スポンサーリンク

バカ「今時現金使ってる奴www時代はクレジット、電子マネーっしょw」ワイ「それ借金だぞ」

でも便利だし

1: 風吹けば名無し 2020/11/23(月) 14:44:02.45 ID:QFlddRIdd.net
ワイ「現金チャージする電子マナーならともかく、口座引き落としのクレジットとか電子マネーはそれ借金だぞ」

バカ「で、でもポイントが…」

ワイ「たかが数円分のポイントのために借金するの?」

バカ「で、でも外国では電子マネーが…現金なんて日本だけだし…」

ワイ「特亜でキャッシュレスが流行ってる理由は「現金の信用率」が低いから。偽札が蔓延しすぎてて現金より電子マネーの方が信用率が高いんだよ。あとドイツなんて日本以上に現金主義だぞ」

ワイ「現金…使うか?」

バカ「はい…」チャリン
6: 風吹けば名無し 2020/11/23(月) 14:45:05.24 ID:VosdspLC0.net
デビットカードでいいよね?
8: 風吹けば名無し 2020/11/23(月) 14:45:51.56 ID:G46xzuova.net
借金って考えるのは口座に金入ってない貧乏人の発想
764: 風吹けば名無し 2020/11/23(月) 15:36:00.68 ID:EOLN6ytL0.net
>>8
たれww
779: 風吹けば名無し 2020/11/23(月) 15:36:32.90 ID:+5H76KfKM.net
>>8
ああ、そういう意味で言いやったんか
やっと借金を理解した
10: 風吹けば名無し 2020/11/23(月) 14:46:43.85 ID:EalPf+LYa.net
借金きちんと返済できる能力証明した方が得じゃね?
18: 風吹けば名無し 2020/11/23(月) 14:48:06.03 ID:QFlddRIdd.net
>>10
誰に対して?
無意味すぎるやろ
11: 風吹けば名無し 2020/11/23(月) 14:46:53.82 ID:Fl/wlVeQ0.net
借金は悪いことではない定期
20: 風吹けば名無し 2020/11/23(月) 14:48:20.29 ID:QFlddRIdd.net
>>11
悪いこと定期
27: 風吹けば名無し 2020/11/23(月) 14:49:03.97 ID:C4TFQ6d/0.net
>>20
なんで?
12: 風吹けば名無し 2020/11/23(月) 14:47:10.82 ID:pHq66AlLp.net
信用を担保に手ぶらで買い物できないのって大変やない?
23: 風吹けば名無し 2020/11/23(月) 14:48:45.52 ID:8weHSNC10.net
>>1が金持ってないのは分かった
32: 風吹けば名無し 2020/11/23(月) 14:49:22.53 ID:cHUQfBk60.net
いちいち小銭出すのがだるいから電子、クレジットは楽でしゃーない
42: 風吹けば名無し 2020/11/23(月) 14:49:59.55 ID:rPlxaIor0.net
そらまー単なる「ツケ払い」を借金っていったら
みんな借金だわなぁ
54: 風吹けば名無し 2020/11/23(月) 14:51:10.92 ID:QFlddRIdd.net
>>42
クレジット会社が立て替えて支払い

月末等にクレジット会社に返済


借金じゃん
44: 風吹けば名無し 2020/11/23(月) 14:50:17.95 ID:0UAZHvvYa.net
ローンとかも借金扱いしてそう
53: 風吹けば名無し 2020/11/23(月) 14:51:10.35 ID:J0wYoOTHp.net
>>44
それは流石に借金だわ
46: 風吹けば名無し 2020/11/23(月) 14:50:26.89 ID:rWtw/e6U0.net
額管理しとけばクレジットカード便利や
106: 風吹けば名無し 2020/11/23(月) 14:55:33.34 ID:d4ltYS1y0.net
クレジットカードも持てない人だろ
あまり触れてやるなよ
112: 風吹けば名無し 2020/11/23(月) 14:55:50.88 ID:QFlddRIdd.net
あと常に大金持ち歩いてるようなものだろ
財布やスマホ一つ落としたら全財産盗まれる可能性がある

あとサイバー攻撃で盗まれる可能性もある

現金ならせいぜい財布に入ってる数千円くらいの損失で済む
122: 風吹けば名無し 2020/11/23(月) 14:56:41.72 ID:kNnFjFNH0.net
>>112
数千円しか入ってないのか…
293: 風吹けば名無し 2020/11/23(月) 15:06:02.49 ID:BKpwm1ua0.net
借金はちょっと抵抗ある
295: 風吹けば名無し 2020/11/23(月) 15:06:03.84 ID:9Ps8EoCo0.net
ワイ「クレカだと使い過ぎるな~デビットでええか」

敵「エラーが発生して支払い方法を登録できません」

コンビニくらいしかまともに機能してなくて草や
301: 風吹けば名無し 2020/11/23(月) 15:06:42.51 ID:kl7hUaAZ0.net
>>295
315: 風吹けば名無し 2020/11/23(月) 15:07:28.63 ID:GwqW2T7SM.net
>>295
クレカで使いすぎるがほんまに理解できん
貯金確認せずに高額の商品買うんか?
355: 風吹けば名無し 2020/11/23(月) 15:09:19.74 ID:+XYf5BJ+0.net
>>315
財布の中の金を何も考えずに使ってコンビニで時間外手数料払うようなタイプなんやろ
321: 風吹けば名無し 2020/11/23(月) 15:07:47.68 ID:kl7hUaAZ0.net
>>315
やるやつはおる
331: 風吹けば名無し 2020/11/23(月) 15:08:06.45 ID:x1iayc9wr.net
>>321
大学時代は服買いまくってやらかしてたわ
518: 風吹けば名無し 2020/11/23(月) 15:19:25.17 ID:ltiFoxI0M.net
>>295
クレカだと使いすぎるやつは現金でも使いすぎるてるけど自覚がないだけや
475: 風吹けば名無し 2020/11/23(月) 15:16:23.07 ID:wmSThUs80.net
なんにしても金を回してくれる存在はありがたい
499: 風吹けば名無し 2020/11/23(月) 15:18:12.93 ID:jVYwOSVr0.net
未だに現金使ってるのかかりつけの病院だけやわマネフォで確認した
504: 風吹けば名無し 2020/11/23(月) 15:18:39.73 ID:dYn3jtx30.net
>>499
ワイはラーメン屋も現金やな
521: 風吹けば名無し 2020/11/23(月) 15:19:33.60 ID:gq4VBMRld.net
>>504
ラーメン屋はチェーン以外ほぼ現金のイメージ
520: 風吹けば名無し 2020/11/23(月) 15:19:30.50 ID:wf/V1XEY0.net
イッチは全部コンビニでチマチマ払ってそう
701: 風吹けば名無し 2020/11/23(月) 15:31:22.06 ID:ySJvawBD0.net
完全キャッシュレスにしたいのに時代遅れなラーメン屋のせいで現金持たざるを得ないわ
711: 風吹けば名無し 2020/11/23(月) 15:31:56.20 ID:yW9dF+Ne0.net
>>701
ラーメン屋にしろ小さい店はすぐ手元に現金欲しいしそれはしゃーないと思うわ
スポンサーリンク

コメント

  1. 来月の自分の懐具合も考えられないの?
    財布に数千円て中学生かな。
    現金は落としたら終わり、クレカは届出すれば戻る

  2. 借金が悪いんじゃなくて利子が悪い。
    何となく借金は悪いもの、理由は社会が言ってるからって知識なんだろうな

  3. 最底辺はレジチャージ民な

  4. 利子という言葉は聖書にさえ記載されてるからなぁ

  5. 運営もボランティアでやってるわけじゃないから料金はそりゃいただきますよ。
    それは当たり前。
    割高の手数料を設定するか、うっかり買いすぎて高利払ってくれる奴がいないと成り立たない。

    個人が選択できないのがクソだ。
    クレカも電子マネーも手数料は別に明示して競争するようにしろ。

  6. 借金の重さを理解してないカスが金を使ってるのに驚くわ。そんなんしてまで生活に必須ではないもの欲しい次点で脳がバグってる事に気づけ

  7. 借金=悪は自分で会社おこしたことないやつの発想やで

  8. カード使うということは、君と店の間に第三者を介入させることで。
    第三者は手数料を取っていることになる。
    ポイント還元?
    そのポイント代はどこから?
    すべては商品価格に転化しているだけ。
    100円のケーキがカード利用すると110円になる。
    1万円の買い物なら1万1000円。
    現金を払う手間程度で1000円を第三者に払っている事になる。
    強盗や詐欺が多い国ならともかく、日本では偽札もボッラクリ商売もないから現金でいいんだよ。

  9. クレカで物買って使いすぎるっていうのは100歩譲って理解できるけど
    クレサラの限度枠が貯金に思える心理ってのは全く理解できん
    多重債務者にでもなったら理解できるんかな?

  10. 無借金経営者こそ信用したらあかんねんで

  11. 電子マネーで以外と気づかなかったのは一度入金すると現金化出来ないこと
    マイナーな電子マネー選ぶと使う機会無くて困る

  12. こないだ久しぶりに現金使ったけど、硬貨ってめちゃくちゃ臭えのな!ビックリしたわ

  13. どこの審査通らないと惨めだねぇ

  14. 電子マネーはほとんどプリペイドだろ
    どう解釈したら借金なんだ

  15. マネフォ確認したら毎週15万くらい支出あるんだけど、仮に現金だとしたら毎週15万下さなきゃいかんのか??すげー怖えんだけど
    あと家計簿どうやってつけるの?紙??

  16. 意識してる人はいないと思うけど、無金利で支払を先延ばしにできるのは明確にメリットなんだよな。即時引落でも構わないけどキャッシュフローの点でデビットよりクレカのほうがお得感がある。

  17. そもそも現金に戻せないってのに、何で金をそこに入れてるかって疑問を感じないのかね。
    デビッドカード以外は信用できねーわ。

  18. 無利子無担保なら百万でも一億でも借りたいわ
    借金だから悪とする発想がバカだろ

  19. ↑メジャーな電子マネーなら現金に払い戻し出来るだろ?どんだけマイナーな奴使ったんだ??

  20. クレカを使いすぎるやつも使わなすぎるやつも信用できないね

  21. 返せる借金と
     
      
    金がなくて借りる借金はまったく別物だけどな。

    そんな常識すら知らないレベルだから、借金の2文字だけで恐れるバカなんだろうけどさwww

  22. クレカない人だっているんだ。作れない人だっているんだ。銀行にも借りられない人だっているんだ。お前らそういう人の気持ちになったことないのかよ。クレカ持ってるってそんなに偉いのかよ。やっぱ現金が一番だわ。現金が一番信用できる。

  23. 昭和かよ

  24. コンビニでデビット使えないって
    デビットでって言ってるんだろうな
    んでjdebitとvisajcbデビットの混同によりエラー

  25. 返済実績ないとカードガチで作れなくなるぞ

  26. クレジット支払いで利子払ってる人ってどのくらいいるんだろう?

  27. クレヒスないとローンとか通らなくなかったっけ?
    一家の家計を担うと100円あたり1ポイントでも馬鹿にできん額貯まるし
    持たん意味がわからん

  28. 口座から金を降ろしたつもりでのクレカやろ。
    うちは光熱費なんかも全部カード払いにしてる。
    ATMで降ろして現金で払うか、カードで払うかの違いやろ。
    一括なら利息もつかないし、ポイントが付く分得だと思うけど。
    ファストフードなんかは貯まったポイントで支払ってるし。

  29. 今の時代クレカや電子マネー無しで生きていけるのか??
    普通に生きてればクレカなんて誰でも作れるだろ
    普通に生きてないならペナルティーとしてクレカの無い不便を受け入れるしかないだろうけど

    ※26
    リボの誘惑?罠?にハマった奴は利子がモリモリ膨らむぜ。

  30. 借金が悪ならジジイになって家建てるんか?
    時間は戻らんぞ

  31. お金を使いすぎる人は、普段使いの
    クレジットカード限度額を低めにしておけば良いよ。

  32. こういう現金派はせいぜいやらない理由を探すだけだからな、実際に使ってる人間の決済サービス関連情報量には程遠い

    まあ知らんで使う馬鹿もいるかも知れないけど

  33. 米8って頭悪い?
    だったら現金でも、転嫁された料金を払わされてるってことだよ

  34. おまえがなw↑ ↑ ↑ ↑
    (^0^)

  35. クレヒスは立派な情報資産
    いい歳して全く信用情報が無い人間だと本当にローンを組みたい時に困る

  36. 北風だけ吹かせても流行らないって言いたいんやろか。偽札が造られにくいのは合ってるけどボッタクリがないは嘘やな

  37. 持ってない金を使うのがアホなのであって、
    持っているのを後払いしてるだけのクレカは何の問題もない。

    本物の金持ちは金利がないとか許容範囲なら喜んで借金する、
    借金を忌避するのは貧乏人の考え方だ。

  38. スレ主はろくにお金が無くて、考え方が小さくて、息苦しいタイプの人ってことは、よーく分かった

  39. ↑そのくせ実は自分が異常なんじゃ無いかと不安に思っていて、それを確かめつつ周りからの同意が欲しくてスレ立てしちゃう最高にチキンでクソダサいメンタルのイッチ

  40. 株なり債権なり銀行から借金して多額の投資して生産性をあげて利益を出す。資本主義の基本や。借金が悪なんじゃなく、管理できないことが悪なんよ
    個人も一緒。早く価値のあるものを入手して有効に使う。貯金してたまってからじゃ価値が薄れてしまう。

  41. 現金が強いのは事実だよな。
    災害で電気や通信ができないとカードとか無意味になるからな。

    現金はどこでも使えるが、カードが使えない店はまだまだ多い。

  42. 返済能力がないのに借金することが悪いのであって、借金そのものが悪いわけではない。
    大きな買い物をしたことがないと実感できないかもしれないが。

  43. このまえ、急な飲み会の時詰んだ

  44. カードで破産するやつが多いのにカードを進めるのを推奨するのは悪だと思う。悪の手先かよ。

  45. そらいくらかは現金も持つけどさ、メインは電子マネーだろ?メリットしか無い

  46. 現金主義です。
    うまく節税できるんで、証拠の残るカード類はなしで。

  47. ↑それは節税とは言いません、脱税です

  48. 現金もクレジットもスマホ決済も利用すれば良い。
    要は自己管理能力。偏った考えは時代遅れの始まり。

  49. 電子マネーは別の意味で信用してないんで使わない
    時代遅れとか管理能力以前の問題

  50. コンビニもガソスタもすき家もイオンも携帯の支払いにもデビット使えるで?
    借金アレルギーならデビットマジおすすめやで

  51. 財布忘れたり盗られて金使われたとき、現金は返ってこないけどクレカとかキャッシュレス系なら補償あるよね

  52. PC買うために30万円の現金を持ち歩くのは勇気がいるからな。

  53. オレはクイックペイをクレカ通して口座に紐付けて使ってるから借金とは感じないなあ。
    そんな貧弱な残高じゃないし。
    イッチはクレカを使うのは全てキャッシング枠を使ってると思ってるのかな。

  54. なぜキャッシュレス派が現金を全く持たない前提で話すやつがいるのか。

  55. 財布に数千円ご許されるのはギリギリ高校生までだろ。

  56. 既出のネタでスレ立てんなカス。

  57. 借金が悪いんじゃなくて返すアテのない借金をする奴が悪いだけ定期

  58. やっぱり、プリペイドとデイビッドカードだろ

  59. カードで破産する奴がいるから悪か?カードで破産する奴が悪なだけやん。借金を返済できない奴が悪なだけやん。
    計画をしっかり立てれないのは本人の責任や

  60. >>8が目から鱗だわ
    なんでクレカの話になると借金と同じとか言う奴が出てくるのかいつも謎だったが
    引き落とし前に給料入る前提で使ってんのかよ…