スポンサーリンク

【悲報】TSMC「日本に半導体工場作るぞ!」日本「すまん、半導体分かるやつがジジイしかおらんわ」

そうなのか・・・

1: 風吹けば名無し 2022/05/17(火) 19:06:54.90 ID:S4wJf3wb0.net
台湾TSMC「日本初工場」は予定通り稼働できるのか。抱える課題

日本の新工場で気になるのは、まず予定通り稼働できるのかという問題。工場の建設資材や製造装置などで納期問題が発生している。もう一つは工場稼働に際して生産現場の従業員が確保できるのかという問題。2000人程度の人員が必要で、九州内で確保するのも用意ではない。日本の半導体産業は20年以上も地盤沈下を続けてきており、産業に携わる人材も高齢化してきている。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
 
2: 風吹けば名無し 2022/05/17(火) 19:07:06.91 ID:OZAWYW/mM.net
8: 風吹けば名無し 2022/05/17(火) 19:08:18.83 ID:m8O29oAr0.net
しかも化石と化した知識
3: 風吹けば名無し 2022/05/17(火) 19:07:21.97 ID:seWj/ITZM.net
終わりだよこの国
6: 風吹けば名無し 2022/05/17(火) 19:07:55.64 ID:Sx81g8i2M.net
これ台湾人笑うらしいな
7: 風吹けば名無し 2022/05/17(火) 19:08:04.88 ID:e7VC6TeG0.net
じじいでもええやん再雇用や
13: 風吹けば名無し 2022/05/17(火) 19:09:05.70 ID:wF1v4Z4u0.net
期間工みたいに誰でも言い訳やないんか
15: 風吹けば名無し 2022/05/17(火) 19:09:18.34 ID:pfw3IJ4R0.net
しかも最新の半導体やなくて旧式作るんやろ
23: 風吹けば名無し 2022/05/17(火) 19:10:08.66 ID:C+Mp6VyB0.net
>>15
世の中の大半の製品は無茶苦茶古いプロセスの半導体で十分やから
18: 風吹けば名無し 2022/05/17(火) 19:09:43.48 ID:lAKu18jzM.net
日本ってほんまに先進国か?
19: 風吹けば名無し 2022/05/17(火) 19:09:50.81 ID:TUskw2/yM.net
もう本当に終わりやね
技術力も枯れる瞬間が見えてきた
28: 風吹けば名無し 2022/05/17(火) 19:12:08.06 ID:ToMgdWGG0.net
しゃーない
ワイニートの出番か?
27: 風吹けば名無し 2022/05/17(火) 19:11:38.99 ID:UQsHAVRPM.net
44: 風吹けば名無し 2022/05/17(火) 19:13:48.36 ID:2bZsQWqsM.net
>>1
草生えるwww
ほんまおもろいなこの国
40: 風吹けば名無し 2022/05/17(火) 19:13:19.69 ID:AhTbxk6Ma.net
なんで空洞化しとるん?
43: 風吹けば名無し 2022/05/17(火) 19:13:42.73 ID:ZyPFDxhMM.net
これからっしょ
51: 風吹けば名無し 2022/05/17(火) 19:14:41.99 ID:1w+xalx90.net
で?台湾ってtsmc以外何があるんや?
56: 風吹けば名無し 2022/05/17(火) 19:14:56.36 ID:/0TvCswdM.net
>>51
ASUS
87: 風吹けば名無し 2022/05/17(火) 19:18:50.73 ID:YoCjmglu0.net
>>56
ワイ読み方知っとるで
アサスやこれ
59: 風吹けば名無し 2022/05/17(火) 19:16:03.41 ID:eTnXkk/I0.net
よくわからんが日本のトップの大学の先生レベルでもなんともならんのか?
83: 風吹けば名無し 2022/05/17(火) 19:18:35.09 ID:G6tTbufPM.net
>>59
トップの大学の先生を働かせるのはちょっと
62: 風吹けば名無し 2022/05/17(火) 19:16:26.51 ID:eZMf+D+m0.net
さすがに台湾から指導に来るだろうしそもそも末端はそこまで知識いらんくね?
69: 風吹けば名無し 2022/05/17(火) 19:17:12.78 ID:ADXBQ3ou0.net
>>62
独立して事業できんやん常に誰か台湾人ついてないと
86: 風吹けば名無し 2022/05/17(火) 19:18:46.25 ID:eZMf+D+m0.net
>>69
何年間の計画でわかる人育てりゃええやんけ
102: 風吹けば名無し 2022/05/17(火) 19:20:58.38 ID:ADXBQ3ou0.net
>>86
その金は誰が出すん
121: 風吹けば名無し 2022/05/17(火) 19:22:41.99 ID:eZMf+D+m0.net
>>102
教育なんてどこの会社でもやってるだろ
70: 風吹けば名無し 2022/05/17(火) 19:17:27.22 ID:vDo8RccW0.net
20半ばの無職やけど雇ってくれるか?
115: 風吹けば名無し 2022/05/17(火) 19:22:07.57 ID:tuq9+yBv0.net
爺呼んで若者育てようや
103: 風吹けば名無し 2022/05/17(火) 19:21:16.22 ID:mEMYY6Ui0.net
爺舐め過ぎやろ
爺おったら充分や
157: 風吹けば名無し 2022/05/17(火) 19:26:04.97 ID:G5HZmB9H0.net
日本ってどの産業なら世界トップクラスなの?
172: 風吹けば名無し 2022/05/17(火) 19:27:25.52 ID:nMXmdQTga.net
>>157
レンズくらいしかない
わりとガチで
280: 風吹けば名無し 2022/05/17(火) 19:39:13.19 ID:Q1qyGrzba.net
>>157
トイレ
394: 風吹けば名無し 2022/05/17(火) 19:57:01.84 ID:mH/H1hqxd.net
>>157
ファスナーや
411: 風吹けば名無し 2022/05/17(火) 19:59:51.65 ID:0MD3Uq01d.net
>>157
カメラだけはガチ
というかカメラだけ?
171: 風吹けば名無し 2022/05/17(火) 19:27:25.17 ID:ZtIMK6vYM.net
>>157
自動車
183: 風吹けば名無し 2022/05/17(火) 19:28:21.38 ID:nMXmdQTga.net
>>171
自動車は製造機器もEVも、もう周回遅れだぞ
197: 風吹けば名無し 2022/05/17(火) 19:29:26.18 ID:JSgll3CRM.net
>>183
自動車が世界トップクラスじゃないはさすがに無理あるやろ
229: 風吹けば名無し 2022/05/17(火) 19:31:20.78 ID:nMXmdQTga.net
>>197
業界のこと何も知らなそう
現時点ではトップ争いしてても、将来が絶望的じゃなんの意味もないよ
236: 風吹けば名無し 2022/05/17(火) 19:32:07.87 ID:JSgll3CRM.net
>>229
現時点では世界トップレベルなのは認めるんやな
160: 風吹けば名無し 2022/05/17(火) 19:26:32.33 ID:I75VkF1D0.net
そりゃ技術者使い捨てにしてきたんだからこうなるよ
165: 風吹けば名無し 2022/05/17(火) 19:26:52.18 ID:QscjaftCr.net
でも日本には『職人』がいるから
半導体なんてピンセットで組めるんだわ
254: 風吹けば名無し 2022/05/17(火) 19:34:51.84 ID:E27CAFQy0.net
目先の利益に囚われて人材を育てなかったツケ
348: 風吹けば名無し 2022/05/17(火) 19:50:18.85 ID:rqNtCyRn0.net
何がそんなに難しいんかすら知らんわ
392: 風吹けば名無し 2022/05/17(火) 19:56:58.33 ID:pz6UZeEwM.net
データ示されてないから記者の心配事を並べただけで終わってる
429: 風吹けば名無し 2022/05/17(火) 20:04:19.26 ID:Z7at+uJBa.net
なんや低学歴未経験は求めてない感じか
高学歴に任せたわ
431: 風吹けば名無し 2022/05/17(火) 20:05:19.37 ID:BVhJGp6I0.net
>>429
生産なら行けるやろ
来てくれ
スポンサーリンク

コメント

  1. 育て無かったとかじゃなくて、これだけは結構ガチでアメリカのせい

  2. こういう懸念とお気持ち表明の記事に踊らされる馬鹿達に最低限の教育を与えてライン工に並べたら多少は日本の人手不足もマシになると思うよ

  3. まーツケよね
    東南アジアに工場出して技術ばら撒いて

  4. 半導体は最先端以外無意味だと思ってるアホが多すぎる
    コンピューターならともかくそこらの電化製品が全部最先端半導体で動いてると思ってんのか

  5. 半導体協定のせいじゃい。それなかったらそもそもサムスンなかったかもしれん

  6. 元凶は日米半導体協定やの
    若い奴は知らんだろうが

  7. 中抜きしか産業ないねん。すまんの。

  8. 終わり 終わり言ってんのは
    てめえが終わりってことだよな
    さっさとあの世行けよ
    邪魔だから

  9. 日本にはアニメがある!
    日本の技術は世界一ぃいい

  10. TELやSCREENのような企業があるのにどうして…

  11. >>4
    このスレの半分くらいの馬鹿見てれば分かるじゃん
    スペック厨みたいなもんで世界最高峰の半導体技術以外は興味ないんだろ

  12. TSMCも空気読んで(最新や準新世代は日本が扱いきれないし、技術もない)4世代前、12年前の22nmプロセスノード工場にしようっ言ってくれてるがそれでもできない。

  13. もう終わりだよこの国

  14. > よくわからんが日本のトップの大学の先生レベルでもなんともならんのか?
    理論と現実は違うから…
    それに大学の教授さん達なんて、殆どが高齢だぞw

  15. 求人票見てるとハード過ぎて日本企業みたいに長く働ける気がしないわ。特に高齢だと交代勤務とかキツいやろ。工場動かすための消耗品の歯車みたいな働き方もぬるま湯に浸かりきった日本人には無理よ。

  16. >>4
    >>11
    で?あなたたちは一体何を持って「最先端半導体」とか「世界最高峰の半導体技術」と言ってるのだろうか?

    まさか「プロセスルール」の事じゃないよね?
    半導体で重要な技術は別にプロセスルールだけじゃないぞ?
    プロセスルールは単に「集積度を上げられる」ってだけで、今回の日本工場で作られる予定のイメージセンサーや車載半導体ではそんなに重要じゃない
    プロセスルールは数世代前でも、最先端の技術を使った半導体ってパターンもあり得るって話

  17. 関係あるからあえていうけど、九州っていう地域問題もある。
    これが東京周辺だったら話は違うと思う。

  18. 中世糞以下ベビーファッカー邪悪ランド

  19. >>4
    すまんその理論で「ちょっとしか売れないし研究費バカ喰いする高級品よりたくさん売れて儲かる製品に注力すれば良いやん?」「半導体もCPUみたいな研究費かかるのはやめとこ!」
    ってやった結果が、今なんよ

  20. 日米半導体協定なんざ持ち出してくるけど、30年前の話っすよね?
    20年も前には終わった話で、その後何してたのっつー話よ。

  21. > その金は誰が出すん
    新人なり現地の教育にかかる金を出すのは誰?とか馬鹿な事きくなよ

  22. 毎回思うんだけど、こういうのでジジイしか居ないって言うけどさ、なら何時になったジジイじゃない人達が出てくるのさ?

  23. 東芝の連中が余ってるやろ

  24. 若いころはメモリの性能評価の仕事をしてたなあ
    アドバンテストのデカいハードを使って

  25. 技術について分からん阿呆が多すぎる

  26. 今の半導体は、徹底的にクリーンな環境で作るんだから
    作業の大半は機械化されていて、
    新工場に必要な人手数なんて、ごく少数で済むんじゃないの
    材料の補充とかは納入会社、出荷作業は取引先にやらせる契約にすればいいんだから
    とある外資企業の倉庫兼工場を、某地方自治体が雇用と地域活性と税収のために
    格安で提供したら、出来た施設のほとんどは無人稼動で
    あまり経済効果が無かったってハナシもあるし

  27. >>4に対する反論がどいつもこいつもズレてんのな
    16とか19とか論点がおかしくて笑っちゃうんすよね

  28. このジジイどもの殆どが、ノーベル賞クラスの技術者だって知ってた?
    ここ10数年、他国でやってきた高集積化は生産装置の精度で、研究開発の成果ではない
    実は、このジジイどもの感性が新しい物性を発見し、研究開発を通じてが次世代技術を産んで、飛躍的な発展をしてきた
    ジジイどもは、研究開発みたいな根気と体力のいる仕事はしないが、その能力で、誰も気づきもしなかったところに、恐るべき金の鉱山を容易く見つけてしまうんだよ
    どうして発見できるかと言えば、長く培ってきた最先端の知識が、脳内で化学反応を起こして、驚くべきアイデアに変わるからだ
    それは、リバースエンジニアリングや巨額投資では解決できない、無から有産むプロセスだ
    日本の若い研究者は、このジジイどもの背中を見て弛まぬ努力を続ければ、日本には枯れることなく、後継者が育っていく
    ここが、朴や李、或いは金と違うところだ。

  29. ニートや低学歴が人手不足の懸念と技術不足の懸念を混同してて草

  30. 本スレやコメント欄に科学技術の事何にも分かってない奴ばっかで草
    中国や韓国の工場の製造装置 一体何処が造ってると思ってるんだよw
    台湾の工場もそうだよ
    最先端の製造装置のパテントは米独日の三か国で独占してるんだよw

  31. 突然半導体の工場勤務がマウント取り出して草

  32. 電気自動車の開発も年寄りしか居ないもんな。
    理系に力を入れなかった日本が悪いわ。

  33. そのジジイどもがくたばったら日本本格的にやばいな

  34. 造船業でも作業員はジジイばかりになって船を作れる若手世代がすっぽり抜けてるという話を連想した
    なので受注したくてもできないんだと

  35. ジジイができるなら今から技術継承していけばいいだけの話だろ
    今後の産業を天秤にかけてでもジジイに高給払うのが嫌だとか、日本人の高齢者アレルギーは異常だ

  36. 作業員が熟練の技で半導体作ってるとか思ってそうwwwwwww

  37. 中抜きと末端の低技術の職人しかいなくなっちゃったからね
    下請け構造で自分達では何もできない人間ばかりになった

  38. 日本にも、キオクシア、ルネサス、ソニーがあるんだから人材がないわけないだろ。

    これは中華勢が日本に自国民を押し付けるための工作だよ

    人材がいないから仕方なく自国民(この場合は台湾じゃなくて中国)を働かせてるんだって言う。

  39. おまえら中国や韓国の工作活動にすぐ騙されるよねw

  40. 2000年代の最初の10年は特に、人材を採用・育成しないことが企業にとって正義だったw