スポンサーリンク

なんでお前らってCD買わなくなったんや?

サブスクあるし・・・

1: 風吹けば名無し 2021/12/03(金) 02:07:56.82 ID:YvaFR/9D0.net
サブスクより所有感あるし音質も良いのに
3: 風吹けば名無し 2021/12/03(金) 02:08:32.27 ID:KSaqGpPxM.net
邪魔
面倒くさい

終わり
8: 風吹けば名無し 2021/12/03(金) 02:09:34.07 ID:cQYGb78H0.net
コスパ悪い
6: 風吹けば名無し 2021/12/03(金) 02:09:20.76 ID:nAqS3/ORa.net
買ってるけど
7: 風吹けば名無し 2021/12/03(金) 02:09:24.90 ID:Cotf6UQ9d.net
おっちゃんやん
所有感求めてへんからやぞ
5: 風吹けば名無し 2021/12/03(金) 02:09:04.28 ID:RYyI68/70.net
最近ショップ自体どこにあるかわからんよーになったw
4: 風吹けば名無し 2021/12/03(金) 02:08:46.84 ID:dyw5ljLl0.net
今でも中古は漁るで
新品はもう要らんわ
9: 風吹けば名無し 2021/12/03(金) 02:09:35.19 ID:5YYnmnjA0.net
高いわ
13: 風吹けば名無し 2021/12/03(金) 02:11:49.97 ID:YvaFR/9D0.net
>>8
>>9
中古だと安くない?
10: 風吹けば名無し 2021/12/03(金) 02:10:05.42 ID:eEaJnim40.net
帯付きの中古盤漁ってるぞ
12: 風吹けば名無し 2021/12/03(金) 02:10:55.71 ID:r/aBHaVh0.net
正直サブスクでほとんど同じ曲しか聞かんし曲買ったが安い気がしてきた
CDは買わんけど
14: 風吹けば名無し 2021/12/03(金) 02:11:53.30 ID:7GDWUum50.net
わいは買ってる
ウォールポケットにいれて飾ってるし
もしサブスクがなくなったときに備えて気に入ったのはバックアップも兼ねて
16: 風吹けば名無し 2021/12/03(金) 02:12:09.13 ID:su847H+u0.net
CD買っても結局取り込むならCDで買う意味がない
お布施アイテムやね
18: 風吹けば名無し 2021/12/03(金) 02:12:53.35 ID:rymxGvPWM.net
つか所有感とかやっすい言葉持ち出すのはニワカ
CDを万枚単位で抱えるとサブスクの素晴らしさわかるわ
21: 風吹けば名無し 2021/12/03(金) 02:13:24.64 ID:pODhJhiUM.net
>>18
あんた握手券でも買ってたんか?
25: 風吹けば名無し 2021/12/03(金) 02:15:10.65 ID:rymxGvPWM.net
>>21
レコファンとかで掘りまくるとこうなるんや
PCに取り込む手間で頭抱えてたところにサブスク様々
お陰で配信されんような変なもんだけを所有すれば済むように
19: 風吹けば名無し 2021/12/03(金) 02:13:00.91 ID:pODhJhiUM.net
今時CDなんか買うのアイドルオタクだけやろ
27: 風吹けば名無し 2021/12/03(金) 02:15:34.52 ID:YvaFR/9D0.net
>>19
ワイドルオタじゃないけど月に3枚は買ってるわ…
中古も手出してる
54: 風吹けば名無し 2021/12/03(金) 02:23:00.08 ID:ADUxzeu70.net
>>19
メタルはマイナー物も奥が深いからディスクユニオンとかで買う人は多いな
56: 風吹けば名無し 2021/12/03(金) 02:23:54.17 ID:3utrC67E0.net
>>54
まさにワイヤ
22: 風吹けば名無し 2021/12/03(金) 02:13:32.35 ID:rE0UMjWEM.net
サブスクは一生払い続けるのが嫌
1万で買い切りならサブスクでもええけど
あと電気グルーヴとか槇原敬之みたいに突然消えるのも糞
28: 風吹けば名無し 2021/12/03(金) 02:15:36.42 ID:3utrC67E0.net
どうしてもってときは買う
29: 風吹けば名無し 2021/12/03(金) 02:16:06.96 ID:PU0t/Oqd0.net
サブスク前からAmazonのMP3で買ってたしなぁ
多いときでも100枚くらいしか持ってなかったけど一回リッピングしたら開かないから邪魔になるんよ
31: 風吹けば名無し 2021/12/03(金) 02:17:23.80 ID:YvaFR/9D0.net
>>29
車とかには持ち込まんの?
41: 風吹けば名無し 2021/12/03(金) 02:19:59.88 ID:rymxGvPWM.net
>>31
よりによって車でクルクル回る物理メディア使う理由ないやろ…
46: 風吹けば名無し 2021/12/03(金) 02:21:36.68 ID:YvaFR/9D0.net
>>37
>>41
たしかにブルートゥースでええわな
ワイは選んだ1枚持ち込むのすこ
36: 風吹けば名無し 2021/12/03(金) 02:18:51.79 ID:g0YzxChV0.net
CD再生って今なにでやるの?
最近はPCすらドライブなくね
35: 風吹けば名無し 2021/12/03(金) 02:18:47.59 ID:wLbRzS3e0.net
ラックに並べて眺めるのが好きなんや
自分でも無駄やと思っとる
52: 風吹けば名無し 2021/12/03(金) 02:22:27.97 ID:m4kaj3dsM.net
リッピングしてるときのウィーンカシャカシャって音はすこ
15: 風吹けば名無し 2021/12/03(金) 02:11:53.60 ID:rymxGvPWM.net
音質は悪いだろ
40: 風吹けば名無し 2021/12/03(金) 02:19:58.01 ID:D3/nnkDud.net
HDサブスクのほうが今は音良いよね
サンプリング周波数CDよりも高いしドルビーアトモスとかもあるし
87: 風吹けば名無し 2021/12/03(金) 02:41:06.03 ID:gY4F0/2Ed.net
ハイレゾなんて超音波余裕で聞こえるような人が余程限られた条件で初めて聞き分けできるものだぞ
89: 風吹けば名無し 2021/12/03(金) 02:42:46.39 ID:ZaI4bH9d0.net
>>87
いやビット深度はわかるでしょ
91: 風吹けば名無し 2021/12/03(金) 02:43:14.84 ID:CZw9NhnLr.net
>>89
聴き比べてもわからへん
44: 風吹けば名無し 2021/12/03(金) 02:20:56.27 ID:VKLrPr2B0.net
CD全盛期でもレンタルしかしてなかった
47: 風吹けば名無し 2021/12/03(金) 02:21:39.71 ID:0+v39UXq0.net
これだけ需要が激減してるのにお値段据え置きの謎
55: 風吹けば名無し 2021/12/03(金) 02:23:29.04 ID:0jeKHqfJ0.net
よっぽど好きなアルバムしか買わんわ
60: 風吹けば名無し 2021/12/03(金) 02:25:03.05 ID:WBcRj9/H0.net
ワイもいまだにcd買ってるで入れ換えるの好きなんや
64: 風吹けば名無し 2021/12/03(金) 02:26:17.41 ID:YvaFR/9D0.net
>>60
あの作業感ええよな
95: 風吹けば名無し 2021/12/03(金) 02:46:07.47 ID:aGFCehA60.net
データを買う時代なんだよ
でも漫画は本として持っときたい
101: 風吹けば名無し 2021/12/03(金) 02:52:22.14 ID:IP8jHov30.net
CDどころか音楽を買うこと自体もうなくなってるやろ
90: 風吹けば名無し 2021/12/03(金) 02:42:58.21 ID:dqzM9LT0p.net
CD買ってiTunesでも買うで
73: 風吹けば名無し 2021/12/03(金) 02:28:31.06 ID:DNorb/yN0.net
CD買ってるけど結局スマホPCで聴いてるから意味ないわ最近
83: 風吹けば名無し 2021/12/03(金) 02:36:37.20 ID:X3Iz9som0.net
取り込むのがめんどくさいのに尽きる

スポンサーリンク

コメント

  1. 音を聞くのでは無く音楽を聴くだけなら
    ネットで済むからね

  2. 所有感はレコードの方が高い。
    生産枚数少ないから必然的に希少だし。

  3. サブスクや配信は、ヒット曲リリース曲しか聞かなくなるから
    アルバムの中の隠れた名曲とか見つけられなくて実は勿体ない

  4. CDはお金だけはかからんかもしれないけど、物理的な置き場所か、ストレージのどっちかは必要なのでそっちのコストはかかるんよね
    サブスクと比べても一長一短、ダメとは言わんが手間はかかるよね

  5. 法的に意味がなくなったのと、流行り廃りが大きいやろ

    一昔前ならレンタルしたものでも自由に複製できてたわけで、今はむしろHDDも大容量化したからCDぐらいならツタヤ1店舗分のレンタルを丸丸コピーして持てるのも夢じゃないけど
    結局、そのデータは再配布やオープンな場で自由に使っちゃダメって判例が出ちゃってるから所有として意味が喪失した。(まぁ、Spotifyとかを店内で流してるラーメン屋とかもアウトだけど。)

    あとはアニソンとかAdoとか一時的な需要やエンタメ目的で音楽が消費されることが増えた。サザンみたいにオッサンが何十年も聴くような曲がランキング上位になることももう無い。
    どちらかというとこれからはBTSのDynamiteやAKBのフォーチュンクッキーみたいな目的を満たす汎用性がある曲のほうが売れるし息も長いやろ。

  6. 置いとける場所なし邪魔

  7. クラシックとか、同じ曲でも演奏家によってどう違ってどの演奏をプレイリストに残すか、サブスクなら自由気ままに決められる。
    買い切りのCDだと、一部試し聞きできる店もあるが、多くは事前に評論等を頼りに購入するかどうか判断せざるを得ず、当たり外れで一喜一憂することもある。

  8. 何回同じネタやれば気が済むんだろうね

  9. ワイは握手券欲しいからCD買っとるで
    コロナでこの文化も消えたけどw

  10. ピュアオーディオだとCDの方が聴感上の音は良いからな
    とは言えサブスクの利便性には敵わない
    好きな曲の類似曲や関連作品を紹介してくれる機能はマジ重宝してる
    所有欲満たすならアナログレコードの方が良いからCDの存在感は年々低くなってる

  11. ジャケット含めて愉しむ層も、ながら派も
    自分が好きな方法でええ

  12. 再生する機器がもうない

  13. ※8
    同じネタの繰り返しに、付き合う方も大概だと思う。
    思うにコメント入れてる人は極少数ではなかろうか?
    一人が何度も書き込めば良いわけだし。

  14. CDって今どこで買えばいいの?

    本屋?CDショップなんてもうないしな

  15. 音質ってw
    普通のCDと比較したらロスレスハイレゾ配信のほうが音質は良いんだが・・・
    知識がだいぶ古いな。

  16. cdってCDで進化とまったよねぇ
    DVDはモニタ必須だしsacdは流行らず

    PSとかゲーム機では圧縮音源にする事で量は増やせたが
    そんなCDプレーヤーは流行らず MDではあるかな位

  17. 今のハイレゾ音源は、そのほとんどがCDマスターを使って、ビット拡張とオーバーサンプリングを施したモノなので、CDとの音質の差は皆無だよ。
    ただ、レコード会社によっては、ハイレゾ売り込みのために音質を再調整してる場合があるから、騙されないように要注意な。