スポンサーリンク

総務省、事業者間の競争を促し値下げにつなげるため「eSIM」普及促進へ

効果あるかな?

1: ムヒタ ★ 2020/10/21(水) 06:01:43.88 ID:CAP_USER.net
携帯電話料金の値下げに向けて、武田総務大臣は事業者間の競争を促すための政策を取りまとめる方針を明らかにしています。

関係者によりますと、総務省はこの中で、「eSIM」の推進を盛り込む方針を固めました。

携帯電話会社を乗り換える場合、ネットで申し込んだとしてもSIMカードを差し替えるため、郵送で送ってもらう必要がありますが、「eSIM」では直ちに回線を切り替えることができます。

総務省はSIMカードの煩雑な手続きが乗り換えが進まない理由の一つになっているとして、「eSIM」を普及させることで乗り換えを手軽に行えるようにして競争を促し、料金の引き下げにつなげたい考えです。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201021/k10012673201000.html
 
6: 名刺は切らしておりまして 2020/10/21(水) 06:18:15.39 ID:Vm6ofj5b.net
eSIM推進協議会みたいな天下り組織を作って腐敗官僚の支配下に置くつもりなんじゃね?
13: 名刺は切らしておりまして 2020/10/21(水) 06:45:03.83 ID:WyCBF6Pb.net
>>6
俺も真っ先にその思考になったけど。
9: 名刺は切らしておりまして 2020/10/21(水) 06:32:21.59 ID:DOe7BZLf.net
eSIMを契約する通信回線がない
7: 名刺は切らしておりまして 2020/10/21(水) 06:23:13.29 ID:ZEvJ0cbL.net
手始めは、mvno各社が独自に供給できるようにすることだろ
8: 名刺は切らしておりまして 2020/10/21(水) 06:30:17.11 ID:x7y762sC.net
そういや楽天miniがeSIMだったな
3: 名刺は切らしておりまして 2020/10/21(水) 06:09:56.18 ID:FniTQLfn.net
1つのeSIMを複数端末で使用する際に変更手続きは簡単?
10: 名刺は切らしておりまして 2020/10/21(水) 06:33:03.11 ID:DOe7BZLf.net
つかmova時代に戻るってことか
15: 名刺は切らしておりまして 2020/10/21(水) 06:48:14.95 ID:6q7x4bLY.net
中華端末つかえなくなるやん
16: 名刺は切らしておりまして 2020/10/21(水) 06:48:43.66 ID:wcGWAz7h.net
っつーか、一番の問題は2年縛りだろ。携帯3社のあの契約を無効にしたらいい。
28: 名刺は切らしておりまして 2020/10/21(水) 07:39:45.59 ID:CDG8kGMC.net
>>16
いつの時代の人だよ
41: 名刺は切らしておりまして 2020/10/21(水) 08:19:48.49 ID:K6f5l0yk.net
>>16
いつの時代からタイムスリップしてきたんだ?
20: 名刺は切らしておりまして 2020/10/21(水) 07:13:03.56 ID:qd7zKZKq.net
端末新たに買い替え、ウン万円
24: 名刺は切らしておりまして 2020/10/21(水) 07:25:25.05 ID:s3WVi1Pg.net
eSIMは便利だと思うが、端末がぶっ壊れるぶっ壊したときが不安だな
27: 名刺は切らしておりまして 2020/10/21(水) 07:39:44.99 ID:M6h/YMLX.net
eSIM便利やね
家で3分もあれば自分でできる
ショップで長い待ち時間使わなくていいし、キャリア変更した時にSIM返送しなくていい
小泉はレジ袋じゃなくてこういうのを言い出せば良かったのに
31: 名刺は切らしておりまして 2020/10/21(水) 07:52:11.79 ID:0gsUTceN.net
>>27
家にwifiないやつは行かなきゃいけないようになるけどな
30: 名刺は切らしておりまして 2020/10/21(水) 07:45:56.94 ID:+8sN4YuZ.net
>>27
SIMなんて返したこと無いぞ
29: 名刺は切らしておりまして 2020/10/21(水) 07:44:36.93 ID:w2PHw5YF.net
これはうれしい、やっとキャリアでeSIMが使えるようになる。
82: 名刺は切らしておりまして 2020/10/21(水) 12:19:55.41 ID:tLNk9TgY.net
>>29
楽天行っとけ
34: 名刺は切らしておりまして 2020/10/21(水) 08:05:00.36 ID:/J83GT1c.net
乗り換えしづらいのはナントカ割の縛りだろ
元々がバカ高い料金設定でスマホデビューだ家族だ光回線だ電気料金だ低容量だなんだかんだ付ければ普通料金になる体系だから
乗り換えようとするとその月は割引効かず恐ろしい料金になる
73: 名刺は切らしておりまして 2020/10/21(水) 11:12:40.73 ID:+0tTwgU4.net
>>34
乗り換え促進したいなら、光回線とか他サービスとのセット割も禁止しないとね
49: 名刺は切らしておりまして 2020/10/21(水) 08:56:13.80 ID:seEaKAns.net
キャリアメールアドレス変えなくていいようにしない限りかわらないって
53: 名刺は切らしておりまして 2020/10/21(水) 09:11:23.31 ID:Kr3SWMIl.net
理想は日本の大きなキャリアをeSIMで使えれば海外では空いてるSIMスロットに
現地のキャリアのSIM入れて使えてかなり便利だろうな、iPhoneユーザーとしては
54: 名刺は切らしておりまして 2020/10/21(水) 09:23:46.43 ID:m2+Z75RV.net
>>53
それすらいらなくなるんだけどね
海外の通信キャリア選んでチャリーンで終わりになる
59: 名刺は切らしておりまして 2020/10/21(水) 09:45:07.41 ID:iqPxcC/3.net
eSIM対応機種に乗り換える費用は総務省が出してくれるの?
キャリアは値引き規制されてるから割り引けないよ
60: 名刺は切らしておりまして 2020/10/21(水) 09:45:43.67 ID:iqPxcC/3.net
中古端末の推進はどこいったんだ?
古いスマホはeSIM非対応だぞ
62: 名刺は切らしておりまして 2020/10/21(水) 09:48:49.32 ID:iqPxcC/3.net
ローエンドの格安スマホはeSIM対応してない機種が多いんだが端末価格を値上げさせる気なのか?
72: 名刺は切らしておりまして 2020/10/21(水) 11:02:44.05 ID:6i7wjx15.net
なんか論点が逸れてないか?
通信料を下げるだけで良いんだよ。
他に変なことしないでくれ。

今度はeSIM切り替えするたびに手数料だろ。
77: 名刺は切らしておりまして 2020/10/21(水) 12:08:50.88 ID:dlrAe4Od.net
>>72
つまり、通信料はそれほど下がりそうにないから
格安への移動で誤魔化そうとかしてるとかかな
74: 名刺は切らしておりまして 2020/10/21(水) 11:14:28.30 ID:cKzWjS2+.net
rakuten hand来たら物理からesimに替えるかな
楽天は無料になったから手軽だわ
14: 名刺は切らしておりまして 2020/10/21(水) 06:45:17.28 ID:/EgS3L1t.net
今やると5G契約縛りされそうだなw
スポンサーリンク

コメント

  1. 楽天はeSIMに変える際に発生する手数料は無料にするって発表してたな

  2. まぁ、天下り先だろうけど古の技術を永遠信仰し続ける天下り先より、最新の技術を信仰する天下り先のほうがまだいくばかマシだろ。

  3. 物理的に差し替えられないことをいいことに、最初から特定のキャリア以外で使えない構造で作る、実質シムロック復活ってことになりそう

  4. まずキャリアが売る端末はSIMフリー限定にしないとな。

  5. 昔IIJのeSIMバックアップ回線として契約したけどビミョー過ぎてすぐ解約した記憶

  6. メールアドレスの話出てたけどほんこれ
    自分が格安に移った時も色んな所に登録してたメールアドレスをGmailに直すのが1番手間だった

  7. ICカードメーカーがブーブー言い出すだろうね。
    生カード売れなくなるもんな。

  8. eSIM促進はいいことだと思うよ
    というかアジアsimのプリペイドがくっそ安かったりするからキャリア生き残れないかも

  9. というかいまだにキャリアメール使ってるやつって何なん?
    なんなら番号すら050でいいくらいだわ

  10. 普通のSIMじゃだめなの?
    困ったことないんだけど、また政府が税金の無駄遣いをしてるようにしかみえない

  11. 現在の政権を見て、天下りとか言ってるなら時代錯誤にも程がある。
    民主党の様なやったように見せて何もやっていないもしくは国力を削ぐ様な間抜けは今のところしてない。
    これからを予想はできないが、現状では最善の方法。
    馬鹿は政治を学べ。

  12. ※11
    まだ常会すらクリアしてない政権をヨイショしてるとか君こそ政治を学んだ方がいいよ?
    「ハネムーン期間」すら知らないとはね。本当に笑う
    所詮スガなんて支持してんのはこういう奴なんだよ

  13. キャリアが扱うスマホはすべてデュアルSIMか物理+esimを強制すれば放っておいてもデータはMVNOっていう人が増えて通信費安くなるよ

  14. 楽天モバイル使ってるけどesimでドコモとdsdsできて便利
    これでsim発行手数料とかいう不透明な金もいらなくなればいい
    まあ楽天は普通のsimも無料だからキャリアがぼったくってるだけだと思うけど

  15. 13
    キャリアの主力であるiPhoneがその状態なのに、全くそういう人増えてないんだが。

  16. ※12
    ハネムーン期間なんか無視して政権叩いてるだろうが少しはニュース見ろやバーカ

  17. ※12
    今は民主党政権じゃないんですよおじいちゃんw

  18. 楽天のeSIM試しにPixel 4→Pixel 5で切り替えしたけど、無料だったよ
    MVNOの物理SIMとデュアル運用も問題なし

    IIJmioのeSIMは試してないけど、現状の日本だとeSIMって楽天とIIJmioだけでは?