スポンサーリンク

東京地裁「NHKを映らないようにするフィルターを付けたテレビは受信契約の義務なし」

地裁かぁ・・・

1: 風吹けば名無し 2020/06/27(土) 05:27:06
NHK映らないテレビ、受信契約の義務なし 東京地裁

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200626-00000082-asahi-soci
4: 風吹けば名無し 2020/06/27(土) 05:27:55
NHKが映らないテレビであれば、受信契約をしなくてもいいのか。
この点が争われた訴訟の判決で、東京地裁は26日、契約義務がないことの確認を求めた原告の訴えを認めた。小川理津子裁判長は「どのような意図であれ、受信できない以上、契約義務はない」と述べた。

 判決によると、原告はNHKの受信料の徴収に批判的な意見の持ち主。2018年10月、筑波大学の准教授が開発したNHKの番組を映らないようにするフィルターがついたテレビを3千円で購入し、自宅に設置した。

 NHKは、フィルターや電波の増幅器を使うなどの実験をした結果、 原告のテレビでは「NHKを受信できる状態に簡単に復元できる」と主張した。

だが、判決は「増幅器の出費をしなければ受信できないテレビは、NHKを受信できる設備とはいえない」と判断した。
 
17: 風吹けば名無し 2020/06/27(土) 05:30:31
地裁はクソやから
上で待ってるで
24: 風吹けば名無し 2020/06/27(土) 05:31:44.55 ID:xoMJvVxH0.net
>>17
結局これ最高裁まで行きそうよな
NHKが折れることはないし
28: 風吹けば名無し 2020/06/27(土) 05:33:04
そこまでして受信料ケチるぐらいなら他のことしようよ
34: 風吹けば名無し 2020/06/27(土) 05:34:22
>>28
受信料ってバカにならんからな
電波の押し売りなんか文句言うのが普通
170: 風吹けば名無し 2020/06/27(土) 05:53:50
>>28
その金でDAZNやネトフリのが有意義やん
30: 風吹けば名無し 2020/06/27(土) 05:33:25
3000円のテレビってどんなん?
43: 風吹けば名無し 2020/06/27(土) 05:35:08
>>30
フィルターの値段だろ と思ったけど記事の書き方だとテレビの値段で意味だな
52: 風吹けば名無し 2020/06/27(土) 05:36:18
全てのテレビに内蔵してくれ
77: 風吹けば名無し 2020/06/27(土) 05:39:00
アパホテルとかこれ導入出来たらそれだけで年間何億浮くやろ?
87: 風吹けば名無し 2020/06/27(土) 05:39:59
>>77
あーそう言う使い方があるのか
それでNHKが必死なのか
105: 風吹けば名無し 2020/06/27(土) 05:42:15
ホテルとかってまさか1室ずつ契約しとるの?
1棟ずつじゃないの?
107: 風吹けば名無し 2020/06/27(土) 05:42:26
>>105
一室やぞ
241: 風吹けば名無し 2020/06/27(土) 06:01:09
>>105
一室ごとに金取られるから旅館業からするとNHKは割と洒落にならんのや
118: 風吹けば名無し 2020/06/27(土) 05:43:58
>>105
本当は一般家庭もそうしたのやけど、NHK様が良心的に家は1つぶんでええぞってことになっとんやで
感謝せーよ
151: 風吹けば名無し 2020/06/27(土) 05:51:05.83 ID:qaUkun330.net
衛星は月500円、地上は300円
集金人の訪問無し
これなら払ってやるわ
月2000円以上は高すぎるんだよ
アマプラより高いやんけ
156: 風吹けば名無し 2020/06/27(土) 05:51:57
>>151
見てないから1円たりとも払いたくないわ
153: 風吹けば名無し 2020/06/27(土) 05:51:22
見たい奴だけ見れるようにしたらいいよ
拒否する選択肢が無いのはやっぱりおかしいわ
158: 風吹けば名無し 2020/06/27(土) 05:52:08
>>153
昔はともかく今は技術的に可能やからな
157: 風吹けば名無し 2020/06/27(土) 05:52:04
まあテレビはNHKしか見ないワイからしたら、強制徴収制度はありがたいわ
169: 風吹けば名無し 2020/06/27(土) 05:53:49
>>157
そうでない奴は解約自由にしましょうねー
200: 風吹けば名無し 2020/06/27(土) 05:57:12
>>169
すまんな、嫌なら見るな、でも金は払ってくれw
195: 風吹けば名無し 2020/06/27(土) 05:56:28
ネトフリとかCSとかも同じ土壌に選択肢としてNHKがあったら選ぶか?選ばんやろ
210: 風吹けば名無し 2020/06/27(土) 05:58:09
>>195
全部見ればええやん
223: 風吹けば名無し 2020/06/27(土) 05:59:22
>>210
NHKの番組で何見るん?
257: 風吹けば名無し 2020/06/27(土) 06:02:37.59 ID:NLDPyGwL0.net
>>223
Nスペとクロ現
228: 風吹けば名無し 2020/06/27(土) 06:00:02
もう税金で徴収して職員も公務員にしちゃえばええやん
264: 風吹けば名無し 2020/06/27(土) 06:03:06.91 ID:y5ZWUv/t0.net
テレビ買わなきゃいいだけだろ草
284: 風吹けば名無し 2020/06/27(土) 06:06:13
視聴料ならわかるけど受信料ってなんやねん
276: 風吹けば名無し 2020/06/27(土) 06:05:35
仮に最高裁まで行って義務ないと判決出たとしてもNHK変わる気はしない
290: 風吹けば名無し 2020/06/27(土) 06:06:52
見ないわけじゃないし一応払ってるけど半分くらいの金額で十分やろって思いはある
292: 風吹けば名無し 2020/06/27(土) 06:07:31.74 ID:gYrlX9m20.net
受信料は別にええけどクソみたいな使い方しないでくれ
真面目に番組作って
295: 風吹けば名無し 2020/06/27(土) 06:07:40.75 ID:OuJWfhxu0.net
オンデマンド無料にしてくれや
スポンサーリンク

コメント

  1. NHKはお金余ってるのにねぇ。

  2. NHKだけ見れないテレビって、カロリーオフの食べ物みたいやな。

  3. 下位裁判所では逆の判決出しておかないと、
    上告してくれなくて裁判所儲けられないからね。

  4. テレビという文化と技術を守るためのNHKなんだからTV持ってるなら払え
    オレは払いたくないからテレビもワンセグも捨てた

  5. チューナー無くてもネットで見れる!って奴もさ
    NHKがパケ代出してくれるってんならわかるけど、そうじゃないだろ?

  6. 28: 風吹けば名無し 2020/06/27(土) 05:33:04
    そこまでして受信料ケチるぐらいなら他のことしようよ

    こういう物事の本質見れない奴って心底頭が悪いと思う
    金の問題でなく道理の問題だろと
    実際同ケースの裁判ではNHK勝訴の判決が多いわけで、負ける可能性濃厚なのに端金のために時間と金使って面倒な裁判なんてするかよって話だ
    ちょっと考えりゃわかるだろ

  7. ※4
    頭の悪いコメントだな
    それいうならパソコンは?スマホは?洗濯機は?車は?
    アホか

  8. 単純に、7千億超の予算がないと運営できないテレビ局なんか必要か?

  9. こんな問題になってる時点で適正価格じゃねえんだわ。
    商売なめてんじゃねえよNHKは。

  10. 正直無料でもいらないわ

  11. 俺もNHKして強制徴収したい!

  12. ※11
    クソみたいな乞食になるってことよ?それでもいいの?

  13. ※7
    オマケでもなんでもNHKを見る機能が付いてるなら払えよ
    それがルールだ
    もう一度言うがイヤならテレビ機能を捨てろ
    それもイヤならルールを変える努力をしろ

  14. 逆張りしかしない地裁がこんな判決をしたという事は、もうNHKの勝ちが確定したな

  15. バカの最新のブームは
    「チー牛」から「逆張り」に変わったらしいな

  16. ワイはテレビからおさらばしたわ
    だから俗世には疎い

  17. とりあえず半額にしろ。そうすれば10年はおとなしくするぜ!