
注意しましょう
1: 風吹けば名無し 2021/10/12(火) 08:22:21.56 ID:rf+XSQrj0.net
サブスク型サービスの契約、無料期間に落とし穴–国民生活センターが注意喚起
https://japan.cnet.com/article/35177746/
国民生活センターは、サブスクリプション(サブスク)型サービスにおける注意喚起を行っている。
たとえば、「メーカーの公式サイトと勘違いして有料質問サイトを利用し、月額料金を請求された」「動画配信サービスの解約を忘れ、利用していないにもかかわらず代金を請求された」、通販サイトの有料会員に登録したメールアドレスがわからず、解約できない」「1週間の無料体験のためにダイエットトレーニングアプリをダウンロードした後、退会したと思っていたら継続課金になっていた」といった事例を挙げている。
https://japan.cnet.com/article/35177746/
国民生活センターは、サブスクリプション(サブスク)型サービスにおける注意喚起を行っている。
たとえば、「メーカーの公式サイトと勘違いして有料質問サイトを利用し、月額料金を請求された」「動画配信サービスの解約を忘れ、利用していないにもかかわらず代金を請求された」、通販サイトの有料会員に登録したメールアドレスがわからず、解約できない」「1週間の無料体験のためにダイエットトレーニングアプリをダウンロードした後、退会したと思っていたら継続課金になっていた」といった事例を挙げている。
3: 風吹けば名無し 2021/10/12(火) 08:23:48.60 ID:rf+XSQrj0.net
最初に注意書きとかあるのになあ
4: 風吹けば名無し 2021/10/12(火) 08:24:23.96 ID:s3sTCAK30.net
よく読めや
2: 風吹けば名無し 2021/10/12(火) 08:23:06.25 ID:q5ixiLXdr.net
自業自得
12: 風吹けば名無し 2021/10/12(火) 08:26:16.96 ID:I8hTIFh3M.net
>>6
7万以上使ったのか
7万以上使ったのか
10: 風吹けば名無し 2021/10/12(火) 08:25:50.22 ID:rf+XSQrj0.net
>>6
ええんやで入ったままで
ええんやで入ったままで
32: 風吹けば名無し 2021/10/12(火) 08:30:37.67 ID:QYStluubM.net
ニコ動の退会のしにくさはガチ
7: 風吹けば名無し 2021/10/12(火) 08:25:03.54 ID:2QwhxLJw0.net
>動画配信サービスの解約を忘れ、利用していないにもかかわらず代金を請求された
これはお前が悪いわ
これはお前が悪いわ
9: 風吹けば名無し 2021/10/12(火) 08:25:49.66 ID:75xUp2KzM.net
ワイらが思ってる以上に何も考えずに使ってるガ○ジ多いからな
便利さ故の弊害や
便利さ故の弊害や
11: 風吹けば名無し 2021/10/12(火) 08:26:01.10 ID:OihT3JxY0.net
退会隠してるサイトはまじで糞
グーグル検索から行ったほうが速いの草生えるわ
グーグル検索から行ったほうが速いの草生えるわ
16: 風吹けば名無し 2021/10/12(火) 08:27:30.00 ID:rf+XSQrj0.net
>>11
これだけはマジで許せない
サービスに自信がないんやろうけど
これだけはマジで許せない
サービスに自信がないんやろうけど
29: 風吹けば名無し 2021/10/12(火) 08:30:21.08 ID:Rz3yIvJQ0.net
>>11
Google検索から見れないようにno indexにしてるサイトまであるんだよなぁ
Google検索から見れないようにno indexにしてるサイトまであるんだよなぁ
25: 風吹けば名無し 2021/10/12(火) 08:29:36.14 ID:n/2XcpQe0.net
>>11
海外のはわかりやすい
日本のサービスはマジクソ
悪意しかない
海外のはわかりやすい
日本のサービスはマジクソ
悪意しかない
19: 風吹けば名無し 2021/10/12(火) 08:28:11.77 ID:72Achvg40.net
「必ず解約してくださいねー(頼むっ!解約し忘れてくれー!)」
20: 風吹けば名無し 2021/10/12(火) 08:28:21.85 ID:KZHIlajc0.net
U-NEXTはフル回転やわ
34: 風吹けば名無し 2021/10/12(火) 08:30:49.84 ID:rf+XSQrj0.net
>>20
ワイも入るか悩むけど高いんだよなあ
ワイも入るか悩むけど高いんだよなあ
48: 風吹けば名無し 2021/10/12(火) 08:35:13.83 ID:KZHIlajc0.net
>>34
まぁ月に1200ポイント付くから名目上は800~900円てとこやがここをどう捉えるかやね・・・
まぁ月に1200ポイント付くから名目上は800~900円てとこやがここをどう捉えるかやね・・・
55: 風吹けば名無し 2021/10/12(火) 08:37:12.89 ID:rf+XSQrj0.net
>>48
そのポイント有効に使えればってとこやな
そのポイント有効に使えればってとこやな
21: 風吹けば名無し 2021/10/12(火) 08:28:37.39 ID:n/2XcpQe0.net
クレカで払うな
スマホ決済するな
課金カード経由なら勝手に終わる
スマホ決済するな
課金カード経由なら勝手に終わる
27: 風吹けば名無し 2021/10/12(火) 08:30:04.24 ID:rf+XSQrj0.net
>>21
ワイその手のカード買ったことないわ
ワイその手のカード買ったことないわ
24: 風吹けば名無し 2021/10/12(火) 08:29:18.42 ID:rf+XSQrj0.net
ダイエットアプリに関してはアンイストールしたら勝手に解約だと思ってたらしい
テレビでやってた
テレビでやってた
31: 風吹けば名無し 2021/10/12(火) 08:30:35.80 ID:i1fPS/vMd.net
>>24
あほなんかな
あほなんかな
30: 風吹けば名無し 2021/10/12(火) 08:30:29.65 ID:rixxDGX6M.net
そもそも使い続ける気のないサービスの無料サービスを使うなよ
33: 風吹けば名無し 2021/10/12(火) 08:30:46.63 ID:OBN5Dx3z0.net
1割くらいの人間は退会し忘れて月額料金を払ってそう
60: 風吹けば名無し 2021/10/12(火) 08:38:51.75 ID:gqqTpUmT0.net
>>33
Dアニとかは現在進行系で見るもんなくても退会しにくいわ
Dアニとかは現在進行系で見るもんなくても退会しにくいわ
62: 風吹けば名無し 2021/10/12(火) 08:39:15.33 ID:PdlDhpANr.net
アマプラトラップは規制されろ
40: 風吹けば名無し 2021/10/12(火) 08:31:47.54 ID:eXBM/qv5d.net
お試し無料からの解約しなかったら有料会員ってもうだいぶ昔からどこもやっとるやろ
36: 風吹けば名無し 2021/10/12(火) 08:31:13.67 ID:HSLXxmoi0.net
まぁ無料サービスなんて解約までセットで考えろよな
42: 風吹けば名無し 2021/10/12(火) 08:32:14.20 ID:VrNgUngwd.net
頭弱すぎやろ
45: 風吹けば名無し 2021/10/12(火) 08:34:17.31 ID:rf+XSQrj0.net
実際海外とかでもみんなはまっとるんやろか?
46: 風吹けば名無し 2021/10/12(火) 08:34:40.22 ID:GpIJEUgo0.net
スマホのOSが管理してくれるちゃうんか
iPhoneは一覧出るぞ
iPhoneは一覧出るぞ
49: 風吹けば名無し 2021/10/12(火) 08:35:50.06 ID:rf+XSQrj0.net
>>46
App Store通しとるのは出るな
App Store通しとるのは出るな
58: 風吹けば名無し 2021/10/12(火) 08:37:43.37 ID:yWz6OoHc0.net
林檎経由のサブスクやとApple IDからワンタッチ解約できるから楽やわ
59: 風吹けば名無し 2021/10/12(火) 08:38:04.94 ID:m/GU+1Zg0.net
自動更新自体は糞やけど無料期間とか金ないやつが一番気にするとこやないんか
57: 風吹けば名無し 2021/10/12(火) 08:37:39.41 ID:fcD87axK0.net
月末に解約するの忘れちゃうわ




コメント
>>「動画配信サービスの解約を忘れ、利用していないにもかかわらず代金を請求された」
コレを消費生活センターに相談してどうなるんだ?相談したらお金が戻ってくるとでも?
それとも、自分は大バカですって消費生活センターのスタッフに知らしめたいの?
技術は進歩しても無能の頭は進歩しないってことだな
普通に使って、使うことを止めることすらできない
無料期間は、言わばお試し期間。
その後、正式に契約するか否かを、事業者側は客に問うのが筋だな。
「まもなくお試し期間が終わります。気に召さなければ解約手続きを」の一言でもいい。
放っておけば正式契約へ自動移行するやり方は、正式契約を前提とした事業者の傲慢さが滲み出ていて反吐が出る。
これ、客が悪いって言ってる奴らは業者だよな?
無料期間で釣ろうとするサブスクは全部避けてる
俺は間違いなく切り忘れる口なのでw
退会ページ確認してから入るようにしてるわw
見つからないのはゴミか詐欺
年寄りに多いが昔から携帯電話買ったときの使いもしない月額サービス契約しっぱなしみたいなやつはいた
BD録画できないサービスは糞ゴミ。
利用しなくても、契約期間中は料金が発生する。
必要としない機能や興味のないコンテンツも含まれる。
解約後はサービスや商品が利用できなくなり、手元に残らない。
契約期間中であっても事業者理由により、一方的に利用できなくなるリスクがある。
対象となる物品が何らかの利用環境を必要とする場合、条件が一方的に変更された結果利用できなくなる。
こんな欠点だらけのサービスなんて使うわけないだろ(笑)
やっぱり買い切りが一番お得で安心。
死んだ後も取られ続ける
自動更新がクソってちゃんと使う気で契約したユーザーからしたらいちいち更新手続きしなきゃいけない方がクソだろ。めんどくさすぎるわ。
禿バンク系は 本人死亡してるのに 「解約には御本人様が来ていただかないと・・」
とぬかす鬼畜だったな 録音データを残してたから消費者センターに助けられたが
うっかり更新忘れたがマイリストもおすすめ履歴も全て消えてまた面倒臭い入会手続きを強制されるサブスクの方がよほど使いにくいな
初月無料で入会期間最低3ヶ月ってのもあるよな
Androidサブスクで無料期間退会忘れていきなり請求されたから
Googleに連絡したら次の日返金されたわ
ワイが突然死した場合、遺族がFANBOXのエッチなサブスクをひとつひとつ解約しなきゃならんと考えたら恐ろしいよな
こんなんガラケー時代からやん
フェイスブックやニコ動みたいな解約がわかりにくい業者には、何かしらのペナルティか法整備をしてほしい。
まぁこういう悪徳サービス怖いよな
これに関してはNetflixはまともだわ
※12
ソフトバンク系のサービスを利用するような情弱だから仕方がない
ソフトバンク系はサブスク登録すらせずに不買しないとね
言うてネトフリは1年間だんまりやけどな
それでも他よりはマシだけど
解約しにくい悪質業者も多いけど
完全に自己責任のあほの体験談も混ぜてるからややこしくなる
わかる
退会ページを隠してる、もしくはネットからは退会できないサイトは利用しない
そしてサブスク系は一切利用しない
※20
ソフトバンクはまじで悪質だと思うわ
ひどい目にあったので二度とソフトバンク系は使わない
アマプラトラップはほんまひどいわな
プライム利用できます←デカ文字
利用しません←フォント最小
毎回これが買い物のたびに出てきてくそうざい
こういうの嫌でキャッシュ登録してないわ
課金する気のないものに引き落とし情報与える神経が分からん
App Storeでサブスクできるもんしか
契約しとらんわ。
????「それって貴方の感想ですよね?(ようこそ有料会員へ)」
低知能がスマホを使うからこうなる。
低知能は大人しくガラケーポチポチしてなww
若い頃ガラケーでよくやらかしてたわ
まだいいNHKの解除の仕方に比べれば
U-NEXTで強制的に時限ポイントつくおかげで劇場に映画観に行く癖ついたわ
ほぼ毎月行くので継続を常に意識している状態