スポンサーリンク

中国スマホ大手の「OPPO」、Color OSを搭載したスマートテレビを作ってしまう

コスパいいやつ?

1: 1ゲットロボ ★ 2020/11/02(月) 04:31:50.14 ID:vTjMzuun9.net
https://toyokeizai.net/articles/-/384500



中国ではスマホ大手が大画面のスマートテレビに続々と参入している。写真はOPPOのスマートテレビの旗艦モデル「S1」(同社ウェブサイトより)

デバイス間連携で小米やファーウェイに追随

スマートフォン市場の成長が頭打ちになるなか、端末メーカー各社が大画面のスマートテレビに参入するケースが増えている。10月19日に初のスマートテレビを発表した中国のスマホ大手のOPPO(オッポ)は、その最新の事例だ。

今回発表したスマートテレビの旗艦モデル「S1」は、量子ドット技術を用いた65インチの大型液晶パネルを搭載し、心臓部には台湾の聯発科技(メディアテック)製のクアッドコア・プロセッサーを採用。メーカー希望価格は7999元(約12万5941円)だ。また、同時に発表した55インチと65インチの下位機種は高精細な4Kパネルを搭載し、メーカー希望価格は前者が3299元(約5万1941円)、後者が4299元(約6万7686円)である。

OPPOのスマートテレビは、同社が(オープンソースの)アンドロイドをベースに開発した「Color OS」を基本ソフトに採用し、複数のデバイスを連携させる際の利便性を高めた。例えば、ユーザーはスマートテレビの画面上で対話アプリ「微信(ウィーチャット)」のテレビ電話機能を利用したり、スマートテレビとワイヤレスイヤホンをペアリングして音量をスマホで調節したりできる。
 
5: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/02(月) 04:38:49.54 ID:nfpx2dXj0.net
いまや日本が中国に勝ってることが何もない件
6: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/02(月) 04:40:32.34 ID:KfNZJIvF0.net
低賃金労働者が腐るほど湧いて出てくる国と生産技術が飽和した商品で価格競争するのは無理w
4: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/02(月) 04:37:27.29 ID:Mk9gnJ7K0.net
俺の亀SHARP、相当ハードな使い方してるのにもう8年もってるわ
77: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/02(月) 06:49:43.66 ID:W99dHHCX0.net
>>4
一日中テレビ見てるかゲームしてる引きこもりか?
9: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/02(月) 04:42:53.63 ID:Ar0iJ0SP0.net
中華Android監視テレビじゃね
112: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/02(月) 08:01:25.53 ID:22Ztfc0Y0.net
>>9
普通にそう思ったw
11: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/02(月) 04:44:33.60 ID:bkX7hb8R0.net
スマートテレビなるものを今知った
18: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/02(月) 04:55:57.83 ID:4UkKlqxo0.net
>>11
中国はIT革命進みすぎだ
38: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/02(月) 05:22:50.31 ID:g5ViPLWN0.net
>>11
俺もこの記事で初めて名前を知った
スマートテレビって事はスマホみたいにテレビでインターネットが出来るってことでしょ?
驚くべき進化だと思うよ本当に
97: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/02(月) 07:32:56.51 ID:lOIeIZBb0.net
>>38
え!?
大分昔からLANportやらついてたじゃん
30: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/02(月) 05:10:12.28 ID:1aLA9BEB0.net
Android TVとどう違うのん?
13: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/02(月) 04:48:31.35 ID:R4TMyPFp0.net
前参入してなかった?
スマホ作れるなら簡単だろ。部品売ってるしPC並み。
16: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/02(月) 04:54:40.50 ID:wp5DQDNP0.net
スマート TVなんて売れないよ。
もう既に fire TV stick やApple TV 4K や PlayStation5
等の外付けメディアプレイヤーが あるから テレビのようなモッサリした
動作しか期待できないし わざわざ外付けで安く買えるのにスマート TVなんて
ウケるわけない。
17: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/02(月) 04:55:54.89 ID:rpzxA0CI0.net
>>16
それってソニーとかパナのやつだろ
あれはメモリもCPUもケチってるからな
中韓のハイエンドのスマートテレビは、爆速
26: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/02(月) 05:07:24.29 ID:3tjrbCpU0.net
テレビ見ないし安いモニターでいいわ
28: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/02(月) 05:08:01.93 ID:95yDvjgx0.net
需要ないとか言ってるやついるけど、
55 in の4Kモニターと考えても52000円は安い
35: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/02(月) 05:19:29.95 ID:To5H4Mf+0.net
テレビは一回買うと10年とか使うからスマートな部分は外付けでいいかな
安いし
43: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/02(月) 05:38:01.56 ID:KXT69/1U0.net
なんか悔しいわ
日本はどうなってんだろ
103: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/02(月) 07:38:20.94 ID:PDjQeul10.net
というかスマート機能ってどっちかといえばかなり一般化してきた機能で、日本企業はとっくの昔に参入してるんだよな

みんなテレビとか買わないから。。
106: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/02(月) 07:40:02.43 ID:bcnh8PuB0.net
>>103
地デジ化で買い替えた人たちがそろそろ買い換えの時期じゃないかな。
44: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/02(月) 05:38:48.56 ID:e8z4Y3/l0.net
使わなくなったPCをtverやabema視聴専用にしてるから
とくにスマートテレビはいらないな。
58: 2020/11/02(月) 05:54:05.41 ID:WaxJS4xA0.net
うちは4KのAndroid TVだな、リモコンにマイクが仕込んであって話しかければネット検索とかできる
スマートTVが普及するのはもう少し先だが確実だろう
87: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/02(月) 07:18:23.39 ID:Gx8VMto50.net
スマートテレビええよな
60: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/02(月) 06:00:00.07 ID:AYKuiXQn0.net
恐ろしくて使えるかこんなもん
113: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/02(月) 08:08:54.37 ID:w7yzwUtA0.net
情報集められますからね
71: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/02(月) 06:16:29.30 ID:PyFkV42C0.net
TV要らんからどうでも良いな。
単体の液晶モニターで十分。
カメラにマイク付いてる物はスマホ以外は買わない方が
安心だからな。
68: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/02(月) 06:06:27.97 ID:+dglFGwO0.net
テレビを見るとき、テレビもまたこちらを見ているのだ
123: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/02(月) 08:49:22.20 ID:Ajy6Lm970.net
OPPOはスマホ作る前はオーディオ製品メーカーだったんだろう
強みありそうだな
81: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/02(月) 07:03:05.35 ID:K4AuF/SR0.net
colorOSって糞だったじゃん…
スポンサーリンク

コメント

  1. AmazonがFire内蔵TV作ればいいんじゃね

  2. BRAVIAはA9G以降はサクサクだろ

  3. おっさんにはよく分からんわPCじゃあかんのか?

  4. デカい画面だと疲れてしまうんや、、
    13インチモニターくらいがちょうどええ

  5. MediaTekか。動作的にカクカクしないかね

  6. 中国メーカーは野心的だねぇ
    日本メーカーも色んなジャンルに挑戦して欲しいね

  7. 情報集められるって笑うw中韓製品なんて世界でスタンダードなのにw

  8. もはや情報抜かれる厨は病気

  9. ワイモンのスマホもOPPOやぞ
    デカイので小型化して欲しい

  10. ColorOSってもAndroidやん
    別にAndroid TVなんか珍しくもなくね?ソニーも出してたろ

  11. ※1
    おま国しやがるからなあ

  12. 少なくともスマホのColorOSはAndroidに要らんもん追加した感じで評判悪くね?

  13. テレビ用のOSなんてリモコンで操作できる程度の最低限の機能しかつけていない筈だしスマホ用の感覚で語るのはナンセンスだろう