
やれるのか?
1: 田杉山脈 ★ 2020/02/28(金) 23:32:45.62 ID:CAP_USER.net
公正取引委員会が2月28日、「楽天市場」の送料無料化施策について緊急停止命令を東京地方裁判所に申し立てたのに対し、楽天は同日、これまでの予定通り3月18日に送料無料化を実施すると発表した。
この施策は、楽天市場で3980円以上の注文をした際に送料を無料にする「共通の送料込みライン施策」と呼ばれるもの。送料分を出店者が負担する(送料分を価格に上乗せ)形となることから、出店者で構成する楽天ユニオンなどから「優越的地位の濫用」だと抗議の声が上がっていた。また、公正取引委員会も2月10日に立ち入り検査を実施。28日に独占禁止法第19条(同法第2条第9項5号ハ)違反の疑いがあることから、緊急停止命令の申し立てに至った。
楽天では、「緊急停止命令の申立てを受けた事実を厳粛かつ真摯に受け止め、裁判所の手続きに適切に対応する」とコメントしつつも、「本施策に関しては法令上の問題はないと考えている」と反論。公正取引委員会の調査については、理解を得るべく全面的に“協力”する所存とする。楽天広報部も、送料無料化について「さまざまな観点から検討し、法令遵守している施策」と説明する。
![]()
この施策は、楽天市場で3980円以上の注文をした際に送料を無料にする「共通の送料込みライン施策」と呼ばれるもの。送料分を出店者が負担する(送料分を価格に上乗せ)形となることから、出店者で構成する楽天ユニオンなどから「優越的地位の濫用」だと抗議の声が上がっていた。また、公正取引委員会も2月10日に立ち入り検査を実施。28日に独占禁止法第19条(同法第2条第9項5号ハ)違反の疑いがあることから、緊急停止命令の申し立てに至った。
楽天では、「緊急停止命令の申立てを受けた事実を厳粛かつ真摯に受け止め、裁判所の手続きに適切に対応する」とコメントしつつも、「本施策に関しては法令上の問題はないと考えている」と反論。公正取引委員会の調査については、理解を得るべく全面的に“協力”する所存とする。楽天広報部も、送料無料化について「さまざまな観点から検討し、法令遵守している施策」と説明する。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200228-35150051-cnetj-sci
30: 名刺は切らしておりまして 2020/02/29(土) 00:25:13.84 ID:qtTiFfD/.net
出店者負担での送料無料施策を打ち出す
↓
出店者が冗談じゃないと猛反発
↓
商品代金に上乗せすればいいじゃんwと出店者へ動画で説明
↓
公取が調査に入る
↓
多くの出店者も賛同していると説明(大嘘)
しかし公取がユニオンや出店者へ直接聞き込みをして状況把握
↓
「無料」という表現を「込み」に訂正(おそらく公取に指摘された)
↓
公取から緊急停止命令(優越的地位の濫用)
↓
別に法令違反じゃないので実施します ← 今ココ
↓
出店者が冗談じゃないと猛反発
↓
商品代金に上乗せすればいいじゃんwと出店者へ動画で説明
↓
公取が調査に入る
↓
多くの出店者も賛同していると説明(大嘘)
しかし公取がユニオンや出店者へ直接聞き込みをして状況把握
↓
「無料」という表現を「込み」に訂正(おそらく公取に指摘された)
↓
公取から緊急停止命令(優越的地位の濫用)
↓
別に法令違反じゃないので実施します ← 今ココ
3: 名刺は切らしておりまして 2020/02/28(金) 23:36:04.83 ID:tXuDazxE.net
すげえ印象悪いね
7: 名刺は切らしておりまして 2020/02/28(金) 23:39:38.57 ID:5LTXtszD.net
楽天の企業リスクは三木谷社長になってきたな
ライブドアみたいにいづれなりそう
ライブドアみたいにいづれなりそう
8: 名刺は切らしておりまして 2020/02/28(金) 23:42:32.11 ID:t5isZApz.net
そこまでして実施しないといけないことじゃないだろ
他にやらないといけないことあるだろうと思う
他にやらないといけないことあるだろうと思う
10: 名刺は切らしておりまして 2020/02/28(金) 23:44:14.19 ID:UM07ebdU.net
話聞いて理解してる?
ていうか加盟店に負担させるのおかしいよねワンマン経営者さん
ていうか加盟店に負担させるのおかしいよねワンマン経営者さん
11: 名刺は切らしておりまして 2020/02/28(金) 23:44:53.97 ID:sPfzj4Ox.net
楽天が配送料を持つのなら別に良いが?持たないなら犯罪だろ
17: 名刺は切らしておりまして 2020/02/28(金) 23:54:22.16 ID:NrD9nEQ7.net
客としては無料の方がいいけど
国の機関と喧嘩するとはいくら何でもバカだわ
国の機関と喧嘩するとはいくら何でもバカだわ
16: 名刺は切らしておりまして 2020/02/28(金) 23:54:08.57 ID:y1PE40YN.net
まさかの宅配便着払いで、「楽天は」無料ですとかやったりして(笑)
21: 名刺は切らしておりまして 2020/02/28(金) 23:59:19.53 ID:ilm4dz9t.net
結局送料分商品代金に上乗せするんだから同じじゃないの?
23: 名刺は切らしておりまして 2020/02/29(土) 00:03:06.57 ID:PgrD/srP.net
商品に上乗せするんじゃ送料無料じゃないじゃん
24: 名刺は切らしておりまして 2020/02/29(土) 00:06:54.18 ID:CYby8AU4.net
大半を楽天が負担するならわからなくもないが
25: 名刺は切らしておりまして 2020/02/29(土) 00:08:03.28 ID:Q263EMib.net
1980円以上で送料無料にしないと勝てないぞ、楽天。
26: 名刺は切らしておりまして 2020/02/29(土) 00:10:03.25 ID:z2IWKczI.net
どっちにしろもう手詰まりってことなのかな
27: 名刺は切らしておりまして 2020/02/29(土) 00:22:28.75 ID:ij4u40+w.net
楽天の終わりの始まり
29: 名刺は切らしておりまして 2020/02/29(土) 00:24:21.48 ID:Pjs7Rs6O.net
楽天での返品・返金手続きはかなり面倒
その点アマゾンは楽
一度経験すると楽天はあと回しなる
その点アマゾンは楽
一度経験すると楽天はあと回しなる
32: 名刺は切らしておりまして 2020/02/29(土) 00:26:30.27 ID:ee3btEh0.net
オポチュニティー的なアレだよな
42: 名刺は切らしておりまして 2020/02/29(土) 00:39:36.32 ID:X82l6BDA.net
公正取引委員会と真っ向勝負か。
やべえな。
やべえな。
51: 名刺は切らしておりまして 2020/02/29(土) 00:47:43.96 ID:xZph+hVh.net
買う予定だった店が3月頭で撤退したわ
52: 名刺は切らしておりまして 2020/02/29(土) 00:48:40.64 ID:FIZScdO5.net
徐々に撤退したらいいと思います。アマゾンでいい
65: 名刺は切らしておりまして 2020/02/29(土) 01:59:45
アマゾンも楽天ほどの無茶ではないがジリジリ上げてきてる
出品し始めのころと比べたらだいぶ上がってる
どこも増税時に変更あったけど上がったのは2%だけなのに釣り合ってない
出品し始めのころと比べたらだいぶ上がってる
どこも増税時に変更あったけど上がったのは2%だけなのに釣り合ってない
78: 名刺は切らしておりまして 2020/02/29(土) 03:22:20.98 ID:SvFW75oz.net
アマゾンはOK
楽天はNG
公正取引員会の基準が不明確。
もし楽天がだめならアマゾンの送料無料をやめさせるべきだ
楽天はNG
公正取引員会の基準が不明確。
もし楽天がだめならアマゾンの送料無料をやめさせるべきだ
82: 名刺は切らしておりまして 2020/02/29(土) 03:28:43.67 ID:UUSQFCWx.net
>>78
マケプレ出店者にアマゾンは送料無料強制してないだろ
楽天はアマゾンみたいに配送網整備したり自社買取したりしてんのかよ
在庫抱えるリスクも取らない癖に同じ扱いなわけねーわ
マケプレ出店者にアマゾンは送料無料強制してないだろ
楽天はアマゾンみたいに配送網整備したり自社買取したりしてんのかよ
在庫抱えるリスクも取らない癖に同じ扱いなわけねーわ
107: 名刺は切らしておりまして 2020/02/29(土) 07:33:32.06 ID:fFY66f8m.net
3年後
公取委もぶっ潰す
といってN国から出馬する三木谷であった・・・
公取委もぶっ潰す
といってN国から出馬する三木谷であった・・・
129: 名刺は切らしておりまして 2020/02/29(土) 09:15:28
肝は座ってるけど、日本じゃお上に逆らったら商売できんよ
122: 名刺は切らしておりまして 2020/02/29(土) 08:29:31.74 ID:UGGif2tI.net
嫌ならアマゾンでもヤフーでも好きなところに移ればいい
137: 名刺は切らしておりまして 2020/02/29(土) 10:04:08.77 ID:rRVw5Xhd.net
送料で儲けようとする業者任せにせず、送料の基準価格定めれば
166: 名刺は切らしておりまして 2020/02/29(土) 12:34:20.77 ID:gYy5NfyN.net
あーあ。これで完全に公取敵に回したな。
もう何かにつけていちゃもんつけれらるのに。
三木谷本当にバカだわこいつ。
もう何かにつけていちゃもんつけれらるのに。
三木谷本当にバカだわこいつ。
201: 名刺は切らしておりまして 2020/02/29(土) 14:46:45.91 ID:BS1BxdAt.net
公正取引委員会ここまで
舐められたら存在意味ないな
舐められたら存在意味ないな
161: 名刺は切らしておりまして 2020/02/29(土) 11:46:48
三木谷終了のお知らせ。
212: 名刺は切らしておりまして 2020/02/29(土) 15:10:35.97 ID:AkWXSfRR.net
ここまで来ると面白くなってきた
どちらが正しいのか判らんけど、トコトンやってほしい
どちらが正しいのか判らんけど、トコトンやってほしい
178: 名刺は切らしておりまして 2020/02/29(土) 13:15:10.18 ID:OEQZ41Ip.net
楽天側が金出せばよかろうに
31: 名刺は切らしておりまして 2020/02/29(土) 00:25:44.61 ID:faAYo5mP.net
13万円で狙ってるマットレスがあるが送料が2万かかり躊躇してる。
もう少しすれば送料無料になるのか?
もう少しすれば送料無料になるのか?
35: 名刺は切らしておりまして 2020/02/29(土) 00:29:10.30 ID:7bBCtwL5.net
>>31
15万(送料込)になるだけでは
15万(送料込)になるだけでは



コメント
転売ヤーと楽天って同じようなもんだよね。
法令違反じゃないからって何でもやってるあたり。
三木谷の周りには法律に詳しい奴いないのか?
流石に周りが止めてやれよ…と思ったけどイエスマンしかいないパターンかな?
送料上乗せ価格表示じゃ本来の目的は果たせず
楽天がビタ一文も負担する気なく全部出店者に押し付けるという最低の行為により
結果単に楽天のイメージを悪化させただけという
これって消費者的にはありがたいことじゃ無いの?
送料上乗せで料金出た方がはるかに分かりやすいし、本体価格下げて送料でぼったくる悪徳業者の締め出しも出来るだろうし
みんな誰目線で話してるんだろうか
楽天の手数料を10%と仮定すると
今までは価格1000円、配送料500円の取引においては手数料で100円の儲け➕配送料を購入者から取り立てだったものが
配送料上乗せ価格1500円、配送料無料の取引になる。この場合、手数料で150円儲けて配送料の取立もやらなくていい。かわりに出品者は今までより50円利益が減る。あるいはその分も価格に上乗せして購入者はより多くの金を払わなければいけなくなる。
こういう事なのかな?
これ今回のマスクの件みたいに送料高額にしてた業者がいたからなんだけどな
楽天叩きたい奴が裏にいる
ハゲか?
自分は読売の主筆の知己を得て野球チームもサッカーチームも持ってるから村上や堀江のようにはならんと思ってるのかな?
楽天側の負担が一切ないのにこれ真面目にヤクザの方がマシなレベルで酷い話。
すげえよなあ。他人に負担全部押し付ける俺様ルールで、しかも公取委にケンカ売って、楽天って反社会的集団か何かか?w
それとも三木谷が裸の王様で社内で誰も助言できない独裁体制なのかね。独裁体制だと崩れる時は脆いもんだ。
Amazonもそうだし、最近開き直った者勝ちになってるよな
早く重い罰則付けろよ
配送料が無条件で全国一律になるってだけでも混乱を招くのにね
配送先問題が出てくる・・・
関東配送限定無料とかみたいなAmazon式にすればよかったのに・・・
※4
以前は商品代金1000円+送料350円だとして、商品を3個買えば3350円
その時の送料無料ラインが3000円だとしたら、送料がかからず3000円
単純に送料「込み」になったら商品代金1350円になるから、商品を3個買えば4050円
楽天が命令する通り送料を全額出店者負担にしたら、小規模商店でも20~70万円の負担増で赤だとよ
※5
それと今後どうするかは知らんが、
仕組み上送料でフレキシブルに最終金額出してたところが固定するしかなくなり、最初から想定送料負担をペイ出来る上乗せ価格を作ることになる。
発送地域の傾向が高ぶれしたらまず回収できない。
すると大口出荷や販路が見えてる店舗が圧倒的に有利になり、新規や中小は送料リスク分があたかも本体高く売ってる様に扱われる。
胴元での倉庫預かりなんかは無いから対抗がかなり難しくなる。
※6
それは時勢の副産物
実際は価格表示の(楽天的に)単純化と回収する手数料対象の拡大
役所って基本、連携する気がないけど
こういう権力に逆らう奴には結託するから、これから先の携帯事業がハードモードになる事が確定したねえ
送料込みの料金表示にするのは別に構わないけど
複数商品を同じ店で買って同梱になったときは当然送料も1個分になるんだよね?
※4
楽天と楽天に出店してる企業との力関係の問題だから消費者一切関係ないぞ
大丈夫か?
送料から逆算すると普通に無理やぞ。
地方発送だとサイズ60で1500円、冷凍だと2000円。
こんなのコミコミ4000円とか商品価値が無くなるやん。
※17
んなわけないやろ。送料無料を2個以上買った場合の割引を用意するしか無い。
むしろ、合計4000円以上で送料無料だから4000円未満の商品も価格に乗じて上乗せやろ。
無料だろうが込みだろうが実際なにも変わってないじゃん
三木谷の独裁で楽天に反対できるやついねーんだろうな
この問題で未だにアマゾンと楽天の違い理解できてねーやついるのか
どんだけ頭わりーんだよ
とりあえず、店側の対策としてはしばらくのあいだ赤字(もしくは大赤字)になる商品のアップを3/18から(売れ切れ等で)なくすしかないだろうな。
他の店舗よりも値段が高くなる(自身のHP通販含む)ことが大問題って楽天もわかっているだろうにね。
例えば送料を1000円として3980円だった商品を4980円にするだけだったらそれほど手間じゃないじゃん、なんて考えそうだけど
>3980円以上の注文をした際に送料を無料にする(込みにする)
な訳だから2000円の商品を2つ注文された場合確実に店舗側の自腹になる
どこぞの天然水500ml1本100円☓40とかの注文だと最悪極まりないだろう
ましてや離島なんかだったら・・・
そうなると3980円以下の商品にも送料を含ませておく必要があるね
ほんま、未だにAmazonとの違い理解してない人いるよね
結局、商品価格に上乗せされて客が損する(特にショップの近隣の客)か店側がその損を被るかにしかならん
そして楽天は金を出さんっていう
そんなに送料無料やりたいならAmazonのように発送業務も倉庫も楽天が全部無料で負担すりゃいい
名目「送料無料」は要するに「均して価格に上乗せするから、近い人が遠い人の分まで負担してね」だものな
でもそんな経済学の理論上の話みたいにすぐ最適化されるわけではないので
あちこちでアンバランスが生まれてそこでわりとでかい損得をこうむることになる
業者契約の送料なのに一般契約の送料もらってその差額で商売してるから
反対するんだろ。
送料のぼったくりをなくすべきなので楽天支持にきまってるわ