
なんで?
1: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/03/20(水) 19:03:47.509 ID:PnsO7S2N0.net
手数料取られるねん
現金でいいだろ
現金でいいだろ
7: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/03/20(水) 19:05:00.572 ID:Cn+YOpwe0.net
じゃあ行かないから
3: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/03/20(水) 19:04:10.207 ID:jbFw/g0b0.net
は?お前ビジネスで甘えがまかり通ると思ってんの?
6: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/03/20(水) 19:04:50.606 ID:GQfO+5vNa.net
>>1
え?無能か
え?無能か
4: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/03/20(水) 19:04:15.667 ID:P555zmr9r.net
サービス業は大変だな
2: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/03/20(水) 19:04:05.087 ID:xrSHwqVY0.net
paypayやれ
8: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/03/20(水) 19:05:09.027 ID:GMpUVoqn0.net
手数料以上に客足が伸びるとは考えないのか、実際そこまで潜在的な客がいる店でもないのか
9: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/03/20(水) 19:05:18.079 ID:vlUl2IjX0.net
うちも導入しないな
軽減税率に対応するほうが大変で
軽減税率に対応するほうが大変で
18: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/03/20(水) 19:08:37.491 ID:wjUetNyi0.net
スマホで決済済ませるのに慣れたから現金払いというだけで面倒臭さがある
現金使う場面もあるから財布は持ち歩くけど
現金使う場面もあるから財布は持ち歩くけど
20: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/03/20(水) 19:10:52.949 ID:jTn+evq70.net
別に強制じゃないから導入したくなければ導入しなくてもいいだろ
キャッシュレスしたくない客だけ相手してればいい
キャッシュレスしたくない客だけ相手してればいい
14: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/03/20(水) 19:08:14.645 ID:MOWsrSnBM.net
入れなければ良いやん。使いたい奴はお前の店行かないだけ
22: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/03/20(水) 19:11:34.813 ID:IGWtzcJsd.net
飲食店ならいいけど服屋とかでカード使えない店は困る
23: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/03/20(水) 19:11:38.361 ID:vlUl2IjX0.net
だいたいかっぱ寿司でペイペイ使って見て大変なのわかったわ
ipad持ち出してきてパスワードうって金額打ち込んで読み取るのに時間かかりすぎ
あんなの忙しいときやれないだろw
ipad持ち出してきてパスワードうって金額打ち込んで読み取るのに時間かかりすぎ
あんなの忙しいときやれないだろw
25: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/03/20(水) 19:13:01.554 ID:xrSHwqVY0.net
>>23
キャッシュレスの良さ丸潰しだよな
やっぱSuicaって神だわ
キャッシュレスの良さ丸潰しだよな
やっぱSuicaって神だわ
28: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/03/20(水) 19:14:26.259 ID:wvJvTBSW0.net
なんだかんだで皆まだ現金持ち歩いてるから導入しないからってそこまで客減るとは思えん
業種にもよるだろうけど
でもネットのサービスで銀行振り込みと代引きのみとかだとメンドクセってなって利用しない
業種にもよるだろうけど
でもネットのサービスで銀行振り込みと代引きのみとかだとメンドクセってなって利用しない
35: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/03/20(水) 19:17:17.575 ID:fHRmr//20.net
手数料の分だけ価格に転嫁しとけばいーじゃん
みんなそうしてる
みんなそうしてる
40: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/03/20(水) 19:20:07.236 ID:h8mvjZIR0.net
嫌なら使うな
42: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/03/20(水) 19:20:13.890 ID:gIZDyMVQ0.net
まあ手数料嫌だってのは当然だな
手数料払いたくないけど客も欲しいってのは我儘だが
手数料払いたくないけど客も欲しいってのは我儘だが
47: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/03/20(水) 19:21:15.454 ID:WPkL+KrD0.net
売上の一部持ってかれるのはかわいそうだけどキャッシュレス決済の快適さは一度使うとやめられないわ
現金のみは敬遠しちゃうかも
現金のみは敬遠しちゃうかも
57: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/03/20(水) 19:24:53.090 ID:RG7JtN+nM.net
オラッ!時代に乗れない奴は淘汰されるんだよ!オラッオラッ!
71: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/03/20(水) 19:30:34.452 ID:F2oPI7A50.net
零細小売店側に導入するメリットないもんな
導入しないデメリットのがでかいから当社は泣く泣く導入しますけど
導入しないデメリットのがでかいから当社は泣く泣く導入しますけど
78: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/03/20(水) 19:34:27.775 ID:qbKbH5Sx0.net
>>71
そうだよね
小さな店だと、導入しないデメリットなんてほとんどないから、
「流行だから」とか「みんなやってるから」というだけで
メリット・デメリット考えずにホイホイ導入するのはバカ
そうだよね
小さな店だと、導入しないデメリットなんてほとんどないから、
「流行だから」とか「みんなやってるから」というだけで
メリット・デメリット考えずにホイホイ導入するのはバカ
75: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/03/20(水) 19:33:22.162 ID:SuMjekTP0.net
導入してほしいんだけど…
だって現金持ち歩くのつらいもん
だって現金持ち歩くのつらいもん
89: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/03/20(水) 19:44:19.705 ID:YY9SbDho0.net
電子決済あるから行く店もある
電子決済ないから行かない店もある
ガチで
電子決済ないから行かない店もある
ガチで
91: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/03/20(水) 19:45:25.325 ID:PnsO7S2N0.net
>>89
そういう奴は別に来てもらわなくても構わないと思います
お前ひとりなんて大差ない
おまえ中心に世界は回ってないんでw
そういう奴は別に来てもらわなくても構わないと思います
お前ひとりなんて大差ない
おまえ中心に世界は回ってないんでw
92: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/03/20(水) 19:46:01.738 ID:xrSHwqVY0.net
>>91
もし仮にみんながそう思ったらどうする?
もし仮にみんながそう思ったらどうする?
94: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/03/20(水) 19:47:00.542 ID:HwSMyK2g0.net
これが自然淘汰か
107: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/03/20(水) 20:00:25.359 ID:Q8WGx/MH0.net
大丈夫だよいま政府が推進してるキャッシュレス化は失敗するから安心しろ
109: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/03/20(水) 20:01:24.769 ID:M3FdvoyN0.net
商店街がペイペイだらけになったよな
日本でペイペイが覇権するとは去年まで思ってなかったわ
日本でペイペイが覇権するとは去年まで思ってなかったわ
115: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/03/20(水) 20:05:38.585 ID:YfTZdOC+0.net
二次元バーコードみたいなゴミやめろ非接触使わせろ
117: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/03/20(水) 20:07:05.551 ID:t8SrlWEeM.net
24: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/03/20(水) 19:12:41.085 ID:PnsO7S2N0.net
悪いが3%抜かれた分は利益が減るから
電子マネーやクレカが当たり前になれば
まわりまわっておまえら消費者が損するねん
その事わかってる?
例えば、弁当に今までからあげ4つ入ってたのが3つになるねん
ご飯の量も200gだったのが180gとかになるねん
しわ寄せは消費者に行くんだが
それでも電子マネーやクレカ推奨してん?
それとも現実知らなかっただけなん?
まあ大半が後者のバカだろうな
電子マネーやクレカが当たり前になれば
まわりまわっておまえら消費者が損するねん
その事わかってる?
例えば、弁当に今までからあげ4つ入ってたのが3つになるねん
ご飯の量も200gだったのが180gとかになるねん
しわ寄せは消費者に行くんだが
それでも電子マネーやクレカ推奨してん?
それとも現実知らなかっただけなん?
まあ大半が後者のバカだろうな
26: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/03/20(水) 19:13:40.546 ID:xrSHwqVY0.net
>>24
普及しなくてもとっくにそうなってるんだが
普及しなくてもとっくにそうなってるんだが
58: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/03/20(水) 19:25:16.713 ID:x/Rg+l6yr.net
導入しない事で起こる損を勘定に入れてないのが不思議
導入したら唐揚げ一個増やせるかもよ
導入したら唐揚げ一個増やせるかもよ
68: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/03/20(水) 19:28:10.175 ID:bACf8jyv0.net
>>58
たぶん大半の小売りはそうはならんよ
たぶん大半の小売りはそうはならんよ




コメント
じゃあいいですー
メリットとデメリット天秤にかけてデメリットの方が大きいと判断してるから小規模小売でキャッシュレスが進まないんだろう
これは当然のことで店の当事者でもなんでもないやつがアレコレ言ってもしゃーないこと
レジ打ちや銀行に両替する時間やお金のソース削れるじゃん…
それを理解できない無能
病院はそんなことないけど歯医者ってカード決済手数料分上乗せするみたいね
カード会社からすると違反なんだけど
※24
3%の利益が減ったら10%も客に負担を強要し更に電子決済やカード利用者を見下し中傷するのかよ
こんな商店主は潰れてどうぞ
現金最強なのは変わらんよ
入ってくる見込みの金と今回せる金とは全然別物だ
売り上げから3%引かれて利益が3%減るですめば良いな
キャッシュレスは実際便利だが、お気に入りの店ぐらいは現金使ってやれとは思う
キャッシュレス化契機に、値上げすればいいじゃん
キャッシュレス、キャッシュレスって言ってる奴らなら、5%安い現金の店より、キャッシュレスの店なら来るんだろ、きっと
そもそも現金のコストをスルーしてるのは何故?
本当にめちゃくちゃ小さいお店でなければ、現金の管理・運送に多額のコストを払ってるし、時間的コストも実はかなりかかってる。扱う金額によっては、貨紙幣用の運送保険なんかに加入してたりもする。
現金とキャッシュレスの併存状態だから二重にかかるけど、どちらか一本に統一するならキャッシュレスのほうがコストは抑えられる。
※5
3%って利益が3%減るわけじゃなくて売上から3%ひかれるんだぞ。
例えば1000円で売って300円儲かるとして、カード使われることによって30円手数料取られるので実際は利益の10%取られることになる。
自分の給料から10%さらに引かれるとなったら少し気持ちはわかるかな?
※8
俺現金厨だが一瞬で国中が世界中が、一斉に紙幣、貨幣という社会制度を捨て、統一されたキャッシュレスのシステムを不都合なく導入できるのなら有りだと思う
こんなやつばっかだから、日本はダメなんだよな
破産者からはじめてのおつかいに出るような幼児まで難なく使えるようになるならありなんじゃない?
※11
一番ダメなのは
客囲い込むために規格乱立して態々不便にしたのに何で皆使わないの?てほざくキチ共だろw
暴利を取りすぎてキャッシュレスの仕組み自作したろって乱立してるのが今だからな
本業と関係ないしキャッシュレス分野はコスト的に外注でいいかになれないなんてキャッシュレスの業界が幼稚なんだよね
自販機見りゃ判る
電子マネー使うにはまず自分の使ってる電子マネーに対応してるか確認
してても複数のカード持ってる場合は選択ボタン押す
どう見ても百円玉のほうが便利だろw
電子マネー推進論者の言う便利な電子マネーて
コンビニ限定で面倒な操作は店員がやってくれるから便利ですって
どう見てもバカジャネーノて話
インフラ構築が安くて導入しやすいってのが売りのQRコード決済ですら
規制でがんじがらめで高コスト規格乱立で新たに統一コードって独自仕様作るしw
どいつもこいつも不便にして客を囲い込むことばかり考えてて
どうしてそれで普及すると思ってるのか?
電子マネーの規格乱立
対応策が
せや店員に機械の操作覚えさえてコキ使えばええんや
何のための電子マネーなのか?
電子マネーの時代になっても店員コキ使えばええんやってブラック発想から抜けられない日本に絶望w
内情知ってる奴は反対し、ただの客は賛成してる
消費増税時の5%還元あるのに導入しない経営者は馬鹿としか言いようがない。
ほとんどの消費者が5%安くなるお店に行くに決まってる。
淘汰されればいいさ。さよなら。
ヨドバシはカード払いするとポイント少なくなったりポイント付かない
還元ってたかが2ヶ月、下手すりゃ1ヶ月だぞ。で、たったの5%
結局、導入コストとランニングコストの方が高くつく
現金管理コストとかバカの一つ覚えみてーに言うやついるけど、ハッキリ言ってそんなもんクレカの手数料に比べれば微々たるもんだ
つーか普通に考えて現金は絶対無くさないんだから、結局銀行に行くのは変わらないしお釣りも用意しなきゃならん
金額が変わろうとやるこたあ一緒なのを想像もできないのか
どれだけ規格乱立しようがほとんどの元締めは民間企業のカード会社な訳で
政府、キャッシュレス厨が一丸となってイチ民間企業に利益誘導しようとすることになぜ誰も違和感覚えねえの?
特にvisa、Masterなんて外資じゃん
なんか商店街で何でも反対する店主のような発想だな。
まぁ別に経営判断だからいいけど、
成功すれば自分が正しいという事だからいいんでない。
現金お断りにしてレジ締めとか現金管理とか無くしちゃった方が楽で人件費ペイしそう。
業種にもよるけどカード払いの人のが客単価高いしね。
さすがに個人経営の方々(まぁ1店舗もしくは5~6店舗経営している程度?)は現金じゃないと経費かかってきついだろ たとえばコンビニのATM アレ1ヶ月で50万もコストかかるらしいぞ
※25
実際すかいらーくの実験店舗は売り上げが通常の店舗の三分の一程度らしい
現金管理コストについてもメインでかかるのは「レジ締め」「銀行振込」「手数料」程度で、カード手数料と比較にならないほど低コストなんだそうな
客単価はほぼ一緒
まぁメリットがありゃ今頃もっとそういう店増えとるわな
反対も何も自分の店なら好きすればいいじゃん。アホなんか?
クレカも電子マネーも使用できない店なんか行かないから潰れたらいいやんwww