スポンサーリンク

【悲報】地図アプリで常に北を上にする設定にしてるやつ、おっちゃんだった

そうだったのか・・・

1: 風吹けば名無し 2022/07/14(木) 08:56:16.57 ID:hTN7shup0.net
カーナビは今やなくてはならない装備だ。しかもスマホの台頭で、車載ナビがなくとも誰もが気軽に使っているモノに。そしてナビには大きく2種類の表示方法があり、ひとつは進行方向にそって地図が動くモード(ヘディングアップ)。

そして常に北を指すノースアップだ。ナビメーカーによればほとんどがヘディングアップを使用しているというが、年配の方はノースアップを支持するひとが多いのだ。一体なぜ!?
 
2: 風吹けば名無し 2022/07/14(木) 08:57:32.19 ID:JADJNlvG0.net
🥺
3: 風吹けば名無し 2022/07/14(木) 08:58:39.82 ID:toTW54Gtp.net
ナビを完全に信頼してへんとヘディングは怖いの🥺
5: 風吹けば名無し 2022/07/14(木) 09:00:31.67 ID:aC0Ukx9w0.net
神戸っ子は常に北固定や
6: 風吹けば名無し 2022/07/14(木) 09:00:51.69 ID:pMryoJWRp.net
進行方向↑は道が覚えられん
7: 風吹けば名無し 2022/07/14(木) 09:01:05.10 ID:F9hNr8ue0.net
ワイが「北を上に」派やけど
おっさんに指摘されることのほうが多いで
たぶんグーグルマップ見てる世代は地図を見るからそれに合わせたいんやと思う
8: 風吹けば名無し 2022/07/14(木) 09:01:15.52 ID:cBDvIIrN0.net
常に上が北やったら自分がどう走っとるのかわからんくなるやん
34: 風吹けば名無し 2022/07/14(木) 09:16:44
>>8
脳機能退化しとる世代か
10: 風吹けば名無し 2022/07/14(木) 09:02:13.45 ID:tooxyI1na.net
最近のナビは両方いっぺんに表示できるから両方出してるわ
なお使うのは北上の方
9: 風吹けば名無し 2022/07/14(木) 09:02:08.11 ID:To3+B0rpM.net
紙の地図しかなかった頃に身に付いた能力やろ
14: 風吹けば名無し 2022/07/14(木) 09:04:39.24 ID:w9xElmHj0.net
地図が動いてると運転に集中できん
15: 風吹けば名無し 2022/07/14(木) 09:04:44.75 ID:e9qtRMVw0.net
北固定とか誰得やねん
紙の地図じゃねーんだからよ
12: 風吹けば名無し 2022/07/14(木) 09:03:02.21 ID:2Nj59csj0.net
視点統一せんとぐちゃぐちゃにならへんか?
21: 風吹けば名無し 2022/07/14(木) 09:07:53.81 ID:B5ik41QT0.net
いやずっと北が上の方が場所が把握しやすいやん
地図読めない馬鹿じゃあるまいし
27: 風吹けば名無し 2022/07/14(木) 09:10:33.15 ID:cBDvIIrN0.net
>>21
覚える必要がない地図を覚えてる時点で馬鹿だよね
29: 風吹けば名無し 2022/07/14(木) 09:12:51.36 ID:B5ik41QT0.net
>>27
覚えた方が次に来た時便利じゃん
頭256MBじゃあるまいし
23: 風吹けば名無し 2022/07/14(木) 09:09:00.00 ID:IVE5zfAia.net
地図見るときもくるくる回すわ
26: 風吹けば名無し 2022/07/14(木) 09:10:05.14 ID:he8PB+6V0.net
くるくる回す奴は大抵自分の位置把握できてないし
32: 風吹けば名無し 2022/07/14(木) 09:15:47
北上じゃない地図は見れないんやが
逆にナビ画面がクルクル回ってておかしくないか?
28: 風吹けば名無し 2022/07/14(木) 09:12:25.47 ID:jEjjXkk+d.net
おっさんたちはドラクエ1~7、若い人は8~なんよな
35: 風吹けば名無し 2022/07/14(木) 09:17:27
ワイじいちゃんやったわ…
でも現在の東西南北を地図と紐づけるほうがわかりやすくない?
33: 風吹けば名無し 2022/07/14(木) 09:16:33
ぐちゃぐちゃになるから北上にしてるな
42: 風吹けば名無し 2022/07/14(木) 09:23:04
常にグルグルさせてるやつは「東西南北」を知らないからな
どこ向かってるの?って聞いても「上」としか答えられなくなるらしい
44: 風吹けば名無し 2022/07/14(木) 09:24:55
北上だと地図が頭に入らんわ
ずっとナビにしがみつくのは馬鹿らしいし
48: 風吹けば名無し 2022/07/14(木) 09:27:13
遠出する前はざっと地図眺めるからカーナビも地図と同じ方向じゃないとわからん

仕事の外出でちょっと運転するときとかはヘッドアップでカーナビの言いなり
57: 風吹けば名無し 2022/07/14(木) 09:31:24.31 ID:Dz4Iw6s00.net
スマホでナビするときは進行方向を上に
車のナビ使うときは北を上にしてるわ
たしかに無意識で使い分けてたけどなんでやろ
63: 風吹けば名無し 2022/07/14(木) 09:32:57.19 ID:RmMuqD1vp.net
>>57
オレと逆だわw
70: 風吹けば名無し 2022/07/14(木) 09:36:06.67 ID:Dz4Iw6s00.net
>>63
マ?
ワイからしたら信じられんけど色んな人がおるんやね
78: 風吹けば名無し 2022/07/14(木) 09:40:24.18 ID:7v5x4J3er.net
>>70
自動で回転するナビは固定してグーグルマップは指でいちいち回転させてるとかガ○ジやん
80: 風吹けば名無し 2022/07/14(木) 09:42:20.57 ID:fnH6angt0.net
>>78
グーグルマップも自動回転するんやで…
59: 風吹けば名無し 2022/07/14(木) 09:32:01.42 ID:Dh5AW08x0.net
場所の説明する時に右とか上とか言う奴いるわ
方角しらなそう
73: 風吹けば名無し 2022/07/14(木) 09:38:34.47 ID:bTtRHy2ep.net
>>59
全員頭の中がノースアップの時代なら
それで通じたんよ
77: 風吹けば名無し 2022/07/14(木) 09:40:02.66 ID:I61XpXurM.net
>>73
ノースアップの世代って東西南北で言うと思うんやけど
67: 風吹けば名無し 2022/07/14(木) 09:33:51.92 ID:h3b6+5IPp.net
ワイ50やけどヘディングアップやで
ノースアップ使うやつなんておるんやね
84: 風吹けば名無し 2022/07/14(木) 09:44:38.17 ID:tpcHbQIUp.net
ヘディングアップって山走ったらグネグネ道で地図もグネグネ動くってこと?
96: 風吹けば名無し 2022/07/14(木) 09:49:39.54 ID:Fh0yLuIJ0.net
>>84
運転しながら常時ナビ見るなんて事しなけりゃ問題無いで
86: 風吹けば名無し 2022/07/14(木) 09:46:55.62 ID:Q49uQD+Cp.net
>>84
山道なんて基本一本道やろ
92: 風吹けば名無し 2022/07/14(木) 09:47:35.24 ID:7JUhyrTPa.net
>>86
は?
95: 風吹けば名無し 2022/07/14(木) 09:48:39.44 ID:HM9UUY5H0.net
>>92
描画されるオブジェクトが少ないからくるくるしてもさほど気にならんという意味やろ
知らんけど
99: 風吹けば名無し 2022/07/14(木) 09:50:58.32 ID:uAc7Z2tep.net
>>95
オブジェクト言うか一本道やから
地図ちらちら見る必要なくねって意味や
85: 風吹けば名無し 2022/07/14(木) 09:46:05.59 ID:wplcrtWY0.net
地図が読めない男、運転できない男
91: 風吹けば名無し 2022/07/14(木) 09:47:19.68 ID:x4bY64U3a.net
ワイは画面分割で両方や
66: 風吹けば名無し 2022/07/14(木) 09:33:26.63 ID:wpqqjd5c0.net
自分が使いやすい使い方すればええやん
スポンサーリンク

コメント

  1. こんな個人の好みくらいの差しかないようなことでマウント合戦して恥ずかしくないのか

  2. これを個人の好みの差とか思ってる時点で痴れてんぞオッサンw

  3. ゲームは北固定で実生活は回してるわ
    不思議なもんやね

  4. ぐるぐる回る地図を見る人の気が知れん

  5. 日頃からヘディングアップしか使わないやつ、東京駅での迷子率が高い件について・・・

  6. 駅掲示の地図だと出口の方向により上が南だったりするし、使い分けするでしょ。

  7. なに?若い奴が地図見れないバカと言われてギャオーンしてるだけだろ?

  8. スマホ民なんぞを基準にしていると地獄みるだけだろうに……
    こうやってヒトは劣化していくんだろうね

  9. 北固定かな
    カーナビで左折右折を繰り返すときはそこだけ自動

  10. やっぱここ高齢者多いんだな

  11. MT、ATマウントの次はカーナビの方向マウント?
    高齢者は暇でいいね

  12. サガフロンティア2のサウスマウンドトップ、って南が上なのかな?

  13. キャッシュかキャッシュレスかと同じで
    道具手段の選択肢は自分の好きでええ

  14. フリックかQWERTYかみたいなしょうもない言い争いやな

  15. 目的地へ行くオンリーならヘディングアップでいいんだろうが、
    どこに何があり現在どこを走ってるかのエリア把握はノースアップじゃないとな。
    渋滞回避や抜け道使用など、エリア把握してないとできないぞ

  16. 海外300都市以上回って勘が鍛えられたせいか地図とか見ない

  17. 高齢者だけど30年以上前のICカードナビ時代から使ってるから普通に進行方向上だな
    山道なんか特にすぐ先のブラインドコーナーがどれくらいの角度か一瞬でわかるし安全にもつながる
    べつに北固定でも使えるけど走ってる最中に使う意味はないわな
    ノースアップは紙の地図使い続けた高齢者が新しいものについていけてないだけ

  18. ノースアップだと、現在地の把握が早いからな〜

  19. マウント楽しいねw

  20. 北を上にしたほうが、地形に対しての現在位置の把握はしやすい

    進行方向上にしたほうが、進むべき方向の把握はしやすい

    必要に応じて使い分ければいいだけだ

  21. スマホは縦長なんだから進行方向がよく見えるクルクル

  22. 単純に目的地に着けば良いだけならヘディングアップの方が便利だけど、配達とか複数箇所回らなきゃ行けないとなると、方向把握必要になるからノースアップの方が便利

  23. 止まって見るときは北が上のが現在位置と目的地の位置関係分かりやすいかな
    駅の案内図とか謎な方向向いてる時あるけど

  24. 極度の方向音痴だから自分用にアプリも開発したけど
    VRで道路に矢印表示するアプリ作れないかと思った事がある
    既にその類のアプリが出てたんじゃなかったかな
    そうなると地図すら不要になるので
    地図見たらもうおっさん呼ばわりされる時代になるかもしれない

  25. ぐるぐる回ると吐きっぽくなるから北固定で。

  26. >北上だと地図が頭に入らんわ
    進行方向に合わせて地図ぐるぐるする状態で地図全体把握できるとか凄い能力だな

  27. ドラクエ8世代が自分を若者だと思ってる事に衝撃
    お前ももうおっさんだよ

  28. 今更だが車のナビって凄いな。
    トンネルでGPSを失っても現在地を見失わないんだぜ。
    どういう仕組みなんだか技術文書ググっても出てこないよ。
    それに対しスマホナビはGPS失うと・・・もう情けないわ。

  29. どちらでも即座に対応できないのは頭が劣化し始めてる

  30. ノースアップだと大きめのジャンクションで何が何だかわからなくなるときがある