スポンサーリンク

カーナビってなんで何十万もするの?

スマホとかでよくない?

1: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/17(金) 13:44:17.067 ID:2AJmW3f50.net
同じことが格安のスマホでもできるのに

 

7: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/17(金) 13:48:05.240 ID:T6aRfsa00.net
過去の産物やビジネスモデルを使い回してるのが今のカーナビ
だから高くせざるを得ない

 

9: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/17(金) 13:49:17.940 ID:NDyxpnnp0.net
更新は有料だしな

 

13: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/17(金) 13:51:15.926 ID:OG7ZysgiM.net
>>9
コレが痛い。

 

45: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/17(金) 14:11:50.296 ID:/eI2P2pb0.net
ダッシュボードに乗っけるやつじゃなくて、埋め込み式の5~6万のやつでも充分使える
何十万も出したことないな

 

2: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/17(金) 13:44:54.792 ID:v3DMI7CE0.net
クソみたいなとこで金ケチるとバカを見る

 

4: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/17(金) 13:45:38.787 ID:Iv037TZH0.net
結局は慣れなのかもしれないけど自分はカーナビ派

 

6: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/17(金) 13:47:24.790 ID:F4xwd5Qea.net
Googleマップというかスマホって変なところで「現在地を測位しています…」とかになったりして役に立たなくなることがあるぞ

 

8: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/17(金) 13:48:52.342 ID:tt+ieA4W0.net
僕はYahooカーナビで充分
Yahooカーナビ用にタブレット買った、デメリットは真夏に本体高温で使えなくなったりするくらい

 

11: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/17(金) 13:50:28.065 ID:Iv037TZH0.net
プライベートで使うだけならスマホでいいとは思うわ

仕事だと両方使ったりする

 

14: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/17(金) 13:52:04.269 ID:F4xwd5Qea.net
時々現在地を見失う
何故か現在地が数百キロ離れたところにワープしたりする
長いトンネルではGPSの電波が届かなくて無能化する

これがスマホでのナビだぞ

 

18: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/17(金) 13:53:58.907 ID:Bya7pfX20.net
>>14
GPSの精度なんて機種によってバラバラだぞ
Googleマップが悪い訳じゃない

 

19: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/17(金) 13:54:17.822 ID:J9uztQqjd.net
>>14
トンネル内でナビいるか?

 

23: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/17(金) 13:57:19.184 ID:dDb9yfgV0.net
>>19
とりあえず首都高を走る恐怖体験をしてもらいたい

 

26: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/17(金) 13:58:47.882 ID:J9uztQqjd.net
>>23
首都高は走らんなー

 

15: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/17(金) 13:52:43.486 ID:cmPIXSQ0p.net
スマホでのナビはまじで微妙

 

17: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/17(金) 13:53:04.285 ID:HPq9CTI3M.net
カロッツェリアのカーナビ買ったけど後悔してるわ

 

24: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/17(金) 13:58:16.068 ID:jJekL3rqd.net
そもそもカーナビ使わなくね
出発前に確認しないのかな

 

30: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/17(金) 14:00:06.467 ID:8iqsBpVhM.net
>>24
遠出しないならいらないけど
遠出ドライブすると何百キロとか走る事になるから必要になってくるんだよ

 

35: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/17(金) 14:03:22.201 ID:jJekL3rqd.net
>>30
頼らないと走れない人もいるか

 

38: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/17(金) 14:06:57.327 ID:8iqsBpVhM.net
>>35
初めて走る土地を迷う事なく事前に地図見ただけで行けるのはすごいよ
長距離トラックドライバーだってナビやでかい地図広げながら走ってるんだから
記憶力良いんだな

 

41: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/17(金) 14:09:46.376 ID:jJekL3rqd.net
>>38
仕事柄の慣れはあるかもしれんね
大正義マップルも廃れてグーグルマップに移行したが

 

43: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/17(金) 14:11:07.555 ID:8iqsBpVhM.net
>>41
マジで知らない土地走ってても途中で地図見直したりせずに問題なく目的地いけんの?

 

47: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/17(金) 14:12:07.504 ID:HPq9CTI3M.net
>>43
目的地ピンポイントは難しくても道路標示見てだいたいまではいけね?

 

33: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/17(金) 14:02:17.193 ID:cEZ00R280.net
スマホだとバッテリー積んでるせいで夏場に車内放置が怖い
仮にバッテリーレスの泥タブみたいなのがあったとしても立ち上げに時間かかるから使いにくそう

 

36: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/17(金) 14:04:32.807 ID:Eb+h0eu90.net
>>33
スマホを車に置いて下りちゃうの?

 

34: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/17(金) 14:03:19.358 ID:tt+ieA4W0.net
Yahooカーナビはちゃんと高速道路の分岐とか分かりやすく絵で表示してくれるし交差点の名前も教えてくれたり施設のアイコンもちゃんと最新だしカーナビは不要

 

42: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/17(金) 14:10:03.799 ID:ebm8FsOR0.net
カーナビはバックカメラくらいしか利点ねえかな
他はスマホの方が使い勝手いい

 

44: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/17(金) 14:11:47.738 ID:dDb9yfgV0.net
空間認識能力とかもあるのかな
進行方向を上に地図回転させる機能いらんなんて人もいるし

 

48: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/17(金) 14:13:04.843 ID:8iqsBpVhM.net
>>44
北を上にしないとむしろ見づらい

 

54: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/17(金) 14:14:32.612 ID:Eb+h0eu90.net
>>48
それが普通だよな、 進行方向が上とか気が狂わないのかな?

 

59: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/17(金) 14:17:17.603 ID:8iqsBpVhM.net
>>54
現在地もよくわからなくなるしモヤモヤしてくるね
妻母親は進行方向上だけど俺と父親は北上だ

 

51: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/17(金) 14:14:07.691 ID:/eI2P2pb0.net
>>44
自車マークが上を向いたり下を向いたりする設定か
俺は地図が回らないとダメだわ
地図の進行方向と景色が同じでないと走りにくい

 

69: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/17(金) 14:33:48.723 ID:Sn6Qox9s0.net
スマホで充分なのはわかるんだがGoogleMapクソすぎないか?

 

71: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/17(金) 14:35:33.465 ID:jJekL3rqd.net
>>69
そう?わりと信頼してるわ

 

73: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/17(金) 14:36:54.678 ID:8iqsBpVhM.net
Googlemapの到着時間めちゃくちゃ早い時あって参考にしてやられる

 

74: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/17(金) 14:39:09.624 ID:F4xwd5Qea.net
>>73
ものすごくわかる
「Googleって”信号で引っかかるのは無し、一般道は常に60キロ超え、高速道路は120キロ以上出す”のが前提で所要時間を計算してないか?」って疑うことが何回もあった

 

76: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/17(金) 14:41:22.335 ID:8iqsBpVhM.net
>>74
ナビ使って目的地行った奴の時間参考に算出されてるっぽいね
そんなもんで時間割り出すなと言いたい

 

79: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/17(金) 15:37:47.819 ID:79lUpnTI0.net
Androidナビって車載Wi-Fiみたいなのも一緒に買わなきゃ使えない?

 

80: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/17(金) 15:41:16.296 ID:8iqsBpVhM.net
>>79
テザリングすんじゃね

 

83: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/17(金) 15:44:45.194 ID:79lUpnTI0.net
>>80
遠出するときスマホのバッテリー気にしなきゃいけないのか
今の車買い替えるときAndroidナビも候補に入れてたけど面倒だな

 

84: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/17(金) 15:47:19.910 ID:oiOrHsq3p.net
>>83
普通車内は充電タイムだろ

 

86: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/17(金) 15:50:16.028 ID:79lUpnTI0.net
>>84
あー、そっか
でもデザリングしながら充電したらスマホ熱くならん?

 

89: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/17(金) 16:11:27.918 ID:8iqsBpVhM.net
>>86
テザリングする時は充電外しゃいい

 

91: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/17(金) 16:35:25.308 ID:79lUpnTI0.net
>>89
それだとデザリング中はバッテリー減るな
やっぱり純正付けるわ

 

96: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/17(金) 16:52:12.676 ID:Rt53rMHep.net
>>86
テザリング如きで熱くならないよ
今時は非接触充電だろ

 

引用元:・http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1679028257/

スポンサーリンク

コメント

  1. 看板や道路に行先や指示が書いてある首都高もナビがないと走れんとか知能に重大な欠陥でもあるんじゃないだろうか

  2. ホームセンターで1万5千円で売ってるのをこの間見た。

  3. グーグルナビでええやん
    もうナビは無料を使う時代やでw
    グーグルさんに情報提供やw

  4. 日本製だからで全て説明出来る

  5. パルス取らないとやっぱり精度がいまいち

  6. 事故渋滞を避けたいから知ってる道でもナビ使う

  7. 極度の方向音痴だから一応付けてる
    知らない場所とか、道がなんとなく曖昧なときはGoogleマップ出しちゃうからナビ設定はしたことないけど
    夜とかは昼間と景色違って見えるから無意識のうちにチラ見して確認してるよ
    てかYahooマップって分岐とかちゃんと教えてくれるの?
    使い勝手いい?
    Googleマップって偶に「直進です」しか言わないで分岐どっち進めばいいのかぱっと見判らん時あるからちょっと使ってみようかな?

  8. スマホは画面小さすぎてカーナビとして使いづらいからiPad miniのセルラーモデル使ってるわ

  9. 常に振動してる車向けの製品はどうしても割高になる

  10. ×同じこと
    ○ナビゲートも出来る

  11. スレ30の人って、カーナビ登場前は車で遠出する人おらんかったと思ってるのだろうか
    頼って退化してるだけやで

  12. 専用品は専用品の良さが有り万能品は万能品の良さが有る

  13. まあぼったくりだけどスマホを車内にずっと置いてると発火や故障のリスクがあるわな

  14. 車載グーグルヤフーで案内開始時に到着時刻を一番正確に予測してるのは
    車載(個人の統計)

  15. ワイは地元でも迷子になるレベルの方向音痴だから絶対付けてる

  16. むしろカーナビに進化してほしい
    simカードさして、最新のスマホ並みにサクサク動作してアプリ追加できるやつ

    バッテリー気にしなくていいからスペックもりもりで車の中で、余裕あるなら大体の事はできそう

  17. スマホナビはトンネル入るとGPSロストで死ぬ。
    カーナビはどういう仕組みなのかトンネルに入っても追従するんよね。
    GPSがロストしても現在地を見失わないのは凄いと思う。
    どうなってるんだろ?

  18. 大型トラック用ナビはほんとよくできてる
    高さ制限や幅員制限のある入っちゃダメな道路をきちんと除外してルート設定する
    神奈川新町駅であった事故のようにはならないのよ
    ttps://www.yomiuri.co.jp/national/20211224-OYT1T50209/

  19. ※17
    地磁気(コンパス)と慣性航法
    ホンダが世界初のカーナビでやってた技術

  20. 10万も出すならPS5を買うわ

  21. ※17 ※19
    タイヤの回転数から進んだ距離測ってる

  22. 純正じゃなけりゃ何十万もしないけれど、高級車は純正縛りになってきてるな
    空調とか車の設定まで組み込んである奴は最悪