
確かにそうかも
1: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/04/22(水) 20:25:37
「SFかな?」ってなるよな
9: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/04/22(水) 20:28:20
「国民の大半が手のひらサイズの情報端末を持っててノートパソコン使う人も少なくなるよ。デスクトップなんかオタクしか使わないよ」
って言ったら
「PDAがそこまですごくなるわけなぇwww」
って言われそう
って言ったら
「PDAがそこまですごくなるわけなぇwww」
って言われそう
14: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/04/22(水) 20:29:37
90年代なら余裕で予想できる
15: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/04/22(水) 20:29:41
頭めっちゃいい人はまあそうなるでしょうねって言いそう
2: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/04/22(水) 20:26:06
いまのゲーミングpcもスマホぐらいになりますかねぇ
17: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/04/22(水) 20:30:10
PDAあったし普通に信じると思うけど
16: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/04/22(水) 20:29:43
サイズ云々よりタッチ操作が画期的
25: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/04/22(水) 20:32:05
まだ車は空飛んでないよって言って失望させたい
27: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/04/22(水) 20:32:11
あのさぁ・・・スマホでエクセルできるの?プログラミングできるの?
31: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/04/22(水) 20:33:42
>>27
できることはできるよ
できることはできるよ
30: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/04/22(水) 20:33:09
手持ちのハイテクコンピュータなんて特撮ヒーロー番組でも登場してたろ
36: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/04/22(水) 20:35:03
まぁでも過去に行きパソコンオタクに持たせたらぶったまげるのは間違い無い
42: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/04/22(水) 20:36:46
新型ゲームボーイでインターネット接続する夢なら見た
43: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/04/22(水) 20:36:56
あの頃からPC使ってる勢の感想としては思ってたより進化遅いよな
30年経ってまだこの程度かと
30年経ってまだこの程度かと
51: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/04/22(水) 20:39:21
>>43
Macが画期的すぎたイメージ
Macが画期的すぎたイメージ
49: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/04/22(水) 20:38:38
90年代ならまじか、早くみてみたいなあぐらいだろ
信長とかならスマホじゃと!?ぐらいは驚く
信長とかならスマホじゃと!?ぐらいは驚く
65: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/04/22(水) 20:43:16
>>57
一番上の物騒なのは何ですねん
一番上の物騒なのは何ですねん
61: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/04/22(水) 20:42:10
通信だけは飛躍的な進化を遂げたな
??? 「一般家庭でも実測値で500Mbps超えるぞ」
ナローバンド俺 「画像が上から降りてこなくなるの!?」
??? 「一般家庭でも実測値で500Mbps超えるぞ」
ナローバンド俺 「画像が上から降りてこなくなるの!?」
98: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/04/22(水) 20:54:20
>>61
同意
ハードの進化は予想できたけど
通信回線の現状の進化ぶりは予想できなかったな
同意
ハードの進化は予想できたけど
通信回線の現状の進化ぶりは予想できなかったな
80: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/04/22(水) 20:48:33
これ以上の進化はもう立体可視で直接操作だろうな
今の科学力じゃ操作系にだいぶ無理があるけど
今の科学力じゃ操作系にだいぶ無理があるけど
77: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/04/22(水) 20:47:09
そういや空中に映像を映し出す技術ってなかなか進歩しないな
82: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/04/22(水) 20:49:27
「フリック入力」は驚かれると思う
88: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/04/22(水) 20:51:17
当時の技術でもフリック入力は実現可能だけど誰も思いつかなかったってところがミソ
106: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/04/22(水) 21:00:24.227 ID:O18smfLm0.net
90年代って幅広いな
91年と99年でだいぶ違うだろ
91年と99年でだいぶ違うだろ
127: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/04/22(水) 21:12:45.527 ID:+YbesZ9E0.net
>>106
俺「未来ではNECの天下が亡くなるよ」
90年代前半「んなわけないだろ」
90年代後半「まぁ、そうだろうね」
Windows95で大分変わるからなぁ
それまでは88は88用、FMタウンズはタウンズ用、68kは68k用の専用ソフト
それぞれ買わないとダメだった
俺「未来ではNECの天下が亡くなるよ」
90年代前半「んなわけないだろ」
90年代後半「まぁ、そうだろうね」
Windows95で大分変わるからなぁ
それまでは88は88用、FMタウンズはタウンズ用、68kは68k用の専用ソフト
それぞれ買わないとダメだった
144: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/04/22(水) 21:31:56
iPhoneが出たときに2chでは非難轟々だったな
あっという間に普及したけど
あっという間に普及したけど
44: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/04/22(水) 20:37:14
別にビックリしないんじゃないかな?
21世記はもっと科学的進化して、ロボットやらの時代になってると思ってたから。
逆にスマホ程度にしか進化してないんだったら、期待ハズレと思われるじゃ?
21世記はもっと科学的進化して、ロボットやらの時代になってると思ってたから。
逆にスマホ程度にしか進化してないんだったら、期待ハズレと思われるじゃ?
46: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/04/22(水) 20:37:44
端末が小型化しすぎて逆に巨大化始めるって言ったら爆笑しそう
55: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/04/22(水) 20:40:39
パソコン=キモオタときめつけたいガキだった
95: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/04/22(水) 20:54:03
パソコン通信の時代じゃん
47: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/04/22(水) 20:38:11
そもそもパソコンで通信って時点でキモオタの極みだったよな
111: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/04/22(水) 21:03:11.665 ID:MiXc5YUB0.net
あの当時はもっと凄いものを想定してた
脳にコンピュータ埋め込むとかサングラスみたいなのとか
脳にコンピュータ埋め込むとかサングラスみたいなのとか
48: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/04/22(水) 20:38:36
何年前のやつに信じてもらえないってよく言うけど何なら信じてもらえるんや




コメント
コンピュータの小型化は早くから想像されてただろ
あとは悪魔召喚プログラムをだな…
未だにウルトラ警備隊の通信機が実現できてない時点で何をか況や
むしろ当時はCPUの速度が1・2年で倍になってたから
30年後には百万倍になってると思われていた
実際には次第に鈍化して千倍程度で収まってる
当時、PC使ってた人は誰もがみんな持つと思っていて、PC使えなかった人が
一番信じられなかったと思うのだけど。
個人的にはPSPが一番衝撃的だったな
スマホが出る頃にはまあこのぐらいにはなるだろう、て感想だった
SHARP ザウルス PI-3000 1993年発売
将来はこれになるかなと思ったよ
今の安いスマフォと変わらない値段で電話も出来ない
>当時の技術でもフリック入力は実現可能だけど誰も思いつかなかったってところがミソ
その頃はジェスチャー入力が研究されてたね
逆に、今頃は既にホログラム携帯端末を持ってる時代と思ってたよ
想像って際限無いから…
90年代って前半はスーファミレベルだけど後半はテレホーダイでインターネットだからね。結構良い時代だったかも知れぬ
1975年クレイ1が160MFLOPS
1988年のCray Y-MPで2.6GFLOPS
1990年代に入って数十ギガFLOPS
ちなみにSnapdragon 600が57GFLOPS
これは予想できなかった
いつの話か言わなければ信じる奴は多いと思う
具体的な年代を言ったらそれは早すぎだろwwwって言われそう
むしろ21世紀を1/5も消化してなお電話機を手に持ってなきゃならん世界だとは
昭和に描かれた全身タイツの未来人に笑われるだろう
信じるよたぶん。
80年代から90年代はじめのPCの進化(16-32-64bitの変化とかDOS-Windows3.1-win95-win98-・・・)、それからポケベルPHS、90年代後半なら携帯、と変化の二次曲線的速さを見てれば、ハードの進化と小型化がすぐに進むってわかるよww
あと90年代にパソ通してた人たちなら90年代最後の4年間ぐらいで通信分野のインフラと技術、費用の低下、といった飛躍的進化を身をもって知ってるし。
ただしその「形」がスマホのような「小さい板1枚」になると予見できるかどうかはわからないけど。
引き出し型のフィルムキーボードつきの小さい液晶ディスプレイとか、小型電卓みたいな携帯電話・・・といったイメージをするかもね。
んまぁ、その箱も恐ろしく進化したがな。
やってることはwin98以降大して変わってない恐怖
ブラウザがほぼOSとクラウド化が違うかな
2040年以降に「スマホなんて古いわ」って言ってそう
ザウルスを知ってるから、いずれそうなるだろうなって予想はしてたよ。
当時は進化スピード半端なかったものな
2010年代のパソコンの停滞ぶりを逆に信じてもらえなさそう
数年以内にメガネ型デバイスが登場して、10年後には主流になってると思う
>>18
メガネ型盗撮カメラなら既に…
>俺「未来ではNECの天下が亡くなるよ」
おいおい90年代からDOSVが席巻してNECだけじゃなく
いろんな会社がPCを出してしのぎを削ってた訳で
すべて予想されていた事だよ
PC9821が出てきたのが90年代前半だからね
このころからヤバイと言われていた
DOSの終焉とともに日本のPCの終焉が見えてきたからね