
話が大きくなってきた
1: 風吹けば名無し 2020/08/24(月) 11:40:40
Xbox責任者のフィル・スペンサー氏は自身のTwitterアカウントで、「EpicがAppleの最新技術にアクセスできるようにすることは、ゲーム開発者とゲーマーにとって正しいことだ」とツイートした。
この訴訟は、EpicがFortniteのiOSアプリにAppleのガイドラインに違反する新機能を追加したため、Appleが同ゲームをアプリストアから削除し、Epicがこれは独禁法違反だとして提訴したもの。AppleはEpicがガイドライン違反を8月28日までに修正しなければ、
規定通りEpicのすべての開発者アカウントを停止し、iOSおよびMac開発ツールから遮断すると警告した。Epicは裁判所に対し、アカウント停止を差し止めるよう申し立てている。
Microsoftは文書で、MicrosoftはUnreal Engineのライセンスを保有しており、Appleの行為は同社や他のゲーム企業がMacおよびiOS向けゲームの制作を阻害すると主張した。「Unreal EngineがiOSおよびmacOSのゲームをサポートしなくなれば、Microsoftは両プラットフォームの顧客を放棄するか、新たなゲームエンジンを選択するかを選ばなければなければならない」。Microsoftは、Unreal Engine採用ゲームの一例として、「Forza Street」を挙げている。
Microsoft、Epic対Apple訴訟で「Unreal Engine維持を支持」
![]()
この訴訟は、EpicがFortniteのiOSアプリにAppleのガイドラインに違反する新機能を追加したため、Appleが同ゲームをアプリストアから削除し、Epicがこれは独禁法違反だとして提訴したもの。AppleはEpicがガイドライン違反を8月28日までに修正しなければ、
規定通りEpicのすべての開発者アカウントを停止し、iOSおよびMac開発ツールから遮断すると警告した。Epicは裁判所に対し、アカウント停止を差し止めるよう申し立てている。
Microsoftは文書で、MicrosoftはUnreal Engineのライセンスを保有しており、Appleの行為は同社や他のゲーム企業がMacおよびiOS向けゲームの制作を阻害すると主張した。「Unreal EngineがiOSおよびmacOSのゲームをサポートしなくなれば、Microsoftは両プラットフォームの顧客を放棄するか、新たなゲームエンジンを選択するかを選ばなければなければならない」。Microsoftは、Unreal Engine採用ゲームの一例として、「Forza Street」を挙げている。
Microsoft、Epic対Apple訴訟で「Unreal Engine維持を支持」

Microsoft、Epic対Apple訴訟で「Unreal Engine維持を支持」
Epic対Appleの「Fortnite」をめぐる訴訟で、MicrosoftがEpicを支持する文書を地裁に提出した。Xbox責任者は「EpicがAppleの最新技術にアクセスできるようにすることは、ゲーム開発者とゲーマーにとって正しいこと...
2: 風吹けば名無し 2020/08/24(月) 11:40:49
きたー
10: 風吹けば名無し 2020/08/24(月) 11:42:01
アマゾンはどっちにつくんや
18: 風吹けば名無し 2020/08/24(月) 11:43:03
>>10
どっちにもつかないやろ
関係なさすぎる
どっちにもつかないやろ
関係なさすぎる
14: 風吹けば名無し 2020/08/24(月) 11:42:37
そらMicrosoftからすれば林檎は敵から噛み付けるネタがあるなら食い付くやろ
17: 風吹けば名無し 2020/08/24(月) 11:43:00
消費者的には得することはあるん?
26: 風吹けば名無し 2020/08/24(月) 11:43:50
>>17
安くなるんやろ、知らんけど
安くなるんやろ、知らんけど
34: 風吹けば名無し 2020/08/24(月) 11:44:40
>>17
手数料分安くなる
手数料分安くなる
42: 風吹けば名無し 2020/08/24(月) 11:45:14
>>34
>>26
ええことやんけ!
>>26
ええことやんけ!
48: 風吹けば名無し 2020/08/24(月) 11:45:44
>>17
消費者的にはepicが勝つ方が得
ただしiOSの安全性が損なわれる可能性がある
消費者的にはepicが勝つ方が得
ただしiOSの安全性が損なわれる可能性がある
87: 風吹けば名無し 2020/08/24(月) 11:48:09.23 ID:eD58sOhh0.net
>>48
iOSの安全性が損なわれるレベルまではepicは勝てんやろ
iOSの安全性が損なわれるレベルまではepicは勝てんやろ
52: 風吹けば名無し 2020/08/24(月) 11:45:53
epicの手数料下げろ!はアホだと思うけど開発者垢停止はどうなん?
80: 風吹けば名無し 2020/08/24(月) 11:47:39
>>52
Appleにとっては明らかに悪意ある実装やしBANは当然ちゃう?
Appleにとっては明らかに悪意ある実装やしBANは当然ちゃう?
109: 風吹けば名無し 2020/08/24(月) 11:49:16
Appleから出さなければええんやないの
128: 風吹けば名無し 2020/08/24(月) 11:50:12
>>109
iPhoneってストア以外のアプリ入れられるんか?
iPhoneってストア以外のアプリ入れられるんか?
157: 風吹けば名無し 2020/08/24(月) 11:52:02.14 ID:eD58sOhh0.net
>>109
普通の企業ならその通りやけどアップルは強すぎて独占的な影響力を持つ企業やからアカン
普通の企業ならその通りやけどアップルは強すぎて独占的な影響力を持つ企業やからアカン
135: 風吹けば名無し 2020/08/24(月) 11:50:25.55 ID:Plt3tTWw0.net
iOSはapple store経由しないといけないからなぁ
OS作ってるとこの強味やな
OS作ってるとこの強味やな
149: 風吹けば名無し 2020/08/24(月) 11:51:32.72 ID:wTLHvyq3d.net
こんなん許すと無法地帯になるから負けられんやろ
233: 風吹けば名無し 2020/08/24(月) 11:56:35.32 ID:nrGAOIQ+0.net
頂上戦争やんワクワクしてきたな
もっと色んな企業が参戦しろ
もっと色んな企業が参戦しろ
260: 風吹けば名無し 2020/08/24(月) 11:58:07.27 ID:hLC5n9rMM.net
>>233
日本も世界に通用するアプリFGOがあるからな
撤退するぞって圧力かけられるぞ
日本も世界に通用するアプリFGOがあるからな
撤退するぞって圧力かけられるぞ
289: 風吹けば名無し 2020/08/24(月) 11:59:44.87 ID:1fQWv6xr0.net
自社製造のAndroidスマホEpicモデル作って売ったらええやん
キッズが親にねだるやろ
キッズが親にねだるやろ
315: 風吹けば名無し 2020/08/24(月) 12:00:56.70 ID:je/bHrC3d.net
EPICには勝って欲しくないしappleも痛い目見てほしいしどうすればええんや
372: 風吹けば名無し 2020/08/24(月) 12:03:26.70 ID:NAKFa//N0.net
epicは綺麗事言ってるけど自分が独占したいだけやろ
日頃の行いが悪いから説得力ねんだわ
日頃の行いが悪いから説得力ねんだわ
458: 風吹けば名無し 2020/08/24(月) 12:06:31
>>372
それアップルにぶっ刺さるぞ
それアップルにぶっ刺さるぞ
504: 風吹けば名無し 2020/08/24(月) 12:08:29
>>458
アップルがいつ綺麗事言ったんだよ
アップルがいつ綺麗事言ったんだよ
389: 風吹けば名無し 2020/08/24(月) 12:03:53.31 ID:gIqFvdUS0.net
ゲームしたけりゃAndroid使えばええやん
401: 風吹けば名無し 2020/08/24(月) 12:04:16.45 ID:Wli0pK830.net
アップル応援するわw
フォートナイトやらんしw
フォートナイトやらんしw
416: 風吹けば名無し 2020/08/24(月) 12:04:55.95 ID:Y9SkzV8L0.net
>>401
Appleの手数料無くなって得するのは最終的にユーザーやろ?
ガチャの課金が安くなるんやし
Appleの手数料無くなって得するのは最終的にユーザーやろ?
ガチャの課金が安くなるんやし
441: 風吹けば名無し 2020/08/24(月) 12:05:55
>>416
黒字になるゲーム増えるからサービス終了の可能性も減るし
新機能開発に回るかもしれんな
黒字になるゲーム増えるからサービス終了の可能性も減るし
新機能開発に回るかもしれんな
521: 風吹けば名無し 2020/08/24(月) 12:09:15
>>416
○○「このゲームをやるには○○ストアを入れてください」
□□「□□ストアを入れてください」
△△「△△ストアを入れてください」
??「クラファンで○○ストアでリリースするって言ってたけどEpicストア独占にしてくれたら金やるって言われたからEpicストア限定にします」
この手のが大量に乱立するのはユーザーにとって利益ではないわ
○○「このゲームをやるには○○ストアを入れてください」
□□「□□ストアを入れてください」
△△「△△ストアを入れてください」
??「クラファンで○○ストアでリリースするって言ってたけどEpicストア独占にしてくれたら金やるって言われたからEpicストア限定にします」
この手のが大量に乱立するのはユーザーにとって利益ではないわ
569: 風吹けば名無し 2020/08/24(月) 12:11:23
ロイヤリティの問題にしてミスリードしとるやつはなんなん?
独占禁止法の問題やのに
独占禁止法の問題やのに
605: 風吹けば名無し 2020/08/24(月) 12:12:46
>>569
訴えとる側が手数料を持ち出しとるからやろ
訴えとる側が手数料を持ち出しとるからやろ
792: 風吹けば名無し 2020/08/24(月) 12:20:05.64 ID:ZUafbw9m0.net
>>569
それはappleだけだろ EpicはGoogleとも裁判しようとしてるんだしロイヤリティは多少関係ある
それはappleだけだろ EpicはGoogleとも裁判しようとしてるんだしロイヤリティは多少関係ある
514: 風吹けば名無し 2020/08/24(月) 12:09:04
UEまるごと排除はやり過ぎやって言ってるだけやぞ
687: 風吹けば名無し 2020/08/24(月) 12:15:47.59 ID:zGd112Gs0.net
MacOSみたいに野良アプリOKにすればええだけやん
711: 風吹けば名無し 2020/08/24(月) 12:16:49
>>687
それができないのがiOSの特徴じゃね?長所短所かはさておき
それができないのがiOSの特徴じゃね?長所短所かはさておき
717: 風吹けば名無し 2020/08/24(月) 12:16:55
>>687
お客様の安心安全
お客様の安心安全
793: 風吹けば名無し 2020/08/24(月) 12:20:07.46 ID:YYNEr0rid.net
偉そうに批判してるけどマイクロソフトの悪行はなんかないんか?
804: 風吹けば名無し 2020/08/24(月) 12:20:40.65 ID:4a0aW7wUM.net
>>793
window10
window10
840: 風吹けば名無し 2020/08/24(月) 12:21:46
>>793
むしろ悪行しかない
むしろ悪行しかない
898: 風吹けば名無し 2020/08/24(月) 12:23:58
>>793
XBOX製造罪
XBOX製造罪
908: 風吹けば名無し 2020/08/24(月) 12:24:12
>>898
草
草
936: 風吹けば名無し 2020/08/24(月) 12:25:21.65 ID:AyhYcbki0.net
>>898
これは重罪ですわ
これは重罪ですわ
886: 風吹けば名無し 2020/08/24(月) 12:23:34
この件でApple支持してるやつってどういう層なの?
932: 風吹けば名無し 2020/08/24(月) 12:25:11.90 ID:Y59Tq1VO0.net
>>886
EPIC支持してるやつの方が謎なんだけどw
EPIC支持してるやつの方が謎なんだけどw



コメント
>>Apple支持してるやつってどういう層なの?
信者でしょ
「マイクロソフトはアンリアルエンジンのライセンスを所持」
はい、マイクロソフトアウト~!
(そらそうだ親分某基地に送られたんだろ?)
アマゾンはアップルから特別扱いされてたことが発覚したから関係ないどころか当事者なんだよなあ
これで30%はぼり過ぎとか言ってるやつ出てくるけど、パッケージ版見ても同じ事言えるんかね?
アンリアルエンジン使えなくなるのはEpicが駄々こねてるからなのに、Epicの味方するってマイクロソフトアホなのか?
どこのハードでも似たような手数料を同じような額取ってるから
意味があるとは思えないな。
EPICはその代わり優れたゲームエンジンをタダで使わせてもらい、
開発費を下げられているんだろうし。
米4のように、世の中バカだらけだよな。その30%がアプリを作成した企業に入らず、アプリに関与してないappleが中間搾取してることを言ってるんだぞw
これは、epicだけの問題じゃない。
apple向けにアプリを提供しているすべてのデベロッパーが、暴利な搾取に困り果てているのが現状だよ。
力のないデベロッパーは表向き静観してるけど、内心ではepicに頑張って欲しいと思ってるのが大半だよ。
手数料が下がれば、アプリを安くできるし、ガチャも安くできる。利益が得られるなら参入企業も増えるし、高品質なアプリを作る意義も生まれるのでいいアプリが増えてくる。
デベロッパーにもユーザーにもメリットしかないわけだから、apple支持する奴の頭の悪さは理解できないんだがなw
米7
税金と一緒。手数料下げてもどうせコロナ言い訳に値段据え置きだよ。
大体Iphoneの人気に便乗して金儲けできると商売してんだから当たり前だろうが
リンゴ終わったな
古事記「リンゴ終わったな(終わって欲しい)」
AppleもGoogleも場所代として売上げの30%取っていくからな。。
さすがに30%は高すぎるぜ
売上げ3億のアプリから9000万持っていくからなアイツら
※8
Appleが儲かるよりは開発者が儲けたほうがユーザーにとってはいいんじゃないか
エピック応援やろ
アップル擁護してるやつって
立場なんなん?ネットの底辺のくせに
上流階級気取りたいのか?
steamに対抗してepicstoreでは割と手数料安くしてるらしい
まあ、競争が発生するのはいいことじゃね?
どう考えてもエピック応援やろなぁ
きっと課金は安くはならんと思うぞ
ゲーム会社が儲かる方が良いけどな
手数料おいしいお陰でAppleはゲームで一番儲けてる会社だからな
ゲーム作ってないのに
Microsoftが説得すべきなのはAppleじゃなくてEpicじゃねえの。
あんま関係ないけどアプリ通してスパチャ投げてる人見るとAppleに30%も払うのバカらしくないのかなと思う
そもそもスパチャ投げる人の気持ちもあんま分からないけど
米10
あっ、リンゴ信者の現実逃避だ
ここゲームしない奴しかいないだろ
野良アプリが通るとチーターがのさばるんだよ
PCはチート連中が山ほどいるがswitchやPS4は0では無いが数は少ないだろだろ?
そういう事だ
よくわからんけどエピックのゲームやらないからAppleがんばれ
AppleのあかんとこはiPhoneでAppStoreしか使えないよう制約してるのに、その手数料を下げる努力を全くしてないことや。
iPhoneはユーザーが買ったものなんだから自由に使わせろってバッテリー裁判が起きてそれほど経ってないのに全然懲りてねえ。
>>18
Epicは無償で提供してるのに何を説得するんだよ。
iPhoneで工口ゲ―できる日は来るの?
>>25
超重要なことなのに忘れとったわ。これがAppleの洗脳か。
MSが口出しできる問題じゃないね
ヘクソカズラァ〜
iOSユーザーで野良解禁望んでる層っておるもんなん?
自由度の無さがゆえの安全性を買ってるもんかと思ってたけど
ぶっちゃけMSはXBOXとかのごみを捨てて任天堂の技術支援したらいいよ
ソニーに比べてハードがしょぼすぎるので
※28
日本でiPhone使ってる人は安かったから、回りが使ってたからでそう言うの気にしてないでしょ
Apple税が回避できて安くなるならそっちに飛び付く
30%ってGoogleもsteamも一緒なんだよなぁ
Epic擁護してる奴はもうちょっと周りの事やEpicがしてきた事を調べた方がいい
どう考えてもEpicに勝ち目はないよ。
テナントの分際で家賃払いたくないってゴネてるだけだし。
その結果、AppleとGoogleから摘み出されただけの話。
ハードは買った人の所有物だから制限かける事に対して問題があるけど、
ストアはメーカーがサービスとして利用させてるだけでハードに
付随するものではないから、買った人の所有物ではない。
そもそも手数料30%なんて現状どこも同じなんだから、交渉するのはいいけど、
契約しといて一方的に規約違反するのは許されん、やり方がおかしい。
30%取りすぎっていう奴、OS作って・プラットホーム立ち上げて維持・更新・
サーバー維持費用・各アプリの審査も行わなければならんのに、
利益にならなかったらやれる訳がない。
それこそ、嫌なら1から作ってどうぞってなる。
どっちを支持するにしろ外野がごちゃごちゃ言ったところで何も関係なさそうだけどね
Appleが負けたほうが面白そうだなと思うけど負ける気はしない
※20
リンゴ信者じゃなくても終わらないのは目に見えてると思うんですけど
※24
規約違反をだよ。それが全ての元凶だろ。
※36
もう争点はそこじゃないから
連邦地裁はepicのアカウント停止処分を阻止するとのことだとさ