
音質気になっちゃう
1: 名無し募集中。。。 2020/02/16(日) 16:59:34
ケチった
2: 名無し募集中。。。 2020/02/16(日) 17:00:20
128kbpsでなんか不満なの
4: 名無し募集中。。。 2020/02/16(日) 17:03:02
せめて192やろ
5: 名無し募集中。。。 2020/02/16(日) 17:03:08
違いが分かるのか?
違いが分かる男なのか?
違いが分かる男なのか?
6: 名無し募集中。。。 2020/02/16(日) 17:03:34
128も320もそんなかわんないよ
10: 名無し募集中。。。 2020/02/16(日) 17:11:32.77 ID:0.net
>>6
まず128と192では普通の人間の耳で天と地ほどの差がある
だから最低でも192kbps固定にしたほうがいい
ただし繊細な部分は192でも足りないところもあるので192~320の可変MP3にするのが良い
まず128と192では普通の人間の耳で天と地ほどの差がある
だから最低でも192kbps固定にしたほうがいい
ただし繊細な部分は192でも足りないところもあるので192~320の可変MP3にするのが良い
9: 名無し募集中。。。 2020/02/16(日) 17:10:55.37 ID:0.net
俺も昔は128だったからCDとしてもってるやつは
ある時期から320で入れなおした
ある時期から320で入れなおした
11: 名無し募集中。。。 2020/02/16(日) 17:11:49.98 ID:0.net
128はさすがにジャリジャリで聴いてられない
12: 名無し募集中。。。 2020/02/16(日) 17:11:50.43 ID:0.net
192以降は正直俺のクソ耳じゃ分らん
それより下はクソ耳でもわかる
それより下はクソ耳でもわかる
23: 名無し募集中。。。 2020/02/16(日) 17:25:20
正直気にすることの程の事でもないけどな
25: 名無し募集中。。。 2020/02/16(日) 17:26:07
ブルーツゥース挟むと関係ねえ
30: 名無し募集中。。。 2020/02/16(日) 18:08:36.05 ID:0.net
20年くらい前は128kbpsで十分という風潮だったよな
40: 名無し募集中。。。 2020/02/16(日) 19:18:11.68 ID:0.net
>>30
iTunesは128で曲売ってたよな
iTunesは128で曲売ってたよな
39: 名無し募集中。。。 2020/02/16(日) 18:51:07
昔の128kbpsは音悪いよな
42: 名無し募集中。。。 2020/02/16(日) 19:23:48
>>39
今も昔も同じ
今も128kbpsでエンコードすると音が悪い
192kbpsならエンコード前と聴き比べてもほぼ区別つかない
今も昔も同じ
今も128kbpsでエンコードすると音が悪い
192kbpsならエンコード前と聴き比べてもほぼ区別つかない
34: 名無し募集中。。。 2020/02/16(日) 18:19:11
サブスクのおかげで20年かけて集めたiTunesライブラリが無駄になった
37: 名無し募集中。。。 2020/02/16(日) 18:21:12
>>34
これ
これ
35: 名無し募集中。。。 2020/02/16(日) 18:19:41
悲しいね
41: 名無し募集中。。。 2020/02/16(日) 19:23:16
俺はATRAC3の128kbpsで取り込んでたわ
43: 名無し募集中。。。 2020/02/16(日) 19:25:41
128kbpsで不満な人はやっぱりブルーレイ信者?
44: 名無し募集中。。。 2020/02/16(日) 19:27:41
>>43
?
?
48: 名無し募集中。。。 2020/02/16(日) 19:46:53
>>44
音質にこだわるから画質もこだわるのかなと思って
音質にこだわるから画質もこだわるのかなと思って
52: 名無し募集中。。。 2020/02/16(日) 20:23:53
なんだかよく分からずずっと320で保存してたわ
58: 名無し募集中。。。 2020/02/16(日) 22:31:01.37 ID:0.net
もう一回取り込み作業するとなると面倒だよな
もうええよ 128で
もうええよ 128で
63: 名無し募集中。。。 2020/02/16(日) 22:59:48.70 ID:0.net
将来のこと考えるとCDと同等で取り込んどいたほうがいいんだろうな
68: 名無し募集中。。。 2020/02/16(日) 23:29:31.58 ID:0.net
比較するから気になるんだよ
それしか知らなきゃ気にならない
それしか知らなきゃ気にならない
69: 名無し募集中。。。 2020/02/16(日) 23:45:25
192kbpsとCDの聴き比べ目隠し比較だと区別付かない人がほとんど
128kbpsとCDの聴き比べ目隠し比較だとほぼ全員が区別つく
この差が大きい
128kbpsとCDの聴き比べ目隠し比較だとほぼ全員が区別つく
この差が大きい
70: 名無し募集中。。。 2020/02/16(日) 23:55:40
だから比べなきゃいいだろw
85: 名無し募集中。。。 2020/02/17(月) 12:23:30
厳密な話しだすと
ビットレート下げていくと音質というより出ない音が出てくる
特にクラシックだと低音の音が出てないこともある
もちろん再生機器もしっかり低域の音が出る出力機材が必要
ビットレート下げていくと音質というより出ない音が出てくる
特にクラシックだと低音の音が出てないこともある
もちろん再生機器もしっかり低域の音が出る出力機材が必要
88: 名無し募集中。。。 2020/02/17(月) 17:21:46
18年前の標準で取り込んだら128だった気がするな
7: 名無し募集中。。。 2020/02/16(日) 17:04:30.15 ID:0.net
取り込みなおせとしか言いようがないんだが
15: 名無し募集中。。。 2020/02/16(日) 17:13:49.60 ID:0.net
ながらで聴くからどうでもいいよな
19: q 2020/02/16(日) 17:17:56.24 ID:0.net
>>15 分野によりけりでしょう。クラシック、オペラは拘るべきだと思う。話芸はどうでもいいと思う。
47: 名無し募集中。。。 2020/02/16(日) 19:31:38
AACはmp3を改良したものだから同じビットレートならAACの方が高音質って聞いてからiTunesはaac320で取り込んでる
49: 名無し募集中。。。 2020/02/16(日) 19:51:03
>>47
320kまでビットレート上げるとaacもmp3もほぼ音質変わらんぞ
音質に違いが出るは96k~192k辺りまで
320kまでビットレート上げるとaacもmp3もほぼ音質変わらんぞ
音質に違いが出るは96k~192k辺りまで
59: 名無し募集中。。。 2020/02/16(日) 22:44:17
iPod出始めたときのは128kbpsだな
地味に暇な時にロスレスで取り込み直してる
地味に暇な時にロスレスで取り込み直してる
56: 名無し募集中。。。 2020/02/16(日) 21:32:20
当時はHDDも高かったからしゃあない
何年も変換し直さなかった自分も悪いがw
何年も変換し直さなかった自分も悪いがw



コメント
無圧縮で保存しなかった自分が悪い
保存は無圧縮でプレイヤーに入れるときにエンコードすればよかったんだよ
今まで気にならなかったんだから問題ないだろ
気になるんならもう一度取り込み直せばいい。
エンコードは元データを「所有してる場合のみ」許される権利だから
CDが家にあるだろ
昔のプレイヤーでは128kbpsまでの制限があったりしたんだよ
iTunesで販売してない曲やハイレゾ音源あるし
くその貧弱ネット回線だからサブスク如きでどうとでもならんわw
あ、Blu-rayに収録されている音声は一応24bitだと思うよ
mp3 160 kbpsはCD音質←なるほど
aacなら128kbpsでもCD音質←なるほど
aac 128kbpsから256 kbpsにあげるて音質あげるで←ファッ?
最初は128kbpsのmp3で取り込んで、
256kbpsのmp3で取り込み直して、
256kbpsのAACで取り込み直して、
ここらでようやく自分のバカさ加減に気づいてロスレスで取り込み直して、スマホに持ち出す分だけAACに変換してる
ワイヤレスイヤホンだと全然区別付かないけどなw
普通CDでも残すよねっと思ったけど俺の昔のCD-R大丈夫かな
ストレージ単価安くなってからはISOイメージでも残してるわ
昔は無駄にこだわってWAVの1411kbpsでやってたなあ
結局違いがわからんから192kbpsで落ち着いたがmp3の128は流石にわかる
手持ちのCDに関しては全部ALACで取り込み直したわ。iTunesMatchも以前は使っていたけど、ライブラリ浸食の弊害の方がひどいので今は使ってない。
192kbpsと320kbpsとじゃ流石に聴き比べしないと分からない事が多いけど、128kbpsは聴き比べしなくてもシャリシャリしててすぐ分かる
一時期可逆圧縮にも手を出したが、費用対効果やストレージの専有率に対して満足度が釣り合わないからやめたわ
初期の頃はMP3で保存してたな、
FLACが出てからは全部FLACで作り直した、
それ以降プレイヤーも全部FLAC対応のしか買ってないし、
だからそういうので悲しくなる事は無い。
今は320kbpsでもカスみたいな容量に見える
ま、音質差は大してないけど
大容量HDD安いんだからFLACで良いと思う
1番良い音質で聞いてるって認識してるのが大事
最近は専ら96kHzにアップサンプリングしたFLAC
オーディオI/F越しでしか聴かんしな