
どんどんなれ!
1: 風吹けば名無し 2020/11/25(水) 17:36:14.03 ID:YfDSgM4U0.net
言うほどプログラマ魅力的か?
2: 風吹けば名無し 2020/11/25(水) 17:36:42.45 ID:X8e1bNRMa.net
なお全く足りてない模様
11: 風吹けば名無し 2020/11/25(水) 17:39:02.54 ID:UnHnfvhGd.net
(優秀な)人手が足りないやから勘違いするなよ
ゴミは腐るほどいるぞ
ゴミは腐るほどいるぞ
6: 風吹けば名無し 2020/11/25(水) 17:37:57.89 ID:1mk1E8JD0.net
ワイみたいなゴミ屑にも出来る仕事です
12: 風吹けば名無し 2020/11/25(水) 17:39:15.84 ID:PKwFQaif0.net
>>6
君はすごいよ
君はすごいよ
28: 風吹けば名無し 2020/11/25(水) 17:43:48.45 ID:1mk1E8JD0.net
>>12
照れるわ
照れるわ
7: 風吹けば名無し 2020/11/25(水) 17:38:34.39 ID:mz5wtr0Oa.net
プログラマーなって何するんや
13: 風吹けば名無し 2020/11/25(水) 17:39:54.70 ID:yp/U2Fyba.net
ITに強い大学出た友人で今でもSEなの1人しかいないぞ
22: 風吹けば名無し 2020/11/25(水) 17:42:13.23 ID:xHw/3/Uf0.net
>>13
他は何やってるん?
他は何やってるん?
30: 風吹けば名無し 2020/11/25(水) 17:45:07.26 ID:yp/U2Fyba.net
>>22
役人
NPO法人
消息不明
役人
NPO法人
消息不明
14: 風吹けば名無し 2020/11/25(水) 17:40:22.78 ID:0io9ab/30.net
ゲームのプログラムとかなら面白いと思うけど
それ以外はちょっと・・・
それ以外はちょっと・・・
15: 風吹けば名無し 2020/11/25(水) 17:40:24.28 ID:fIMgi2+Qa.net
なお人手不足の模様
17: 風吹けば名無し 2020/11/25(水) 17:41:06.90 ID:i5ZK67sJd.net
もうすぐノーコード開発に淘汰されるで
76: 風吹けば名無し 2020/11/25(水) 17:58:41.16 ID:29lCmqxG0.net
>>17
コード書くのが仕事と思ってるプログラマーは淘汰されてもしゃーない
コード書くのが仕事と思ってるプログラマーは淘汰されてもしゃーない
18: 風吹けば名無し 2020/11/25(水) 17:41:32.11 ID:gSar09l00.net
コミュ障でも務まると言うイメージ
21: 風吹けば名無し 2020/11/25(水) 17:41:58.77 ID:YQVCP1Ht0.net
>>18
無理や…
人手不足解消されないわ
無理や…
人手不足解消されないわ
72: 風吹けば名無し 2020/11/25(水) 17:57:35.32 ID:fuTmDOIhd.net
>>21
むしろコミュ障のせいで無駄な工数増えて人手不足になってるやろ
むしろコミュ障のせいで無駄な工数増えて人手不足になってるやろ
79: 風吹けば名無し 2020/11/25(水) 17:58:58.02 ID:YQVCP1Ht0.net
>>72
あいつらすぐ辞めるしなぁ…
あいつらすぐ辞めるしなぁ…
20: 風吹けば名無し 2020/11/25(水) 17:41:57.83 ID:8CAJ9Kr00.net
なぜかどこも人手不足やけどどこも取らんのや
29: 風吹けば名無し 2020/11/25(水) 17:44:38.17 ID:wxb4LF6M0.net
>>20
どこも育てる気ないから即戦力のスーパーエンジニアが欲しいんやで
どこも育てる気ないから即戦力のスーパーエンジニアが欲しいんやで
31: 風吹けば名無し 2020/11/25(水) 17:45:31.76 ID:PIDlcqe40.net
>>29
そんな奴は海外行くやろなあ
そんな奴は海外行くやろなあ
25: 風吹けば名無し 2020/11/25(水) 17:43:19.23 ID:hbxOAqoq0.net
人手不足で役立たずを育てる余裕がない
32: 風吹けば名無し 2020/11/25(水) 17:45:38.88 ID:YQVCP1Ht0.net
ベテランは定年で辞めてくしなぁ
人は減るけど仕事は減らん
人は減るけど仕事は減らん
36: 風吹けば名無し 2020/11/25(水) 17:46:51.78 ID:lZRvHeu90.net
プログラマになりたい奴が多すぎてそいつら向けの学習教材業の方が儲かるらしいな
43: 風吹けば名無し 2020/11/25(水) 17:47:52.00 ID:XjeqIdyx0.net
仕事は絶対あるから食いっぱぐれないからな
33: 風吹けば名無し 2020/11/25(水) 17:45:48.61 ID:1LQ9T41hM.net
その先は地獄だぞ
40: 風吹けば名無し 2020/11/25(水) 17:47:38.49 ID:Fzn2lGeI0.net
響きはかっこいいけど実際のとこ何やってるか知らん
すまんな
すまんな
47: 風吹けば名無し 2020/11/25(水) 17:49:14.63 ID:SPypgwP50.net
・最低限のコミュニケーションで済みそう
・オタクとかこっち側の人間が多くて楽そう
・いつもPC触ってるから簡単そう
・営業?みたいに外出たり人に会ったりしなさそうだから楽そう
・今はアプリとかあるからすぐにできそう
はい
・オタクとかこっち側の人間が多くて楽そう
・いつもPC触ってるから簡単そう
・営業?みたいに外出たり人に会ったりしなさそうだから楽そう
・今はアプリとかあるからすぐにできそう
はい
50: 風吹けば名無し 2020/11/25(水) 17:50:09.09 ID:coQjFCU7p.net
>>47
全部真逆だけどこれやろなぁ
全部真逆だけどこれやろなぁ
89: 風吹けば名無し 2020/11/25(水) 18:00:55.99 ID:KyTtWRi+0.net
>>47
・コミュ力が一番重要
・自転車・ボルダリング・釣り・登山が人気
・外回りはないが客との会話は必要
・なんのアプリだw
当てはまってるのはいつもPC触るってだけや
・コミュ力が一番重要
・自転車・ボルダリング・釣り・登山が人気
・外回りはないが客との会話は必要
・なんのアプリだw
当てはまってるのはいつもPC触るってだけや
54: 風吹けば名無し 2020/11/25(水) 17:51:28.54 ID:xzSR6FM6a.net
毎日勉強するのが楽しければ向いてるで
それ以外はならん方がええで
それ以外はならん方がええで
57: 風吹けば名無し 2020/11/25(水) 17:53:08.03 ID:WwfjIdD5a.net
文系で論理的思考苦手な奴は絶対やめとけよ
俺がまさにそれでかなり詰んでる
他の人が10分で終わることを1日考えても出来ないとか普通にあるから
俺がまさにそれでかなり詰んでる
他の人が10分で終わることを1日考えても出来ないとか普通にあるから
65: 風吹けば名無し 2020/11/25(水) 17:56:26.12 ID:w/pp/jzsr.net
独学じゃ絶対無理なのになぜかみんな独学でやろうとする
73: 風吹けば名無し 2020/11/25(水) 17:57:45.19 ID:cyvc4MLH0.net
>>65
むしろ独学出来ない奴が続く仕事じゃないのに
他人から教えてもらおうとするイメージなんだけど
むしろ独学出来ない奴が続く仕事じゃないのに
他人から教えてもらおうとするイメージなんだけど
81: 風吹けば名無し 2020/11/25(水) 17:59:23.73 ID:/yup2kJ+0.net
>>73
そういうタイプって何教えてもらうつもりなんや
データ型の説明で30分使ってもらって満足するんか?
そういうタイプって何教えてもらうつもりなんや
データ型の説明で30分使ってもらって満足するんか?
68: 風吹けば名無し 2020/11/25(水) 17:57:02.15 ID:HJ2c+SXD0.net
???「未経験からプロのエンジニアに!」
98: 風吹けば名無し 2020/11/25(水) 18:02:27.25 ID:MQW8DwzV0.net
プログラミングで考える脳がないとダメ
26: 風吹けば名無し 2020/11/25(水) 17:43:38.82 ID:PIDlcqe40.net
スマホアプリエンジニアしてるけど楽しいンゴ
19: 風吹けば名無し 2020/11/25(水) 17:41:51.27 ID:aJXkMlPq0.net
仕事残ってるけどおうち帰ってええか?



コメント
IT歴20年だけど今時ブラックな環境や条件じゃイケてるエンジニアなんて来ねえしすぐ転職されちゃうよ
逆に言えば「ウチはブラックです!」って言ってるエンジニアはクソ溜めから這い出す実力もコネもありませんって自白してるようなもんだ。
人と喋らず身体も動かさず1日パソコンの前にいる仕事なんて自分なら無理だけど、やりたい人多いんやな
適性はかなり割れる職だと思う
オマエ何年PG書いてんの?っていうジジイがクソみたいなコードgitに上げてくる
※2
かれこれ25年以上やってるが全く苦にならないけどな、
むしろ楽しいし。
人と喋らなきゃいけないとか身体動かさなきゃいけない仕事なんて苦痛すぎてやってられない。
もうノーコードでアプリが作れるって稲垣吾郎が広告やってるやん。
糞溜めから這い出せない雑魚PGでございます・・・・。
IT=プログラミングという思考が誤っていることにはやく一般人も気づいてほしい
あとPG名乗ってクソコード量産する奴は一から出直してどうぞ
プログラムだけ打って何するん???
人が使えるモノを作るのにもっと大事なものがあるのでは
プログラミング知らんけどやってる友人が実践せんとなんの意味もないって言うてたわ
実践あるのみって
みな頑張ってね
※8
何事も積み重ねって必要、PGも経験した方が良い
課金するだけで強くなるソシャゲと違って、現実はひとっ飛びには理想のスキルにはなれない
知らんけどプログラマになったら簡単に年収1000万越えられるんでしょ?
↑日本じゃ無理
基本情報技術者試験で適正が判断できる
この試験に受からない人間はやめておいた方がいい
コーディングなしでプログラム書けるようになるって
それ50年くらい前からずっと言われてるけどなあ
何度かそういうブームあったけど、実際いつそうなるんだろう
論理的思考ができない奴はプログラマーじゃなくても世間に出るな。家でこっそり餓死しててくれ。大迷惑なんだよ。
※14
少なくとも数十年単位で先の話だろうな、
ああいうのは用意されてる機能で済む分には良いんだけど、
ちょっとでも細かい事やろうとすると対応できないんだよね。
結局はプログラマーの力が必要になる。
向上心ないと簡単に折れる仕事だとは思う
「コーディング無しでプログラム作るツール」を最初に作るのはプログラマー>でもそれを作るとプログラマーの仕事減る>だから作らない>プログラマーハッピーー
昔はCASEツールと呼んでいたねぇ。上流・中流・下流とかあった。
ゲームとかなら難しかろうが、少なくとも一般的なビジネス用途のシステム構築用ならそういうツールは作れるはず。
「作れない」んじゃない、「作らない」だけだってば。
※18
アホか普通に考えて自分の仕事が無くなるリスクより、それで一儲けするリターン取るに決まってんだろ?
金もセンスも人脈もねえから作れないってだけだ
>むしろ独学出来ない奴が続く仕事じゃないのに
>他人から教えてもらおうとするイメージなんだけど
ほんとこれ
必要なキーワードだけ聞ければあとは自分で何とか出来るのが最低ライン
たまに思う事。別にプログラマーじゃなくてもパソコンに携われる仕事なら沢山あるのに無駄にプログラマーに拘りたいやついるがわけわからん
大手の下請けでプログラムやってる知り合いに給料きいたらビルメン管理職のおれより少なくてビビったわ。