
マジですか!?
1: 風吹けば名無し 2020/02/12(水) 10:18:39
政府は今秋からスタートするIT(情報技術)システムのクラウド化をめぐり、人事・給与や文書管理など各省共通の基盤システムを米アマゾン・ドット・コム傘下のクラウド企業に発注する調整に入った。整備・運用にかかる費用は2026年度までで300億円を超える見通しだ。
政府は各省庁のシステムについて4~8年で原則クラウドにする方針を打ち出している。
![]()
政府は各省庁のシステムについて4~8年で原則クラウドにする方針を打ち出している。
政府の基盤クラウド、Amazonに発注へ - 日本経済新聞
政府は今秋からスタートするIT(情報技術)システムのクラウド化をめぐり、人事・給与や文書管理など各省共通の基盤システムを米アマゾン・ドット・コム傘下のクラウド企業に発注する調整に入った。整備・運用にかかる費用は2026年度までで300億円を...
2: 風吹けば名無し 2020/02/12(水) 10:18:49
有能
3: 風吹けば名無し 2020/02/12(水) 10:18:57
名采配
5: 風吹けば名無し 2020/02/12(水) 10:19:21
日本州になったんやな
7: 風吹けば名無し 2020/02/12(水) 10:19:34
富士通は?
6: 風吹けば名無し 2020/02/12(水) 10:19:24
日本国内でやってたら3000億円越えてたやろ
12: 風吹けば名無し 2020/02/12(水) 10:20:13
富士通とかのぼったくり機器買うのもやめようや
13: 風吹けば名無し 2020/02/12(水) 10:20:24
外資の民間の方が安くつくし責任逃れもできるしね
11: 風吹けば名無し 2020/02/12(水) 10:20:00
あ、削除も改修もログ残らないようねシステムでお願いしますね
16: 風吹けば名無し 2020/02/12(水) 10:20:40
富士通いったああああああ
18: 風吹けば名無し 2020/02/12(水) 10:20:44
技術大国ニッポンさん……w
15: 風吹けば名無し 2020/02/12(水) 10:20:37
税金はらってる会社にしろや
37: 風吹けば名無し 2020/02/12(水) 10:24:13
いうて富士通NECに頼みたいか?
36: 風吹けば名無し 2020/02/12(水) 10:24:11
これ何がダメなん?
同じ地球人やのに
同じ地球人やのに
29: 風吹けば名無し 2020/02/12(水) 10:22:24
まあ日本の飼い主はアメリカやからな
なんもおかしくない
なんもおかしくない
48: 風吹けば名無し 2020/02/12(水) 10:26:09
富士通泣いてそう
50: 風吹けば名無し 2020/02/12(水) 10:26:37
NTTにさせなくて良かった
54: 風吹けば名無し 2020/02/12(水) 10:26:46
nttなんかぼったくりすごいからな
しゃーない
しゃーない
57: 風吹けば名無し 2020/02/12(水) 10:27:45
英断やろ
63: 風吹けば名無し 2020/02/12(水) 10:29:13
富士通NTTNECあたりはちゃんと業界構造見直して
67: 風吹けば名無し 2020/02/12(水) 10:29:46
不治痛NTTNEC見捨てられててざまぁ
79: 風吹けば名無し 2020/02/12(水) 10:32:20
日本企業なら政府に都合の悪いデータ勝手に消すやん
59: 風吹けば名無し 2020/02/12(水) 10:28:16
これでやっと文書保管できるようになるのか
86: 風吹けば名無し 2020/02/12(水) 10:34:48
完全にアメリカの飼い犬や
105: 風吹けば名無し 2020/02/12(水) 10:37:25
AMAZONの犬になるのか
56: 風吹けば名無し 2020/02/12(水) 10:27:33
日本政府より信用できるからセーフ
147: 風吹けば名無し 2020/02/12(水) 10:42:18
日本政府ってなんの仕事ならまともに出来んの?
151: 風吹けば名無し 2020/02/12(水) 10:44:36
>>147
シュレッダーで公文書裁断
シュレッダーで公文書裁断
159: 風吹けば名無し 2020/02/12(水) 10:46:23
>>147
公文書の改竄と破棄
公文書の改竄と破棄
92: 風吹けば名無し 2020/02/12(水) 10:35:58
日本のIT企業なんてゴミカスしかないから仕方ない
101: 風吹けば名無し 2020/02/12(水) 10:36:33
国内なら数千億円ってのは否定できんのが悲しいわ
中抜き大国
中抜き大国
169: 風吹けば名無し 2020/02/12(水) 10:48:36
>>101
国内企業が中抜きするならマシなんだよなぁ
国内企業が中抜きするならマシなんだよなぁ
170: 風吹けば名無し 2020/02/12(水) 10:49:17
>>169
田舎者みたいな考え方で草
田舎者みたいな考え方で草
108: 風吹けば名無し 2020/02/12(水) 10:37:40
海外のほうが信用できるししゃーない
110: 風吹けば名無し 2020/02/12(水) 10:37:53
東京オリンピックもアメリカで開いたらもっと安くなったんちゃうか?
131: 風吹けば名無し 2020/02/12(水) 10:39:39
>>110
名案やわ
是非とも今から実行してほしい
名案やわ
是非とも今から実行してほしい
138: 風吹けば名無し 2020/02/12(水) 10:41:20
そういえばAmazonが税金払ってたのってこの件との兼ね合いもあったのかな
174: 風吹けば名無し 2020/02/12(水) 10:49:51
利権争いばっかやし海外にやってもらった方がええな



コメント
国内は下請けかましすぎて下っ端社員にほとんどメリットないもんね
下請け(中国人)だったりするし良いじゃん。
300億で済むんだな
富士通なんかにやらせたら駄目だよ
日本政府より信頼できる言うてるやつは中国政府の方が良いのか。
日本は文書改ざん削除が平然と行われる国なのでよっぽどマシ
>>5
中国政府より日本政府の方が劣っているってことだよ
IT後進国なんて言われる日本政府に信頼なんてない
中抜き丸投げピラミッド構造は法律で禁じるべき。システムも建設も。
>>7
中国がすごいのは民間やぞ。
政府は腐ってるで。
コスト安くなるし、セキュリティは日本企業より安全だし仕方ないな
天下りの弊害
それからAmazonでやってもらった方が、米側としても同盟国の情報漏洩を抑止出来るし、相互の公文書のやり取りもスムーズになる。一石二鳥なんだな。
2プラス2がより深化していっているという訳だね。
日本企業に頼んだら中抜きで10倍くらいコストかかる
もはやIT白痴と行ってもいいくらい技術力が全く無いバカ間抜けの黄色チンパン衰退老人まみれ重税国家の住人ソフトなんて高度なモノ扱えないだろ
時代遅れオワコン製造業でニッポンのギジュチュガーホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルってしてITは白人様に任せとけばええねん
派遣まみれのクソ構造で対費用効果最悪の中抜大好きジャップさんに大規模システムとか無理中の無理だからね
技術ある人間を最低時給以下の奴隷労働させて中抜きオイちーとかやってるうちにITは5Kとか言われて介護が嫌なFランゴミ捨て場だししゃーないな
いや、これ
AWSの上に組むだけで、業者はいつものITゼネコンでしょ