スポンサーリンク

【悲報】キャリア分離プランで誰でもiPhone持つ時代は平成で終了かもしれない

iPhone高いからなぁ・・・

1: 名無しさん@涙目です。 2019/05/09(木) 16:27:28.61 ID:FOaS3ant0 BE:842343564-2BP(2000)
「みんなiPhone」は平成まで? アナタの知らない分離プラン後の世界
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190509-00010000-engadgetj-sci

もはや生活に欠かせないインフラになりつつあるスマートフォン。その料金体系が大きく変わりそうです。携帯電話の料金体系が今までと大きく変わることで「値下げになるはずの新プランで、携帯代が高くなる」といった事態に陥る可能性もあります。そのキーワードとなる『分離プラン』について、現状と今後の課題を整理しました。

iPhone XS / XS Max実機写真ギャラリー | 10 枚の写真

「分離プラン」とは何かを大まかに説明しましょう。スマートフォンを含む携帯電話サービスは、「携帯電話端末」と「通信サービス」という2つの要素を組み合せて利用します。この2つの要素をそれぞれ独立して販売するようにしよう、というのが「分離プラン」の趣旨です。

NTTドコモが4月に発表した新料金プラン「ギガホ」「ギガライト」は分離プランです。また、au(KDDI)の主力プラン「ピタットプラン」「フラットプラン」とソフトバンクの主力プラン「ウルトラギガモンスター+」「ミニモンスター」も分離プランに相当します。NTTドコモが移行することで、大手3キャリアすべてが分離プランを導入することになります。

これまで、携帯電話大手3社は携帯電話と通信サービスを事実上、一体のものとして販売してきました。たとえば「携帯電話の通信サービスを2年間利用する代わりに、携帯電話の購入代金相当の○○万円を割引します」とったように、携帯電話代金を大幅値引きしたり、時には“キャッシュバック“をつけて販売してきました。分離プランでは、この販売手法は原則としてなくなります。

大手キャリアが分離プランに移行する背景には、政府による法制化があります。ことの発端は、2018年8月に菅官房長官が「携帯電話料金は海外と比べても高い。
4割程度、値下げできる余地がある」と発言したことでした。それが電気通信事業法の改正として、強制力を持って実現することになります。
 
5: 名無しさん@涙目です。 2019/05/09(木) 16:31:02.72 ID:DAI6F71H0.net
格安SIMで十分
電話しないし
6: 名無しさん@涙目です。 2019/05/09(木) 16:32:17.73 ID:sxuNDOJw0.net
>>1
iPhoneはサポート期間が長いんだ
トータル的に見ればAndroidと端末代はそう変わらないよ
Androidなんて下手すりゃ毎年買い換えないと
23: 名無しさん@涙目です。 2019/05/09(木) 16:41:40.04 ID:iBZe+Czl0.net
>>6
いつの時代からタイムスリップしてきたんだ?
14: 名無しさん@涙目です。 2019/05/09(木) 16:36:59.50 ID:9RKLLN2u0.net
>>6
どんな使い方すればそんなに早く壊れるんだよ
俺なんかzenfone2laserを3年くらい使った後は子供のおもちゃにしてるぞ
26: 名無しさん@涙目です。 2019/05/09(木) 16:42:31.77 ID:sxuNDOJw0.net
>>14
アップデートの対応期間のことさ
50: 名無しさん@涙目です。 2019/05/09(木) 17:18:06.97 ID:gE4qPNO60.net
泥ももっとアップデート期間ながかったらなぁ
android oneとかかpixelとかじゃなきゃ数年もアップデートしてくれないし
15: 名無しさん@涙目です。 2019/05/09(木) 16:37:49.81 ID:ZGm1rxB+0.net
端末割引もなし値下げもなしでキャリア大儲け
18: 名無しさん@涙目です。 2019/05/09(木) 16:39:54.41 ID:N6Odae9K0.net
この後に起こる事はHUAWEIなどの中華勢大勝利で日本のスマホなくなるだけだろ
22: 名無しさん@涙目です。 2019/05/09(木) 16:41:35.39 ID:Of6+n/5W0.net
最新型に拘らなければiPhoneでも安く買えるべ
35: 名無しさん@涙目です。 2019/05/09(木) 16:49:09.08 ID:JDNYf+WC0.net
電話しねえからiPod touchでいいかな
40: 名無しさん@涙目です。 2019/05/09(木) 16:54:28.28 ID:qBlbnQhv0.net
やっと当たり前の時代になるのか
42: 名無しさん@涙目です。 2019/05/09(木) 16:58:52.58 ID:tFvrgm4P0.net
まだ通信料がとんでもなく高いんだが
44: 名無しさん@涙目です。 2019/05/09(木) 17:00:02.28 ID:yoxi6MN10.net
>>42
キャリアから離れろ
52: 名無しさん@涙目です。 2019/05/09(木) 17:18:48.60 ID:LdHdCue/0.net
>>44
iijからドコモに出戻りしたよ、何だかんだでキャリアは快適。
41: 名無しさん@涙目です。 2019/05/09(木) 16:57:32.38 ID:xICCrZ/60.net
結局高くなって政府は何がしたかったんだよ
51: 名無しさん@涙目です。 2019/05/09(木) 17:18:26.87 ID:kSAAjVRg0.net
ほとんどの人が格安SIMと中華ミドル端末で充分なんだよな
53: 名無しさん@涙目です。 2019/05/09(木) 17:19:10.13 ID:+J8I1wqA0.net
>>51
中華はちょっと…
ASUSかSHARPにしとけ
57: 名無しさん@涙目です。 2019/05/09(木) 17:22:56.62 ID:0pfXh9YQ0.net
型落ちシムフリー化したXperiaで十分
61: 名無しさん@涙目です。 2019/05/09(木) 17:33:44.88 ID:ePLI35h70.net
すっかりキャリアの端末に魅力無くなったわ
74: 名無しさん@涙目です。 2019/05/09(木) 17:47:42.27 ID:ZBxdCGYL0.net
今iPhone7使っていてもう2年以上使ってるから機種変更したいと思ってんだけどiPhone8ってまだ手に入る?
76: 名無しさん@涙目です。 2019/05/09(木) 17:54:13.78 ID:SyKXJg6I0.net
>>74
手に入るだろうけど7→8の変化ってワイヤレス充電ぐらいだから
変える意味あんまりないぞ
77: 名無しさん@涙目です。 2019/05/09(木) 17:56:02.96 ID:ZBxdCGYL0.net
>>76
7のバッテリーが弱ってきたからなんだよね
だからと言ってXは顔認証だから嫌なんだよね
でもどうせならXにしたほうがいいのかな
78: 名無しさん@涙目です。 2019/05/09(木) 17:57:29.48 ID:0TagvQbj0.net
>>77
去年の年末までなら安くバッテリー替えられたのに
82: 名無しさん@涙目です。 2019/05/09(木) 18:00:28.71 ID:3Xhi7uYw0.net
養分様達頑張ってください
94: 名無しさん@涙目です。 2019/05/09(木) 18:30:30.42 ID:fotGHq8k0.net
読むだけでウンザリする料金プラン、なんとかならんか。
54: 名無しさん@涙目です。 2019/05/09(木) 17:19:55.16 ID:FwIheFR80.net
普及優先の時期は終わったんだから、当たり前の販売にしてくれよ。
91: 名無しさん@涙目です。 2019/05/09(木) 18:25:00.42 ID:kPZqF3Fc0.net
みんな買い換えなくなるだろうね
89: 名無しさん@涙目です。 2019/05/09(木) 18:14:40.42 ID:KL/RUeVW0.net
よくあんな詐欺みたいなプランで値下げしましたって発表したよな
92: 名無しさん@涙目です。 2019/05/09(木) 18:25:03.73 ID:qRBPpbvx0.net
上級国民の総務省官僚様のおかげです
ありがてぇwwwありがてぇwww
101: 名無しさん@涙目です。 2019/05/09(木) 18:58:28.97 ID:izvs9IT+0.net
>>1
分離したのはしたが、分割サポートがなくなっただけ
つまり消費者にとって値上げ
キャリアにとって売上アップ

これが有識者の提案
102: 名無しさん@涙目です。 2019/05/09(木) 18:59:43.83 ID:kPZqF3Fc0.net
>>101
買い換えが減って中古端末ですます奴が続出するだろ
スポンサーリンク

コメント

  1. 大多数が高級機を使う必要はない
    軽自動車で充分

  2. このすれ おばかなのか?足し算できないのかよwww
    結局 一括でも分割でも払っている総額は一緒でしょw
    本当にほしいなら一括で10万ぐらいだせばいい。
    総額をさらに安くしたいなら(通信費削減する)格安SIMにすればいい

  3. 電話しない奴らの集まりとかやばすぎる

  4. 安く買えたのが8で最後かな?

  5. 分離プラン開始したら既存の抱き合わせプランは無くなるの?継続?

  6. キャリアの養分様たちが分離プラン如きでiPhoneを諦めるわけないじゃない。

  7. 未だに中華にびびってるなんて笑うを通り越して呆れるわ 日本製を神格化するのいい加減やめない? その日本の経営者がアホだからこんなコトに成ってるんだぜ

  8. チャイナとコリアが嫌いなんです

  9. リンゴ信者たちって、アイポンでなにすんの?

    ゲームもしないのにアイポンアイポンって馬鹿の一つ覚えするのはそろそろ改めたら?
    そのアイポンで自分の用途にあったスマホ選ぶくらいの使い方は覚えたほうがいいとおもいますけどねww

  10. 分不相応に高価格化のインフレを続けてきたのは日本キャリアの分割プランがあってこそだろうな。
    高すぎて売れなくなったら、安いアイフォンを開発せざるを得まい。
    待てば不要な機能を削いだ新型が安く出るよ。
    出なけりゃアンドロイドのがコスパ良いのに気付かれてしまう。

  11. ※2
    iPhone XR(64G)
    auで買うと?
    販売価格103400円
    分割価格106824円
    ファッ?
    支払い総額全然違うぞ?
    (auスレ記事見てみ…)

  12. ※10
    日本の市場しか見てないコメントだな
    グローバルでも端末の高価格化はあるし、端末単体の分割での購入は以前からできたこと
    高くなった新しいiPhoneの代わりにAppleは旧機種を安くして販売してるんだよ
    新しく安い端末を作るよりもはるかに利益があるからな
    日本のキャリアも旧機種を安く販売してるだろ
    それに海外ではとっくにiOSとAndroidのシェアは逆転してどんどん差がひろがってるよ

  13. iPhone4sの定価調べるとびびるで
    今やばすぎ

  14. >>中華はちょっと…
    >>ASUSかSHARPにしとけ

    二行で矛盾するな

  15. ※15
    タイムスリップしてきたのか?