スポンサーリンク

PCのメモリ16GBで足らんとか言ってるやつの正体

用途次第でなぁ

1: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/01/06(木) 12:00:07.171 ID:e5dUsC3A0.net
何をそんなに使ってんの
2: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/01/06(木) 12:00:25.730 ID:+4ippUdad.net
多重起動
3: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/01/06(木) 12:01:01.656 ID:xDtFAMYF0.net
DTMで使ってるけど32だわ
8: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/01/06(木) 12:02:38.063 ID:RrRvtW5Y0.net
最近のゲームは使うのもでてきたよ
30: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/01/06(木) 12:10:04.779 ID:tjvmv8jA0.net
>>8
なんてゲーム?
33: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/01/06(木) 12:10:33.384 ID:RrRvtW5Y0.net
>>30
名前は忘れた
ググれば出てくるはず
9: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/01/06(木) 12:02:45.927 ID:jpez/4Gn0.net
普通にブラウザ開いてTEAMS起動してEXCELとパワポ使ってると16GBじゃカツカツ
chromeとTEAMSがとにかくメモリをバカ食いする
こいつらなんとかしてほしい
119: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/01/06(木) 13:33:48.370 ID:0vTwplS60.net
>>9
chromeは空いてる分食ってるだけだと思う
4gbでも普通に軽いし
10: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/01/06(木) 12:03:13.510 ID:RrRvtW5Y0.net
>>9
edge使えばいいだけじゃ
27: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/01/06(木) 12:08:38.577 ID:jpez/4Gn0.net
>>10
絶対嫌だ
25: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/01/06(木) 12:07:31.965 ID:qinomoEgd.net
>>9
え、おれ8GBでそれにACCESSとSSMSと他にも起動して仕事普通にやってるよ?
28: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/01/06(木) 12:09:01.825 ID:jpez/4Gn0.net
>>25
普通じゃないだろ
13: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/01/06(木) 12:03:50.554 ID:jxMEg1LoM.net
俺なんて4 GB でやってるで…
18: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/01/06(木) 12:05:42.394 ID:e5dUsC3A0.net
何にメモリ使ってるのかも把握してなくてとにかく多くないとだめだと思ってるやつ多すぎじゃね
23: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/01/06(木) 12:06:42.691 ID:RrRvtW5Y0.net
>>18
いやだからゲームって言ってるじゃん
お前馬鹿か
20: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/01/06(木) 12:05:54.939 ID:3MqxA/6U0.net
左のモニターでFPSしながら右の動画でようつべを見て
真ん中の動画で実況配信してると足りない?
22: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/01/06(木) 12:06:32.169 ID:tjvmv8jA0.net
仮想マシンたくさん動かしたい
16: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/01/06(木) 12:04:31.498 ID:2od0UIW60.net
変な事しないやつは8Gでいい
42: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/01/06(木) 12:11:57.812 ID:BEZ+GYZe0.net
4でも戦えてるぞ!!!!!
51: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/01/06(木) 12:13:33.157 ID:Bf+Fsr2D0.net
録画しながらゲームとかアプリ多重起動すると16じゃギリになる
82: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/01/06(木) 12:26:50.029 ID:c1P0aUipp.net
16ありゃゲームしながら〇〇もほぼ余裕
8は明らかに足りない

用途によるよね
84: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/01/06(木) 12:28:53.773 ID:zKyt0Qlj0.net
ノートが4GBなのでそろそろ買い替えたい
そもそも持ち歩き用なのでiPadで済むけどな
89: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/01/06(木) 12:31:11.245 ID:aP+y4XoC0.net
>>84
メモリ増やせよ
増やせないクソ仕様ならどうしようもないけど

オンボードは別に悪くないんだよな
オンボードのくせに十分じゃないのがクソ
98: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/01/06(木) 12:40:54.449 ID:zKyt0Qlj0.net
>>89
MacBoolAirなので増設出来ない
109: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/01/06(木) 13:05:51.852 ID:NnPDpWvna.net
今メモリって高いの?安いの?16から増設したいけどそこまでお金かけられない
110: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/01/06(木) 13:08:40.643 ID:zKyt0Qlj0.net
>>109
DDR4ならそれほどでも
112: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/01/06(木) 13:10:35.873 ID:NnPDpWvna.net
>>110
ありがとうちょっと調べて検討する
113: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/01/06(木) 13:14:07.758 ID:zamVDCiP0.net
4GB←もっさりするけど正直一般人は気づかない
8GB←一般的用途ならこれで困ることはない
16GB←ハイエンド向けゲームやる場合でも余裕で足りる
32GB←特殊な用途なら要るかも


これが現実
16GBと32GBでベンチマークに差が出てるゲームなんて存在しないし
127: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/01/06(木) 14:19:57.826 ID:zKyt0Qlj0.net
>>113
最近のM.2のSSDも速いから昔よりはマシだけどな
120: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/01/06(木) 13:45:25.082 ID:TAOhVIyr0.net
俺が高校生くらいの頃は2Gでもサクサクだったのになあ
134: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/01/06(木) 14:53:24.901 ID:nGYkQB3Wd.net
初めて自分で買ったPCは128MBのWindowsXPだった
132: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/01/06(木) 14:43:58.806 ID:Dy+PRFKBr.net
メモリだけ増設できればしょぼい中古でも十分だね
11は古い機材は切り捨てられちゃうけど
152: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/01/06(木) 15:46:54.649 ID:FNOsxTxf0.net
古いPC16Gにしてるがソフト側で活かしきれてない気がする
スポンサーリンク

コメント

  1. 32GB積んでてメモリ使用率が大体50%前後で推移してるのを見ると、多めにしといて良かったと感じる

  2. ANNO1800をやってるとき16Gに増設したけど、それでもギリやったな

  3. 最適化が微妙なゲームをやる人
    Unreal Engineを立ち上げつつBlenderを立ち上げるような人
    大規模な点群データをあつかう人

  4. メインメモリを増やせば増やすほど、不思議とそれなりの使い方をするようになるから、結局そんなにスカスカという事も無くなる。

  5. お金とRAMは多くて困ることはない

  6. 大した描写じゃなくてもプログラム側でメモリ使い切る作りにしてりゃ
    100%張り付きになる
    まあそれを16GBで足らんとは通常言わんが、足りてない事は間違いない

  7. シティスカやってみ
    チビるぞ

  8. Adobe AfterEffects使ってると128GBあっても物足りなくなる
    ガチ勢は2TBだからな

  9. ※4
    これ
    メモリが少なかった時と多くした後で明らかに変わった
    ブラウザの開いてるタブの数とかPhotoshopのメインウインドウの数とか
    重くなるまでは使うのが基本行動でその限界が広がるだけってイメージ

  10. メモリー積め積め言うてるんは、なんJだけや。
    ゲームばかりやってるさかい、10GB以上積まんと動かへんのや。

  11. 今はメモリをあるだけ使う様になってんだよ
    なのに空きメモリガーってアホかいね

  12. 64ワイ高みの見物

  13. 時間の節約になるというメリットが大きい

  14. 32GBないとクラッシュするわ

  15. 容量が少ないとストレージにスワップしてRAMの空きを作ろうとする訳よ
    そのスワップ先が書き換え耐性があるSSDならなおのことスワップは起こらん方がいいじゃろ?

  16. 正体は影mod +32チャンクマイクラプレイヤーやな

  17. 3dエ○ゲで重いmod入れまくってたらRAM20GB以上使うようになって笑ったわ

  18. CK3、Factorio、シティーズスカイラインなんかのシミュレーションや街作りゲームにMOD入れてやってると家系図やマップが無限に広がっていってきつくなる

  19. ゲームを除いて8GBでは足りない言ってるやつは自分のPCの使い方が特殊であることを自覚した方が良いよ
    一般人はゲームしないなら8GBで十分
    軽いゲームなら8GBでも行ける

  20. 64ビット当たり前になってからメモリーの消費が半端なく増えてるからな
    先を見越すなら多いに越したことはない

  21. 黒はOneTab入れるとメモリ食わなくなる