スポンサーリンク

【悲報】日本のIT業界さん、10年後には中国や韓国に抜かれそう

実際は・・・

1: 風吹けば名無し 2021/05/22(土) 12:20:16.18 ID:5x3n3r180.net
すでに台湾には並ばれた模様
2: 風吹けば名無し 2021/05/22(土) 12:20:44.42 ID:uGaLckFH0.net
ん?
3: 風吹けば名無し 2021/05/22(土) 12:20:50.13 ID:0fh1tmxPa.net
まだ抜かれてないのか
4: 風吹けば名無し 2021/05/22(土) 12:21:04.16 ID:42ntHeYV0.net
いうほど並んでるか?
5: 風吹けば名無し 2021/05/22(土) 12:21:08.66 ID:pLjm9EG90.net
日本のシステムには”温かみ”があるからな
6: 風吹けば名無し 2021/05/22(土) 12:21:20.51 ID:yIM5n6Wq0.net
ネットのサービス殆ど外国製😔
9: 風吹けば名無し 2021/05/22(土) 12:22:16.36 ID:5x3n3r180.net
>>6
ニコニコ、ミクシィ、メルカリ
はい論破
12: 風吹けば名無し 2021/05/22(土) 12:22:44.12 ID:yIM5n6Wq0.net
>>9
ワイ使ってない😔
52: 風吹けば名無し 2021/05/22(土) 12:28:52.37 ID:VJIKK2p80.net
>>9
dアニメ、パラビ、楽天市場もあるぞ!
90: 風吹けば名無し 2021/05/22(土) 12:34:47.00 ID:5x3n3r180.net
>>52
日本産アニメコンテンツパワーで天下取れるな
11: 風吹けば名無し 2021/05/22(土) 12:22:28.64 ID:Q/387159a.net
とっくに負けている定期
13: 風吹けば名無し 2021/05/22(土) 12:22:44.24 ID:I+Yw4b5k0.net
勝ってる国探す方がムズイ
21: 風吹けば名無し 2021/05/22(土) 12:24:04.50 ID:v4SJkg+md.net
セキュリティ最強は紙ってなったやろ
いざとなりゃシュレッダーやしITなんかいらんかったんや
28: 風吹けば名無し 2021/05/22(土) 12:24:56.55 ID:6pPFfYZg0.net
周回遅れの話か?もう何回か抜かれてそうやけど
29: 風吹けば名無し 2021/05/22(土) 12:25:03.82 ID:3nZGc49e0.net
明治時代みたいに外人の有能を破格の待遇で雇ったほうがええね
42: 風吹けば名無し 2021/05/22(土) 12:27:11.99 ID:ryCkpaXRd.net
逆に聞くけど、中韓でcocoaみたいなアプリ作れんの?
50: 風吹けば名無し 2021/05/22(土) 12:28:41.04 ID:3NiubySw0.net
>>42
中国なんてだいぶ前から位置情報ゴリゴリ記録してる管理社会だろ
良いか悪いかはさておいて
55: 風吹けば名無し 2021/05/22(土) 12:29:34.23 ID:zxZkONyGa.net
むしろいつ抜かれたのかのが争点やろ
44: 風吹けば名無し 2021/05/22(土) 12:27:57.21 ID:Wusrz3aFa.net
さすがに東南アジアにはまだ抜かれてないよな?よな?
56: 風吹けば名無し 2021/05/22(土) 12:29:46.81 ID:q6tzoMfs0.net
そもそもITはアメリカとその他って感じやん

中国はすごいって言ってもそれって金盾とでかすぎる内需があるからであって
69: 風吹けば名無し 2021/05/22(土) 12:32:04.47 ID:U7e3tOHld.net
>>56
アメリカも中国に抜かれそうだよ
85: 風吹けば名無し 2021/05/22(土) 12:34:04.87 ID:q6tzoMfs0.net
>>69
すまんがどうやって抜かれるんや?
アメリカのITは世界中の人間が使ってるが、中国のITなんて中国人以外使っとらんぞ
つまりアメリカのITがデファクトスタンダードで、それを覆す力が中国のITにはないってことや
57: 風吹けば名無し 2021/05/22(土) 12:29:47.19 ID:jlQuc8obp.net
マジでソフトバンクしかない
62: 風吹けば名無し 2021/05/22(土) 12:30:48.02 ID:42ntHeYV0.net
>>57
投資会社やん
77: 風吹けば名無し 2021/05/22(土) 12:33:20.28 ID:jlQuc8obp.net
>>62
グループはそうだけど傘下にはYahooやPayPayやLINEがあるやん
70: 風吹けば名無し 2021/05/22(土) 12:32:12.62 ID:Dccp+SLfa.net
日本人はITをゲームとしか思っていないからな
94: 風吹けば名無し 2021/05/22(土) 12:35:29.73 ID:txQIKrFk0.net
ITのユニコーン企業見て溜め息出たわ
こりゃ世界で戦えん
124: 風吹けば名無し 2021/05/22(土) 12:40:21.03 ID:hPqdOWY00.net
日本は中途半端に内需があるからな
国内で回してもそこそこ食べていけるからガラパゴス化して世界で戦えない
韓国なんかは内需がクソなので世界で通用しない会社は淘汰されて強いとこだけ残る
残った会社がつぶれたとこを吸収して強く大きくなれる
66: 風吹けば名無し 2021/05/22(土) 12:31:43.13 ID:RyFnsCIP0.net
中韓に抜かれ、台湾にも抜かれた日本のアイテーw
14: 風吹けば名無し 2021/05/22(土) 12:23:00.74 ID:tA4dMMcH0.net
中国と韓国が何で同列なんや?
73: 風吹けば名無し 2021/05/22(土) 12:32:54.37 ID:0PrCrHwwa.net
そろそろ抜かれたやろ
41: 風吹けば名無し 2021/05/22(土) 12:27:09.45 ID:DGWlGCLx0.net
マジでおっさんはこれくらいの認識ならまだマシな方やからな
67: 風吹けば名無し 2021/05/22(土) 12:31:50.34 ID:2+fd/FLq0.net
もう抜かれて見えなくなってるぞ
103: 風吹けば名無し 2021/05/22(土) 12:36:30.13 ID:dqobL1UF0.net
IT(中抜き)だからな
そもそもの前提が違う
108: 風吹けば名無し 2021/05/22(土) 12:37:58.05 ID:MELBCvY3p.net
国のITのレベルおかしくない?
113: 風吹けば名無し 2021/05/22(土) 12:38:41.43 ID:UYTfhfjkM.net
まあ、俺たちもgafaとかバカにしてたよなー。

本を通販とかwwwwって。
23: 風吹けば名無し 2021/05/22(土) 12:24:19.80 ID:jpGuMEuur.net
何年前のスレだよ
32: 風吹けば名無し 2021/05/22(土) 12:25:30.26 ID:/Io+BwRbd.net
タイムマシン速報
スポンサーリンク

コメント

  1. 最近露骨に必死だな
    こういう印象操作

  2. SEてブラックの代名詞みたいに思ってたけど、そんなに働いてなんで他国に追い付かれてんの?他国のがもっとブラックなの?

  3. ソシャゲ!人材派遣!

  4. 別にどーでもいいけど
    韓国、中国ってこのレベルね

    日本 vs.韓国 ⇒ ■ノーベル賞(自然科学分野)24人 0人 ■ノーベル賞(人文学分野)3人 0人 ■フランクリン・メダル(科学等)7人 0人 ■ボルツマン・メダル(物理学)2人 0人 ■J・J・サクライ賞(物理学)6人 0人 ■ディラック賞(物理学)1人 0人 ■フンボルト賞(人文、理、工、医、農)9人 0人 ■キッピング賞(化学)5人 0人 ■バルザン賞(自然・人文科学)3人 0人 ■クラフォード賞(天文学等)2人 0人 ■ブルーノ・ロッシ賞(天文学等)2人 0人 ■クラフォード賞(天文学、数学等)2人 0人 ■IEEEマイルストーン(電子技術)14件 0件 ■ウィリアム・ボウイ・メダル(地質学)2人 0人 ■ホロウィッツ賞(生物学)1人 0人 ■コッホ賞(医学)6人 0人 ■ラスカー賞(医学)6人 0人 ■ガードナー国際賞(医学)12人 0人 ■ウルフ賞(科学、数学、医学、芸術)11人 0人 ■プリツカー賞(建築)6人 0人 ■フィールズ賞(数学)3人 0人 ■コール賞(数学)4人 0人 ■ガウス賞(数学)1人 0人 ■ショック賞(数学・芸術)3人 0人 ■ダーウィン・メダル(生物学)1人 0人 ■ジョルジョ・クアッツァ・メダル(制御工学)1人 0人
    悪いけど、韓国さん、賞やメダルの数が全分野で0個って、凄い
    要は、科学・技術の基礎力は数学にありだけど、それが出来ない韓国と中国(それぞれノーベル賞は0個と1個) 今後は日本米国からのパクリは困難だろうから、中国韓国の未来は当然真っ暗

  5. でも日本にはソシャゲガチャっていう産業があるから

  6. 10年前に抜かれたの間違いでは…

  7. 下請けに仕事流して中抜きばかりで技術なんて身についていない技術者ばかりだよ
    COCOAやワクチン予約システムの惨状を見てみろ

    あと、ブラックで何故追い付かれてんの?って、アホか。
    新しい技術なんて覚える暇なんてないんだから、技術力上がるわけないだろ

  8. 20年前のスレタイかな?

  9. どーでもいいけど、こんなのもアルワ

    トムソン・ロイターが保有する重要な特許データを基に知財動向を分析し、選出された2015年の『世界の革新企業・機関トップ100』
    日本から選出された革新企業・機関の数は世界第1位の40社。その他アジアからの選出は韓国3社
    (←パクリの賜物だな)、台湾1社。
    で、中国はというと、特許件数こそ多いが、予想通り選出数は0社、、0社てさすがの実力だな〔おまけに中国のノーベル賞は1個〕
    。北米からの選出数は36社(米国35、カナダ1)。欧州からの選出数は20社(フランス10、ドイツ4、スイス3、オランダ、ベルギー、スウェーデン各1、英国0)。欧州は全部合わせても日本の半分。笑笑

  10. >>3
    日本人はノーベル賞を取れなくなる? 進む科学技術力のちょう落
    ttps://www3.nhk.or.jp/news/special/sci_cul/2017/09/story/news_170928_2/

    ノーベル賞受賞は、1980年代から90年代の仕事を、いま評価してもらっている状況
    政府は、国立大学に国から配分される運営費交付金は、法人化された平成16年からの13年間で1445億円が削減

    「大学で人事凍結により新規採用は保留になり優秀な若手研究者が大学を去る。その結果、既存の教員への負担が大きくなり研究も教育もとなると難しい」
    「研究費が不足し雑用に追われる日々では研究どころではない」
    「大学の共通機器も更新できず研究環境は年々悪化している」
    「削減によって年中、研究費確保のために申請書作成に追われていて心の安まる日はない」
    政府は自分たちへの利益がない場所には削減ばかり
    結果、科学力低下を招いているのが日本の現状だよ

  11. 10年後に国があるのかね韓国も中国もwww

  12. 失礼、>>4だったわ

  13. 「中韓」「中国や韓国」と、どさくさに中国に紛れたら勝てると思ってる、
    日本以上に少子高齢化が深刻なうえに日本に追いつけず中国にあっさり抜かれ
    東南アジアとも対等になってしまった国w

  14. アメリカ以外のIT先進国って戦争中の国や専制国家ばっかりじゃん

  15. 中抜き天国だから10年待たずに抜かれてるよ

  16. 中抜きしてない国教えて

  17. 例え中抜きが無かったとしても韓国はまだしも中国には勝てんよ。
    単純に労働力が違う。資源も比じゃない。

  18. 日本語の壁っていう聖域ももう通用しなくなったか…
    もう10年以上現場離れてるけどブリッジSEっていなくなったのかなあ

  19. アニメの仕事してる友人が全員Netflixとか外資にいったけど、関係あるか

  20. 俺も中華スマホに家電使ってるが
    コスパが半端ない

  21. 抜かれるも何も、ソフトウェア産業がITと呼ばれだしたころから日本が韓国中国の先を行ってたことないやろ

  22. IT分野は元から終わってるだろ?
    経営者、政治家のお爺ちゃんで最先端のITの内容についてける人
    陣頭指揮取れる人なんていないよ。

  23. これもう20年前の認識だよな
    10年前に抜き去られた現実を受け入れるところから始めるしかない

  24. そりゃ先端事業が先端じゃなくなって、付加価値が無くなったら第三国が安くやるだけ
    白物家電と同じよ

  25. 今更何を言ってるんや
    勝ってると思ってる日本人とか、まだ居るんか?
    ずっと模倣し続けてる国に抜かされる事は無いけど、(方法は悪どくても)自分で伸びようとしてる国に抜かされるのは、もうしょうがない。
    日本だって伸びてる時は凄かったからな。
    どうしても、一度伸び切ると安定思考になって冒険心が薄れる。
    冒険心が薄れたら改革が止まって、発展が鈍る

  26. 使い古された効率の悪い昔の技術を
    ブラック労働で何とかしてるだけだから

    リスクを嫌ってリスクのあることをするという悪循環

  27. 段ボールで解決!

  28. ITは後進国だろうが なにいうとんねん FAXが現役の国やぞ!

  29. ちうごくほるほるきもちえ~

  30. >すでに台湾には並ばれた模様
    台湾と日本のIT大臣は月とすっぽんやろ
    比べるのは失礼www

  31. 日本のIT企業なんて国内向けだけで米国のパクリか真似事だろw
    海外進出しても失敗して撤退w

  32. とっくに抜かされてると思うが…

  33. 20年前の話だな。
    引っ張っても10年前には抜かれてる。

  34. おじさんの時間認識は相当ズレてるからな
    2,30年前の事なんかつい昨日の事のように感じるし

  35. 必死で草

  36. すでに抜かれてるだろ
    イッチは浦島太郎かよw

  37. 台湾は世界トップレベルだわ。中国や韓国以下の日本が比べるのもおこがましい。

  38. ミクシィてwwwww
    まぁ日本のIT系は年寄りに潰されたのは事実だとは思うが、
    今も残ってる連中は無能ばかりだからなぁ
    理系面してるけどお前ら理系の恥だからなってマジで思うわ
    そりゃ中国に日本人のIT技術者を必要としている国は無いなんて言われちゃうよね

  39. 国民のITリテラシーも死んでるから問題なし!

  40. あんた達は後身を支援して育てなさいよ
    いつまで自分が主役で居るつもりだ

  41. こういう危機感のないネトウヨや老害がおるから、この国は変わらんねんやろうなー

  42. IT分野で日本が中韓に勝ってたことなんて一度もないだろ
    国全体の国力も年々衰退していってるけど韓国に関しては日本と同時期に衰退するから抜かれる心配はないのが僅かな救いかな

  43. バカな事言ってないで商社に入っておち〇ちん丸出しで飲み会やろうや!
    最高に楽しいで!

  44. 軍事をフル稼働しなきゃITが発展し続けるのは無理。まずは軍備を他国と同じ水準まで引き上げるのが日本の最初にやるべきこと。

  45. 法改正してスパイ防止法作るところから始めないとな

  46. ITをITと全部括って比較しようとしちゃう人が増えたらそれこそ末期なんだよなあ

  47. もう抜かれてるどころか相手にもされてないのが現実。いくらネットで日本最強!とイキっても状況は悪くなるばかり