
まだ課題は多い
1: 風吹けば名無し 2020/07/08(水) 21:04:45
接触確認アプリ 感染者からの登録 3人にとどまる 新型コロナ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200708/amp/k10012505171000.html?
新型コロナウイルスへの感染が確認された利用者が、保健所から発行される処理番号を登録すると、記録された相手に濃厚接触の疑いが通知されるしくみで、今月3日から通知ができるようになりました。
ところが、厚生労働省によりますと、感染が確認され処理番号を登録した利用者は、8日午後5時までに3人にとどまっているということです。
一方、アプリのダウンロード数は、8日午後5時の時点でおよそ610万件となっています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200708/amp/k10012505171000.html?
新型コロナウイルスへの感染が確認された利用者が、保健所から発行される処理番号を登録すると、記録された相手に濃厚接触の疑いが通知されるしくみで、今月3日から通知ができるようになりました。
ところが、厚生労働省によりますと、感染が確認され処理番号を登録した利用者は、8日午後5時までに3人にとどまっているということです。
一方、アプリのダウンロード数は、8日午後5時の時点でおよそ610万件となっています。
7: 風吹けば名無し 2020/07/08(水) 21:06:02
草
9: 風吹けば名無し 2020/07/08(水) 21:06:21
マジで意味ないんやな
なおアプリとしての効果を発するにはLINEと同じくらい普及しないといけない模様
なおアプリとしての効果を発するにはLINEと同じくらい普及しないといけない模様
10: 風吹けば名無し 2020/07/08(水) 21:06:56
こういうののインストールをドコモとかauから強制とか出来へんのか
16: 風吹けば名無し 2020/07/08(水) 21:08:05
>>10
インストールだけ強制したところで番号入力が任意やからな 感染者が登録するはずないし
インストールだけ強制したところで番号入力が任意やからな 感染者が登録するはずないし
18: 風吹けば名無し 2020/07/08(水) 21:08:27
国を信用出来ないからな
19: 風吹けば名無し 2020/07/08(水) 21:08:49
今の政府なら平気で情報抜くくらいやると思ってるしそもそも役に立たんから入れんわ
75: 風吹けば名無し 2020/07/08(水) 21:17:31.42 ID:kg6jzN4j0.net
>>19
こういう奴がファーウェイ使ってLINEでポチポチしてて草
こういう奴がファーウェイ使ってLINEでポチポチしてて草
77: 風吹けば名無し 2020/07/08(水) 21:17:34.88 ID:3h0uDxYH0.net
Google様にならいくらでも情報与えるのに
33: 風吹けば名無し 2020/07/08(水) 21:10:46
せめて企業と提携してクーポンもらえるとかだったらダウンロード増えたやろな
スマートニュース商法や
スマートニュース商法や
35: 風吹けば名無し 2020/07/08(水) 21:11:49
LINEのアプデに組み込めよ
40: 風吹けば名無し 2020/07/08(水) 21:12:43
これインストールした人に10万配ればみんないれたやろ
41: 風吹けば名無し 2020/07/08(水) 21:12:56
コンビニおにぎりもらえたりせんのか
48: 風吹けば名無し 2020/07/08(水) 21:13:59
登録したらポイントキャッシュバックとかにしたらみんなダウンロードするやろ
43: 風吹けば名無し 2020/07/08(水) 21:13:29
3人は草
53: 風吹けば名無し 2020/07/08(水) 21:14:39.43 ID:Vzo+f7IQ0.net
陽性だったやつは強制で登録させなきゃマジで意味ないだろこれ
44: 風吹けば名無し 2020/07/08(水) 21:13:39
うるさいですね…
49: 風吹けば名無し 2020/07/08(水) 21:14:00
610万人もダウンロードしたんか?
そっちに驚く
そっちに驚く
71: 風吹けば名無し 2020/07/08(水) 21:17:11.15 ID:2ETpNyw70.net
お前らちゃんとインストールしろよ…
別に大した不利益もないんだし
別に大した不利益もないんだし
90: 風吹けば名無し 2020/07/08(水) 21:19:29
こんなにDLしてるとかマジ?
123: 風吹けば名無し 2020/07/08(水) 21:24:12.11 ID:QjcCY40U0.net
>>90
職場によっては入れろ言われるとこもあるから
自主的に入れたのこの半分もいないやろな
職場によっては入れろ言われるとこもあるから
自主的に入れたのこの半分もいないやろな
97: 風吹けば名無し 2020/07/08(水) 21:20:34.28 ID:nlEjtL6r0.net
全体最適のためにはみんながやるべきだけど、個人としてはリスクデカすぎるしな
個人情報の漏洩やら、自分がコロナになって差別受けるかもしれないとか
個人情報の漏洩やら、自分がコロナになって差別受けるかもしれないとか
102: 風吹けば名無し 2020/07/08(水) 21:21:15.19 ID:HsoeFg/h0.net
>>97
個人情報の漏洩に関しては徹底的に防がれてるで
後者はどうしようもないな
都市部ならそこまでやろうが田舎はどうしようもない
個人情報の漏洩に関しては徹底的に防がれてるで
後者はどうしようもないな
都市部ならそこまでやろうが田舎はどうしようもない
101: 風吹けば名無し 2020/07/08(水) 21:21:10.07 ID:tXRUEQ4v0.net
電池食いそうでいやや
115: 風吹けば名無し 2020/07/08(水) 21:23:39.43 ID:cVGgECuy0.net
使わないキャリアアプリみたいにドコモやソフバン経由で強制インストールでいいだろ
120: 風吹けば名無し 2020/07/08(水) 21:23:52.24 ID:era2egP60.net
マイナポイントと紐付けしろ!
130: 風吹けば名無し 2020/07/08(水) 21:24:53.81 ID:+RAEFE2q0.net
なんで強制力がないんや
ほんま意味ないな
ほんま意味ないな
138: 風吹けば名無し 2020/07/08(水) 21:25:42
3人とか鳴らすのUR出すより難しいだろ
143: 風吹けば名無し 2020/07/08(水) 21:26:33
もうちょっと上手くやれんのかほんま
157: 風吹けば名無し 2020/07/08(水) 21:28:33
まあ周りで入れてる人聞いたことないし自分も入れてないけど
165: 風吹けば名無し 2020/07/08(水) 21:29:11.34 ID:8bF18pLC0.net
ネタで落とそうかと思ってたけど素で忘れてたわ
172: 風吹けば名無し 2020/07/08(水) 21:31:13.51 ID:bEH6Auqz0.net
マジでアホにアプリ入れさせるにはどうすればええんやろな
156: 風吹けば名無し 2020/07/08(水) 21:28:28
アクティブ610万とかすごいやん
174: 風吹けば名無し 2020/07/08(水) 21:31:27.72 ID:3oro9HI70.net
感染率3/630って事?
177: 風吹けば名無し 2020/07/08(水) 21:32:33.16 ID:bEH6Auqz0.net
>>174
アプリ入れてないようなアホが感染してるってことやな
アプリ入れてないようなアホが感染してるってことやな
187: 風吹けば名無し 2020/07/08(水) 21:34:16
そりゃアプリ入れるくらい意識高ければ感染リスク低くなるし
189: 風吹けば名無し 2020/07/08(水) 21:34:35
ワイのスマホ古すぎて入れれないの草やったわ
入れるつもりないが
入れるつもりないが
191: 風吹けば名無し 2020/07/08(水) 21:34:52
これホンマに機能すると思った作ったんか?
212: 風吹けば名無し 2020/07/08(水) 21:38:24.53 ID:B8/faFRtd.net
爺ちゃんと婆ちゃんのスマホに入れてあげようとしたら機種対応してなかった
202: 風吹けば名無し 2020/07/08(水) 21:36:24.43 ID:bV6b/cIxa.net
ワイの会社このアプリ社用携帯に全員インスコ強制されたわ
アホちゃう?
アホちゃう?
209: 風吹けば名無し 2020/07/08(水) 21:38:04.83 ID:lieaL3ZCd.net
>>202
会社側はそりゃ入れさせたいでしょ
会社側はそりゃ入れさせたいでしょ



コメント
3人しか登録していないって…
石川県は感染者に接触した人の検査原則禁止
感染した北鉄バスの乗客検査禁止
だから誰が感染しているかわからない
個人情報がーとかバッテリーがーとか言ってるのは情弱だなぁと思うけど、政府広報の弱さが出てると思うと結局ダメだなぁという評価
GPSとかもろもろオフにするだけで電池持つようになるのをしらない情弱がいるらしい
ゴミアプリの費用はキッチリ国民から徴収されるだろうなw
ほんと日本人は情報弱者なんだな
えろさいとにらいん、かかお、この辺は余裕だろ?こっちの方がよっぽどやべーよ
リスクがでかすぎるとか言ってるやつは何のこと言ってんだ?
ろくにデバッグされてないアプリを入れたがる神経がわからん
こついうのは強制力持たせないと意味ないよな
自分で入力じゃなくて保健所のデータ元にデータベースに自動登録するとか
まずそこがないとDLする人も増えないだろう
政府の監視が云々言われてできないんだろうけど
国民が情弱。API使ってるのにバッテリーがすぐ減るだの情報抜かれるだの。台湾は凄いって言ってる奴いるが政府というより情強な国民が凄い。
普及率が問題なんじゃなくて、感染した人が自分で番号入力しなきゃならないシステムに問題があるでしょ
本人はそんな余裕無いだろうし、感染した人には家族も近づけないしでまず無理
余裕がない、って携帯番号またはメアドに新型コロナ~管理システムから通知される処理番号をアプリに登録するだけだが
いきなり重篤になるような高齢者ならともかく、このアプリを導入できるような世代なら1分もかからんだろ
まして最近増えている感染者は若年層が圧倒的に多いというし
>>10
データベースから自動入力するとして、身元の確認が必要になる。本人に直接聞けるような状態なら本人が入力できるだろうし意識がないなら前者でも無理。
日本中にコロナ感染させたいからアプリ入れてないだけでしょ
※9
政府が今までやってきたことの積み重ねだろ
日本政府が信頼に値しないと思われているのは何故か少しは考えろよ
森加計桜河井黒川と薄汚いことばかりやってきた安倍政権の責任だよ
パヨクよりは信頼されてるぞw
>>14
信用も何も仕組み的に情報の抜きようがないことがわかりきっているじゃん。小学校では1+1が2であると教えているが、信用できない。信用されてないのは安倍政権のせい。同じことだぞ。
フリーWi-Fi使ってるくせにプライバシーガーってあたまおかしい
法律で強制力もたせようとすればまた人権派やらリベラルやらがぎゃーぎゃー騒ぐで