
どうなるのかなぁ
1: 風吹けば名無し 2020/07/02(木) 20:14:50.63 ID:nYbAmBK70.net
「受信契約義務なし」でNHKが控訴方針
NHKの放送だけが映らないよう加工したテレビの購入者はNHKとの受信契約を結ぶ義務がないと認めた東京地裁判決を受け、NHKの前田晃伸会長は2日、控訴する方針を明らかにした。同日の定例記者会見で「NHKの主張は裁判の中でお伝えしたい」と述べた。
![]()
NHKの放送だけが映らないよう加工したテレビの購入者はNHKとの受信契約を結ぶ義務がないと認めた東京地裁判決を受け、NHKの前田晃伸会長は2日、控訴する方針を明らかにした。同日の定例記者会見で「NHKの主張は裁判の中でお伝えしたい」と述べた。

「受信契約義務なし」でNHKが控訴方針
NHKの放送だけが映らないよう加工したテレビの購入者はNHKとの受信契約を結ぶ義務がないと認めた東京地裁判決を受け、NHKの前田晃伸会長は2日、控訴する方針…
3: 風吹けば名無し 2020/07/02(Thu) 20:15:44
NHKは、さらなる加工や復元をすれば放送を受信できると主張したが、東京地裁は「映らないのであれば契約義務はない」と退けた。
17: 風吹けば名無し 2020/07/02(Thu) 20:20:39
それを外せばまた受信できるんやからあかんとNHKはいうとる
19: 風吹けば名無し 2020/07/02(木) 20:21:10.24 ID:CyHAoArK0.net
>>17
外せないようにするかどうかやな
外せないようにするかどうかやな
5: 風吹けば名無し 2020/07/02(Thu) 20:17:35
最高裁でもNHK負けたら、NHKが映らないテレビが世の中にいっぱい出回るだろうな
11: 風吹けば名無し 2020/07/02(Thu) 20:18:52
>>5
わいもこれ待ってる
最高裁で判決出てたらそのテレビ買うわ
わいもこれ待ってる
最高裁で判決出てたらそのテレビ買うわ
6: 風吹けば名無し 2020/07/02(Thu) 20:17:36
サンキュー東京地裁
7: 風吹けば名無し 2020/07/02(Thu) 20:17:37
ってかサブスクリプション的なのでええやんと思うんやけど
10: 風吹けば名無し 2020/07/02(Thu) 20:18:19
見たい時だけ月額課金じゃあかんのけ?
12: 風吹けば名無し 2020/07/02(Thu) 20:19:20
どこからも金もらってない所主幹の報道って要る気がするけど
集金の人間ウザすぎるからサンキュー裁判所
集金の人間ウザすぎるからサンキュー裁判所
14: 風吹けば名無し 2020/07/02(Thu) 20:20:01
>>12
これ
あいつら舐めてるやろ
これ
あいつら舐めてるやろ
15: 風吹けば名無し 2020/07/02(Thu) 20:20:07
NHKさん焦ってて草なんだ☺
21: 風吹けば名無し 2020/07/02(木) 20:21:35.25 ID:nYbAmBK70.net
>>15
今ってチューナなくてもTverや動画配信でなんとかなる風潮あるしなあ
今ってチューナなくてもTverや動画配信でなんとかなる風潮あるしなあ
18: 風吹けば名無し 2020/07/02(Thu) 20:20:41
見れないのに金とるとはならんやろな
23: 風吹けば名無し 2020/07/02(木) 20:21:51.29 ID:nvjRJ4cK0.net
最高裁「うーん、NHKの勝ち!w」
27: 風吹けば名無し 2020/07/02(木) 20:23:00.11 ID:nYbAmBK70.net
>>23
まあそうなるやろね
まあそうなるやろね
26: 風吹けば名無し 2020/07/02(木) 20:22:35.51 ID:nYbAmBK70.net
まあ選択を与えんのはあかんと思うわ
5: 風吹けば名無し 2020/07/02(木) 20:26:48.13 ID:nYbAmBK70.net
なんか知らん大きな力でNHKが勝つのは分かっとるけど
6: 風吹けば名無し 2020/07/02(木) 20:27:12.35 ID:nYbAmBK70.net
こういうのの積み重ねは大事やと思う
8: 風吹けば名無し 2020/07/02(Thu) 20:28:18
料金ボッタクリすぎるんや
月250円でええやろ
月250円でええやろ
12: 風吹けば名無し 2020/07/02(Thu) 20:28:49
>>8
せやな
それくらいなら納得
せやな
それくらいなら納得
11: 風吹けば名無し 2020/07/02(Thu) 20:28:39
映らないのに金取るって普通に考えて頭おかしいやろ
16: 風吹けば名無し 2020/07/02(Thu) 20:29:49
>>11
外せば映るから言うけど
じゃあずっと外さんかったらどうするんやと
外せば映るから言うけど
じゃあずっと外さんかったらどうするんやと
17: 風吹けば名無し 2020/07/02(Thu) 20:29:59
立花どうにかせい
20: 風吹けば名無し 2020/07/02(Thu) 20:30:37
>>17
あいつ都知事選でいっぱいいっぱいやろ
あいつ都知事選でいっぱいいっぱいやろ
23: 風吹けば名無し 2020/07/02(木) 20:31:34.53 ID:BFXkf5r80.net
>>20
無能すぎる
せめて都知事になって東京だけでNHKぶっ壊してほしい
無能すぎる
せめて都知事になって東京だけでNHKぶっ壊してほしい
24: 風吹けば名無し 2020/07/02(木) 20:33:06.34 ID:nYbAmBK70.net
>>23
なれるわけないのがなあ
なれるわけないのがなあ
19: 風吹けば名無し 2020/07/02(Thu) 20:30:32
泉佐野がまさかの逆転勝訴したしどう転ぶか読めんわ
22: 風吹けば名無し 2020/07/02(木) 20:31:27.13 ID:nYbAmBK70.net
>>19
いやNHKは勝つやろ
いやNHKは勝つやろ
63: 風吹けば名無し 2020/07/02(木) 20:41:41.51 ID:sFBrXbmfM.net
>>19
まさかも何も、あれは最初から総務省がおかしいってわかりきってた案件やん
まさかも何も、あれは最初から総務省がおかしいってわかりきってた案件やん
29: 風吹けば名無し 2020/07/02(木) 20:34:03.20 ID:PD0aqyvP0.net
裁判の中だけでなくテレビで説明すれば良いのでは?
32: 風吹けば名無し 2020/07/02(木) 20:35:03.78 ID:RCQ/YHqh0.net
>>29
これな
後ろめたいことがないなら堂々と主張すればええんや
これな
後ろめたいことがないなら堂々と主張すればええんや
37: 風吹けば名無し 2020/07/02(木) 20:36:47.37 ID:XIiE5PBza.net
上げて落とすパターンやろこれ
結局NHKが勝つわ
結局NHKが勝つわ
43: 風吹けば名無し 2020/07/02(木) 20:38:16.76 ID:s7p1art70.net
どうせあと30年もしたらNHK今の形で存続できんやろ
46: 風吹けば名無し 2020/07/02(木) 20:38:40.22 ID:3aKe7flz0.net
>>43
ネットから金とるやでぇ~
ネットから金とるやでぇ~
48: 風吹けば名無し 2020/07/02(木) 20:38:55.73 ID:Xx3g9ic1r.net
最高裁は上級の味方やし安心やな
49: 風吹けば名無し 2020/07/02(木) 20:39:21.67 ID:H8jW/Pv/0.net
NHKからは逃げられない
55: 風吹けば名無し 2020/07/02(木) 20:40:43.45 ID:XIiE5PBza.net
チコちゃんとか釣瓶の旅番組とか
民法でもできることを公共放送がやる必要性を感じない
民法でもできることを公共放送がやる必要性を感じない
13: 風吹けば名無し 2020/07/02(Thu) 20:29:01
NHKの弁護士費用は皆様の大切な受信料で賄っております



コメント
NHKが受信できないように加工してあるんだから、反日テレビ局のNHKを手間かけて見ようとしないよ。
テレビの契約義務がなくなってもネットワークに繋がるもの(パソコンやスマホ)があればネット放送してるから契約しろって新しい放送法が出来るだけ
むしろこっちのほうがNHKとしては稼げるだろ
テレビありませんはまぁ分かるがパソコンありませんスマホありませんは今の時代あり得ない
平均年収1800万円
再改造すれば受信できるんだからこれは受信設備って主張は逆も通るのでは?
ワイ「テレビ見ないからゲームはモニターでいいや」
今現在してない改造がダメというのなら
PCモニターだって今はPCのみかゲーム専用って言ったってチューナー買えば簡単にTVに変えられる(簡単な改造)し
逆を言えば今TVを見られててもアンテナ外すだけで(改造)ゲーム専用機になるわけで
「将来(NHKが見られない)ゲーム専用機になる可能性がある」ということで普通のテレビでも受信料を払わなくても良いという主張も通ってしまうだろ
コレは純利益1兆円目指してますね
間違いない
「放送の受信を目的としない受信設備」って何なんだろうね
NHKを観るためにワンセグフルセグ搭載のスマホやカーナビを買う人がいるんだろうか
ワイは誰が何と言おうとN国に投票し続けるで。
N国がどんなにゴミクズだろうと、NHKはそれ以上にゴミクズだからな。
集金したければ所有者の同意を得たうえでNHKが写るようにする義務があるだろ
こんな裁判も受信費用代からでてるんだからTV買ったら負けだよね
※9 気持ちは良く分かる めちゃくちゃ問題だらけなのに敵対しても特じゃないってだけで他は与野党問わずほったらかしだからな
地裁はこんなもんだろう
高裁でこれだったら面白くなる
>チコちゃんとか釣瓶の旅番組とか
民法でもできることを公共放送がやる必要性を感じない
やるのは別にいいじゃん
それはともかく契約なら個人の意思が必要なんだし映らないテレビならそれがその人の意思なんだからやっぱこの判決は正しい
映る可能性があれば契約しなければいけないって主張なんて映るようにしたら契約義務が生じるのは当たり前
映らないときまで契約する義務はない
昔、引っ越して(会社が借りて寮として使用)TVはあったんだが壊れてた
邪魔なので玄関に置いてたが集金人は「TV映るようになったら契約してくださいねぇ」と帰って行った。
これと一緒だw
韓国ドラマが国民の知る権利とどう関係あるのか。今後も1円も払わない
NHKの何としても受信料を取ろうとする根性が醜い
申し訳ないけど俺もこれは高裁でひっくり返ると思うな
今までの裁判ほとんどそうじゃん
あの立花氏があの手この手でイラネッチケー取れないようにした裁判仕掛けてきたけど(特殊な接着剤で固めたり、壁に埋め込んだり)
だいたい控訴でひっくり返ってそのまま(最高裁での判例出さない)だし
基本的に今の裁判所は法律に守られたNHKの味方をせざるをえんのよ
だからこそ国会議員がこの悪法を変えるしかない
※9
浜田聡先生は素晴らしい国会議員だと思う
もう金払わないと映らないようにしてくれていいぞ
さすが地裁
さすが関東
利権の匂い凄いな(´・ω・`)
250円にしたら「250円ならタダにしろ」って言い出すんでしょ?
NHKが勝ったら裁判所も終わってると判断させて貰うわ
さっさとスクランブルにしろ
「黒いほうが勝つわ」
すぐに外せる付けられるって言うならPCのモニターも受信機になる。
そんなこと言い出したら店のモニター、自販機モニター、街頭モニター、事務用PC全てが受信機になってホテルと同じ様に一台ずつに受信料かかる事態になる。
最高裁がどうなるかはわからんがこの判決は一般人からしたら当たり前の判断
これアメリカなら暴動になっててもおかしくないだろ、
日本人はおとなしすぎると思う、
NHKと契約しない自由くらいあってもいいだろ。
パスフィルター噛ますだけでいいなら
ワンセグ搭載のカーナビもアンテナに繋げなければ
回避できるようになっちゃうな
ちょっとだけ知識のある奴なら、部品集めて作れるよ。
NHKの物理チャンネルが判れば周波数が判るので、後はハイパスなりノッチなり組めば良い。ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E5%91%A8%E6%B3%A2%E6%95%B0%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB#%E9%96%A2%E6%9D%B1%E5%BA%83%E5%9F%9F%E5%9C%8F
民放のCM。あの入れ方なんとかならんの?
えげつないと思うわ。特に婆様ターゲットのCMは酷い有り様。
NHKが無料になったら、ああなるのかと思うと鳥肌立つ!
糞電通広告以外の収入も考えなアカン。
なんでNHKって民営化したんだ?
今すぐ潰すか国営に戻せ
いやもうテレビなんて見てる奴が情弱だろ
投げ捨てちまえ、想像以上に困らんから
チコちゃんのは共同テレビという制作会社が主導で作ってる
最初はフジテレビに企画を持ち込んだが、難色を示され
NHKに持ち込んだら通って、今や人気番組に(金曜20時のは任意ネットで
土曜朝の再放送の方が全国)(昨日みたいに休止されやすいが)
平均番組の1/3がCMの民放と月額2000円でCMなし、NHK+付きのNHK。受診料を税金で賄えば文句はないのか?