
そうか?
1: 風吹けば名無し 2022/07/02(土) 14:08:51
ワイ「現金チャージする電子マネーならともかく、口座引き落としのクレジットとか電子マネーはそれ借金だぞ」
バカ「で、でもポイントが…」
ワイ「たかが数円分のポイントのために借金するの?」
バカ「で、でも外国では電子マネーが…現金なんて日本だけだし…」
ワイ「特亜でキャッシュレスが流行ってる理由は「現金の信用率」が低いから。偽札が蔓延しすぎてて現金より電子マネーの方が信用率が高いんだよ。あとドイツなんて日本以上に現金主義だぞ」
ワイ「現金…使うか?」
バカ「はい…」チャリン
バカ「で、でもポイントが…」
ワイ「たかが数円分のポイントのために借金するの?」
バカ「で、でも外国では電子マネーが…現金なんて日本だけだし…」
ワイ「特亜でキャッシュレスが流行ってる理由は「現金の信用率」が低いから。偽札が蔓延しすぎてて現金より電子マネーの方が信用率が高いんだよ。あとドイツなんて日本以上に現金主義だぞ」
ワイ「現金…使うか?」
バカ「はい…」チャリン
2: 風吹けば名無し 2022/07/02(土) 14:09:12
これが現実
5: 風吹けば名無し 2022/07/02(土) 14:09:59
ワイ「ほえー(paypayの4割還元クーポンを使いながら)」
7: 風吹けば名無し 2022/07/02(土) 14:10:26
>>5
たかが数百円のために借金してて草
たかが数百円のために借金してて草
16: 風吹けば名無し 2022/07/02(土) 14:12:44
>>7
すまん、5000円買って2000円還元や
すまん…すまん…
すまん、5000円買って2000円還元や
すまん…すまん…
11: 風吹けば名無し 2022/07/02(土) 14:11:34
んほぉぉぉ借金で貯まるポイントお得なのぉぉぉ
12: 風吹けば名無し 2022/07/02(土) 14:11:46
俺松「借金じゃなくてただの後払いだぞ」
18: 風吹けば名無し 2022/07/02(土) 14:13:13
利子ないなら借金しても別にええやん
17: 風吹けば名無し 2022/07/02(土) 14:12:56
現金おろすのも手数料かかる時代なんだよなぁ
20: 風吹けば名無し 2022/07/02(土) 14:13:17
うーん、デビット!
28: 風吹けば名無し 2022/07/02(土) 14:14:52
普通クレカが借金って発想にならんやろ
35: 風吹けば名無し 2022/07/02(土) 14:17:12
借金って利子がついて元金より多く払う必要があるものって解釈なんやけど違うんか?
47: 風吹けば名無し 2022/07/02(土) 14:19:31
こういうやつが未だにのろのろ現金払いしてるやつの正体?
51: 風吹けば名無し 2022/07/02(土) 14:19:49
財布出すのめんどくさくなったわ
スマホでちーんてするのが早い
スマホでちーんてするのが早い
53: 風吹けば名無し 2022/07/02(土) 14:20:09
クレカ持たない奴って通販代引きにしてんの?
60: 風吹けば名無し 2022/07/02(土) 14:21:17
俺らが貰うポイントの原資は現金払いしてくれてる奴らのお金だから感謝しないとな
62: 風吹けば名無し 2022/07/02(土) 14:21:52
>>60
それはおかしい
それはおかしい
80: 風吹けば名無し 2022/07/02(土) 14:29:18
Pontaポイント半年で1万以上貯まって見てて楽しい
88: 風吹けば名無し 2022/07/02(土) 14:33:00
借金=悪 って考え方、マネーリテラシー0って感じで好き
そもそも無利子の借金とか借り得やぞ
そもそも無利子の借金とか借り得やぞ
92: 風吹けば名無し 2022/07/02(土) 14:34:13
駅の近くのATMっていつも馬鹿みたいに並んでる人おるけどこういうやつなんやろな
87: 風吹けば名無し 2022/07/02(土) 14:32:37
ただカード破産する人もおるから自制心無いと自覚ある>>1みたいな人はカード持たないのが正解だと思うよ
93: 風吹けば名無し 2022/07/02(土) 14:34:16
au民今PayPayも使えないんやろ
氏ぬやん
氏ぬやん
96: 風吹けば名無し 2022/07/02(土) 14:34:47
ポイントも年間で万単位貰えるから結構なもんや
98: 風吹けば名無し 2022/07/02(土) 14:35:26
>>96
なんでそんなにもらえるの?
なんでそんなにもらえるの?
117: 風吹けば名無し 2022/07/02(土) 14:41:33
>>98
カード決済できる支出が年間130万ほどで
それに対する還元率がだいたい1.5%
これにキャンペーンとかで貰える分を加えると2~3万ポイント
カード決済できる支出が年間130万ほどで
それに対する還元率がだいたい1.5%
これにキャンペーンとかで貰える分を加えると2~3万ポイント
121: 風吹けば名無し 2022/07/02(土) 14:43:47
>>117
うらやま
うらやま
107: 風吹けば名無し 2022/07/02(土) 14:37:58
現金使うのドラッグストアだけやわ
対応してへんもん
対応してへんもん
109: 風吹けば名無し 2022/07/02(土) 14:38:23
>>107
いや、対応しとるやろ
してへんのは病院や。
いや、対応しとるやろ
してへんのは病院や。
115: 風吹けば名無し 2022/07/02(土) 14:40:46
>>109
大きいところはセルフレジ導入してるけどな
大きいところはセルフレジ導入してるけどな
113: 風吹けば名無し 2022/07/02(土) 14:40:31
>>107
どこの店だ?大抵しとると思うが
どこの店だ?大抵しとると思うが
125: 風吹けば名無し 2022/07/02(土) 14:46:21
>>113
コスモスやで
コスモスやで
137: 風吹けば名無し 2022/07/02(土) 14:49:10
>>125
コスモスか
あそこは現金しか使えんから客層もジジババばかりやな
コスモスか
あそこは現金しか使えんから客層もジジババばかりやな
150: 風吹けば名無し 2022/07/02(土) 14:51:13
>>137
ワイがジジババみたいに言うのやめてや
ワイがジジババみたいに言うのやめてや
123: 風吹けば名無し 2022/07/02(土) 14:45:15
利子ない借金が悪い理由を言わんことには話が始まらん
124: 風吹けば名無し 2022/07/02(土) 14:46:06
>>123
返せなくなったら損するやん
明日の保証なんか誰にもないやで
返せなくなったら損するやん
明日の保証なんか誰にもないやで
127: 風吹けば名無し 2022/07/02(土) 14:47:00
カードにしろ電子マネーにしろ金使っている感が薄いから無駄なもん買ってしまうから嫌いやわ
132: 風吹けば名無し 2022/07/02(土) 14:48:05
>>127
それを乗り越えんと一生カード使えんで
それを乗り越えんと一生カード使えんで
128: 風吹けば名無し 2022/07/02(土) 14:47:25
普通デビッドカードなんだよなぁ
133: 風吹けば名無し 2022/07/02(土) 14:48:24
>>128
普通クレカももつで
クレカしか使えないとこあるからね
普通クレカももつで
クレカしか使えないとこあるからね
141: 風吹けば名無し 2022/07/02(土) 14:49:42
>>133
デビットカード使えないとこ多いよな
絶対クレカも必要になるわ
デビットカード使えないとこ多いよな
絶対クレカも必要になるわ
138: 風吹けば名無し 2022/07/02(土) 14:49:13
ワイ現金好き
お金触りたいねん
お金触りたいねん



コメント
利子とか還元率とか理解出来ない低リテラシー民は危ないから現金使ってた方がいいよ
そもそも借金=悪と思っている時点で金融の勉強したことないやろこのスレ主は
金使ってる感薄いやつは家計簿アプリで管理して毎日見といたほうがいい
現金管理より使わなくなる
わざわざ現金派がキャッシュレス派を煽りにくるの面白いな
両方持つわ普通
借金といえばそうかもしれないが、使い方と管理のしかたでしょ。
無駄な買い物をしたことがあるのは認める。
しかし一括払いだと利子が付くわけじゃないし。ポイントがついて得なのは間違いない。
長い間使ってるけど、総計のポイント数はすさまじいですよw
少しだけでいいからファイナンス勉強しろ
利子のない借金なんてあったら常に限界まで借りとくわ
もう好きにしていいけどアホ晒しながら他人貶すなw
意識してないだろうけど従量制のインフラは常に借金してる状態。例えば電気料金は請求支払いまではその費用負担は電力会社が建て替えてるわけ。自分は借金しないけど利用している他人の借金はありがたく頂戴するとか乞食はどっちなんだろうかとか考えないのかね。
生活費の大半をクレジットにすれば毎月数百ポイント分にはなると思うが
まあ数百ポイント程度と思うなら知らん
年間Tが3万位貯まるからそれでネオモバで少額投資しとるわ。不景気なおかげでずっとナンピン地獄できたんだけどいつの間にか90パー位に増えてた。たかが知れてるけどないものと思ってたもんが50万位になってるとありがたいなぁ。ポイントもちりつもやで
完全にキャッシュレスにすると
今回のauの回線障害のときに使えなくて焦るぞ(経験者)
さすがに言い換えると思うがリアルで特亜なんて言わんよな
この前見た
必要に応じて使い分ける
>たかが数円分のポイント
エアプすぎる
クレカが借金って言うのは普通の仕事が労働力の搾取と言ってるのと一緒
先月に働いた分が今月に振り込まれるからクレカで先月に使った分を今月払うのは実に合理的
「現金の信用率」ってなんだ?
偽札どうのこうのって、ドルの偽札が一番多い事は無視か?
あと、
ドイツがどうのって田舎は知らんが主要都市なら普通にクレカ使えるからな。
信用も自制心もないやつが借金を忌避するのは正解
俺は便利だからキャッシュレス使うけど
借金と後払いの区別もつかないとか、頭大丈夫か?
別に法外な利子とかがつかなくてちゃんと返せるんなら借金してもよくね?
家とかも借金やからって一括で買えるまで金貯めるんか??
このフリーライドな手数料商売は何かムカつくので
できるだけ避けたい
クレカ、Suica、Edyは相当出資した上で現在のサービス提供だけど
QR系はさっさと無くなって欲しい
ヘクソカズラァアアアァアアッァ
>>22
お前は何を言ってるんだ?
可処分所得の金銭感覚が十分に養われていないと大変だよね。
そのポイントやらに騙されるだけでなく、
若い内は欲しい物を次から次へと買ってしまう傾向が強いから
気が付いたらマイナスって十分に有り得そう。
定期的に利用するとこだと美容院だけ現金しかつかえんわ
バカだから借金というだけで怖がっちゃうんだろ
野生動物が火を恐れるようなもの
早く現代人並の知性を身につけろ