
影響あるかも
1: 風吹けば名無し 2021/04/04(日) 07:55:21.27 ID:L/BWVP06d0404.net
インスタとかみると美人ばかりやん(加工済み)
あれが当たり前やと思って現実の女を受け入れられない
あれが当たり前やと思って現実の女を受け入れられない
2: 風吹けば名無し 2021/04/04(日) 07:55:46.89 ID:n3uYdrXE00404.net
貧困
7: 風吹けば名無し 2021/04/04(日) 07:58:04.81 ID:YTqd9hQra0404.net
どうなんだろうね仮に経済が急速に回復して若い世代もかなり余裕あるようになったらぽんぽん結婚するのか
27: 風吹けば名無し 2021/04/04(日) 08:07:39.51 ID:ydkGlLPuM0404.net
>>7
ワイはこれやと思うけどね
結局金がないから余裕が無くて婚活すらしないし女にかける金も少なくなる
ワイはこれやと思うけどね
結局金がないから余裕が無くて婚活すらしないし女にかける金も少なくなる
76: 風吹けば名無し 2021/04/04(日) 08:22:59.81 ID:ZQa2t8tJM0404.net
>>7
すると思う
すると思う
124: 風吹けば名無し 2021/04/04(日) 08:28:03.16 ID:iZaRccFu00404.net
>>7
しないだろ
結婚する人減ってるのは金銭的事情より個人主義の一般化が理由だろうし
家族や家庭に縛られるより自由に生きたい思う人が増えてるだけ
しないだろ
結婚する人減ってるのは金銭的事情より個人主義の一般化が理由だろうし
家族や家庭に縛られるより自由に生きたい思う人が増えてるだけ
4: 風吹けば名無し 2021/04/04(日) 07:56:32.72 ID:r0GQJNpT00404.net
割とマジでソシャゲ
21: 風吹けば名無し 2021/04/04(日) 08:05:12.16 ID:SbHUkcZq00404.net
ソシャゲに金使い過ぎやろ
13: 風吹けば名無し 2021/04/04(日) 08:00:49.38 ID:eOpx7jtJM0404.net
人恋しくてもネットがあればそこそこ癒やされるようになったのもデカいな
昔は独り暮らしやとマジで孤独やろ
昔は独り暮らしやとマジで孤独やろ
15: 風吹けば名無し 2021/04/04(日) 08:01:03.06 ID:ZcRH774e00404.net
娯楽が増えて女作らなくても寂しくなくなった
23: 風吹けば名無し 2021/04/04(日) 08:06:21.42 ID:6E3C6opdr0404.net
お見合いなんかほぼなくなったし、孤独もネットでいくらか紛らわせる
29: 風吹けば名無し 2021/04/04(日) 08:07:46.36 ID:CjyIQzlj00404.net
アニメとか漫画のせいやろ
6: 風吹けば名無し 2021/04/04(日) 07:57:48.87 ID:J6p16zFC00404.net
すぐそうやって他のせいにする
34: 風吹けば名無し 2021/04/04(日) 08:09:18.46 ID:7mbWONXu00404.net
結局金と時間がないだけやろ
余裕ない若者多すぎ
余裕ない若者多すぎ
67: 風吹けば名無し 2021/04/04(日) 08:20:07.95 ID:DU3OBXx4M0404.net
かたやネットで知り合い事もあるし
かたやネットのせいで理想が高くなりすぎてるってこともある
難しいわ
かたやネットのせいで理想が高くなりすぎてるってこともある
難しいわ
70: 風吹けば名無し 2021/04/04(日) 08:21:38.14 ID:/4Lamdyg00404.net
シンプルに収入がない
85: 風吹けば名無し 2021/04/04(日) 08:24:09.36 ID:gjKLBYde00404.net
金は言い訳だろ
91: 風吹けば名無し 2021/04/04(日) 08:24:49.99 ID:WuzRO8P200404.net
結婚は成功すれば天国だけど失敗したら地獄って分かってるからな
こんな天国と地獄ガチャなんてみんなやりたくないんやろ
こんな天国と地獄ガチャなんてみんなやりたくないんやろ
95: 風吹けば名無し 2021/04/04(日) 08:25:12.16 ID:DU3OBXx4M0404.net
>>91
まずガチャ引けないから
まずガチャ引けないから
102: 風吹けば名無し 2021/04/04(日) 08:26:09.69 ID:bsLAFlQY00404.net
ネット普及する前からなんか嫌やったで
109: 風吹けば名無し 2021/04/04(日) 08:26:43.98 ID:DU3OBXx4M0404.net
>>102
むしろネットの普及で見えてなかった層がより顕著になった
むしろネットの普及で見えてなかった層がより顕著になった
112: 風吹けば名無し 2021/04/04(日) 08:26:51.31 ID:iauKzqKP00404.net
出会いの場を作れば少しはマシになるやろ
120: 風吹けば名無し 2021/04/04(日) 08:27:35.81 ID:DU3OBXx4M0404.net
>>112
マッチングアプリや街コンがあるじゃない
マッチングアプリや街コンがあるじゃない
147: 風吹けば名無し 2021/04/04(日) 08:29:54.03 ID:gIeIC2JFa0404.net
>>120
あれはモテる奴がもっとモテるようになるためのツールや
非モテは八方塞がり
あれはモテる奴がもっとモテるようになるためのツールや
非モテは八方塞がり
265: 風吹けば名無し 2021/04/04(日) 08:41:09.83 ID:5jYaIXMsM0404.net
>>147
実際に利用してるからよく分かるわ
実際に利用してるからよく分かるわ
130: 風吹けば名無し 2021/04/04(日) 08:28:28.96 ID:MBEqTcud00404.net
マッチングアプリが浸透してきたし
もーちょいマシになるしあんだけ盛況ってことはやっぱみんな結婚したいんやろ
もーちょいマシになるしあんだけ盛況ってことはやっぱみんな結婚したいんやろ
158: 風吹けば名無し 2021/04/04(日) 08:30:29.68 ID:bArVdLuV00404.net
>>130
皆結婚はしたいんや
ただ理想高くなってるのか、自分と釣り合うような相手ならしなくていいわというのが増えてる
皆結婚はしたいんや
ただ理想高くなってるのか、自分と釣り合うような相手ならしなくていいわというのが増えてる
199: 風吹けば名無し 2021/04/04(日) 08:35:12.09 ID:MBEqTcud00404.net
>>158
数うちゃなんとかで、ちょい前ぐらいまで数も会えかったからそのうち会えると思う
数うちゃなんとかで、ちょい前ぐらいまで数も会えかったからそのうち会えると思う
119: 風吹けば名無し 2021/04/04(日) 08:27:34.87 ID:woBDCl0Q00404.net
好きでもない奴と結婚するくらいなら1人でいたほうがマシやで
142: 風吹けば名無し 2021/04/04(日) 08:29:42.41 ID:VUUGnu8Ur0404.net
>>119
ほんこれ
ほんこれ
195: 風吹けば名無し 2021/04/04(日) 08:34:53.39 ID:iZaRccFu00404.net
昔の結婚は選択肢じゃなく義務だった
独身など許されない、見合いで強引に結婚させられるのが当たり前の時代
今は自分で生き方選べるようになったってだけ
もし昭和に今みたいな雰囲気なら結婚してる人今の水準まで減ると思うぞマジで
独身など許されない、見合いで強引に結婚させられるのが当たり前の時代
今は自分で生き方選べるようになったってだけ
もし昭和に今みたいな雰囲気なら結婚してる人今の水準まで減ると思うぞマジで
251: 風吹けば名無し 2021/04/04(日) 08:40:06.87 ID:b6L+UwhA00404.net
>>195
ほんまそれな
結婚率が落ちたっていうか、本来の数値に近づいたって感じやと思う
日本人はもともと恋愛願望そのものが弱い
ほんまそれな
結婚率が落ちたっていうか、本来の数値に近づいたって感じやと思う
日本人はもともと恋愛願望そのものが弱い
308: 風吹けば名無し 2021/04/04(日) 08:44:57.46 ID:CIWf4i5y00404.net
理想と現実が違いすぎるもんなあ
マッチングアプリで広告のような美女と知り合えると思ってるし
マッチングアプリで広告のような美女と知り合えると思ってるし
333: 風吹けば名無し 2021/04/04(日) 08:46:49.49 ID:U+w4lxkg00404.net
>>308
昔は妥協できてたけど今は妥協するくらいなら独身でええやとなってるからな
まず整形を格安で受けられるようにした方が結婚しやすくなるんちゃうか?
昔は妥協できてたけど今は妥協するくらいなら独身でええやとなってるからな
まず整形を格安で受けられるようにした方が結婚しやすくなるんちゃうか?
346: 風吹けば名無し 2021/04/04(日) 08:47:32.29 ID:fYrBWq4500404.net
出会いが無いわって言い訳したいけど
ネットを介せば出会いはむしろ増えるはずなんだけどな
結局草食系になったのは所得が低いことから将来への不安かなぁ
ネットを介せば出会いはむしろ増えるはずなんだけどな
結局草食系になったのは所得が低いことから将来への不安かなぁ
377: 風吹けば名無し 2021/04/04(日) 08:49:45.80 ID:NEYybQYw00404.net
もう結婚してなくても社会からのプレッシャーも少ないしなぁ
381: 風吹けば名無し 2021/04/04(日) 08:50:02.05 ID:DDOZgNrv00404.net
マジでこっから恋愛のハードルを昔並みに戻すのってどうすりゃええんやろ?
ネット環境廃止しか考えられん
ネット環境廃止しか考えられん
443: 風吹けば名無し 2021/04/04(日) 08:53:24.95 ID:U+w4lxkg00404.net
30代の感覚が昔より若くなってるのも原因の一つやろ
345: 風吹けば名無し 2021/04/04(日) 08:47:29.76 ID:UHr2uTbup0404.net
ネットのおかげで一人暮らしでも孤独じゃないし
374: 風吹けば名無し 2021/04/04(日) 08:49:39.38 ID:ZQa2t8tJM0404.net
>>345
俺もかれこれ5年ほど一人暮らししてるが全然寂しくないわ
なんでだろ?って考えたらお前らがいるからなんだよな
俺もかれこれ5年ほど一人暮らししてるが全然寂しくないわ
なんでだろ?って考えたらお前らがいるからなんだよな
462: 風吹けば名無し 2021/04/04(日) 08:54:47.36 ID:n+m/NIgN00404.net
普通に結婚しとるけど



コメント
みんな二十代中盤からアラサーにかけてガンガン結婚してるやん
実際金だよ
彼女いるけど結婚踏み切れない理由になってる
他の原因としては離婚家庭で育ったから結婚に不安がある
いやなんで金かネットかみたいな話してんの?
そんなのどっちも要因だろ。お前らアホすぎ。そりゃ年収低いわ
交際とか結婚とかするとこんな良いことがある、こんなに幸せになるんだっていうモデルケースがあればしたくもなるんだろうけどなあ
身の回りにそういうケースが少ないどころか、ゼロなんだよな
>>3
んなこと言われても能力低い産まれ方したんだから仕方ないだろ
お前みたいなやつはピラニアに少しずつ食われて死んでしまえ
>>4
親の離婚目の当たりにしてるし友達だったやつらも結婚できないなりだし
なんかもう縁なさすぎて人生に希望なんか持てないよな
目前の幸福を満たせる娯楽が増えて結婚や子供を産む事へ拘りが小さくなったんだろう
月旅行を夢見る時代からyoutuberが憧れの対象になる時代となり、幸福追求のベクトルが完全に変わった
それらが社会にとって長期的に不幸なのは先進国が共通して抱える問題
ニュース見ても無職男が結婚して子供もいるのに
お金を言い訳にされても
>>7
ある意味救済になってはいるね娯楽が
文明資源の先取りした結果 人が減るってのは因果なもんだね
>>8
割れ鍋に綴じ蓋って言葉があるとおり妻もガタガタな人やん
そんな結婚ならしたくもないじゃん?
実際にそういう人達の生活ぶりとかみても羨ましいとかはないね
それより兄弟の人生の成功者っぷりの有様のほうがよっぽど傷つく
完全無欠でどうして同じ家で育ったのにこうも違うのかって悲しくなる
オ・ナホとかディル・ドが原因だよね。
アレ使えば、男女関係なく相方不要だもんな。
罪だなぁ(笑)
※11
あー、そうそう。そうだよね。一人で楽しめちゃうもんね。
ブルブル…アァーンイクゥ~…ガクガクブッシャー
って、コラァ!
金があるからだぞ。
金がないやつほどこどもを生む。
昔に比べて一人でも楽しめる娯楽が増えたからじゃない?
娯楽楽しい!→結婚すると家庭のこと考えないと行けなくなるから趣味ばかり出来ない→面倒だし娯楽楽しいからいいや
ワイの理想
美人
性格良い
料理上手い
お金持ち
金髪碧眼
巨乳
これなら結婚したい
>>15
要求できるだけのスペックがあればね!
君は無いよね!無いから無理をぶちまけるんだよね!
俺もだよ
勝手な感想だが
女の立場が強くなってきてるのに受け身
男が受け身に近い感覚のやつが増えた、一人で色々完結出来て無修正の大人コンテンツの普及でがっつかなくなった
外交的な人は今でもサクッと結婚してる
内向的な人が無理して結婚しなくてもいいかなって考えるようになったんじゃないかな
結婚したいなとは思ってるだろ
ネットのせいじゃねーよ。
ネットのおかげ。
男にとっての結婚という奴隷契約の正体がどんどんバレてオワコンになってんだからさ。
理想が高くなったとかでなく、クソフェミと呼ばれる存在が悪影響を及ぼしてるとは思う
ああいうの見て、結婚なんて面倒くさそう一人の方が気楽って考える人もいるだろ
そもそも付き合わないからじゃねえの
後進国ほど婚姻率高いし、先進国でもアメリカみたいに社会保障が無い国も婚姻率が高い。
日本は貧乏だからじゃなくて、貧乏でも暮らせちゃうから婚姻率が低いんだと思う。
結婚=契約 恐ろしいわ
いい感じに衰退してってくれ〜
いろんな理由が複合的になってるからこの流れは変えられないぞ
国が頑張ってマッチングするアプリだかを開発したって話じゃなかったか?
昨今のガバガバセキュリティ見てると絶対失敗するやろなって思うけど
色んな要素絡むからね。一筋縄じゃいかない。日本人男性女性の溝はでかいぞ。
先ず一番大事な事として「理由は一つじゃない」って事を認識する必要があるよね
政府は勿論の事こうやって批判するネトウヨも一つにしようと躍起
アホ
『人には多種多様で自由な生き方がある』ことを尊重した結果やん
良い事やね
衰退国わっしょい!!
若い頃からずっと好きな人がいたけどわざと興味無いフリをしてたら彼氏無し47歳になって焦り出してる
京都居酒屋の娘でバンドマン好きギタリスト好きイケメン好きセカンド処女の私は実家暮らし(賃貸)
年収180万で貯金ゼロ
結婚するならギターの上手い人がいい
昔は「結婚はゴールだ」とか、2人で「ゴールイン」とか、
ブライダル業界が仕掛けたブームがあったよな。
TV局も甘ったるいドラマ作って煽りやがる。
だが、今はそんなブームすら無い。かけらも無い。
シンプルに金だろ
金あれば若い人も車買うし、金と車あれば大半の人は今より出かけるようになる
出かければ自然と出会いの場面も増える
それだけの事
先進国はどこも婚姻率や出産率下がってるのを見るに贅沢病というか、消費が忙しくて結婚する暇ないんじゃねえの?
日本においては大学進学率の上昇と女性の社会進出による晩婚化&機会損失、
更にお見合いが一般的でなくなったことによる影響が大きそう。
また性的欲求の処理も容易になって必死にパートナー自体を探す人の割合も減ってるだろうね。
シンプルに金です。
社会保険の事業者負担分が、見えないコストで預金を取られることになっているので。
女性の優秀な者は、短大だってんですよね。
理由は色々あるだろうけどネットがその一因にってるのは確かだと思う。趣味もだけどあまりにも個人のニーズにマッチするものがありすぎて、それらを探すことも簡単だ。娯楽という意味では飽食の時代になったんだと思う。でもそれが本当に将来に渡って満たされるものなのかどうかは疑問。ネットで見つかるのは自分が求めて得られるもの。年取って体が動かなくなってきても好きなものを欲しがり続けられないんじゃないか。ただいるだけの伴侶のほうがQOLは高くなると思う。やっぱり結婚はしておくべき。
子育て大変アピールするババアのせいやぞ
まあ菅さんが悪いよなぁ(責任逃れ)
今の時代恋愛も結婚も子供もリスクとコストが高いんだよ
金が回ってこないならそんなの避けるに決まってる
男女が敵同士になることが増えたしな
情報の拡散によって、他人との価値観の共有に「妥協」が出来なくなった。
昔は多少食い違っても、まぁそんなもんか!我慢せなかん事もあるわなって
最近は妥協が無くなって、自分の価値観以外は認めなくなった
他人との付き合い方が難しくなった。良くも悪くもデジタル的(ゼロかイチ。中間が無い)
貧困はあるかもだけど、わりとそういう人がデキ婚してたりする
価値観とか言っても損をするのは男のほうが多い
今は長生きしちゃうので、80ぐらいになって独身で何をするにも助けがないのって最悪だから
お金もあまりなくて、生活能力もない男が、はした金を趣味でつぶしながら退職後に待っているのは地獄
地獄と思っていないのはその人がまだ若いから
あと核家族で子供もいない夫婦も即地獄だね退職したら
離婚されるか喧嘩してKILLされちゃうか虐待されるのがオチだよ
高齢になって生活全部自力でやるのは苦痛だから
今でも一人で全部やってますが何か?とか粋がってるやつは想像力がないね
考える力がすでに落ちているよ
老後はそくしかな
結婚は生きていく手段の一つなんだよ
そもそも人間関係に必要なコミュ力がないから、相手を思いやる気持ちがないから結婚なんてしなくて当然とかのたまう
自己防衛に走るべきだよ
生き続けるのはつらいことしかなくなるからね
まあ、国がうまく日本を経営できなかった結果なのかな
国民を正しく教育できなかった
魅力のある生活環境を提供できなかった
家族の温かい関係を維持できるサポートをしてこなかった
個人で消費が完結し、趣味に没頭し、少ない収入でただ生きるだけの生活で将来設計なんて無理で、こんな国じゃ、こんな世の中じゃ先のことなんて考える気もなくすのかもね
結婚のシステムが自由主義・資本主義のタッグに弱い
婚姻関係を強制することは権利の侵害になるし,競争がすべての水準を向上させたから結婚のメリットデメリットが独り身でいることに押し負けているように見える
結婚は一部の恋愛好きのために残しておいて,試験管ベイビーで優秀な子供を機械的に作る未来がやってくるかもね
行き過ぎた個人主義の結果だろ
昔は家系とかを守るため結婚する理由もあったが、そういう理由がなくなった時点で結婚なんて馬鹿みたいなこと訳がない
子育てに関してだって二世帯住宅や地域のコミュニティが機能していた昭和の方がよかったろ
昔はお金ない人たくさんいたけど結婚するのが当たり前と思ってたからみんな結婚した。つまり貧困はたいして関係ない。むしろ結婚する気ないからお金稼ぐ必要もないとも言える。結婚に対する価値観が変わってるし娯楽が増えたことのほうが大きい。