スポンサーリンク

マンガン電池ってオワコンなの?

最近見ないなぁ・・・

1: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/02(日) 13:03:03.627 ID:/vKdGbhgM.net
売ってないじゃん

 

2: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/02(日) 13:03:30.886 ID:um9lVG2Qa.net
うん

 

3: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/02(日) 13:03:30.975 ID:AMA0JaXe0.net
ダイソーで売ってる

 

4: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/02(日) 13:03:42.173 ID:tDqNbpcZa.net
100均に売ってる
リモコンとかに使う電池はマンガンの方がいいよ

 

5: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/02(日) 13:03:44.167 ID:HahPD37v0.net
アルカリ乾電池とマンガン電池って何が違うの

 

10: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/02(日) 13:04:14.346 ID:tDqNbpcZa.net
>>5
作り方が違う

 

7: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/02(日) 13:03:56.718 ID:IHFcOV650.net
こないだ非常用の懐中電灯買ったら付属がマンガン電池だったぞ
単1なのにめちゃくちゃ軽くてびっくりした

 

8: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/02(日) 13:04:04.651 ID:0UIxH9RL0.net
まだ作ってるがまじで見かけなくなったな
付属電池ですらアルカリ

 

9: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/02(日) 13:04:05.753 ID:MH/H+QuCx.net
置き時計に使うだろ

 

11: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/02(日) 13:04:14.959 ID:ybs528Had.net
時計とか電池ぶっ刺しっぱなしの機械はマンガンなんだけどな

 

12: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/02(日) 13:04:38.130 ID:kj5/VJCGr.net
液漏れしないから良いのにね

 

16: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/02(日) 13:05:48.345 ID:HahPD37v0.net
液漏れするのがアルカリなのかじゃあなぜ、、

 

23: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/02(日) 13:07:56.671 ID:tDqNbpcZa.net
>>16
アルカリの方が電池の起電力が高いからな
アルカリの方が大量生産されるようになってマンガンの需要が減ったからだろ

 

17: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/02(日) 13:06:17.754 ID:E2wk9Y7ed.net
完全にリモコン用だな

 

19: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/02(日) 13:06:53.450 ID:IIyjsGaL0.net
今時の子供はわからんだろうな
おっさん世代はゲームボーイとかの携帯ゲーム機で自然と覚えたもんだが

 

21: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/02(日) 13:07:28.065 ID:NzgkRRVi0.net
携帯ゲーム機とかミニ四駆はアルカリ
リモコンとか時計や体重計みたいなのはアルカリ

 

29: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/02(日) 13:08:37.924 ID:1GNg0x8Td.net
>>21
全部アルカリじゃねーか

 

30: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/02(日) 13:08:42.520 ID:NtobR83w0.net
>>21
アルカリ万能説

 

24: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/02(日) 13:07:56.761 ID:6RxVgNkmM.net
ガス台の電池切れたからわざわざマンガン単一買って来たのによくみたらアルカリ単一って書いてあってワロタ

 

25: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/02(日) 13:08:05.131 ID:eMl+22xNM.net
買うのも捨てるのも面倒くさいから全部エネループエボルタにした

 

27: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/02(日) 13:08:17.120 ID:0UIxH9RL0.net
ミニ四駆世代は詳しい

 

33: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/02(日) 13:09:07.552 ID:tDqNbpcZa.net
>>27
アルカリ電池を予選で使って、ニカド電池を決勝で使った俺を殴りたい

 

36: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/02(日) 13:10:42.625 ID:ybs528Had.net
>>27
年齢バラすんじゃないわよ!!!

 

28: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/02(日) 13:08:37.283 ID:RoSqzSXy0.net
パナソニックの最後の砦

 

26: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/02(日) 13:08:11.930 ID:HtLltu5A0.net
ナショナルの赤だよな

 

31: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/02(日) 13:08:46.202 ID:lxYzYnDxa.net
ラジゴンのコントローラー用というイメージ

 

42: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/02(日) 13:12:41.747 ID:NETjLxlcd.net
よく使うけど減りが早い気がする

 

43: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/02(日) 13:12:47.046 ID:K35exGIJ0.net
液漏れしないし軽量 時計とかマウスに使ってるな

ところでアルカリってまだ液漏れするの?
二重構造になってたりでメーカーも一応対策はしてるっぽいけど

 

44: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/02(日) 13:13:52.935 ID:XUzydH3+a.net
>>43
まだなる時はなるってぐらいにはする
まあ、根本的な解決は出来てないからしゃーないわな

 

46: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/02(日) 13:14:21.143 ID:iMpF+qhE0.net
>>43
頻度は減った気がするけどする

 

35: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/02(日) 13:09:49.009 ID:0UIxH9RL0.net
そういや10年くらい前はマウスの電池から液漏れしてたが最近はしなくなってんな

 

51: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/02(日) 13:18:37.328 ID:xTiTxLtl0.net
マンガンとアルカリそもそもよくわからん

 

55: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/02(日) 13:19:57.348 ID:iMpF+qhE0.net
>>51
材質が違う
材質が違うから放電の仕方も違う
一長一短だけどマンガンはほぼ売ってない

 

52: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/02(日) 13:18:49.882 ID:+vu2l/h80.net
マジでアルカリ電池高すぎる

 

54: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/02(日) 13:19:33.307 ID:zus7HzG40.net
懐中電灯をいざ使おうとするとアルカリだと液漏れしてて役に立たないときがある

 

60: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/02(日) 13:30:55.380 ID:FbZKK4ut0.net
マンガン電池は液漏れしやすいという印象があったが、それは古いからなのか?

 

61: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/02(日) 13:33:56.174 ID:K35exGIJ0.net
>>60
比較的液漏れしにくいよ
万一漏れてもアルカリよりは被害が少ない

 

引用元:・http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1664683383/

スポンサーリンク

コメント

  1. パワーはないが長持ちはするらしい

  2. 人間で例えたら1kmを全速力で走るか競歩ペースで行くようなもん?

  3. 最近ダイソーにマンガンの単3単4がなくてコロナかウクライナの影響なのかなぁと思ってたが
    マンガン電池自体が廃れてきてるという発想はなかった
    結局セリアで買ったけれど本当に廃れてんの?
    ダイソーが品切れしてるだけじゃないのか

  4. ホムセンにパナの黒電池置いてあるだろ。

  5. 時間経過でわずかに電力が回復するので、リモコンと相性が良い

  6. 昔はアルカリが高かったからメーカーも仕方なくマンガンも作ってたんだろうけど
    今はアルカリが6個百円とかで買えるんだからマンガンとかいらんわ
    別々に買う方が金かかる

  7. 性能が違うから要らないとか言うやつは無知なだけやぞ
    と言っても大分アルカリが改善されてはいるんだが…

  8. マンガンもアルカリもニッケル水素電池でよくね?

  9. >>7
    いや違いも知っててマンガン要らんって言ってるんだが?
    今や時計やリモコンの試用電池ですらアルカリが使われとるやろ
    マンガンを別で用意する方が金かかる時代になってるんだよ
    お前が時代についていけてないだけ

  10. 最近は二次電池に添加する傾向ある。

  11. 原理的にアルカリは完全放電するとガスが出て内圧が上がるのは避けられないから液漏れしやすい。
    完全放電前に交換するなら問題ないけど、いちいち残量見ないから、リモコンや時計にはマンガンの方が安心ではある。
    もちろんマンガンも液漏れしないわけじゃないけど。

  12. 最後の一滴まで搾り取るような使い方のはマンガン
    リモコンとか消費電力の小さい時計とか

  13. キングパワー

  14. 時計の電池が3年で切れて交換した

  15. 懐中電灯なんかはマンガンの方が良かったんだけど、今やそれもLEDだから電圧が安定するほうが良いからなぁ

  16. 赤と黒に性能差があったことを初めて知ったが、もう忘れた

  17. ようつべの「ゆっくり解説」で電池について解説してるよ。ラジコンチャンネルがオススメ

  18. >>16
    一応規格で決まっとるけど、青や緑も有るんやで

  19. ※2
    マンガンさんの特性が1km競歩だとしたらアルカリさんは全力疾走の途中でぶっ倒れてる
    ローパワーで寿命が長いのがマンガン、アルカリはその逆

  20. ホムセンにはPanasonicの黒が普通に売ってるコンビニは知らんが

  21. 100円ショップとかホームセンターの電池コーナーの片隅にひっそりと
    置かれてるけど赤と黒両方置いているところは近所にはねえな

  22. 詳しくないから「電池なんてエネループやエボルタでよくない?」と思ってしまう
    普通の電池は買うのと捨てるのが面倒

  23. 乾電池は全部エネループです
    電圧必要な機器でもなけりゃ支障無い
    電池買ったり捨てたりする手間も無いし
    初期投資が少し金かかるけど

  24. ほぼ充電池になったけど
    リモコンとかいれっぱなしだから普通の電池もいいかな

  25. 確か 通電させると 電圧はアルカリ<マンガンになること多いんでしょ ミニ四駆の動画で見た