
きたああああああああああ!
13: 名無しさん@おーぷん 19/10/09(水)18:50:55 JaP
スウェーデン王立科学アカデミーは9日、2019年ノーベル化学賞を、京都大工学部出身で旭化成名誉フェローの吉野彰氏(71)ら3人に贈る、と発表した。吉野氏はコバルト酸リチウムを使い、高性能のリチウムイオン電池を開発した。携帯電話やノートパソコンのバッテリーなどIT社会に不可欠な電源となるとともに自動車や住宅にも利用が広がり、エネルギーの効率利用による環境負荷の低減が期待されている。
1: 名無しさん@おーぷん 19/10/09(水)18:49:13 JaP
リチウムイオン電池の功績
2: 名無しさん@おーぷん 19/10/09(水)18:49:27 9dg
マ?
3: 名無しさん@おーぷん 19/10/09(水)18:49:32 OCc
ええやん
4: 名無しさん@おーぷん 19/10/09(水)18:50:00 S0n
リチウムイオン電池は本当に画期的やったな
おめでたいで
おめでたいで
5: 名無しさん@おーぷん 19/10/09(水)18:50:05 M1b
やったぜ!
6: 名無しさん@おーぷん 19/10/09(水)18:50:18 6By
これは村上春樹も受賞ですわ
14: 名無しさん@おーぷん 19/10/09(水)18:51:00 B6Q
サンキュー吉野
15: 名無しさん@おーぷん 19/10/09(水)18:51:02 oOq
おめ
16: 名無しさん@おーぷん 19/10/09(水)18:51:14 qfk
どんな発明か痴呆ワイに説明してや
32: 名無しさん@おーぷん 19/10/09(水)18:53:18 ul0
>>16
現在のスマホ電池を実用化しくさりおった
現在のスマホ電池を実用化しくさりおった
41: 名無しさん@おーぷん 19/10/09(水)18:53:49 S0n
>>32
つまりアイホンの電池も…?
つまりアイホンの電池も…?
18: 名無しさん@おーぷん 19/10/09(水)18:51:21 M1b
日本始まったな
19: 名無しさん@おーぷん 19/10/09(水)18:51:25 Cgk
フォーエバーヨッシノ
21: 名無しさん@おーぷん 19/10/09(水)18:51:50 ROW
学歴は?
24: 名無しさん@おーぷん 19/10/09(水)18:52:14 qfk
>>21
京大やな
京大やな
27: 名無しさん@おーぷん 19/10/09(水)18:52:38 6By
>>21
1970年 – 京都大学工学部石油化学科卒業。
1972年 – 京都大学大学院工学研究科修士課程修了。
1972年 – 旭化成工業株式会社(現旭化成株式会社)入社。
1994年 – (株)エイ・ティーバッテリー技術開発担当部長。
1997年 – 旭化成(株)イオン二次電池事業推進室 室長。
2003年 – 旭化成フェロー就任。
2005年 – 論文博士にて大阪大学で博士(工学)の学位取得[6]。
2005年 – 旭化成(株)吉野研究室 室長。
2017年 – 名城大学大学院理工学研究科 教授。
2019年 – ノーベル化学賞を受賞。
1970年 – 京都大学工学部石油化学科卒業。
1972年 – 京都大学大学院工学研究科修士課程修了。
1972年 – 旭化成工業株式会社(現旭化成株式会社)入社。
1994年 – (株)エイ・ティーバッテリー技術開発担当部長。
1997年 – 旭化成(株)イオン二次電池事業推進室 室長。
2003年 – 旭化成フェロー就任。
2005年 – 論文博士にて大阪大学で博士(工学)の学位取得[6]。
2005年 – 旭化成(株)吉野研究室 室長。
2017年 – 名城大学大学院理工学研究科 教授。
2019年 – ノーベル化学賞を受賞。
30: 名無しさん@おーぷん 19/10/09(水)18:53:05 S0n
>>27
とんでもないエリートで草
とんでもないエリートで草
22: 名無しさん@おーぷん 19/10/09(水)18:51:55 zOo
吉野さんおめでとう御座います
23: 名無しさん@おーぷん 19/10/09(水)18:52:06 boD
やったぜ
25: 名無しさん@おーぷん 19/10/09(水)18:52:25 BI6
ファッ!?マジやんけ!
31: 名無しさん@おーぷん 19/10/09(水)18:53:11 dVy
うおおおおおおおおおおおおおおおおお誰だか知らんけどすげええええええええええええええええ
33: 名無しさん@おーぷん 19/10/09(水)18:53:25 Cgk
気さくな感じのじいちゃんやな
114: 名無しさん@おーぷん 19/10/09(水)19:04:39 M1b
研究者って無口で気難しい人が多いイメージやけど
気さくで感じのいい人やな
気さくで感じのいい人やな
40: 名無しさん@おーぷん 19/10/09(水)18:53:48 e7X
名城大学って定年超えたエリートかき集めてるよな
理系だけは中々いい大学だよね
理系だけは中々いい大学だよね
46: 名無しさん@おーぷん 19/10/09(水)18:54:13 Cgk
旭化成っておうちのメーカーじゃないの?
なんで電池よ
なんで電池よ
54: 名無しさん@おーぷん 19/10/09(水)18:56:00 ul0
>>46
基本的に材料技術な会社やで?
有機化学も無機化学もやっとったと
基本的に材料技術な会社やで?
有機化学も無機化学もやっとったと
50: 名無しさん@おーぷん 19/10/09(水)18:55:39 L0b
村上春樹は?
55: 名無しさん@おーぷん 19/10/09(水)18:56:06 PmJ
>>50
文学賞はまだや
文学賞はまだや
59: 名無しさん@おーぷん 19/10/09(水)18:56:52 Ahb
ハルキストはまた喫茶店に集まってテレビ見てるのかな
102: 名無しさん@おーぷん 19/10/09(水)19:03:06 rVW
今年も小保方はあかんかったか…
109: 名無しさん@おーぷん 19/10/09(水)19:04:02 W35
>>102
賞取るまで時間かかるらしいし
20年は掛かるんとちゃうか?
賞取るまで時間かかるらしいし
20年は掛かるんとちゃうか?
63: 名無しさん@おーぷん 19/10/09(水)18:57:21 L0b
令和「たまにはいいニュースも用意してあげよう」
70: 名無しさん@おーぷん 19/10/09(水)18:58:15 ul0
>>63
平成の終わりごろにも輩出してるからなぁ・・・
平成の終わりごろにも輩出してるからなぁ・・・
89: 名無しさん@おーぷん 19/10/09(水)19:01:11 6KA
今主力の日本人研究者はもうノーベル賞なんてほぼとれないやろうな
99: 名無しさん@おーぷん 19/10/09(水)19:02:53 nAF
>>89
大学の研究費にすらコストカットや費用対効果の魔の手が伸びる時代やししゃーない
大学の研究費にすらコストカットや費用対効果の魔の手が伸びる時代やししゃーない
107: 名無しさん@おーぷん 19/10/09(水)19:03:47 6KA
>>99
山中教授くらいやもんな
最近まあまあ若くしてとったの
山中教授くらいやもんな
最近まあまあ若くしてとったの
121: 名無しさん@おーぷん 19/10/09(水)19:05:45 L0b
もうwikiに載ってて草
148: 名無しさん@おーぷん 19/10/09(水)19:10:52 PmJ
また京大が東大にマウントをとってしまうのか
156: 名無しさん@おーぷん 19/10/09(水)19:12:34 JbP
可愛いおじいちゃんで草
よかおめ
よかおめ



コメント
すげー!!おめでとうございます!
でもそのリチウム電池も限界きてるじゃん
新しいの発明してよ
人類みなお世話になってるレベルの発明
また京大卒か…京都系は27人中15人目とか化け物やろ
※2 こうやって何事も否定から入る奴ってどんな環境で育てばこんな性格歪むんやろ?
全固体電池も日本が発明してるし応援してます。
米2
キミみたいに何でも誹謗中傷して生きてる奴って5chやまとめに毒されすぎで
性格歪みすぎてて絶対友達いないと思う
韓国人はリチウム電池使うなよ
不買対象の日本の物だし況してや戦犯企業扱いした旭化成の物だしな
今年も受賞者ゼロで劣等民族に拍車が掛かっちゃったねw
※2
脊髄反射で非難中傷ってどういう生き方してきたらこうなるんやろ
すごいや
ファビョる 韓国人
明日が楽しみだ
>>11
もう火病ってる
「ノーベル賞は国際的信用に欠ける」だとさ
>>2
まずは家から出て学校行こうな。
日本人がリチウムイオン電池の原理を作ったわけじゃないのに
やっぱりロビー費用で賞を買ってるってのは本当みたいだな
ノーベル賞受賞→日本人が凄いわけじゃない
ノーベル賞受賞せず→日本は衰退してる
老害左翼の無敵理論やぞ
これは日本の最高学府の京都大学
会社員しながらノーベル賞を受賞した人
ってあまり居ないのかな?(´・ω・`)
ネトウヨがすごいわけじゃないし
脊髄反射で韓国人差別に持ってくあたり流石だな
※16
有名なところだと青色発光ダイオードの人がそうじゃないかな。
今回の吉野さんは経歴を見るに、博士号を取得したのが57歳なので、恐らく今回受賞された研究の大部分は博士論文を書く以前に行われたものだと思う。だから実質的に修士の研究がノーベル賞を獲ったという近年では珍しいケースではなかろうか。
研究費の縛りの中ようやっとる
大阪大学って日本の宮廷の中では
トップクラスの厳しさって聞くし、
勉強してるだけあって大阪大学の学生は
優秀だね。
ノーベル賞受賞おめでとうございます
名城大学って既視感あるがなんだ?
反日左翼って素直に喜んだり応援したり出来なくて生き辛そう(笑)
※2のチョンモメンのおかげで※17みたいなガイジが誰からも相手にしてもらえてなくて草
ワイの在学中の大学の先輩やったのか…めちゃくちゃ嬉しいし感動しました。
あと反日左翼は日本から消えろ
マジでこの人には足向けて寝られないわ
お世話になってます
これは物凄い事だと思うよ、、偉大すぎて人間国宝にしてほしい
企業畑だと田中耕一もそうだな。タンパク質の。