
どうなっちゃうの?
1: 名無し募集中。。。 2019/01/06(日) 11:02:36.28 ID:0.net
ブルームバーグのMark Gurman記者は1月3日のツイッターの投稿でティム・クックが1月4日に緊急の社内会議を開催すると述べている。
クックはその場で、社員たちからの意見を募る意向だというが、アップルの現在の苦境が、クック自身が招いたものであることは明らかだ。
(略)
同社が誇らし気に披露したノッチは既に古びたものになり、中国の競合らは低価格ながらアップル製品を上回るクオリティの製品を市場に投入している。
アップルは端末の価格の引き上げに注力し、最上位モデルのiPhone XS Maxの米国での販売価格は1450ドルにも達している。これは、テック系サイトが選ぶ2018年のベスト機種に選ばれた、中国メーカーのOnePlusの6Tの3倍にも及ぶ価格だ。
(略)
総じていえば、iPhoneを取り巻く状況は非常に困難なものになっている。2017年にリリースしたiPhone 8シリーズ及びiPhone Xの売上は、2016年のiPhone 7シリーズを下回った。さらに、2018年のiPhone Xの後継機種3モデルも、前代未聞の値下げに踏み切る状況となった。
iPhoneの売上は現在、2012年以来で最低のレベルにまで落ち込んでいるが、アップルの苦境は今後も続いていく可能性が高い。
(略)
しかし、問題はiPhoneのみではない可能性もある。アップルは巨大になり過ぎ、莫大な資本力にあぐらをかくようになってしまった。忠実なアップルファンが多すぎることも、イノベーションを阻害する要因になった。
iPhoneの売上は当面の間、低調な状況が続くだろう。アップルがかつての栄光を取り戻すための道筋は、全く見えないのが現状だ。
![]()
クックはその場で、社員たちからの意見を募る意向だというが、アップルの現在の苦境が、クック自身が招いたものであることは明らかだ。
(略)
同社が誇らし気に披露したノッチは既に古びたものになり、中国の競合らは低価格ながらアップル製品を上回るクオリティの製品を市場に投入している。
アップルは端末の価格の引き上げに注力し、最上位モデルのiPhone XS Maxの米国での販売価格は1450ドルにも達している。これは、テック系サイトが選ぶ2018年のベスト機種に選ばれた、中国メーカーのOnePlusの6Tの3倍にも及ぶ価格だ。
(略)
総じていえば、iPhoneを取り巻く状況は非常に困難なものになっている。2017年にリリースしたiPhone 8シリーズ及びiPhone Xの売上は、2016年のiPhone 7シリーズを下回った。さらに、2018年のiPhone Xの後継機種3モデルも、前代未聞の値下げに踏み切る状況となった。
iPhoneの売上は現在、2012年以来で最低のレベルにまで落ち込んでいるが、アップルの苦境は今後も続いていく可能性が高い。
(略)
しかし、問題はiPhoneのみではない可能性もある。アップルは巨大になり過ぎ、莫大な資本力にあぐらをかくようになってしまった。忠実なアップルファンが多すぎることも、イノベーションを阻害する要因になった。
iPhoneの売上は当面の間、低調な状況が続くだろう。アップルがかつての栄光を取り戻すための道筋は、全く見えないのが現状だ。

iPhone売上不振でアップルが「緊急社内ミーティング」開催へ | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
アップルのティム・クックCEOは1月2日、投資家向けの書簡を公開し、2019年第1四半期(2018年10月〜12月)の売上高が、昨年10月末に発表した予測を下回る見通しだと発表した。アップルは以前の予測で売上高見通しを890億ドル〜930億...
4: 名無し募集中。。。 2019/01/06(日) 11:05:20.90 ID:0.net
値段下げろよ
5: 名無し募集中。。。 2019/01/06(日) 11:06:04.09 ID:0.net
SEの後継を早く作れよ
116: 名無し募集中。。。 2019/01/06(日) 12:36:35.61 ID:0.net
>>5
SEのサイズがベストだけどカメラだけは良いものを搭載してほしい
SEのサイズがベストだけどカメラだけは良いものを搭載してほしい
18: 名無し募集中。。。 2019/01/06(日) 11:11:42.21 ID:0.net
大体あの値段は適正価格なの?
22: 名無し募集中。。。 2019/01/06(日) 11:13:28.69 ID:0.net
iPhoneの制作費からするとモノとしては適正価格なんだろうけどスマホとしては適正ではなくなってしまった
13: 名無し募集中。。。 2019/01/06(日) 11:08:56.59 ID:0.net
変わり映えしないのに値上げってそりゃ普通に考えて買わんわ
16: 名無し募集中。。。 2019/01/06(日) 11:10:17.06 ID:0.net
信者からもっと搾り取れw
26: 名無し募集中。。。 2019/01/06(日) 11:16:20.89 ID:0.net
7.8万なら買う
10万過ぎると嫌だな
10万過ぎると嫌だな
27: 名無し募集中。。。 2019/01/06(日) 11:17:08.76 ID:0.net
今のアップルはブランドに頼みで求めていないものをユーザーに押し付けるだけ
ジョブスの時代は懐の深さがあった
ジョブスの時代は懐の深さがあった
29: 名無し募集中。。。 2019/01/06(日) 11:18:28.31 ID:0.net
中国人が多すぎるから中国人でシェア負けると数字は悪くなるのは当然
騒ぎすぎだろ
騒ぎすぎだろ
31: 名無し募集中。。。 2019/01/06(日) 11:18:53.46 ID:0.net
高額にわかりにくいラインナップで自滅
SE、8、plusのサイズのすみわけがわかりやすかったな
SE、8、plusのサイズのすみわけがわかりやすかったな
40: 名無し募集中。。。 2019/01/06(日) 11:23:34.58 ID:0.net
アンドロイドみたいに2-3年で端末サポート切り捨ててどんどん買い換えさせないと
利益は少ないかもしれんが長く生き延びることはできる
利益は少ないかもしれんが長く生き延びることはできる
49: 名無し募集中。。。 2019/01/06(日) 11:28:20.66 ID:0.net
>>40
仮に今SEや6あたりのサポート切ったら
そいつらはiPhoneの最新機種に買い替えるんじゃなくてAndroidに行くと思うし
Appleもそれをわかってるから切れない
仮に今SEや6あたりのサポート切ったら
そいつらはiPhoneの最新機種に買い替えるんじゃなくてAndroidに行くと思うし
Appleもそれをわかってるから切れない
52: 名無し募集中。。。 2019/01/06(日) 11:30:21.92 ID:0.net
ハード部分の向上がもうカメラくらい
そしてそこは中華が恐ろしく進化しとるんでな
そしてそこは中華が恐ろしく進化しとるんでな
61: 名無し募集中。。。 2019/01/06(日) 11:51:26.32 ID:0.net
M字ハゲやめて低価格にしないと
60: 名無し募集中。。。 2019/01/06(日) 11:50:18.36 ID:0.net
フルモデルチェンジ→マイナーチェンジが明確だったのに7→8やX出してぐちゃぐちゃになった感がある
66: 名無し募集中。。。 2019/01/06(日) 11:58:13.09 ID:0.net
重いしデカイし高いし
アホかよ
アホかよ
99: 名無し募集中。。。 2019/01/06(日) 12:23:02.52 ID:0.net
ジョブズいないとイノベーション起こせないからな
今までよく頑張った方だよ
今までよく頑張った方だよ
127: 名無し募集中。。。 2019/01/06(日) 12:41:38.15 ID:0.net
ノッチなしのディスプレイとイヤホンジャックがあればいい
135: 名無し募集中。。。 2019/01/06(日) 12:44:14.42 ID:0.net
高い
本当は理由わかってるでしょ?
本当は理由わかってるでしょ?
136: 名無し募集中。。。 2019/01/06(日) 12:44:16.64 ID:0.net
アップル製品はぼったくり価格
130: 名無し募集中。。。 2019/01/06(日) 12:42:56.40 ID:0.net
APPLEの問題は商品構成がハイエンドだけってことやろしな
最新CPUなんてどんだけの人が要るのかというね
最新CPUなんてどんだけの人が要るのかというね
162: 名無し募集中。。。 2019/01/06(日) 12:59:34.17 ID:0.net
なんで社員に意見を求めるんだよw
そこはユーザーだろ
そこはユーザーだろ
163: 名無し募集中。。。 2019/01/06(日) 13:07:44.65 ID:0.net
ユーザーに聞くのは危険
小さいSEみたいの出せとかなって実際出たら売れないんだから
小さいSEみたいの出せとかなって実際出たら売れないんだから
166: 名無し募集中。。。 2019/01/06(日) 13:11:32.33 ID:0.net
ジョブズみたいな天才の代わりは一人もいないんだと気付かされるな
174: 名無し募集中。。。 2019/01/06(日) 13:18:17.29 ID:O.net
欲しいから値下げしてよ
197: 名無し募集中。。。 2019/01/06(日) 13:49:45.84 ID:0.net
最近アンドロイドにしたけど別になんともなかった
198: 名無し募集中。。。 2019/01/06(日) 13:55:17.87 ID:0.net
>>197
それは使う人の問題なんやで
それは使う人の問題なんやで
205: 名無し募集中。。。 2019/01/06(日) 14:28:11.96 ID:0.net
クックになってから一貫した哲学のようなものが製品からは感じられなくなった
ジョブズが神すぎたわ
ジョブズが神すぎたわ
209: 名無し募集中。。。 2019/01/06(日) 14:33:40.20 ID:0.net
値段が高すぎる
高級ブランドでも目指してんのか?
高級ブランドでも目指してんのか?



コメント
世界的に売れてないSEが欲しいって意見が、他国に比べて売れた日本から出るのはノイジーマイノリティでも何でもなく普通の話だと思うけどな。
だからこそ国関係なくユーザーから意見集めたら実現しなそうだけど 。
お陰で時価総額もMS>Amazon>>Apple>Googleぐらいの開きになっちゃったな
ジョブズが生きてようが大して変わってないと思うけどな
信者は10万以上出しても買うんだろ?
このまま貫けよ
SE予想以上に売れてラインまで増やして対応したのに売れてないとかバカかよ。
ジョブズは結果を恐れないからどんどん新しい事をやれる
こうすると言うビジョンを元に動くけど・・・
クック達は結果を恐れて無難無難に製品を出してる
まず、社員に聞く時点で終わってる、それはクック達が
こうして行くと言うビジョンがないって言ってるのと同じだから
※3
ジョブズが生きてたらM字ハゲはなかっただろうし、今みたいにどれを買うのが正解なのか解りにくい商品展開をしてないだろうから、技術面はさておきブランド力はあの頃と同じくらい維持できてた可能性はある
ティム・クックにはジョブズの代わりは無理だった
ジョブズならもうiPhone飽きて違うもの作ってる定期
「毎日使うものだから全然高くない!この程度出せないのは貧乏人!」
↑
こういうノイジーマイノリティのせい
ブランド化して顧客切り捨ててたんじゃねぇの?自覚なしだったの?
アップル製品全般そんな感じになってるじゃん
ジョブズでもM字ハゲにしてたかもね
ジョブズなら称賛されてただろうけど
何をしたかじゃなく誰がしたかだから
ジョブズも散々ユーザーから批判されることやってきたのに、何故それを忘れてるんだろう?
クックもジョブズがいなくなってからアップルをこれほど大きな収益を得る会社に成長させたんだから、普通に優秀だと思う。
ただ誰もが長期的に高収益を継続するのは困難なわけで、クックもそのタイミングになっただけだろう。
右へ倣えの馬鹿層とメクラのアホ儲どもからボッタクリまくって成長してきたのが林檎
しょうがないねw
クックが優秀なのは間違いないけど、アップルではそれ以上を求められてたってことだな
ジョブズが偉大すぎたんだ
なんでもいいけどiPadだけは作ってね、あれだけ好きだか
今も昔もアップルのやってる事って大して変わってないと思うけどね。信者以外にもアップル製品を売ろうとしてるのが失敗なんじゃないの?
高価で思い出したけど200万のApple Watchがあったな
se使ってるけど余分なものがなくていいと思う
iPhoneを日本メーカーのSHARPに作らせる
(IGZO液晶パネル採用)
これで、iPhoneのバッテリー持ちが
良くなりそう(人´∀`*)
17
単純にiPhoneのキャパシティを最大まで使い切っただけ。
ほぼ高価格機だけで世界シェアの2割を占めるって、相当高い数字。
ただ金持ちの数・市場規模に限度があるから、頭打ちになった。
iPhoneに並ぶ新たな収益源を作り出せなかったのが最大の失敗。
Apple Watchも他のメーカーのスマホよりよっぽど売れてるから大成功のレベルだけど、iPhoneという巨大すぎる収益源には及ばない。
MicrosoftはかつてWindowsの会社だったのに、CEOが変わって以降全く変わった。
それをアップルは出来てない。
Windows10も機能よりもっと軽くすれば神だと思うんだよなぁ。
MacBookシリーズの内蔵ストレージを
交換出来るようにすれば買うんだけどなぁ
さすがに去年のiPhoneは高すぎ
これはわかってた顛末
せめて8のサイズで出してくれ
売れないって言っても純利益が異常だろ
※26それは台数減ったのを高単価でごまかしてるだけ。ここからぐーんと減るぞw
文章にも書いてあるけど、信者が不便を感じてるくせに馬鹿な擁護ばかりして文句言わないのが、アップルが変わらない原因のひとつになってる。
なんかここにきてアップルのブランドが揺らいできたなw
いい流れだ。
安くてシンプルな機種出せばいいよ
Apple Payが使える国なんて先進国だけやで
高額な端末で信者から巻き上げる方針で
実際にそれが成功して利益率は
上がってんだから現状維持で良いのでは?
iPhone6頃の価格7万前後が適正価格だったな。
今や12万前後か
貧乏人はiPhone使うな!ブルジョワジーだけ使い続けてくれればそれで良い!
鍛え抜かれた信者だけが購入し続ければ問題ない! 疑問を呈する下民は要らね!
この姿勢をこれから先も徹底して貫いてくれ! そしてどんどん売り上げ下げて
傾いて 会社ごと無くなっちまえwww !!
フルスペックのSE2を5万で出せとか言ってる奴は客じゃないんで
SO●Yみたいなことになってきてんな
27
iPadやMacを見る限り、いくら不調といわれる状況になっても一定の需要は継続してるから、ぐーんとは減らないだろう。
サムスンやファーフェイのハイエンド機の5倍くらいの台数は今後も売れ続け、スマホ業界の利益の7割くらいはキープし続けると思う。
社員に聞いても意味無いだろ
ニーズに重点を置かず、調子に乗った結果だろ。運営のミス。端末は金や宝石ではない。ある意味消耗品だ。
信者がいるとイノベーションは生まれないwww
おい全肯定のアホ聞いてるか? 脳死はやめろとさ
昔はもっと高かったし、ユーザーの都合なんか考えてなかった
…で、潰れかけた事を思い出せばいいのに
つか、ゴチャゴチャし過ぎで信者から見てもあんまし美しくないのよ、今のapple
質感もキンキンキラキラだしさ
20万でSE2だせよ
開発費かかっても日本人しか買わなくても20万ならもと取れるやろ
昔からの信者はもう居なくなって
盲信者と一般人が居るイメージ
盲信者はAppleの右往左往を称賛し、一般人は不便を感じながらも「みんな使ってるし」で済ましてる
xrは売れない減産ってあって
その後、実は売れてるって言われて
また売れてない?
結局売れてるの?売れてないの?
クック「怖いかクソッタレ。当然だぜ、元グリーンベレーの俺に勝てるもんか」