
正解は?
1: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 22:01:55.70 ID:vmM3L9Gv0.net
いや「ソフト」な?
って言いたい気持ちをやっとこさ堪えてる
ソフトウェアアプリケーションだからアプリっていうのも正しいんだよ
でも普通はパソコンは「ソフト」でスマホとかは「アプリ」だよな?
って言いたい気持ちをやっとこさ堪えてる
ソフトウェアアプリケーションだからアプリっていうのも正しいんだよ
でも普通はパソコンは「ソフト」でスマホとかは「アプリ」だよな?
2: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 22:02:19.73 ID:qfTtQzORM.net
最近のキッズはスマホしか知らんからな
7: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 22:02:50.30 ID:vmM3L9Gv0.net
>>2
これな
パソコンに触れずスマホばっかしてるからだろうな
これな
パソコンに触れずスマホばっかしてるからだろうな
9: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 22:02:53.70 ID:FHRL/ShR0.net
アプリやろ
8: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 22:02:53.14 ID:agcTi9/A0.net
アプリケーションやぞ
13: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 22:03:16.62 ID:vmM3L9Gv0.net
「ソフト」な
ガキどもw
ガキどもw
21: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 22:03:57.44 ID:HeSSzc+g0.net
>>13
まあまあ
もうちょっと頭を「ソフト」にしようぜw
まあまあ
もうちょっと頭を「ソフト」にしようぜw
41: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 22:06:33.17 ID:e3C88Yvv0.net
>>21
お前の勝ち勝ちやで
お前の勝ち勝ちやで
16: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 22:03:34.36 ID:+TiJ+i7dr.net
最近のWindowsはアプリって表記になっとるやん
18: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 22:03:56.43 ID:UccR78rYH.net
まあアプリとは言い慣れんよな
ソフトが基本でたまにツールだな
ソフトが基本でたまにツールだな
24: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 22:04:31.32 ID:vmM3L9Gv0.net
>>18
それな
普通にパソコンに触れてる奴ならアプリとは言わないわ
それな
普通にパソコンに触れてる奴ならアプリとは言わないわ
23: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 22:04:28.56 ID:HeSSzc+g0.net
頭カッチカチのハードになってて草
27: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 22:05:13.34 ID:lPT6qVHS0.net
ワイもよくわからんで使ってるわ
28: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 22:05:15.95 ID:Euh6QGk3r.net
昔っからWindows上ではアプリケーションって書いてあったじゃん
29: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 22:05:16.55 ID:dEA1sQQp0.net
IT企業やけど普通にアプリって言ってるわ
31: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 22:05:33.40 ID:pJPaB3Nz0.net
データ通信量のギガにもツッコんでそうやな
105: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 22:12:15.54 ID:bkl7Y9OR0.net
>>31
これワイも気になるけど自分でも使っちゃう
これワイも気になるけど自分でも使っちゃう
39: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 22:06:18.57 ID:vmM3L9Gv0.net
>>31
これもおかしいわ
最初馬鹿しか言ってなかったのに
今では普通に使われてる
これもおかしいわ
最初馬鹿しか言ってなかったのに
今では普通に使われてる
33: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 22:05:36.04 ID:FHRL/ShR0.net
おっちゃんイライラで草
44: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 22:06:39.57 ID:CV0N9Ujk0.net
>>35
はい勝利
はい勝利
40: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 22:06:22.40 ID:D41gqT+I0.net
ソフトウェア
アプリケーション
どっちも正しい
アプリケーション
どっちも正しい
46: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 22:06:48.28 ID:0sqILryx0.net
どっちでもいいやん
52: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 22:07:42.29 ID:1Cv4qdXRM.net
ネイティブアプリ
デスクトップアプリ
モバイルアプリ
スマホアプリ
ウェブアプリ
な
デスクトップアプリ
モバイルアプリ
スマホアプリ
ウェブアプリ
な
49: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 22:07:10.73 ID:MlKoknbc0.net
何の役にも立たん事にこだわり過ぎで肝心の仕事は出来んヤツ
55: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 22:07:53.52 ID:vmM3L9Gv0.net
あのな?
パソコンの正式表記とかの話してないのよ
昔からパソコンの場合は”普通は“「ソフト」って言ってたのよ
アプリなんていうやついなかったの
パソコンの正式表記とかの話してないのよ
昔からパソコンの場合は”普通は“「ソフト」って言ってたのよ
アプリなんていうやついなかったの
69: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 22:09:11.65 ID:IceYkRjw0.net
>>55
じゃあ時代が変わったんやろ
ええやんどっちも正しいんやから
じゃあ時代が変わったんやろ
ええやんどっちも正しいんやから
76: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 22:10:01.47 ID:UccR78rYH.net
昔はハードとソフトで習った覚えがあるがなあ
いつの間にかアプリの時代になってたのか
いつの間にかアプリの時代になってたのか
80: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 22:10:09.31 ID:KukyFrNI0.net
なんかよくわからないけどソフトって現物もあるようなものの印象ある
83: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 22:10:17.67 ID:XOIF9wHM0.net
保存のことをセーブって呼ぶ先輩おったわ
ゲームじゃねえんだからさ…
世代によってはセーブ派が主流だったりするんやろか
ゲームじゃねえんだからさ…
世代によってはセーブ派が主流だったりするんやろか
100: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 22:11:51.00 ID:CV0N9Ujk0.net
>>83
お前英語のアプリだとsaveだけど
何だと思ってたんだ?
お前英語のアプリだとsaveだけど
何だと思ってたんだ?
115: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 22:13:04.01 ID:pH1meG670.net
いつまで上書き保存のマークってフロッピーなんや?
121: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 22:13:47.69 ID:XOIF9wHM0.net
>>115
それ以外に最適なアイコンが無いからや
それ以外に最適なアイコンが無いからや
137: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 22:14:57.31 ID:j+X/VFRN0.net
批判的なレスが多いけどワイはイッチに同意やで
安心しろ
安心しろ
87: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 22:10:37.11 ID:71SP/6Kua.net
まあ気持ちは分かる
アプリはガラケーとかスマホのイメージ
アプリはガラケーとかスマホのイメージ
91: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 22:10:57.72 ID:2LaDRtRIp.net
アプリでいいんじゃね
どうせ嫌でもそういう流れになるやろし
どうせ嫌でもそういう流れになるやろし
143: 風吹けば名無し 2022/03/13(日) 22:15:15.83 ID:ZTDHo4x+0.net
appこれはなんて発音するんや?





コメント
むしろソフトの方が広い意味を含んでしまうから言いたいものと別もん刺しそうだが。
ソフト起動して、よりアプリ起動しての方がPC歴長い連中でも通じそう。
ソフトはパッケージング含んだ製品全体指すこともあればデバイスドライバーやOSの一機能とか単体で動作不能な一部を指すことあるからねぇ
アプリケーションソフトウェアだから両方共合ってるぞ
ユーザーが日常触れる範囲はアプリやな
ソフトはもっと包括してる印象だわ
ゲームアプリと聞けば、99%もしもしダウンロードでいいだろうな
ゲームソフトだとsteamやら家庭用やら実店舗やら機種も想定つかん
Windows95の頃からアプリケーションって言ってたし
ガラケー時代からiアプリとかあったし違和感ないわ
これくらいの事なら違和感なくすぐ順応できそうなのにな。頑なに否定せんでもええのに。
開発者だがアプリケーションとしか言わんな。
使用パソコンのosとか年齢で変わるのは仕方ない気がする。アプリケーションソフトがCDとかからインストールしたもので、Google プレイやApple ストア経由でインストールする物をアプリって読んでるかな。
アプリでいいと思うわ
ソフトウェアだと認識の幅が広すぎる
“応用”ソフトウェアやからアプリケーションでも合ってるやろ。何言ってるんやこいつ
.comか.exeやろ
実際その世代って何て読んでたんだろう?雑誌見る限りではどっちでも良い感じだったような
アプリ、ソフトどっちでも通じるだろ
こういうガイジは面倒くせーな
おそらくこいつが生まれる前のMacintoshの頃からapplicationやったと思うわ
いつからかアプリとかデータをダウンロードするのを
取るって言い方する人が出てきて 落とすだろって思った
ガラケー時代のCMで曲取り放題って言ってたけど そこからか?
今ウェブアプリ使って仕事することも多いからソフトってよりサービスになってる
>>でも普通はパソコンは「ソフト」でスマホとかは「アプリ」だよな?
いや、そしたらなんでスマホのアプリは容認してんねん笑
お前の理論ならスマホもソフトだろ、なんでそこは使い分けるし
誤用ではないので慣れる方が楽、誤用ですら長年使われると意味がそっちに引きずられるんだから
往生際の悪いイッチやな
ワイも前までイッチと同じソフト派やったけどもうアプリ派に鞍替えしたで
スパゲティパスタ問題みたいやな
ワイはスパゲティ派や
イッチの気持ちは分かるが切り替えてもう慣れたw
言いたいことはわかる。
でも時代の変化に合わせず無駄な頑固発揮する奴のことを、お前もかつては老害って呼んでなかったか?
ハードウェアに対してのソフトウェアなのでOSも含む表現となる
その上で、アプリケーションはOS上で動くプログラムの事だよ
マックVSマクドと変わらん
ユ、ユーティリティ(
生き残る者とは強い者でも賢い者でもなく適応する者だって言葉があるけど、イッチは生き残れない側なんだろうな
Windows10以降ならデスクトップアプリとストアアプリで区別するのでどっち?ってのはあると思う。
なおフリーソフトと言う模様
appはアップかアプリケーションって略さず言うか
iOSのApp Storeはアップストアって発音だし
日本で言うところのアプリに相当
昔はソフトだったけど今はアプリで統一された。
最初のコンピュータがPCだった人は「ソフト」、スマホやタブレットだった人が「アプリ」と呼ぶ傾向にあるって印象は確かにある
ただPC界隈でもソフトウェアを「アプリ」と呼ぶ事がなかった訳ではないよね
最初に買ったWin98のデスクトップPCでもキーボードとか付属のCDでその言葉が使われてた
スマホで書き込み媒体をROM言ってる奴の方が大問題だろ。定義からおかしい。
正式名称が「アプリケーションソフトウェア」だから日本語的にはソフトもアプリも指すものは変わらないだろうしどっちでも良いんじゃね
追記
appの発音←これ知ってる奴おるんか?
app→アッペッペ
Office自らAppsとか言い出すからもう諦めた
アプリでいいよ
app → アピッピ
何かで見た
このスレでアップを初ラーニングされたわw
win黎明期世代としては、ランタイムやexeファイル直で実行させるのはソフト、レジストリに組み込まれるのはアプリって認識だった。つまりwinのシステムでアプリ一覧に表示されるのがアプリって認識。
昔の良い方だと「実行ファイル」やな
時代によって言い方変わるのはしゃーないね。
スパゲッティ→パスタ
ズボン→パンツ
パンツもボトムスとかコロコロ変わってるしね〜
順応できないのはおっさんの証や
今は「アプリ」だろ
設定画面のアンインストールする画面も「アプリと機能」だしな
ハードウェアがあるからソフトウェア。
アプリはアプリケーションの略で、プログラムされたもの。
日本語の乱れを一生指摘してそう
ただの老害じゃん。より狭義で正確な表現が浸透したならその方がいいに決まってんだろ。
こいつ、「分かりやすいからギガでいいじゃん」という若者のこと嫌ってそうだけど、「自分が分かりやすいこと、浸透していること」を基準にしているという点で完全に同じ穴のムジナ。いやむしろ「浸透している」の認識が時代の流れについていけてない点でそれ以下。