
ノートは?
1: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 12:35:58.44 ID:/Uf+o9t+0.net
プラネットは「パソコン」に関する意識調査を実施、結果を発表した。20~69歳男女1,117人から回答を得ている。20代のIT機器利用、スマートフォン8割に対しノートPCは半分の4割ほど
まず「ふだん自宅など私用で使っているIT機器」を聞くと、20代・30代・40代・50代で「スマートフォン」がトップ。60代以上のみ僅差で「ノートパソコン」がトップだった。若年層のパソコン利用率は低く、20代は「スマートフォン」83.3%に対し、「ノートパソコン」43.2%、「デスクトップパソコン」17.1%と、それぞれ2分の1、4分の1まで減少する。
パソコンを使わない理由は、断トツで「必要性がないから」「スマホがあるから」とくに女性はこの理由を挙げており、“スマホがあればパソコンは要らない”という考えが感じられる。
![]()
まず「ふだん自宅など私用で使っているIT機器」を聞くと、20代・30代・40代・50代で「スマートフォン」がトップ。60代以上のみ僅差で「ノートパソコン」がトップだった。若年層のパソコン利用率は低く、20代は「スマートフォン」83.3%に対し、「ノートパソコン」43.2%、「デスクトップパソコン」17.1%と、それぞれ2分の1、4分の1まで減少する。
パソコンを使わない理由は、断トツで「必要性がないから」「スマホがあるから」とくに女性はこの理由を挙げており、“スマホがあればパソコンは要らない”という考えが感じられる。

20代のノートPC利用者は約4割、デスクトップPCだと2割以下に【プラネット調べ】
【Web担】「パソコン」に関する意識を性別・年代別に比較。コンテンツ視聴では男女差が顕著。
5: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 12:36:48.69 ID:kzO1w8OH0.net
若者のデスクトップ離れ
6: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 12:37:49.30 ID:lGrfxbv00.net
ワイはラップトップやからセーフ
7: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 12:38:14.97 ID:2y5FMhGaa.net
でも仕事ではほとんどが使ってるやろ
15: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 12:40:08.20 ID:w/BdNEghH.net
>>7
就職で初めてまともに触れるから操作おぼつかなくて新たなデジタルディバイド発生しとるんやっけ
就職で初めてまともに触れるから操作おぼつかなくて新たなデジタルディバイド発生しとるんやっけ
24: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 12:41:21.39 ID:2y5FMhGaa.net
>>15
うちの新入社員にもPCのDVD投入口がが分からなくて再生できないと泣きついてきた奴がいてびっくりしたわ
うちの新入社員にもPCのDVD投入口がが分からなくて再生できないと泣きついてきた奴がいてびっくりしたわ
28: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 12:41:50.07 ID:1xRQELpc0.net
>>15
じじいの方が若者よりPC使えるという珍現象
じじいの方が若者よりPC使えるという珍現象
35: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 12:43:05.60 ID:UJyahFFc0.net
>>15
普通は学校の授業でやるはずやけどな
普通は学校の授業でやるはずやけどな
44: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 12:43:46.30 ID:GKbxZLazd.net
>>35
学校の授業でやったことなんて就職の時には殆ど忘れてるだろ
学校の授業でやったことなんて就職の時には殆ど忘れてるだろ
48: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 12:44:16.94 ID:UJyahFFc0.net
>>44
少なくとも就職時に始めてまともに触るはありえへんってことや
少なくとも就職時に始めてまともに触るはありえへんってことや
59: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 12:46:00.44 ID:GKbxZLazd.net
>>48
うーんどうやろ
まともにって事は仕事で文書や資料作成が難なく出来るぐらいじゃないと話にならんやろ
うーんどうやろ
まともにって事は仕事で文書や資料作成が難なく出来るぐらいじゃないと話にならんやろ
93: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 12:49:34.99 ID:3xhb6fSq0.net
別にPCはネットするもんじゃないだろ
9: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 12:38:39.98 ID:A1G/VPmAM.net
パソコン家で触らんやろ
11: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 12:39:36.56 ID:yhFd1u3n0.net
ワイデスクトップラップトップスマホの3刀流、高みの見物
12: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 12:39:51.65 ID:VWIU8jxFr.net
スマホじゃネットショッピングしづらくない?
20: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 12:40:54.23 ID:uQjm86ATd.net
>>12
Amazonだけならアプリあるし便利や
Amazonだけならアプリあるし便利や
13: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 12:40:05.24 ID:IS0vWqaJM.net
pcでゲームしながらスマホいじるか逆にスマホでゲームしながらpcでようつべ見るかとかで基本ずっとpcは触ってるわ
23: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 12:41:17.52 ID:1qVIPfGb0.net
用途がちがうやろ
25: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 12:41:23.53 ID:4nSYtVlkd.net
アメリカって小学生ぐらいからパソコン使って宿題やったりプレゼンとかするんやろ?
27: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 12:41:27.90 ID:EiNYB7pB0.net
IT後進国
29: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 12:42:06.72 ID:2y5FMhGaa.net
エクセル使ったり論文書くならスマホじゃやってられないしPC必須だけどな
33: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 12:42:41.00 ID:VWIU8jxFr.net
>>29
そんなの家でやらんやろ
そんなの家でやらんやろ
51: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 12:44:43.84 ID:2y5FMhGaa.net
>>33
論文はノーパソ必須やろ
デスクトップはゲーム以外ではいらんな
論文はノーパソ必須やろ
デスクトップはゲーム以外ではいらんな
31: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 12:42:30.90 ID:Q63VQrPdp.net
ノートパソコンは使ってるやん
32: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 12:42:37.82 ID:UJyahFFc0.net
家でスマホでネットはきつい
34: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 12:43:03.86 ID:A1G/VPmAM.net
>>32
ゴロゴロしながらはスマホがええんじゃ
ゴロゴロしながらはスマホがええんじゃ
36: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 12:43:12.29 ID:6RLhTxCjd.net
一体型はデスクトップに入りますか
45: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 12:43:47.87 ID:95tb3Eq3p.net
タブレットでええやん
キーボードも後付けできるし
キーボードも後付けできるし
53: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 12:45:20.62 ID:1y+5ggoIr.net
ワイサーフェス高みの見物
62: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 12:46:26.25 ID:GNveYthmM.net
結局家やとタブレットしか触らんよね
58: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 12:45:49.49 ID:WUVGQSetM.net
マックなら買うんやろ
66: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 12:46:53.13 ID:mD/tgUwnd.net
若者は全員MacBookで決まり
63: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 12:46:41.29 ID:25816h/Vd.net
スマホで動画編集してる奴とかすごすぎろ
あいつらにパソコン使わせたらくそすごいことできそう
あいつらにパソコン使わせたらくそすごいことできそう
65: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 12:46:51.09 ID:7zqhOLBqM.net
みんなpcでゲームせんのか…
68: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 12:47:16.54 ID:nE8UgnJS0.net
男ならタワーやろ
ドデカイハイスペックPCでやるのがええんや
ドデカイハイスペックPCでやるのがええんや
96: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 12:49:50.79 ID:SqP6T68SM.net
今の大学生のキッズ達ってスマホばっかやってるからキーボード入力できないってマジ?
さすがにネタだよな
さすがにネタだよな
97: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 12:49:55.35 ID:VWIU8jxFr.net
スマホはとにかくコピペがやりづらい



コメント
大学生で工学系ならデスクトップは必須だよ。
プログラムなんて触れもしなければ知りもしない連中はスマホで十分。
小中学生と同じレベルじゃん。それで爺は早く逝けなんて笑わせる。
何かやりたい事が無いならノートPCで大体何とかなる
つまり陰キャは17%しかいないと・・・?
専門化するのでなければデスクトップのパワーは必要ないからな
ノートブックも同じ。常時キーボード使う人でも最近はタブ&キーボードで足りる事多いし
アーケードとコンシューマのゲーム機に近くて、高性能を小型化出来るようになって
必要とされなくなってきた
サンプリング少なくね?
絶対片寄るわこんなん
家でも外でもノーパソ
ごろ寝とかいうけどやってみたらそんな楽じゃないよな
普通に椅子に座って机の上のが楽
パソコンでYouTube流しながらスマホでネットしてるわ
うちの会社は今年は新人が13人いるけどその内の10人がアンダーバーの打ち方を知らなかったよ
サンプルの数云々じゃなくてネット上での、しかも普段から懸賞アンケートとかに参加するような集計である時点でアンケートとしては破綻してる
調査結果を真に受けてる奴がいるから怖い
老害だとかゆとりだとか関係ない