
やっちゃえ!
1: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/25(金) 14:18:51.790 ID:5NVtZfpCd.net
はんこの次は書面・ファクスやめたい=河野行革相
[東京 25日 ロイター] – 河野太郎行革担当相は25日の定例会見で、省庁の業務デジタル化の一環として打ち出したはんこ廃止が実現すれば、書類をプリントアウトして郵送したりファクスする必要もなくなるとして、「次は書面とファクスをやめたい」と述べた。
全省庁で現在はんこが必要な書類は、1)年間100万件以上の申請手続きのあるもので68種類、2)年間1万件以上の申請手続きのあるもので438種類──あり、河野担当相は、これらの書類で押印を不要にしたいと述べた。
![]()
[東京 25日 ロイター] – 河野太郎行革担当相は25日の定例会見で、省庁の業務デジタル化の一環として打ち出したはんこ廃止が実現すれば、書類をプリントアウトして郵送したりファクスする必要もなくなるとして、「次は書面とファクスをやめたい」と述べた。
全省庁で現在はんこが必要な書類は、1)年間100万件以上の申請手続きのあるもので68種類、2)年間1万件以上の申請手続きのあるもので438種類──あり、河野担当相は、これらの書類で押印を不要にしたいと述べた。
reuters.com
3: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/25(金) 14:19:19.258 ID:/7ZUSOMia.net
いいぞ
2: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/25(金) 14:19:15.710 ID:RlwWmrlUr.net
先にファックスやめろ
4: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/25(金) 14:19:25.171 ID:5NVtZfpCd.net
こいつ日本文化をぶっ壊す気かよ?
43: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/25(金) 14:26:37.184 ID:RJHzdAgid.net
>>4
飛脚もそう言ってた
西洋かぶれが!って
飛脚もそう言ってた
西洋かぶれが!って
6: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/25(金) 14:19:51.788 ID:qu5Xyzox0.net
有能
7: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/25(金) 14:19:53.277 ID:J8XTtZM/0.net
応援するわ
10: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/25(金) 14:20:23.518 ID:Q1UiSAR80.net
文化と悪習は違う
12: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/25(金) 14:20:26.839 ID:fAUib1ja0.net
ハンコもファックスも不要だろ
18: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/25(金) 14:21:04.746 ID:3eBgtB9Lr.net
まぁファックスは要らんな
19: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/25(金) 14:21:25.534 ID:KCXVd/aHd.net
これ世界中で笑われてるからな
クソみたいな文化さっさと潰せ
クソみたいな文化さっさと潰せ
21: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/25(金) 14:21:41.945 ID:IXStW8lyd.net
役所とかでも電子マネー使えるようにしろ
22: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/25(金) 14:21:52.734 ID:+Hl2/glld.net
がんばえー
28: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/25(金) 14:22:27.731 ID:OWIQT7CD0.net
有能過ぎワロタ
いいぞもっとやれ
いいぞもっとやれ
29: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/25(金) 14:22:36.917 ID:kgtApKVBp.net
最高じゃないか
32: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/25(金) 14:23:34.695 ID:Hqky+mE7M.net
そのうち国会もフリップじゃなくてスクリーンになるかな
33: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/25(金) 14:23:35.622 ID:EzWSfJ3z0.net
FAXだけは絶対潰してほしい。紙が無駄
34: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/25(金) 14:23:38.491 ID:6ScI5gEGa.net
こうして何でもデジタル化して人の暖かみが失われていく
41: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/25(金) 14:25:33.106 ID:vG3Odjv5M.net
>>34
いうほどFAXに温かみの要素あるか?
いうほどFAXに温かみの要素あるか?
56: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/25(金) 14:32:20.994 ID:7dGfDs0b0.net
>>34
じゃあお前今使ってるデジタルデバイス投げ捨てろ
じゃあお前今使ってるデジタルデバイス投げ捨てろ
39: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/25(金) 14:24:42.059 ID:sBHEqVQd0.net
これ他の議員ついてこれないんじゃね?
42: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/25(金) 14:26:15.116 ID:51xw6HyzM.net
>>39
はんこはともかく
メールプリントアウト議員がまだまだいるしな
はんこはともかく
メールプリントアウト議員がまだまだいるしな
44: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/25(金) 14:26:53.815 ID:L4mxLBBDd.net
電子化について来れないおっさんはどうなるの
40: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/25(金) 14:25:20.013 ID:rnC9gsI30.net
仕事できなくなる人でてきちゃう
63: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/25(金) 14:34:48.371 ID:W7pnZWen0.net
ファックス無くしたらブラザー潰れるんじゃね?
70: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/25(金) 14:38:58.245 ID:2/q7OqSL0.net
FAX送ったので確認お願いします電話
213: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/25(金) 17:13:10.873 ID:fMmm7I950.net
>>70
これwww
これwww
78: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/25(金) 14:42:28.436 ID:s+CKXzdh0.net
このデジタル時代に紙やハンコを使ってることがおかしい
いつまでアナログだよ
いつまでアナログだよ
103: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/25(金) 14:55:17.135 ID:7Ej9sBTK0.net
わかるけどもっとやることあるだろ
105: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/25(金) 14:56:58.950 ID:U4ssbA9k0.net
>>103
順番だろ
ハンコ廃止→Fax廃止→ペーパーレス→電子データ化→マイナンバー等紐付け
順番だろ
ハンコ廃止→Fax廃止→ペーパーレス→電子データ化→マイナンバー等紐付け
193: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/25(金) 16:35:20.343 ID:gVnPVGfjp.net
ハンコやファックス廃止反対派は瓦版や矢文でも使っとけ
118: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/25(金) 15:10:08.676 ID:SVQFGr1F0.net
FAX送ったあと届いたかどうか電話で確認するの糞すぎる
112: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/25(金) 15:04:24.985 ID:6Cjnl78F0.net
ファックスはいらん
字潰れるしデータの確認できないしいいことない
さっさと潰れろ
字潰れるしデータの確認できないしいいことない
さっさと潰れろ
110: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/25(金) 15:01:56.521 ID:+cdqH4tJd.net
未来に向けて不必要なものは削り落として行こや
191: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/25(金) 16:32:38.255 ID:baUJ36Q20.net
やっても良いけど、セキュリティがゴミなのは理解してるのかね?



コメント
我が大臣は最強じゃないか
いやまてファックスは居る
コロナの感染者数共有がFAX使って手作業ってマジ?
オール電子化した後にハッキングされて終了パターン。
普通の脳みそがあればセキュリティ強化が優先だとわかるんだけどね。
FAXってそんなにいらんかなぁって思ったけど
そういや仕事でFAX使ってないわ
全部メールか共有サーバーでやり取りしてたわ
※3
言うてドイツの医療機関もFAXで集計しとったからなぁ…
案外カウントはどこの国もそこは変わらんのちゃう?
NHKとナマポの優遇も潰して!
FAX・ハンコ←これ外国人笑うらしいな
fax無くなったらおじいちゃんついて行けんぞ
主張がホリエモンと同じやな。
廃止するだけなら猿でも出来る。
そうやって無駄を無くそうとするのはいいことだよ
その後は当然無駄な公務員や議員をAI化するんだろうな
そこまでやらないならただのポーズだよ
地方自治体にだって(認知度低いけど)電子申請サービスはあるんだから官民間・官庁間で出来ない道理はないわな
制度的枠組み整えてプラットフォーム整えれば順次電子化できるはず
問題はセキュリティだけど
FAXがなくせない業界は二つあるそうだ
ひとつは役所、ひとつは弁護士
役所がFAXをなくせない理由は、メールなんて到底使えない客がいまだにごろごろいるからだ
弁護士がFAXをなくせない理由は、定年のない弁護士界にはメールなんて到底使えない弁護士がいまだにごろごろいるからだ
こいつらがタッグ組んだらクソ面倒くさそうだな
個人的には頑張って欲しいが
まるで令和の森有礼だな
デジタルに適応できない老害を排除しよう
ネクタイの色がベルマーレ
老害に配慮して効率悪いものを残しておく必要はないからな、
老害のほうが合わせればいいんだから、
甘えてんじゃねーぞ。
やり始めたらやり始めたで批判するやつは何なんだろうな…
同じ奴が言ってないと信じたいが、叩きたいだけの奴もいるからねぇ
電子化事業ってことで
またしても電通の出番ですか?
どこまでいっても腐ってるわ
個人的には大賛成だけど、うちの職場で当てはめると30代以下は仕事できなくなりそう
※20で間違えたわ
逆だ、30代より上は仕事できなくなりそう
システムを作れなくなって国民がシステム屋の奴隷になるのは不幸だな
改革したら公務員の仕事半分ぐらい減りそう。
その分他のことに注力してくれるなら大歓迎だ。
書類を無くすのは流石に今の現状難しそうだがな
※18
1.そもそもまだやり始めてない。馬鹿かお前は
2.確かに古臭くて廃止すべきものかもしれん。だがそれで職を失う人は必ずいるわけだ、この不景気に。そっちを何とかするのが先だろ?馬鹿でも分かる事
ベーシックインカムを実現しろ
そうすれば、アナログ技術しか使えない人間を振り落とせる
働かないと生きていけないからこそ、時代の変化についていけない人間はしがみつかないといけない職場を進歩させないように必死になるんだからな
>>25
揚げ足取るの恥ずかしくないんか…
職を失うとか言ってる阿呆がおるの最高に草
ぶち上げるのはいいけど計画性が無いのがこの人なんだよ。
直近の例だと、
目安箱とか言っても4000通でパンクって準備不足すぎる。
この人だけじゃなく、いつもこの手の話で思うが、
デジタル庁とかIT化とかに関係する政治家はプログラミングの基礎の基礎知識を学んでからやってほしい。
米系の企業がPythonの講座を5日間受けさせるとかその程度でいいから。
未だに飛脚に固執してる江戸人かな?
ハンコについては、ハンコそのものをなくしてもハンコが必要だったプロセスそのものを改善しないと何も意味がないと思うんだがな
FAXもメインで使ってるとしたら頭がおかしいんだが、とりあえずあるからおいてある、たまに使われることもあるってな状態のところもたくさんあるわけで、別にそれをなくすことが問題の解決にはつながらん…
紙をなくすには全員が電子端末を持っていて
すべての手続が完結することが必須だから無理でしょ。
どっかでできない事があれば結局印刷して手書きする。
一部の手続だけでも完結させてみてから言えよ。
現場知らない奴らに指図されるのホントにムカつくわ。
飛脚こそ全国に道路が敷かれて車が当たり前になるまでなくせなかった職だろうが。
自動車がろく普及してない道もろくに通ってないような状態でイキって飛脚だけなくしてなんの意味があるんだ。
官製糞認証押し付けたくてたまらない為政者、そしてそれを絶賛する愚民。
廃止をする前に、廃止後の明確なビジョンを提示しろよ。トイレないまま建てた原発じゃないんだからさあ