スポンサーリンク

ファーウェイ、独自OS「HarmonyOS(鴻蒙OS)」を正式発表 Android滅亡へ

どんなOS?

1: 風吹けば名無し 2019/08/10(土) 06:27:35.53 ID:Bhyc343I0.net
https://smhn.info/201908-huawei-unveil-harmony-os

 Huaweiは、HDC2019において、「鴻蒙OS(HongMeng OS)」を正式発表しました。英語名は「Harmony OS」。中国市場にHarmony OSの基盤を築くと謳います。

 まずはスマートテレビ「Honor Vision TV」に搭載され、引き続きスマートフォン・タブレットでは可能な限りAndroid OSを使いたい意向ではあるものの、年末か来年初めまでに米国の制裁が解除されない場合、Huaweiは本OSをスマートフォンに搭載するとしています。

 Huaweiは、様々なコードが含まれるAndroidやLinuxでマルチデバイス展開は限界があると批判。マイクロカーネルの鴻蒙OSはセキュリティも堅牢性も高いといいます。

 Harmony OSは「Deterministic Latency Engine」により、Linuxカーネルを使用するAndroidに比して、応答遅延25.7%・遅延変動55.6%の改善が見られ、さらにマイクロカーネルによりIPC(Inter Process Communication)パフォーマンスを既存のシステムの最大5倍まで効率化できると主張します。

 Harmony OSは、そのままではAndroidアプリと互換性がないものの、アプリ開発者がHarmony OS用にアプリをコンパイルする手間は簡単で、わずかな変更で済むとしています。

 名前は明かされていないものの、既に複数の会社がHarmony OSの採用を打診しているとのこと。中国共産党系メディアの報道では、OPPO、Vivo、Xiaomiが採用に向けテスト中と伝えられています。もし中国メーカーが一気にHarmony OSに乗り換えたらどうなるのか?現在の中国メーカーのシェアから、単純に考えればAndroid OSはシェアを半分喪失するリスクを背負うことになります。
 
2: 風吹けば名無し 2019/08/10(土) 06:27:47.56 ID:WnQZNLj+0.net
うおおおあお
4: 風吹けば名無し 2019/08/10(土) 06:28:35.89 ID:Bhyc343I0.net
Androidアプリそのままじゃ動かねえ!!!
11: 風吹けば名無し 2019/08/10(土) 06:31:18.34 ID:Ugb9cTF70.net
セキュリティ……???
14: 風吹けば名無し 2019/08/10(土) 06:32:27.95 ID:Bhyc343I0.net
>>11
自分たちだけこっそり見ることのできる強固なセキュリティやろなあ
12: 風吹けば名無し 2019/08/10(土) 06:31:43.74 ID:3AvuKVKN0.net
Firefox OS よりは期待できる
13: 風吹けば名無し 2019/08/10(土) 06:32:21.52 ID:2CnBRrKbM.net
ゲームもこれ専用に作らなあかんってことか?
17: 風吹けば名無し 2019/08/10(土) 06:33:16.37 ID:Bhyc343I0.net
>>13
そのままでは動かんみたいやね
23: 風吹けば名無し 2019/08/10(土) 06:35:05.87 ID:2CnBRrKbM.net
>>17
まあ、しゃーないわな
でもシェアが広がったら
ゲーム会社もこれで開発してくれるやろ
27: 風吹けば名無し 2019/08/10(土) 06:36:33.51 ID:Bhyc343I0.net
>>23
作るしかないわな
日本だとシェアの鍵はキャリアが扱ってくれるかどうかやろなあ
15: 風吹けば名無し 2019/08/10(土) 06:32:38.86 ID:Pu5KyTgJM.net
中国国内だけでもこれ使われた結構な痛手ではあると思うで
19: 風吹けば名無し 2019/08/10(土) 06:34:25.97 ID:dumh+h+o0.net
中国人にとっちゃウェイボーアリペイWechatがあればノーダメなんやろうし
24: 風吹けば名無し 2019/08/10(土) 06:35:11.53 ID:Bhyc343I0.net
>>19
そのへんはちゃちゃっとアプリ作ってくれそうやな
20: 風吹けば名無し 2019/08/10(土) 06:34:30.73 ID:TGE0bjQl0.net
使い勝手は良さそうだが用途が限られそうダナー
25: 風吹けば名無し 2019/08/10(土) 06:35:50.66 ID:5aIVzorv0.net
アプリ課金は人民元レートか?
26: 風吹けば名無し 2019/08/10(土) 06:36:26.40 ID:P5fPk2HC0.net
YouTubeとGoogleマップが使えないんやろ
いらんわ
29: 風吹けば名無し 2019/08/10(土) 06:37:23.23 ID:Bhyc343I0.net
>>26
Google系のアプリは全滅やろね
31: 風吹けば名無し 2019/08/10(土) 06:38:14.38 ID:JdIKNxG+0.net
まあ中華からしてみたらアメ企業がああいう態度なんだったら保険としてこういう流れに持っていきたくもなるわな
ワイは絶対使わんけど中国人の内部需要だけでも相当あるんやから無駄にはならんやろ
32: 風吹けば名無し 2019/08/10(土) 06:38:16.71 ID:QN99y52dd.net
すげえ技術力やなHUAWEI
36: 風吹けば名無し 2019/08/10(土) 06:38:55.57 ID:JvDoB1wZ0.net
>>32
ガワ変えるだけやん
39: 風吹けば名無し 2019/08/10(土) 06:39:57.08 ID:Bhyc343I0.net
>>36
ソースには中身も全然違うとあるんですが
57: 風吹けば名無し 2019/08/10(土) 06:45:13.91 ID:JvDoB1wZ0.net
>>39
普通にウソでしょ
記者が中身チェック出来るわけないし
65: 風吹けば名無し 2019/08/10(土) 06:46:21.14 ID:Bhyc343I0.net
>>57
いやファーウェイから発表されてるし
41: 風吹けば名無し 2019/08/10(土) 06:40:00.01 ID:DZdSDPkd0.net
さすがやな
使わないけど
44: 風吹けば名無し 2019/08/10(土) 06:40:31.86 ID:RXtzgP3c0.net
面白いやんけ
中国の無法っぷりは進化のヒントな気がする
ここらで覇権取ってみてや
47: 風吹けば名無し 2019/08/10(土) 06:42:02.40 ID:2CnBRrKbM.net
てかos作るの早いな
何かの骨組みをパクったのか
ただ単に技術力が凄いのか
後者であってほしい
50: 風吹けば名無し 2019/08/10(土) 06:43:16.60 ID:Bhyc343I0.net
>>47
2012年から作っとったらしい
75: 風吹けば名無し 2019/08/10(土) 06:48:59.72 ID:15zc2npd0.net
>>50
こうなることも予想してOS開発も手を抜いてなかったのか
49: 風吹けば名無し 2019/08/10(土) 06:43:15.98 ID:1ggBTRck0.net
>そのままではAndroidアプリと互換性がないものの、アプリ開発者がHarmony OS用にアプリをコンパイルする手間は簡単で、わずかな変更で済むとしています。

うそつけ絶対バグてんこ盛りだゾ
51: 風吹けば名無し 2019/08/10(土) 06:44:19.10 ID:/NnBIaO40.net
冷静に考えてHuaweiが泥組から抜けてもGoogleに何もメリットないよな
63: 風吹けば名無し 2019/08/10(土) 06:45:53.57 ID:mt9r9ZvBM.net
>>51
それどころか
78: 風吹けば名無し 2019/08/10(土) 06:49:55.42 ID:Dq7Oj26/0.net
ソフト側が対応しなきゃ意味ないんだよ
74: 風吹けば名無し 2019/08/10(土) 06:48:39.66 ID:QbbmtLW40.net
めちゃめちゃスパイウェア仕込まれてそう
80: 風吹けば名無し 2019/08/10(土) 06:50:20.45 ID:+dtmTdGQd.net
使えるのが楽しみだね
89: 風吹けば名無し 2019/08/10(土) 06:54:17.82 ID:RsR8Bu0eM.net
ワイOPPO、高みの見物
ColorOS()どうなんねん
104: 風吹けば名無し 2019/08/10(土) 06:58:23.40 ID:Tkp/pLO30.net
音声アシスタントが習近平の声ってマジ?
110: 風吹けば名無し 2019/08/10(土) 06:59:53.74 ID:Kfia9kVgM.net
>>104
プーさんの質問したら通報されそう
107: 風吹けば名無し 2019/08/10(土) 06:59:26.74 ID:Kfia9kVgM.net
中国国内向けにはこっちのOSでええんちゃうの?
112: 風吹けば名無し 2019/08/10(土) 07:00:14.51 ID:sIfoaHA00.net
下手したらこれ世界が変わるぞ
iPhoneがそうであったように
118: 風吹けば名無し 2019/08/10(土) 07:01:04.66 ID:qPiL1ZbDp.net
中国ってgoogle playとかgoogle謹製のアプリ使えんのやで
googleのサービス使わないならOSが変わっても何も問題ないよな
120: 風吹けば名無し 2019/08/10(土) 07:02:13.04 ID:07sPryGZ0.net
>>118
これマジなら国内で無双できるんちゃうの
137: 風吹けば名無し 2019/08/10(土) 07:07:09.49 ID:q2nI9aOl0.net
結局アメリカが損しただけやん
トランプ馬鹿やな
129: 風吹けば名無し 2019/08/10(土) 07:04:36.51 ID:Kfia9kVgM.net
Googleくんも新ビルドのOSやってるやん
頑張れ
スポンサーリンク

コメント

  1. 純正スパイウェア
    使うバカはいるのか?

  2. 1>同意
    こんなんでマンセーするやつが日本国内にいる現実。

  3. 対応アプリが増えるのかどうか
    問題は色々あるだろうけど
    このスピード感は日本の企業じゃ
    出来ない事だよなぁ凄いわ・・・。

  4. tizenと同じ道をたどらんように、開発者にお金出さないとアカンと思うわ。
    もしくは、販売店や消費者に不満を発言させないよう強制するか

  5. ハーモニーって…どこと調和するOSなんでしょうなあ

    >Linuxでマルチデバイス展開は限界があると批判
    UNIXを使ってるからウチはLinuxじゃない。と言い張るメーカーがどこかに

  6. より高性能を謳っていて即刻移行しない理由がわからない

    ・・・どうせオープンソースの泥に独自UIかぶせただけだろうけど、機種毎にビルドしてチューニングして動作確認するの大変だもんねw

  7. 中国国内だけでシェア増やして他は全然だろうな

  8. 中国政府推しスマホを使う = 中国への旅行で捕まる可能性が出てくる
    割とマジであり得るのに脳転奇な人は大丈夫と言う

  9. >>7
    それだけでも欧州圏を超える市場だからな、商売として成立しちゃう。
    中国語と英語だけで多言語対応する必要がないのも無駄なリソースを消費しないし
    中国製品が内向きに展開する分には一向に構わない

  10. このインターナショナルな時代に頭数いるからガラパゴス方式でも大丈夫とか、
    まあ、あの御国は拝金主義の道徳無し国家だから本当の意味でのサービスや技術革新が
    行えず、経済面においてもバッタのように大量に増えてすべてを蝕み食い尽くしたら、
    ある日 突然、瓦解すると思うわ~、種を蒔かずに実を得たい、いつものあの国らしいや

  11. Androidは所詮有象無象
    内部崩壊するのは時間の問題でしかなかった

  12. OSは安全保障対象
    中華OSを輸入することは
    戦闘機を中国から輸入契約するのと同じレベル

  13. Linuxベースではなくて、マイクロカーネル使ってるからAndroidより先んじてる
    マイクロカーネル使うGoogleの新OSはまだ開発段階

  14. >>10
    その「インターナショナルな時代」が終わって保護主義に走ってるんですけどね
    日本を含めた世界中が、今は

  15. 俺たち日本人はアニメしか興味ありません

  16. iPhone並みにヌメヌメ動くなら興味がある

  17. 全部Huaweiの自己申告でしかないし、そこまで過剰に反応しなくてもいいと思うけどな。
    どうせ日本人はハーモニーOSなんて今すぐには関係ないし。
    しかも最初に導入されるのってテレビだから、スマホに導入されるのは先。
    そのときに実際どうなるか、楽しみにしてるよ。

  18. 習近平は豚って書き込んだだけで投獄された人を思い出した。
    虫国純正のOSなんて金貰って配布されても使いたくないです。

  19. 日本人が使う使わないって全然関係ないの
    独自OSを使う十数億人のユーザーが誕生するって話
    たぶんアフリカとかに安価で流通させる戦略なんじゃないのかな
    一度そうなったらシェアは逆転していくと思うよ…

  20. もしHarmony OSをアメリカが脅威だと感じたら
    開発に関わったエンジニアが乗った飛行機が謎の墜落事故を起こすでしょ

  21. 天安門事件かよw

  22. …天安門事件って何だか分かって書いてる?

  23. ※19
    何をアホなこと言ってるの。
    SNSは中国産に取って代わられたのか?
    ソフトですらシェア取れないのにハードでシェア取れるはずないだろwww

  24. linuxカーネルのソースコードは2000万行を越えてる
    xz圧縮して100Mバイトを越える
    それも週1くらいでアップデートされてる
    0から新kernelをつくるなって簡単じゃない
    いつまでたっても完璧じゃない
    機種を限定するなら
    いらない部分を削るだけやん
    linuxカーネルを使うんなら
    ソースは公開しないとあかんで
    そういう決まり
    守らないんだろうけど

  25. ※14
    ぷっw、「日本を含めた世界中が保護主義に走ってる」君の考えではさぞや保護主義とは
    遥かに閉鎖した地産地消で確立しているものなんだろうね~、やあ、ご立派 ご立派、
    わかりやすく言って君自身はその立派な保護主義のおかげでメイドインジャパンの服しか
    着ないんだろうが 外へ出て安い服のタグを見ればメイドインチャイナって書いて
    あるよ、日本が保護主義に走ったとしてもそれがベトナムやさらに第三国に変わるだけ
    鎖国でもすれば別だけどすべてがメイドインジャパンになんて戻りようが無いんだよ
    水は低い方に流れる、とは言え信用の置けないものはいくら安くても長くは続かない
    のよね~、まあ、よくよく歴史を勉強して下さいね!

  26. マジで華為信じてるやつまだいるの?www

  27. 臭すぎますね…

  28. >>6
    これなんだよなあ…

  29. ※20
    日航機か

  30. >>25
    必死かwwww涙拭けよ