
なんだろうね・・・
1: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/23(日) 12:57:49.378 ID:cppHjbWtH.net
ガラケー時代は“世界”取ってたよな
2: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/23(日) 12:58:01.045 ID:cppHjbWtH.net
なぜ、?
3: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/23(日) 12:58:15.152 ID:cppHjbWtH.net
なぜ、日本のスマホは全く歯が立たなかったのか
4: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/23(日) 12:58:31.546 ID:wYtygrMu0.net
ドコモが頑なにスマホを開発させようとしなかった
11: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/23(日) 13:01:08.131 ID:cppHjbWtH.net
>>4
言うほどそうか?
ソフトウェアではドコモのスマホはとにかく充実してただろ
言うほどそうか?
ソフトウェアではドコモのスマホはとにかく充実してただろ
10: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/23(日) 13:00:59.026 ID:pftRYRJkM.net
ガラケーのOS変えたくらいのノリでゴミ作ってたから
5: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/23(日) 12:58:52.973 ID:VGi7W6vO0.net
実際ガラケーが優秀すぎた
6: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/23(日) 12:59:48.846 ID:wnE7e5kb0.net
>>1
日本とってたの間違いだろ
日本とってたの間違いだろ
8: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/23(日) 13:00:15.201 ID:cppHjbWtH.net
SONY Xperia
富士通arrows
NEC MEDUIS
日本製スマホは全部全く通用しなかった…
富士通arrows
NEC MEDUIS
日本製スマホは全部全く通用しなかった…
7: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/23(日) 13:00:12.146 ID:jTBHeGsw0.net
ワイのスマホは富士通
21: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/23(日) 13:07:09.569 ID:LGtOFDPid.net

9: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/23(日) 13:00:22.169 ID:tl2F9JP+0.net
Xperiaとかいうゴミ
13: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/23(日) 13:01:54.499 ID:cppHjbWtH.net
他の中華メーカーとは違って
ドコモはオリジナルの高性能ソフトウェアでは他社を圧倒していた
ドコモはオリジナルの高性能ソフトウェアでは他社を圧倒していた
12: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/23(日) 13:01:34.334 ID:IlwRVEr50.net
お年寄り用カスタムスマホとかものすごく使いにくくしてるだけでやべえ
19: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/23(日) 13:05:40.948 ID:cppHjbWtH.net
>>12
それはあなたの意見ですよね
実際はあれが使いやすい高齢者にとってはね
それはあなたの意見ですよね
実際はあれが使いやすい高齢者にとってはね
23: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/23(日) 13:08:44.118 ID:IlwRVEr50.net
おめー地獄みてえな改悪されてるぞあれは
タッチしても反応しないからおかしいと思ったら
長く強く押せとかいうゴミ仕様だった
そんな機能は高齢者だろうがいらない
タッチしても反応しないからおかしいと思ったら
長く強く押せとかいうゴミ仕様だった
そんな機能は高齢者だろうがいらない
26: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/23(日) 13:09:54.121 ID:HcxPwiRk0.net
>>23
高齢者は一点を押し続けることができない人多いのに
そんなシステムなのか
高齢者は一点を押し続けることができない人多いのに
そんなシステムなのか
16: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/23(日) 13:03:58.578 ID:jTBHeGsw0.net
arrowsって最先端じゃないのか(;O;);)
17: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/23(日) 13:04:10.019 ID:cppHjbWtH.net
ドコモの最初から入ってるアプリの優秀さは凄かっただろ
それだけで全部用が足りる
それだけで全部用が足りる
40: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/23(日) 13:59:51.259 ID:ag7tnB2J0.net
要らんアプリとかすんげー多そう
18: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/23(日) 13:05:00.390 ID:wnE7e5kb0.net
初期のシャープとかひどかったですね…
24: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/23(日) 13:09:29.193 ID:6oGXdeHQa.net
今の技術でXperia rayを作ったら買う
27: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/23(日) 13:10:38.958 ID:gjInUlfKM.net
> ガラケー時代は“世界”取ってたよな
NOKIA「え?」
NOKIA「え?」
25: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/23(日) 13:09:33.274 ID:d07wx1lE0.net
取ってねえからガラケーって言われてたんだろ
28: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/23(日) 13:12:01.623 ID:gBATkkiAd.net
高齢者にはiPhone持たせとけ
大半の人が使い方知ってるしあれこそらくらくスマホだわ
大半の人が使い方知ってるしあれこそらくらくスマホだわ
31: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/23(日) 13:15:36.295 ID:fB3YVDdU0.net
いつもの囲い込み失敗劇
33: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/23(日) 13:17:58.463 ID:eVj7AcMuM.net
ピュアOSに近付ける気がまったく無く、
日本メーカーはゴミアプリをてんこ盛りにしてしかも削除出来ないようにしている
機器本来の性能を猛烈にダウンさせて
自ら商品価値を落として販売してるから
日本メーカーはゴミアプリをてんこ盛りにしてしかも削除出来ないようにしている
機器本来の性能を猛烈にダウンさせて
自ら商品価値を落として販売してるから
39: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/23(日) 13:59:42.850 ID:lzLg7vkZ0.net
>>33
メーカーでアプリやら機能やら独自組み込むことも、OSのプリイントールビルドが削除できないのはAndroidの仕様だよ
独自機能は32GB以上のMicoSDXCが使えるようにすることも含むんだぞ
メーカーでアプリやら機能やら独自組み込むことも、OSのプリイントールビルドが削除できないのはAndroidの仕様だよ
独自機能は32GB以上のMicoSDXCが使えるようにすることも含むんだぞ
34: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/23(日) 13:19:32.627 ID:SV+MAMG20.net
一番はiPhoneをあそこまで持ってったappleの凄さじゃないの。
43: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/23(日) 14:06:19.599 ID:r9OjUoX10.net
機能じゃなくてiPhoneって名前を買ってるだけ
宣伝力の差
宣伝力の差
36: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/23(日) 13:38:33.463 ID:jTBHeGsw0.net
世界に誇るドコモの絵文字(´・ω・)
38: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/23(日) 13:58:18.159 ID:Ielkqslo0.net
東芝富士通NECのクオリティの低さは何だったんだろうな
その癖、価格だけは一丁前
その癖、価格だけは一丁前
42: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/23(日) 14:06:00.972 ID:fB3YVDdU0.net
ワンセグくっつけて売ってたのが最大のミスだな
引用元:・http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1682222269/



コメント
日本のスマホってなによ?カメラのレンズ以外は全部外国産でしょう
組立くらいは日本でやってからにしてほしいよ
そもそも世界的にみるとガラケー時代に覇権とっていたメーカーで今残っているのはSamsungくらいだろ。
モトローラとかNOKIAもブランドはのこっているけど、スマホメーカーという観点からみると残っていない。
スマホで無理矢理ガラケーみたいな事しようとしてたせいか、不具合めっちゃ多かった
ガラパゴス携帯 作るのに必死になってたから。
スマホというより画面タッチに移行するとは思ってなかったフシがある。
アプリの開発が遅れたのと絶望的に開発能力がなかったことによる部分もある。
え?初期はGoogleがAndroidOSの開発情報を選んだ数社にしか教えなかったのを知らないのか?英語のWiki読んで来いよ
日本の会社は選ばれてなかったから売れるスマホなんかできるわけないじゃん
そもそもスマホなんてOSほぼ同じなんだからどこも同じだろう
デスクトップPCのメーカーによる差異を気にするようなものだ
一般ユーザーは自国製か他国製かくらいしか気にするところはない
これだ中華が蔓延ってんだから黎明期のことはさほど関係ないでしょ
安くて良いスマホを作れなかったから負けたそれだけ
無能&おじいちゃん経営者の残念で遅い経営判断
ゴミクソキャリアアプリ
アメリカが、日本からシェアを奪うための施策だからな
日本メーカーが不利になるよう元から計画されてる
スマホの肝は既存インターネットとの互換性なのに、頑なにiモードとかいう産廃環境に拘ったからだろ。
典型的な成功体験に目がくらんで技術刷新できなかった例、それこそ教科書に乗せてもいいぐらい。
んで今度はIOWNとかいう次世代ネットワークを喧伝しているが、視野がアレすぎて爆死する未来しか見えねえ。
ドコモのプロダクトの責任者がiモード時代の成功に執着してプリインアプリを指定したり仕様に介入したり自由にスマホを作らせなかったのが一番の原因。
だが、メーカーもキャリアの金で1円販売に頼るしかなかったのも現実。
なお、この状況を引き起こしたドコモの責任者は副社長にまで上り詰め、今はVR事業の社長やってるんだから日本はこれからも救われない。
孫正義のせい
※13
iPhoneのビジネスモデルはiモードを参考に作られたんだから孫が何もしてなくても日本は一掃されてたぞw
NOKIAはSymbianの親会社だから世界を取っていたと行っても過言ではないだろ。
問題はOS販売だけでスマホの概念がなかった。
ガラケーってのは世界がPDA使ってた頃に携帯用HTMLが思いの外に成功しちゃっただけで、結局はインターネットの全てが見れるPC向けHTMLに敗れた。
いつもの通り慣習のせいで身動き取れず需要も掴めずセンスも無くて客を舐めてたからだよ
横並びのモノづくりしてても買わねーって
海外はとっくの昔に「通信と端末の分離」を撤回してるのに
総務省とNTT、NTTに買収されたドコモが狂った状況だからハイエンドを得意とする国内スマホなんて売れるわけがない。
VISAタッチも普及してFeliCaの衰退も見えてるし、NHK問題でチューナー系も壊滅。
もう日本の政府資本が絡む組織と手を組もうなんてスマホメーカーは出てこないだろうな。
次は自動車業界だろうな
日本の携帯が一体いつ世界を取ったんだよ?
PCでも世界的に売れてた時期があったのは東芝くらいだし、
日本のスマホが海外でシェアを取れなくても何の不思議も
なかろう
そもそも覇権を取っていた時期は存在しない
国内でウゥーイ言ってた奴が外で敗れ、内で駆逐されたが正解
ガラケー時代から一貫して多機能高機能に無駄に拘って結果的に値段が跳ね上がって自滅して行ったじゃん
完敗というか勝手に消えて行ったが正解
不治痛凍死場の罪は重い
バルミューダがある意味伝説を築き上げたよな。