
物足りない気も・・・
1: (?∀?) ★ 2018/10/03(水) 18:45:47.49 ID:CAP_USER9.net
Avast Software Japanは10月2日、同社ソフトの日本ユーザー約200万人から収集した匿名データを基にPC利用者の傾向をまとめた「Avast PC Trends Report」を公開した。
CPUは、66%がデュアルコアプロセッサ、次いで30%がクアッドコア、3%がシングルコアで、クアッドより上の多コアプロセッサは1%にとどまった。
同社のカントリーマネージャーである高橋実氏は、「世界のデータに比べれば、クアッドコアの割合は日本のほうが高い。しかしまだまだデュアルコアが多い状況」と分析する。
メモリは、4GBが47%、8GBが26%、2GB以下が14%、16GB以上が8%、その他が5%というデータ。世界と比べ、4GBの割合は日本も変わらないが、8GBの割合は世界より日本のほうが多いとしている。
ストレージについては、HDDのみの構成が71%と圧倒的。HDDとSSDの併用が17%、SSDが12%と続く。世界ではHDDのみの割合が85%であるため、比較的SSDの導入が日本では進んでいるとはいえるが、やはりHDDのみのPCがまだまだ多い。
また、Windows OSの割合も調査。最も多いのがWindows 10で、51%。次いでWindows 7が35%、Windows 8が9%、Windows XPが3%、Windows Vistaが2%という結果になった。
「世界ではまだWindows 7が過半数だが、日本では10が過半数。OSの移行について、日本人は比較的意識が高いのではないか」(高橋氏)
![]()
CPUは、66%がデュアルコアプロセッサ、次いで30%がクアッドコア、3%がシングルコアで、クアッドより上の多コアプロセッサは1%にとどまった。
同社のカントリーマネージャーである高橋実氏は、「世界のデータに比べれば、クアッドコアの割合は日本のほうが高い。しかしまだまだデュアルコアが多い状況」と分析する。
メモリは、4GBが47%、8GBが26%、2GB以下が14%、16GB以上が8%、その他が5%というデータ。世界と比べ、4GBの割合は日本も変わらないが、8GBの割合は世界より日本のほうが多いとしている。
ストレージについては、HDDのみの構成が71%と圧倒的。HDDとSSDの併用が17%、SSDが12%と続く。世界ではHDDのみの割合が85%であるため、比較的SSDの導入が日本では進んでいるとはいえるが、やはりHDDのみのPCがまだまだ多い。
また、Windows OSの割合も調査。最も多いのがWindows 10で、51%。次いでWindows 7が35%、Windows 8が9%、Windows XPが3%、Windows Vistaが2%という結果になった。
「世界ではまだWindows 7が過半数だが、日本では10が過半数。OSの移行について、日本人は比較的意識が高いのではないか」(高橋氏)

日本のPCの多くは「デュアルコア」「メモリ4GB」「HDD」――Avast調べ
企業導入のノートPCによくありそうな構成。
3: 名無しさん@1周年 2018/10/03(水) 18:47:28.67 ID:5F/yAYpa0.net
しょぼすぎワロタ
10: 名無しさん@1周年 2018/10/03(水) 18:49:58.34 ID:xZKR2hh30.net
仕事で使うのにそんなもんだろ
6: 名無しさん@1周年 2018/10/03(水) 18:48:37.05 ID://tuQKa80.net
ゲーマーじゃあるめ~に十分だろ
5: 名無しさん@1周年 2018/10/03(水) 18:48:21.35 ID:JijEORpD0.net
普段はiPad使うからPCは性能悪くて良いなあ
7: 名無しさん@1周年 2018/10/03(水) 18:48:55.28 ID:zRFU6efq0.net
不必要なスペックより必要なものを安くてにいれるのがカッコいい
14: 名無しさん@1周年 2018/10/03(水) 18:50:41.95 ID:KrAPRWnV0.net
ハイスペ使ったことない奴がなんで違いがわかるんだよwwwwww
244: 名無しさん@1周年 2018/10/03(水) 19:45:18.77 ID:lRWNM5Ha0.net
>>14
やめたれwww
やめたれwww
23: 名無しさん@1周年 2018/10/03(水) 18:51:41.71 ID:ZRldTbq20.net
メモリ4GBって少なくない?
113: 名無しさん@1周年 2018/10/03(水) 19:13:51.92 ID:7/wgKXH60.net
>>23
8GBでほんとギリギリ
4GBの人はどんな使い方してるんだろう
8GBでほんとギリギリ
4GBの人はどんな使い方してるんだろう
157: 名無しさん@1周年 2018/10/03(水) 19:24:17.93 ID:zpj14WvE0.net
>>113
32bitOSなんじゃね?
32bitOSなんじゃね?
27: 名無しさん@1周年 2018/10/03(水) 18:53:06.79 ID:KrAPRWnV0.net
走ればいいんだよ俺の愛車は軽トラって言ってるようなもんだよねwwwww
281: 名無しさん@1周年 2018/10/03(水) 19:53:06.12 ID:blo7EblI0.net
>>27
そりゃそうだ
車と違ってPCなんざそんなに見られる機会無いしな
そりゃそうだ
車と違ってPCなんざそんなに見られる機会無いしな
40: 名無しさん@1周年 2018/10/03(水) 18:58:07.09 ID:RLBHGdMI0.net
オレのとは違うなぁ・・・
44: 名無しさん@1周年 2018/10/03(水) 18:59:54.21 ID:E8KHRtmL0.net
>Windows XPが3%
心当温まる話だ
たまに立ち上げる俺のノーパソのXPも勘定に入ってるんだろうか
心当温まる話だ
たまに立ち上げる俺のノーパソのXPも勘定に入ってるんだろうか
72: 名無しさん@1周年 2018/10/03(水) 19:06:39.48 ID:ip3puIb80.net
XPとかまだ使ってる奴いんのかよw
51: 名無しさん@1周年 2018/10/03(水) 19:01:36.71 ID:vq2HOvRd0.net
Core 2 Quadで丁度いい。
それ以上はオーバースペック
それ以上はオーバースペック
60: 名無しさん@1周年 2018/10/03(水) 19:03:27.37 ID:KrAPRWnV0.net
ゴミだよゴミ自慢してどーする
67: 名無しさん@1周年 2018/10/03(水) 19:05:09.45 ID:8flXXBLS0.net
企業が大量購入するノートのスペックだな
91: 名無しさん@1周年 2018/10/03(水) 19:10:40.50 ID:KrAPRWnV0.net
お前らって家電量販店でPC買っちゃうんだろ?その時点で遅れてんだわ時間無駄にしたね
81: 名無しさん@1周年 2018/10/03(水) 19:08:39.58 ID:hggfZ4BM0.net
大半の層はアイホンあればパソコン使わなくて済むしな
自分はドスパラガレリア買ったけどw
自分はドスパラガレリア買ったけどw
96: 名無しさん@1周年 2018/10/03(水) 19:11:42.02 ID:Czn35LQQ0.net
そもそもavastユーザーのはなしだろ
そんなもん入れてねえよ
そんなもん入れてねえよ
109: 名無しさん@1周年 2018/10/03(水) 19:13:29.01 ID:VZsKfD4A0.net
俺7だからメモリは2GB
10はなあ
10はなあ
115: 名無しさん@1周年 2018/10/03(水) 19:13:55.54 ID:z7JW6k3S0.net
正直Windows 10よりWindows 7の方が使いやすいw
111: 名無しさん@1周年 2018/10/03(水) 19:13:43.92 ID:ntKK41IY0.net
4GBと8GBじゃ結構違うからさ
とりあえず8GBに増設した方が良い
それ以上はあまり意味ないと思うけど
とりあえず8GBに増設した方が良い
それ以上はあまり意味ないと思うけど
119: 名無しさん@1周年 2018/10/03(水) 19:15:27.24 ID:T0ab17Rx0.net
xp3パーかw
そろそろ変えるかな・・・
そろそろ変えるかな・・・
123: 名無しさん@1周年 2018/10/03(水) 19:17:38.68 ID:o4y4M6WG0.net
タブレット買ってマジでパソコン使わなくなった
というか邪魔だから仕舞った
というか邪魔だから仕舞った
128: 名無しさん@1周年 2018/10/03(水) 19:18:55.50 ID:ix9bNczP0.net
>>123
それもありだよ、結局はユーザーの求める環境だから
それもありだよ、結局はユーザーの求める環境だから
134: 名無しさん@1周年 2018/10/03(水) 19:20:33.09 ID:X0FPFGH00.net
すごい、俺のと同じじゃん。しかもAvast入れているし。
恐いお
恐いお
189: 名無しさん@1周年 2018/10/03(水) 19:31:12.44 ID:7J4w8CPl0.net
そもそもwin10にavastとかこのての入れる必要あるかね
206: 名無しさん@1周年 2018/10/03(水) 19:36:35.25 ID:IPxK1f9+0.net
>>1
ゲームに付き合ってたらキリがない。
ゲームに付き合ってたらキリがない。
204: 名無しさん@1周年 2018/10/03(水) 19:36:01.65 ID:/rw2sIxB0.net
メモリ8GBは必要だよなー
209: 名無しさん@1周年 2018/10/03(水) 19:38:12.90 ID:skTzWjq/0.net
4GBはさすがにきついだろ
213: 名無しさん@1周年 2018/10/03(水) 19:38:58.30 ID:D90fCL7N0.net
別に重い処理しないならそれで十分だろ
210: 名無しさん@1周年 2018/10/03(水) 19:38:22.72 ID:nJb5BRY/0.net
ケチってモサッモサのPC使ってるから仕事が遅くなる
286: 名無しさん@1周年 2018/10/03(水) 19:54:20.10 ID:zKp/uVUa0.net
Ryzenで久しぶりに自作して~よ~!
293: 名無しさん@1周年 2018/10/03(水) 19:56:23.18 ID:efs28vpR0.net
シングルコアのXPの俺大勝利!



コメント
Avastをインストールしてる奴が200万人近くいることに驚いたわ
ネットを彷徨だけなら4Gでも十分
ゲームをすると最低でも8Gは必要16Gほしくなる
ハイスペック必要ない人がわざわざ高い金出してハイスペックPC買うより他に回したほうがいいとおもうけど
ゲームしないならハイスペ活きないし残念でもないし当然
つーかメインPCにアバスト(笑)なんて入れねぇよ
予備の一つのxpに入れてあるがなw
デスクトップならCeleronでも問題ない。
うちの会社の話か
Win10 64bit 4GBでも普通に使えるがHDDだと遅いというか時代に追いつけなくなってきた
必要が云々より手ごろ価格で売ってるがその辺ってだけなんじゃないの
ゲームもしないってなら自作やBTOなんて知らないのも多いだろうし
BTOでも低価格モデルはメモリ4GBだしな、マザーも400代じゃなく300代を使ってたり闇が深いぞ。
win7ユーザーで残ってる人の大半は32bitだろうし、win10の一部は32bitからの無料アップデート組みだろうし納得する。
メモリ1Gのwin8.1タブレット使ってるが意外になんとかなってる
主にネットと動画視聴とスマホ用ソシャゲにしか使っていないが
PCでクアッドコア以上が一般的になったのってそんなに前の話じゃないしなぁ
というか日本のPCユーザーってわざわざ限定して書いてるけど、記事を見る限り世界どこでも同じで日本は平均より高いと読みとれるが
IT音痴国ジャップ
core i3が4コアになったのが最近だしceleronはまだ2コアだから多少はね?
ネットサーフィン程度ならRAMは4Gでなんとかなるよ
※13
根拠も書かずに批判とな
単にビジネスユースのPCが多いだけだろ。
世界のデータより日本が上とか言っているか、Avast PC Trends Report
での世界ってのは、先進国じゃなくAvastがインストールされてる
世界中のPCからデータを抜きとってる事だからな。
貧困国の教育用PCとかはセキュリティの為にフリーのアンチウィルスソフト
を利用するのは普通だからシェアは高くなる傾向にある。
逆に先進国のPCは、市販ベースのアンチウィルスソフトがインストールされて
たりするから、フリーのシェアは当然低くなる。そういう中の世界だわ。
サブがスレタイのスペックなんだけど、YoutubeやNetflixを見る分には全く問題無い
お前らみたいにタブを何十個も開く使い方をすればガックガクになるけど
つまりavastの統計は不正確だから無意味という事かな?
Googleやマイクロソフトが統計取れば※15も満足出来るかもしれない
この記事のサンプル調査の母数にバイアスがかかってると言ってるだけ。
「無意味」何て一言も言ってない。
そして記事を書いてる奴が安易に「世界」と言う表現を使いすぎ。
単純に「avast利用者」と書けば語弊が無いのにって話。
Win7でオススメのアンチウィルスソフトって何?
スペ低すぎじゃんwwwって言う人は何にPC使ってるの??
どうせYouTubeとか5ちゃんだろ?