
お値段凄そう・・・
1: 名無しさん@おーぷん 22/05/28(土) 10:09:43 Yk37
もうスマホだからって馬鹿にできないねぇ
スマホの画質は2024年に一眼カメラ超え、ソニーGが見通し示す
「ここ数年以内に、静止画では一眼カメラの画質を超えると見ている」――。スマートフォン搭載カメラについてこう見通しを示すのは、ソニー セミコンダクタソリューションズ(SSS)代表取締役社長 兼 CEOの清水照士氏だ。スマホ向けで加速する大口径化の傾向に、同社が開発する高飽和信号量技術注1)などが組み合わさることで実現するという
3: 名無しさん@おーぷん 22/05/28(土) 10:10:59 QFe9
そんな事よりソニー製のセンサー使っとるのにXperiaより他社のスマホの方が見栄えええんはどういう事なんや
7: 名無しさん@おーぷん 22/05/28(土) 13:18:05 TaXF
>>3
カメラの性能が一番ええスマホって何ンゴ?
カメラの性能が一番ええスマホって何ンゴ?
4: 名無しさん@おーぷん 22/05/28(土) 10:11:12 AFr3
カメラって一定ライン超えたら違いわからんのにね
6: 名無しさん@おーぷん 22/05/28(土) 10:13:32 Yk37
>>4
今までその一定ラインにすら立ててなかったんやが1型センサーの台頭が始まっていよいよ一定ラインに立てるようになる
しかもスマホはAIによる補正や手軽に撮れる強みもあるから超えるって言うのも納得やで
今までその一定ラインにすら立ててなかったんやが1型センサーの台頭が始まっていよいよ一定ラインに立てるようになる
しかもスマホはAIによる補正や手軽に撮れる強みもあるから超えるって言うのも納得やで
9: 名無しさん@おーぷん 22/05/28(土) 13:19:32 uVN6
超えたらなんなんや
13: 名無しさん@おーぷん 22/05/28(土) 13:20:42 TaXF
>>9
誰もが感動するような素晴らしい写真がパシャパシャ撮れる
誰もが感動するような素晴らしい写真がパシャパシャ撮れる
10: 名無しさん@おーぷん 22/05/28(土) 13:19:36 05gX
カメラなんかどうでもいいんやけど
11: 名無しさん@おーぷん 22/05/28(土) 13:19:53 iWrU
センサーの性能が超えたところでレンズ周りのしょぼさはどうしようもなくない?
14: 名無しさん@おーぷん 22/05/28(土) 13:20:52 9hKx
性能ばっか突き詰めて失敗したの忘れたんかね
17: 名無しさん@おーぷん 22/05/28(土) 13:21:41 Zlwc
レンズやセンサーがやってたことをソフトでやっちゃうんでしょ?今のスマホは
12: 名無しさん@おーぷん 22/05/28(土) 13:20:27 A5wH
とりあえずスマホのカメラアプリの使いやすさをを単体カメラと同じレベルまで引き上げてくれ
19: 名無しさん@おーぷん 22/05/28(土) 13:22:39 lF1B
カメラなんて800万画素の適当なやつでええやろ
CPUとバッテリーを突き詰めろや
CPUとバッテリーを突き詰めろや
15: 名無しさん@おーぷん 22/05/28(土) 13:21:10 CLQ0
まぁ今の時代プライベートでカメラ買ってるのは相当なオタクくらいやろ
29: 名無しさん@おーぷん 22/05/28(土) 13:27:42 lF1B
>>21
デザイン→そんなの売りにしてもコケるのはバルミューダが証明
CPU→しーぴーゆーってなぁに?
バッテリー→どうせ充電器持ち歩いてる
ディスプレイ→有機ELでどん詰まり
なんでもいい→iPhoneに流れる
カメラ→おっ!キレイやん!インスタTwitterにあげたろ!
ってことや
デザイン→そんなの売りにしてもコケるのはバルミューダが証明
CPU→しーぴーゆーってなぁに?
バッテリー→どうせ充電器持ち歩いてる
ディスプレイ→有機ELでどん詰まり
なんでもいい→iPhoneに流れる
カメラ→おっ!キレイやん!インスタTwitterにあげたろ!
ってことや
31: 名無しさん@おーぷん 22/05/28(土) 13:28:25 iWrU
>>29
しかもiPhoneのSoCは最強の部類だしカメラも強いからそりゃなあって感じや
しかもiPhoneのSoCは最強の部類だしカメラも強いからそりゃなあって感じや
21: 名無しさん@おーぷん 22/05/28(土) 13:24:20 YmOP
スマホってカメラカメラばかりで他に売りないんかな
23: 名無しさん@おーぷん 22/05/28(土) 13:25:31 iWrU
カメラ要らん要らんいうてもどこもハイエンドモデルには高性能カメラ付けないと市場じゃ一切通用せんからな
24: 名無しさん@おーぷん 22/05/28(土) 13:26:15 SHAf
いや一眼も進化させろよ
42: 名無しさん@おーぷん 22/05/28(土) 13:33:21 D6Rr
性能がいいかは別にして気軽にぱしゃっとできるのはiPhoneとかの高価格帯スマホやと思う
この前山頂で写真撮ってたら光がどうとかで顔が真っ黒らになるってカメラ持ちが困ってたけどiPhoneなら綺麗に撮れたやで?
この前山頂で写真撮ってたら光がどうとかで顔が真っ黒らになるってカメラ持ちが困ってたけどiPhoneなら綺麗に撮れたやで?
50: 名無しさん@おーぷん 22/05/28(土) 13:36:32 A5wH
>>42
多くのユーザーはキレイに写ればそれでいいんやもん
逆に単体カメラユーザーとしては「いらんことすな」になるんやけども
多くのユーザーはキレイに写ればそれでいいんやもん
逆に単体カメラユーザーとしては「いらんことすな」になるんやけども
52: 名無しさん@おーぷん 22/05/28(土) 13:37:21 iWrU
なんでゲーミングスマホはカメラ控えめかというと
レンズ部分がデカいと横持ちでプレイするとき邪魔やからショボいんやな
>>50
だからSonyはXperiaProとかいう一眼レフとセットで使う高級専用スマホ作ったんやろなあ
レンズ部分がデカいと横持ちでプレイするとき邪魔やからショボいんやな
>>50
だからSonyはXperiaProとかいう一眼レフとセットで使う高級専用スマホ作ったんやろなあ
53: 名無しさん@おーぷん 22/05/28(土) 13:38:46 vqjV
>>52
あれ売れてるんかね
あれ買う人ならスマホ機能いらんからよりよいカメラ買うとかになりそうやけど
あれ売れてるんかね
あれ買う人ならスマホ機能いらんからよりよいカメラ買うとかになりそうやけど
56: 名無しさん@おーぷん 22/05/28(土) 13:40:18 iWrU
>>53
XperiaProはカメラにつけて保存したりネットワークにアップロードできるスマホ機能付きNASみたいなもんやから
ちょっと特殊すぎる、多分数は出てないね
XperiaProはカメラにつけて保存したりネットワークにアップロードできるスマホ機能付きNASみたいなもんやから
ちょっと特殊すぎる、多分数は出てないね
59: 名無しさん@おーぷん 22/05/28(土) 13:42:36 vqjV
>>56
あーそういう感じなんか
そういう特殊な需要一点狙いの商品はオモロイいし、存在は好きやけどなぁ
あーそういう感じなんか
そういう特殊な需要一点狙いの商品はオモロイいし、存在は好きやけどなぁ
25: 名無しさん@おーぷん 22/05/28(土) 13:26:51 urxA
どんなに綺麗に撮れても目の方が衰えてるからよく見えないンゴ…
26: 名無しさん@おーぷん 22/05/28(土) 13:26:59 A5wH
真面目にやればちゃんとしたもん作れるのに
いらんこと考えたりいらんものつけるから壊れるんや
いらんこと考えたりいらんものつけるから壊れるんや
28: 名無しさん@おーぷん 22/05/28(土) 13:27:39 L6yu
そんなに綺麗に撮らなきゃいけない場面ってそんなになくね
30: 名無しさん@おーぷん 22/05/28(土) 13:27:48 TaXF
wenaのちゃんとしたやつ出してほしい
着眼点はええのに
着眼点はええのに
33: 名無しさん@おーぷん 22/05/28(土) 13:29:59 I55d
カメラがどんな能力だろうと明るさや画質をAIで自動的に補整できないんかな
なんかPixelが昔そんなのを売りにしてたような
なんかPixelが昔そんなのを売りにしてたような
35: 名無しさん@おーぷん 22/05/28(土) 13:30:43 iWrU
>>33
HuaweiP30とか凄かったで、なんでもモリモリ補正や
HuaweiP30とか凄かったで、なんでもモリモリ補正や
36: 名無しさん@おーぷん 22/05/28(土) 13:31:52 I55d
>>35
Huaweiやったかサンガツ
Huaweiやったかサンガツ
38: 名無しさん@おーぷん 22/05/28(土) 13:32:15 iWrU
>>36
今のスマホカメラは基本どこもAI補正を大なり小なりかけとるけどね・・・
今のスマホカメラは基本どこもAI補正を大なり小なりかけとるけどね・・・
41: 名無しさん@おーぷん 22/05/28(土) 13:32:35 A5wH
>>35
カメラアプリの残念さがなぁ これで単体カメラと同じレベルの扱い易さなら
カメラアプリの残念さがなぁ これで単体カメラと同じレベルの扱い易さなら
39: 名無しさん@おーぷん 22/05/28(土) 13:32:27 O4Nt
ずーっと疑問なんやけどスマホのカメラってそんなクオリティ上げる必要あるの?
43: 名無しさん@おーぷん 22/05/28(土) 13:33:51 A5wH
>>39
ない とりあえず数字がでかいほうが偉いと思ってるユーザーへの訴求力だけや
ない とりあえず数字がでかいほうが偉いと思ってるユーザーへの訴求力だけや
47: 名無しさん@おーぷん 22/05/28(土) 13:35:44 O4Nt
>>43
最低限のカメラにつよつよcpu、メモリのスマホでハイエンドよりちょい安いとか出たら需要あるんかな
最低限のカメラにつよつよcpu、メモリのスマホでハイエンドよりちょい安いとか出たら需要あるんかな
49: 名無しさん@おーぷん 22/05/28(土) 13:36:03 iWrU
>>47
ゲーミングスマホってジャンルはそんな感じやで
ゲーミングスマホってジャンルはそんな感じやで
51: 名無しさん@おーぷん 22/05/28(土) 13:36:51 TaXF
>>47
ゲーミングスマホ欲しいけどチョットでもケチりたい人達には需要ありそう
ゲーミングスマホ欲しいけどチョットでもケチりたい人達には需要ありそう
45: 名無しさん@おーぷん 22/05/28(土) 13:34:48 mNTW
これもうスマホ機能付きカメラだろ



コメント
っぱcannonよ
色味が深くシャープやぞ
ここ数年以内に一眼カメラの画質を超える(Xperiaが超えるとは言ってない)
笑わせる
2022年の一眼カメラシェアソニー暴落したからこう言い出したんだろ
一眼カメラシェアはキヤノンにボロ負けだからな
AIの補正で現実よりきれいに見える画像が出来上がっても、それって作品であって写真じゃなくなーい?
プロ以外がプロの写真級の画像を気軽に撮れるのはありがたいけど
センサー大きくしても、レンズ小さすぎよ
ムリムリムリのカタツムリ
スマホの小さい画面で見るなら変わらないならあるが
Appleとかがそれ言うならともかく自前で一眼出してるソニーがそれ言い出したらおしまいだろ
ウチのカメラはデカくて重いだけのスマホ以下のゴミ宣言じゃん
画質て
どうせスマホでしか見んやろw
ハードウェアの性能に頼る時代は終わったという事やろ。
低解像度の画像からAI使って高解像度の画像が作り出せるなら大きいセンサーやレンズは必要ないって話だもんな。
スマホのカメラに求められるのって画像処理技術では?
とりあえずカメラ性能でスマホ選ぶなら、
iphoneかGALAXYかXPERIAの3択になるよ。XPERIA批判してる人もいるが安いやつ以外なら何だかんだで良い
アホな事言ってないで
同じフルサイズでボロクソ評価のクアッドベイヤーセンサーやめたら?
9
記事読んだか?
スマホに搭載されるイメージセンサーの大判化が今年度から急速に進んできて…っと書いてあるだろ。
イメージセンサー中心の話なのに、どうすればハードウエアに頼る時代は終わると解釈できるんだよ…。
つーか。一眼の方がとっくにオーべースペックで。もう進化させる所なくて止まってるのが。
スマホがそこに追いつくってことだろ。
スマホサイズっていう物理的な制約がネックなのに大型化して改善しましたってのは違うくない?
御値段も超えるん?
これはカメラメーカーとして降参するという話だよ
画質はセンサーとレンズではなくAIで決まる時代になるってこと
ジャップ終わったな
光学的にレンズを薄くすることは出来なさそうだけど
屈折率が半端ない新素材とか開発されない限り
それ以外だと結局しょぼい素子の元データから距離センサーとかと組み合わせて計算で作り出す感じでしょ
まあXperiaがその段階に入るのは、iPhoneやGalaxyなんかの数世代後だろうな。最新機種もそうみたいだけど、本当に雑なんだよいろいろ。ずっとXperiaユーザーだけど、俺みたいなのがSONYをつけあがらせているんだろうな。
スマホカメラなんざSNSにしか使ってないんだろ?
しかも、スマホで見てるだけ。
そんな用途にはオーバースペックだ。
スマホ自体が、もうドン詰まりでやる事が無いってことだ。
※19
担当の言う「好きを極めた人向け」の「好きを極めた人」なんでしょ
良いじゃんソニー信者で
俺はもうついていく気が無いから、頑張ってついて行ってあげて
Ⅳの19万円頑張って出してあげてね
基礎技術として何かできるんかもしれんけどそれそのまま一眼に積んだら
とてつもない物になるんじゃないのか
セールストークじゃなくて隠し玉なら相乗狙う方がええやろ
超えません スマホなんてセンサーのサイズが桁違いに小さいので
それはない
とだけ
高性能レンズとセンサー入れるためにトランシーバーみたいな分厚さのスマホ出すなら理解できるけど
※11
それはない
てか、ぺリアって1から4世代に渡ってメインカメラのセンサー変えてない
しかも話題のⅣの望遠のセンサー、ファーウェイのP30 Proの物の流用
これでぺリアが良いとか色眼鏡で見すぎ
イヤホンやヘッドホンで音質勝負はわかるけど
スマホでカメラ勝負すんなよ。もっと情報端末として勝負してくれ
大昔ソニーのお偉いさんが写真は全てフィルムからデジタルになるって言って笑われたけど、その通りになった
そもそもカメラの専門家で、CCDから始まりCISで革命クラスのことを成し遂げ、CISではプロセス製造から設計技術に至るまで世界トップクラスの技術力を持ってる集団のトップが言ってんだから、そうなるやろ
てかそうするんやろ
Xperia 1、5のカメラセンサーISOCELL S5K3T2はサムスン製
ソニーがサムスン製使うってのは、また別の話じゃね?
同じ会社でも部署間で金のやり取りするからコスパ重視だし、用途や製造の話とかもあるから、必ずしも自社部品で賄おうとするわけじゃないよ
自社センサーも使えないほど予算厳しい時点で負けだろ。
社内リソース限られてるから設計開発製造スケジュールに限界があるのは当然。CISの画素数変えのカスタマイズでも工数かかるんだよ? 予算だけの話じゃないの。部署間での取引にコスパは重視するけどな、部署間でもビジネスだから
てかソニーって最近絶好調だよねw
ここでもソニー信者が湧いてるwww
一眼カメラで動画を撮るのは恥ずかしいもんな。
暗めのイベントで写真撮ってもらうとき
カメラすごいねって言われるのはiPhoneだけだわ
夕方の屋外とかでもペリアとiPhoneだとかなり差がある