
どうすりゃ生まれるの?
1: 風吹けば名無し 2020/04/26(日) 19:13:53
中国はアリババとかテンセントとかあるけど
3: 風吹けば名無し 2020/04/26(日) 19:14:16
なんでやろうな
7: 風吹けば名無し 2020/04/26(日) 19:14:45
世界進出する前に海外で類似サービス出されて詰む
17: 風吹けば名無し 2020/04/26(日) 19:15:35
言うてアメリカ以外の先進国もクソやん
日本はその有象無象の一人なだけ
日本はその有象無象の一人なだけ
122: 風吹けば名無し 2020/04/26(日) 19:21:51.25 ID:zJWh/r/h0.net
>>17
これな
勝てると思う方がおかしい
これな
勝てると思う方がおかしい
46: 風吹けば名無し 2020/04/26(日) 19:17:10
ソニーがあるやん
58: 風吹けば名無し 2020/04/26(日) 19:17:52
楽天…
70: 風吹けば名無し 2020/04/26(日) 19:18:47
ポイントのために楽天市場つこうとるけどクソみたいな配色と物量に毎回ため息出る
86: 風吹けば名無し 2020/04/26(日) 19:19:39.74 ID:bJcqJVz10.net
ニコニコは世界で広まってたら面白くなってたんやないか
635: 風吹けば名無し 2020/04/26(日) 19:44:42
>>86
英語圏とか欧州に展開できてればワンチャンあったのにな
英語圏とか欧州に展開できてればワンチャンあったのにな
609: 風吹けば名無し 2020/04/26(日) 19:43:47
>>86
ニコニコは中国にパクられて終わったで
ニコニコは中国にパクられて終わったで
102: 風吹けば名無し 2020/04/26(日) 19:20:42.76 ID:BD9E0LDv0.net
日本は眠れる獅子だから
110: 風吹けば名無し 2020/04/26(日) 19:21:16.55 ID:DpVm29JPM.net
でも日本にはメルカリがあるから
119: 風吹けば名無し 2020/04/26(日) 19:21:50.79 ID:HNiNo/ALM.net
日本には遊び心がないからなぁ
ストレス感じながら働いても新しい考えなんか出てこんやろ
ストレス感じながら働いても新しい考えなんか出てこんやろ
128: 風吹けば名無し 2020/04/26(日) 19:22:03.36 ID:qUB+6PMM0.net
これはすごいってアイディアも出てこないよな
気鋭の若手社長とか出てきても海外で聞いたことあるサービスばかり
気鋭の若手社長とか出てきても海外で聞いたことあるサービスばかり
135: 風吹けば名無し 2020/04/26(日) 19:22:26.11 ID:OVGwsDyg0.net
日本に優秀な技術者いても海外行ったほうがいいしな、それなら
149: 風吹けば名無し 2020/04/26(日) 19:22:57.92 ID:KYenKQ9p0.net
話題にならなくなったがZOZOみたいな挑戦する企業は必要や
590: 風吹けば名無し 2020/04/26(日) 19:42:53.20 ID:nwPG5e090.net
>>149
あれは社長個人が目立っただけで会社的に何かした感じでもないんちゃうか
あれは社長個人が目立っただけで会社的に何かした感じでもないんちゃうか
153: 風吹けば名無し 2020/04/26(日) 19:23:07.75 ID:v81FGX2W0.net
起業しようという若者がおらん
みんな社畜根性や
みんな社畜根性や
207: 風吹けば名無し 2020/04/26(日) 19:26:00.83 ID:31PBnejcd.net
逆になんで日本から生まれると思うのか
アメリカと中国以外でそんな企業生まれてへんやん
アメリカと中国以外でそんな企業生まれてへんやん
212: 風吹けば名無し 2020/04/26(日) 19:26:37.00 ID:LlVEAD850.net
技術者冷遇やからやろ
236: 風吹けば名無し 2020/04/26(日) 19:27:59.89 ID:he5QW3Hha.net
Facebookだけ格落ち感強くね?
249: 風吹けば名無し 2020/04/26(日) 19:28:44.94 ID:BF63lLxLd.net
>>236
それは日本に生きてるからや
それは日本に生きてるからや
266: 風吹けば名無し 2020/04/26(日) 19:29:32.80 ID:WeNjwI3c0.net
>>236
日本以外は主流なSNSやぞ
しかもインスタも持ってるし
日本以外は主流なSNSやぞ
しかもインスタも持ってるし
267: 風吹けば名無し 2020/04/26(日) 19:29:45.58 ID:pOas6qwt0.net
>>236
Whatsupが海外じゃ強い
GAFAのくくりは消費者のビッグデータ使える集団なんよ
Whatsupが海外じゃ強い
GAFAのくくりは消費者のビッグデータ使える集団なんよ
298: 風吹けば名無し 2020/04/26(日) 19:30:50.88 ID:BF63lLxLd.net
>>271
楽天もそう考えたら強いんやろうけど
色々もったいないな
楽天もそう考えたら強いんやろうけど
色々もったいないな
284: 風吹けば名無し 2020/04/26(日) 19:30:32.81 ID:byFjRRTk0.net
変わったことしようとしてる奴いたら全力で叩くから
295: 風吹けば名無し 2020/04/26(日) 19:30:42.70 ID:Fy/2xeahd.net
日本のIT企業はマージン抜いて外注するのが仕事だから
337: 風吹けば名無し 2020/04/26(日) 19:32:31.33 ID:KH6FUU5V0.net
1社ぐらい世界的なIT企業があれば良かったのにな
333: 風吹けば名無し 2020/04/26(日) 19:32:20.20 ID:Bu0hVwrW0.net
じゃあ自分で作ったらええやん
413: 風吹けば名無し 2020/04/26(日) 19:35:49.78 ID:daxlVhR6a.net
なにごとも製造業中心だから
450: 風吹けば名無し 2020/04/26(日) 19:37:23.67 ID:CSCIRDDh0.net
トヨタの売り上げすごい!から利益率に考えが及ばないやつ多い
455: 風吹けば名無し 2020/04/26(日) 19:37:42.74 ID:znpzaYsA0.net
製造業製造業ぬかしといて結局車と部品くらいしか売るもん無くなったの草
480: 風吹けば名無し 2020/04/26(日) 19:38:48.42 ID:4um0pLr00.net
>>455
カメラとロボがあるぞ
カメラとロボがあるぞ
502: 風吹けば名無し 2020/04/26(日) 19:39:42.75 ID:K8g+opt40.net
国産スマホがゴリゴリに負けたの悲しかったなぁ
サムスンにもボロ負けとか…
物作り大国としての自信喪失ですわ
サムスンにもボロ負けとか…
物作り大国としての自信喪失ですわ
548: 風吹けば名無し 2020/04/26(日) 19:41:31.88 ID:4um0pLr00.net
>>502
サムスンにもってサムスンに勝てるところなんてあるか?
サムスンにもってサムスンに勝てるところなんてあるか?
610: 風吹けば名無し 2020/04/26(日) 19:43:48
>>548
何をもって勝ちか知らんけど売上利益ならApple一強やろ
SAMSUNGは安物売りまくって世界シェアとってるだけやし
何をもって勝ちか知らんけど売上利益ならApple一強やろ
SAMSUNGは安物売りまくって世界シェアとってるだけやし
547: 風吹けば名無し 2020/04/26(日) 19:41:28.83 ID:UwWO8LCGp.net
日本の大企業の体質とIT業界のメリットが絶望的に噛み合わないよな
637: 風吹けば名無し 2020/04/26(日) 19:44:43
Googleとかいう世界支配可能な企業
572: 風吹けば名無し 2020/04/26(日) 19:42:25.16 ID:lsPye7bx0.net
アメリカの凄いところは世界中の賢い奴らを集めるのが上手い事



コメント
日本では奇を衒うことをするやつをバカにする風潮があるからな 英語の発音をネイティブっぽく言うとバカにされるし
IT大臣馬鹿にする割にパソコンの所有率低いもんな
日本人は保守的なIT音痴ばっかりだからなぁ
未だに支払いは現金、本は紙、イヤホンは有線の老害が世の変化を拒んでいる
大企業は資本主義的な競争、もしくは社会主義的な国営によって生まれる
日本は全体主義国家だから大企業は生まれ得ず、横並びの中小企業しかない
そもそもスパイ事件うんぬん
マスコミのオタク叩きのせいだろうな
ITに強かったオタク層を被差別階級に仕立て上げたせいで
日本人の多く、特に若い層がITを敬遠してしまった
その結果が現状のIT後進国化
だってPC触ったことないITセキュリティー大臣を生むような後進国だし
堀江がフジテレビ買収できてたら日本版のネトフリ&huluは早い段階でできてただろうな
世界に通用するかって言ったら無理だろうけど
日本で何かしようとすると、もし既存企業を駆逐するようなサービスの場合下手すりゃ法規制までして止めようとしたりするからな。
例えばアマゾンやネトフリは日本発ではまさにその日本に潰されて終わり。
※5
東芝ココム?
それとも東芝が原発の資料をゴッソリ中国人社員にプレゼントした話?
検索エンジンって最初期はgoogleより優れた日本製エンジンあったからな
商売まで持っていけてない
2位じゃダメなんですか?
だし
日本人の能力や才能は会社で潰されるから
日本舐めるなヨ…
リモート勤務なのに判子押すためだけに出社したり
選択性夫婦別姓を認めない世界唯一の国だぞ
日本っていつまでも昭和を引きずってるイメージがある
今までは「アメリカからしか出ない」という感じだったけど、
そのうち中国からは台頭してきそうな感じはした
コロナ後どうなるかわからんけど
過去の歴史を振り返っても
日本が0から1を生み出したことは一度もない。
今回もそれと同じ
※11
裁判で叩き潰したんだから何の可能性もない
何で日本にはそんな企業ナイの?
その芽を全部裁判で叩き潰したのに何言ってんだ?
出る杭は叩く文化だし、USBがわからんおっさんをIT担当大臣にする国だからな。
ヒント:言語
GAFAでfacebookだけショボいよな
netflixはそれ以下だが
IT系はダメだけどトヨタ、SONY、任天堂とかは普通に世界レベルで凄い
これがない国なんてたくさんあるよ
あとアメリカみたいな王者と比べてダメだーってそれは自惚れが過ぎるだろ
なぜ?かといえば、日本は最初から利益ばかり追い求めすぎるから。最初から世間が高額と思う料金設定で始めようとするバカばかり。
GAFAが成功したのは、シェアを得る事を優先に 利益の追求は、シェアを得てから付いてくるように調整して、初期は利益がなくても便利を訴求し続けて広めたから。
googleなんて、無料の検索エンジン、無料の全世界マップに大量の金をつぎ込んで広めたんだからな。 そして、その後 検索結果にリンクした広告。位置情報まで含めた広告で莫大に利益を上げるという 長期戦略の大勝利だもん。
天下り出来ない会社はでかく慣れない国
第一言語が英語じゃない
負け確ですわ
「逆にアナログのほうが強い」
という風に考えるバイアスがかかってるから
いつまでもIT化を本気で進めない
日本以外からも生まれていない定期
でかくなると叩かれる風潮があってだな。
>>21
それ日本でだけ存在感がないだけやぞ。
Facebookの普及率が世界最低レベルだしな。
日本ではメッセージアプリはLineがシェア持ってるし。
WhatsAppもインスタングラムも持ってるのに存在感ないとかないわ
※24
それな
戦後にGHQが日本語を廃止してアメリカ英語を公用語にしようと頑張ってくれていたのに、
チンケなプライドで日本語を存続させたクソどもが日本を緩やかに滅ぼしている
真面目に言語の壁やと思うわ
まず日本で定着させるためには日本語でサービス展開→世界 じゃあまりにも鈍い
国内資本で外国→国内って流れは不可能なんやろか
情報鎖国しなかったからと
オールドメディアのテレビ買収のホリエモンと三木谷叩きで、2周遅れたんやで。
中国は共産党のいう事聞かないとアメリカ資本のITは追い出した
21
いや、Facebookほど恐ろしい企業はないだろ…
世界中の個人間のコミュニケーションのほとんどを掌握してるようなものでしょ。
ほんとに定期的にずっと同じ話やってんな