 2023/05/18(木) 15:47:39.17 ID:8zadMZs90
時々傷でちゃんと再生出来ない曲がある

 

10: それでも動く名無し 2023/05/18(木) 15:48:30.40 ID:SjQN3YKi0
ワオもこれやわ
かさばらんしな

 

12: それでも動く名無し 2023/05/18(木) 15:49:38.09 ID:YLC9STNL0
mp3じゃいかんのか?

 

15: それでも動く名無し 2023/05/18(木) 15:50:37.37 ID:uOAa3oDV0
>>12
flacと比べると明らかに音の情報量少ないで

 

14: それでも動く名無し 2023/05/18(木) 15:50:09.10 ID:glOjh11J0
昔はレンタルでPC取り込みが主流だったよな
今はサブスクやろ

 

11: それでも動く名無し 2023/05/18(木) 15:49:02.05 ID:v2KgfOXL0
PC持ってない

 

16: それでも動く名無し 2023/05/18(木) 15:50:52.06 ID:xu+GeswW0
さすがにやらなくなったわ
もうサブスクでいいやって

 

13: それでも動く名無し 2023/05/18(木) 15:49:53.80 ID:bjL7o6HRa
サブスクになかったら諦めるわ

 

17: それでも動く名無し 2023/05/18(木) 15:51:06.85 ID:a2yvd/Fk0
サブスクは便利やけど音質うんちやしなぁ

 

22: それでも動く名無し 2023/05/18(木) 15:51:59.01 ID:Qxnl8Mj00
>>17
今改善されたって聞いたけどまだうんちなんか

 

18: それでも動く名無し 2023/05/18(木) 15:51:18.94 ID:TNyaV0nM0
サブスクになくて昔すぎてCD手に入らないのはどうやって聴けばええんや?

 

28: それでも動く名無し 2023/05/18(木) 15:53:46.17 ID:nJOkn9te0
>>18
そんなの存在するんか?

 

25: それでも動く名無し 2023/05/18(木) 15:53:18.65 ID:xu+GeswW0
>>18
昔はebayで探してた

 

23: それでも動く名無し 2023/05/18(木) 15:52:50.99 ID:eWM6esMr0
需要とか権利関係とかで配信されとらん曲が多すぎ
サブスクやともっと少ない

 

21: それでも動く名無し 2023/05/18(木) 15:51:35.94 ID:nJ+QZK2D0
渋谷のTSUTAYAのセールのときに言ってまとめて借りてるわ

 

19: それでも動く名無し 2023/05/18(木) 15:51:23.98 ID:p2EpVOLia
CDのほうがflacより音質ええんか

 

20: それでも動く名無し 2023/05/18(木) 15:51:28.81 ID:q1lVWrwV0
おっさんか?
10年前に卒業したわそれ

 

24: それでも動く名無し 2023/05/18(木) 15:52:59.58 ID:5mpSn3kX0
サブスクはちょっと…

 

27: それでも動く名無し 2023/05/18(木) 15:53:24.86 ID:bMAajutn0
一時期のCDはコピーガードとかいうガバガバ技術で音質悪いらしいやん

 

30: それでも動く名無し 2023/05/18(木) 15:54:20.57 ID:glOjh11J0
>>27
だいたいは普通のCDで再販されてるな

 

29: それでも動く名無し 2023/05/18(木) 15:54:03.15 ID:kiaGzbSD0
CDからリッピングとかいう昭和おじさんの化石文化

 

32: それでも動く名無し 2023/05/18(木) 15:55:54.25 ID:AxkBBwtf0
CDなんて邪魔なだけやしな

 

33: それでも動く名無し 2023/05/18(木) 15:56:20.94 ID:b2XJNqzCM
CDドライブ無いし買い足そうとは思わん

 

36: それでも動く名無し 2023/05/18(木) 15:58:23.53 ID:k2GNPrOe0
flacってまだ生きてたんだ

 

38: それでも動く名無し 2023/05/18(木) 16:00:57.51 ID:bZQ9nFf7r
母艦PCっていう考え方がもう野暮ったいよね

 

40: それでも動く名無し 2023/05/18(木) 16:01:57.47 ID:mUOCl41O0
CDとかいうコレクターアイテム

 

42: それでも動く名無し 2023/05/18(木) 16:03:22.64 ID:glOjh11J0
カセットテープより先にMDが消えたし
レコードは残ってもそのうちCD消えるんじゃないんか

 

43: それでも動く名無し 2023/05/18(木) 16:03:42.77 ID:xu+GeswW0
アナログ捨てなきゃよかったよ
CDはもう捨てたい

 

45: それでも動く名無し 2023/05/18(木) 16:04:58.83 ID:xj6jofH+0
最近ビビったのは図書館で普通にラルクとかグレイとかルナシーのアルバム借りれること
メジャーなバンドならタダで借りれるんやなって

 

49: それでも動く名無し 2023/05/18(木) 16:08:35.09 ID:5biCeeyA0
>>45
洋楽の有名どころは揃ってるイメージやわ。ビートルズとか

 

37: それでも動く名無し 2023/05/18(木) 15:58:49.05 ID:2FHx8eP00
もうサブスクでええってなった

 

48: それでも動く名無し 2023/05/18(木) 16:07:53.72 ID:ekJV1i4y0
でもハイレゾがいいの、いいの

 

50: それでも動く名無し 2023/05/18(木) 16:09:19.43 ID:DQ/CWTN4d
サブスクはミュージシャンの不祥事とかあったら消される

 

引用元:・https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1684392064/

スポンサーリンク

コメント

  1. 最近はYouTubeでも公式が配信してたりするからちょっと聞きたくなった時に助かってるわ、無い曲もあるけど

  2. FLACでもいいがWAVでもいい。
    CDリップはwavファイルに統一してる。

  3. 最近までビーイング系は配信してなかったし、ジャニ系は一切配信無し。
    リイシューもない初版CDから変換しなきゃならんものっていうのもあるのよ。

  4. CDの取り込みはOSにバンドルされてるWMPだなあ。
    マニアはEACを使って精密にコピーするようだが。
    CD-Rへの書き込みはIMGBurn。
    光学ドライブはCD専用機。マルチドライブはCDの性能が低いから没。

  5. 意外とレコードも人気あるんだよね。
    ジャケット写真が大きくて見応えあるとか。
    ん~、今の人達から見るとレコードは珍しいのかな?

  6. 引っ越したら中古CDを売ってる店が無かった

  7. 自分もCDのみ
    常時ネット接続不要だし
    そこまで常に音楽聞いてないから毎月金も無駄にならないし
    サブスク勢は勝手にやってればいいのに、サブスクやってない人を無条件で攻撃してくるから嫌い

  8. たまーにハードオフでジャンクCD買ったりしてるわ
    m4a化して聞いてる

  9. CD買わんでも音源買ったら大体Flacやろ
    キッズはつべでしか聞かんのか

  10. >>9
    え?FlacじゃなくてWavPackでWV+CUE・アルバムアートじゃね?

  11. 実はWAVファイルにもジャケット画像が入るんですよ。
    MP3tagでメタデーターを編集しつつ、ジャケ画も入れるんです。
    ジャケ画の分ファイル容量は増えますが・・・
    表示させるには対応ソフトが必要なようで、スマホならMXプレーヤー。
    WindowsにパンドルされてるWMPやメディアプレーヤーでは表示できず。

  12. wavやflacで保存してる人ってファイル移動させない人なん?
    容量がデカすぎて使い勝手が悪すぎるわ

  13. CDも古くなると反射膜が腐食して穴あき状態になるんよな。
    昔買ったCDがその状態になってるものがチラホラ。
    まだ音飛びには至らないけど。再販してないから吸い上げておくか。

  14. TSUTAYAのネットレンタルだと廃盤のCDでも借りれる場合があるぞ。
    どうしてもない場合はメルカリかヤフオクだな。

  15. >>11
    それはマイクロソフトの仕様外だろ。

  16. 音源がCDならWAVで十分じゃないのか? FLACはオーバースペックだと思うんだけど
    俺の知識が古いのか?

  17. >>16
    リニアPCMならどちらでも対応してます。

  18. >>11
    それはwavとCD-DAの互換性を破壊してるよね。
    元々の仕様上はwavに画像は入らない。

  19. ここまでP2Pの話し無し
    本当に廃れたんだな

  20. >>16
    wavは無圧縮だからストレージの容量を食ってしまうし、
    既出だけど基本的にジャケット画像は別ファイルになるため扱いが面倒。
    その代わり、デコード時のごくわずかな悪影響からは逃げることができる。

  21. リッピングの面倒さにもう耐えられなくなったな
    ゴミも出るし

  22. amazon music hdは全曲flac相当やぞ
    まあUIも昨日もゴミなんだが

  23. 管理めんどいからサブスクだわ
    新曲も随時入ってるし音質も確かに差はあるけど良いイヤホン使ってれば別に文句ない、少なくともその差に追加で金かけようとは思わない

  24. PCにもう光学ドライブつけてないなぁ
    BDに切り替わった頃に捨てたかな

  25. >>図書館で借りればはした金すらかからんぞ
    >>それだと権利者にお金が入らないよね?

    中古CDを買っても権利者にはお金が入らないのは同じだよ

  26. flacで吸い出して安物無線イヤホンで聴いてるやつwwwww

  27. ファイルベースの使い勝手が段違いだからリッピング派
    有線放送感覚ならアマプラ

  28. っぱ、ローカル再生はいいよ。
    ファイル持ち歩けるし、ネット環境に居なくても聴ける。
    サ終やら配信期間終了で聴けなくなることも無い。

  29. ノスタルジックっすね

  30. 値段のソコソコ高いイヤホンと
    中程度のUSB-DACケーブルアンプを使えば
    まあまあの音が出せるようだが。

  31. >時々傷でちゃんと再生出来ない曲がある
    そういえば、ここ最近のプレイヤーとかドライブはエラー処理がしっかりしてるのか、
    読み込めなかったCDも読めるようになったりしてるのが面白いわ

  32. dBpoweramp使えばWAVにも簡単に画像つけられるよ
    解像度や容量変更も自由自在

    ただ、WAVのアートを表示できる再生ソフトが少ない

    MPC-BE(PCソフト)
    PowerDVD(PCソフト)
    QP1R(DAP)
    は表示・再生できた

    スマホのアプリはダメみたい

  33. なんとなく光学ドライブ一台だけ保管してあるけど多分二度と使わんだろうなあ

  34. >>32
    WAVの画像表示、スマホアプリならMXプレーヤーが対応してるぞ
    ttps://play.google.com/store/apps/details?id=com.mxtech.videoplayer.ad 

  35. 昔と違って今は多種多様な娯楽がネット上に腐る程あるからもうCD一つに時間と労力を取られたくないわってひとが多いんじゃね?

  36. FLACなんてあっという間に100GB超えるわ
    そのくせブラインドテストでも当てられないぐらい変わらんし

  37. サブスクだとinstがない場合もある

  38. >>36
    圧縮率がFLACより高くて圧縮/伸張の処理が比較的軽いWavPack使ったら?