![]()
音質も違う
1: 風吹けば名無し 2019/12/05(木) 07:03:58.08 ID:yabbQriz0.net
いうほどか?
2: 風吹けば名無し 2019/12/05(木) 07:04:15.56 ID:yabbQriz0.net
いうほど容量問題になるか?
5: 風吹けば名無し 2019/12/05(木) 07:05:21.36 ID:yabbQriz0.net
なあ
6: 風吹けば名無し 2019/12/05(木) 07:05:39.31 ID:wX3ZEHkg0.net
Appleロスレスやぞ
31: 風吹けば名無し 2019/12/05(Thu) 07:10:34
>>6
iPhoneflac聴けないのほんま糞
iPhoneflac聴けないのほんま糞
57: 風吹けば名無し 2019/12/05(木) 07:15:14.79 ID:A5kE58ETM.net
>>31
有料アプリで聴けるやつあるやろ
有料アプリで聴けるやつあるやろ
13: 風吹けば名無し 2019/12/05(木) 07:06:32.97 ID:HjIluXWt0.net
全部FLACはきつい
9: 風吹けば名無し 2019/12/05(Thu) 07:06:02
どうせ外でワイヤレスイヤホンで聞くようなやつが多いやろしそんな重視せんでもええやろ
27: 風吹けば名無し 2019/12/05(木) 07:08:57.58 ID:fuyq33rI0.net
容量と音質のバランス一番ええのはどれや?
12: 風吹けば名無し 2019/12/05(木) 07:06:23.84 ID:yD20ycAY0.net
普通ストリーミングサービスで聴くよね
32: 風吹けば名無し 2019/12/05(Thu) 07:10:37
そもそも音楽聞かなくなっちゃった
みんないつ聞いてるんや?
みんないつ聞いてるんや?
39: 風吹けば名無し 2019/12/05(Thu) 07:11:50
とりあえずFLACに変換するようになった
音源入れないやつはサブスクで聞くからもうMP3使わなくなってしまった
音源入れないやつはサブスクで聞くからもうMP3使わなくなってしまった
53: 風吹けば名無し 2019/12/05(木) 07:14:46.84 ID:Zmn1CqCLa.net
黙って男はwav
37: 風吹けば名無し 2019/12/05(Thu) 07:11:34
mp3とFLACの違いぶっちゃけ分からんのやけど
90: 風吹けば名無し 2019/12/05(Thu) 07:22:01
FLACにしたって再生側のスマホがしょぼいから話にならんわ
103: 風吹けば名無し 2019/12/05(木) 07:23:42.39 ID:sWe977a6F.net
>>90
ウォークマン買って全然違ってびっくりしたわ
ウォークマン買って全然違ってびっくりしたわ
94: 風吹けば名無し 2019/12/05(Thu) 07:22:19
サブスクで聴いてるからどうでもいいわ
107: 風吹けば名無し 2019/12/05(木) 07:23:49.96 ID:ktECal0kp.net
>>94
手元に残らんのが嫌やわ
なんかやらかしたら消されたりするやろうし
手元に残らんのが嫌やわ
なんかやらかしたら消されたりするやろうし
102: 風吹けば名無し 2019/12/05(Thu) 07:23:38
こういうごちゃごちゃうるさい奴らって何聞いてるの?やっぱジャズ?
115: 風吹けば名無し 2019/12/05(木) 07:25:03.36 ID:dWE6xBNB0.net
FLACとmp3って一瞬で違いわかるくらい違うんか?
124: 風吹けば名無し 2019/12/05(木) 07:26:02.01 ID:79g7Jupm0.net
>>115
mp3のビットレートの違いは分かりづらいけどFLACとmp3は聞いたらかなり違うで
mp3のビットレートの違いは分かりづらいけどFLACとmp3は聞いたらかなり違うで
129: 風吹けば名無し 2019/12/05(木) 07:26:44.55 ID:JrPNJUiKd.net
>>115
よっぽどのクソ耳じゃない限り分かるらしいで
よっぽどのクソ耳じゃない限り分かるらしいで
134: 風吹けば名無し 2019/12/05(木) 07:27:19.53 ID:6EnB84380.net
>>115
環境による
良い音楽プレイヤーと良いイヤホン使ってれば普通にわかるけどスマホ+安イヤホンだと判別難しいかも
環境による
良い音楽プレイヤーと良いイヤホン使ってれば普通にわかるけどスマホ+安イヤホンだと判別難しいかも
139: 風吹けば名無し 2019/12/05(Thu) 07:28:34
>>115
元々音質悪い曲とかあるし結局同じ曲で聴き比べたらわかるくらいやけどな
元々音質悪い曲とかあるし結局同じ曲で聴き比べたらわかるくらいやけどな
119: 風吹けば名無し 2019/12/05(木) 07:25:36.97 ID:CIWdGHP/d.net
音質…?
どうでもいいんだかw
どうでもいいんだかw
138: 風吹けば名無し 2019/12/05(Thu) 07:28:31
外じゃMP3でもいいわ
150: 風吹けば名無し 2019/12/05(木) 07:30:36.36 ID:S2Qi4IXEa.net
いろいろしてて大変やな
ストリーミングにワイヤレスで全然ええわ
ストリーミングにワイヤレスで全然ええわ
158: 風吹けば名無し 2019/12/05(木) 07:32:06.58 ID:SVvHWd0Hp.net
今時こだわりある奴ですらストリーミング使ってるだろ
CD取り込みなんか時代遅れにも程がある
CD取り込みなんか時代遅れにも程がある
167: 風吹けば名無し 2019/12/05(Thu) 07:33:30
>>158
マイナー曲やマイナー歌手ないやん
マイナー曲やマイナー歌手ないやん
172: 風吹けば名無し 2019/12/05(Thu) 07:34:59
>>158
一つのサービスで網羅できないのと手元に何も残らんのがなあ
一つのサービスで網羅できないのと手元に何も残らんのがなあ
329: 風吹けば名無し 2019/12/05(木) 08:01:08.63 ID:J0Hvv9zkp.net
>>198
けいおん!はいいぞ!に見えた
けいおん!はいいぞ!に見えた
215: 風吹けば名無し 2019/12/05(木) 07:43:12.62 ID:weKtKtzHd.net
iPhone11 Pro MaxとAirPods Pro民ワイ高みの見物
220: 風吹けば名無し 2019/12/05(Thu) 07:43:50
>>215
新うどん聞いたけどめっちゃええと思うわ
新うどん聞いたけどめっちゃええと思うわ
279: 風吹けば名無し 2019/12/05(木) 07:51:53.59 ID:7oUY6vqDd.net
ワイジ、音質の違いが分からない




コメント
家でガチに聴くためならCD、移動中に気楽に流して聴くためにはMP3
FLACはどっちのメリットもないので出番がない
まあFLACで充分な人はろくにアルバムも持ってない人達でしょ
数百曲程度のライブラリで満足してるような
間をとってaacで
>>1
CDも全部FLACで取り込んで、なんやかんやでライブラリ24TBだわ。
家でガチで聞くのも移動中に気楽流して聞くのも、今時のアルバムはハイレゾだし。
ライブラリが超大過ぎていちいちCDの出し入れとかやってられないしな。
オーディオ専用PC管理してるのでFLACは超便利だわ、メリットしかないなw
今更CDなんぞ取り込み時以外に出番がないわ。
音質なんてビットレート次第じゃん
自分のストレージサイズと音の好みに合わせて決めるものにみんなに通じる正解があるはずなかろうに
ど~でもいい事でマウント取るバカってどこにでも湧くなw
音楽を聴きたいのであって音を聴きたのでは無い。
用途目的に合わせて決めろ
音質がどうとか容量なんて関係ないいうなら全部生データにしろ
PCに保存のflacはアップサンプリングして聞くとプレイヤーでのアップサンプリングで聞くmp3と違いがはっきりわかる。
ただしスマホでは容量が気になるのでmp3で聞いてますが、どうせ外もうるさいので音質はこだわりません
※3
CD何枚もってるの?24TB分のFlacだと、CDアルバム5万枚くらいになるけど?
イヤホンだかヘッドホンも対応してなきゃだろ?
スピーカーも言わずもがな。
沼かな
聴き流すためのBGMとか最低限の音質あればクオリティーなんてわからんし
音質気にしないとかならMP3で十分よ、今流行の
完全ワイヤレスなイヤホンだと、まだ対応コーデックが
AACとかだしさ
まぁ、有線の、まともなイヤホンやヘッドホンでFLACとかで聞いちゃうと
MP3のショボさにガッカリするのも事実ではあるけどさ
※10ハイレゾだと案外容量食うんだよ、10曲ぐらいで簡単に1GBを超える
可逆なFLACで半分に縮めてでさ
カセットテープのウォークマンの方が今より音が良かったかもしれんなあ
シャカシャカうるさいけど
※3
必死ですなあw
君がまともなオーディオを持ってるなら
ハイレゾはヘッドホン(イヤホン)で聞くことを前提にして波形を弄ってるのを分かってるやろ?
>なんやかんやでライブラリ24TBだわ
「いちおくまんえーーん」的な?…小学生か
アルバム1枚1GBとして24000枚分くらいかな
※1
むしろそんなに沢山CDがあるって事は探して入れなきゃならないだろ、
FLACにしとけばCD探さなくても検索できるしプレイリストで複数のCDからチョイスした曲を好きな順番で流せるわけだが。
メリットしかねーぞ、CDそのまま聞くとか非効率極まりないな。
普通のCD音源で1枚640MBくらいだろ。flac 自体可逆圧縮だから、
疑似的にアップサンプリングしても1枚1GBって、HDD容量を無駄してるとしか
CDからならアップサンプリングしても20bit98kHzくらいでしょ
ま、自己満足の世界だから好きにすりゃ良いんだけど・・・
>>17
レコードだろうがCDだろうが並べ方は自分のルールで決めてるから
目的のアルバムを出せる、所有してるのが千枚単位でも。
それがオタクの能力なんだよ。自分のライブラリを検索しなきゃ探し出せないようなレベルじゃ語る資格はない
ジャズ喫茶とか行ってみ?オヤジが客のリクエストを迷わず出してくるから
「24テラ持ってるも〜ん」っていうアホが登場してるのに
よく同じ側に立てるなお前ら。同類だと思われるで
flacって言ってもハイレゾかつ無圧縮なんてのも売ってる、サンプリングレートによってはアルバム1枚4gbなるけどな
で金を気にせず買いまくる音楽マニアだとアルバム数千枚は普通にありえる
24TB自体は不可能な数字ではないよ、本当に金を突っ込むマニアならね
自分の感性にドンピシャな曲なら1年で20曲ずつ曲をライブラリに追加出来るようなジャンル、自体になったならこの先ずっと幸せと思う。
ハイレゾ販売を待ってるけど多分出ない音源は 諦めてる。
1400曲くらい、46GBくらい、リピで良く聞くのは400曲くらい
iPhone使ってる人でFLAC聴いてる人おらんか
ALACに変換? それともfoober2000とか使ってるんかな
今更MP3で”ライブラリ”を作る意味が分からんな。
劣化したデータでライブラリとか、そんなモノで満足出来る輩は音楽に対しての興味の度合いが、聞ければソレでいいとかその程度なんだろう。
ライブラリとして将来にわたって長く残そうとしたらロスレスかそれこそ無圧縮しか選択肢たり得ない。
なんかあちこちでFLACとか否定してMP3ガー厨が湧いてくるけど、コイツら自分が以下に低レベルなのかを自覚せずにマウント取ろうとしてくるのが、滑稽すぎてほんにウザいわ。
今更、じゃなくて20年前から溜めてきたライブラリなんだけどな
逆に今更膨大な量をFLACでエンコードし直す気になんかならんわ
昨日今日のニワカに言われても…
>24TB自体は不可能な数字ではないよ、本当に金を突っ込むマニアならね
マニアはハイレゾなんかで聴かないよ
あれは子供だましに波形を弄ってるだけの劣化音だから、それが判らない人しかありがたがらない
音圧が高い=良い音っていう、昔で言えばドンシャリが良い音だって言ってるのと同レベルのバカ耳
余程気に入ってるCDはMP3の他にwavとかflacで一応残してはあるけど再生する事無いわ。入れるハイレゾ機器も無いし。
※26
聴き比べると全然違う。プラシーボでもなんでもなく。
もっぱらNW-WM1ZとIER-Z1Rで鑑賞してるが、たぶんどんなアホでも違いがわかると思う。
もしお前が違いがわからないというなら、ソレはお前がバカ耳なだけ。
>>今更、じゃなくて20年前から溜めてきたライブラリなんだけどな
それをロスレスで再構築しないのは、お前がその程度のニワカなだけだろ。
手間かけるくらいならMP3で妥協できるとか所詮はその程度。
やはり音楽が好きで拘りがあるとMP3でせっせと溜め込んできたライブラリでも、
今更そんなものは無価値に思えるわな。
MP3 = 非可逆劣化ゴミデータ
>>29
二千枚以上のレコードとCDを再エンコードする暇はないっす…
本気で聴きたい時はオリジナルで聴くし、MP3はBGM的に流すだけだからなあ
※28
そりゃ違いは分かるでしょ。劣化してるんだし
ハイレゾデータを波形で見てみなよ。ピークレベルを超えてる=音が歪んでるから
それを劣化だと理解できないバカ耳がありがたがる
レコーディングしてる身やがマイクでもラインでも音を取る以上劣化はするしそんな気にすんな ちゃんと録ってるところのmp3は適当に録ってるところのflacより綺麗に聞こえるゾ