スポンサーリンク

【悲報】Huaweiスマホがベンチマークの時だけ限界突破して結果をかさ上げしていることが判明

なんてことだ・・・

1: 風吹けば名無し 2018/09/06(木) 11:41:05.54 ID:2thSKkNL0.net
スマートフォンの世界シェア2位のHuaweiが、ベンチマークアプリを検出すると一般モードとは別の「裏モード」を起動してスコアを爆増させていたことがわかりました。

Huaweiのベンチマーク・チート行為を指摘したのはAnandTech。
なお、AndandTechは、これまでにもSamsungのGalaxy S4でのベンチマーク・チートを摘発するなど、実際の実力以上にスマートフォンを高性能に見せかける行為を糾弾してきたことで知られています。

AnandTechのアンドリュー・フルムアヌ氏とイアン・クトレス氏は、Huaweiのハイエンドスマートフォン「Honor Play」でベンチーマークテストを行っている中で、まったく同じSoCを使っているHuaweiの「P20」に比べてベンチマーク結果が異様に高いことに気づきました。
なお、P20が旧モデルのHuawei Mate10に比べてもスコアが悪く、その後のアップデートでスコアが向上するなど結果にばらつきがあったこともAnandTechは確認していたことから、Honor Playのベンチマークをより詳細に検証することになったようです。

検証の結果、Honor Playでは特定のベンチマークアプリが実行されていることを検出すると、消費電力アップや高発熱を理由に通常用途では行われないほどのハイパフォーマンスモード(BMモード)が起動して、ベンチマーク結果をかさ上げしていることが判明したとのこと。

Huaweiスマホがベンチマークのときだけ性能を爆アゲするチートモードを使っていると判明
スマートフォンの世界シェア2位のHuaweiが、ベンチマークアプリを検出すると一般モードとは別の「裏モード」を起動してスコアを爆増させていたことがわかりました。
 
2: 風吹けば名無し 2018/09/06(木) 11:41:31.20 ID:2thSKkNL0.net
やっぱ中華は信用できんわ
174: 風吹けば名無し 2018/09/06(木) 12:16:47.99 ID:M5Bavwrn0.net
>>2
でもお前ら絶賛してたじゃん
4: 風吹けば名無し 2018/09/06(木) 11:42:31.05 ID:YBmJzzID0.net
べつにええやろ
中華ホンに性能期待して買うやついねえし
168: 風吹けば名無し 2018/09/06(木) 12:16:04.90 ID:+zpm12dr0.net
>>4
安いくせに性能ええやんって買うやつがたくさんいるんだよなあ
15: 風吹けば名無し 2018/09/06(木) 11:45:04.68 ID:tHEDJGeB0.net
どうせなんJするだけだからいいじゃん
30: 風吹けば名無し 2018/09/06(木) 11:48:03.68 ID:k7MG61Yx0.net
つまり普段はあえて性能落としてるんか?
37: 風吹けば名無し 2018/09/06(木) 11:49:06.46 ID:2thSKkNL0.net
>>30
いや火事場のクソ力が出せるみたいや
33: 風吹けば名無し 2018/09/06(木) 11:48:45.67 ID:CUdUDBoRd.net
LGが安定や
41: 風吹けば名無し 2018/09/06(木) 11:49:40.26 ID:2thSKkNL0.net
>>33
でも人気ないよね?
44: 風吹けば名無し 2018/09/06(木) 11:50:06.34 ID:CUdUDBoRd.net
>>41
ワイだけいい思いすればええんや
46: 風吹けば名無し 2018/09/06(木) 11:50:06.98 ID:x5zgmSpBa.net
なんJ民はXPERIAがお似合いだよ
54: 風吹けば名無し 2018/09/06(木) 11:51:33.00 ID:hzmmyBQJd.net
>>46
XZ3で復活したからセーフ
49: 風吹けば名無し 2018/09/06(木) 11:50:55.93 ID:NmSJbJ93r.net
車の燃費みたいなもんだろ
目安だけど信用はしない
93: 風吹けば名無し 2018/09/06(木) 12:00:38.12 ID:C5Whnf0Ya.net
>>49
排ガス不正と同じレベルなんだよなぁ
59: 風吹けば名無し 2018/09/06(木) 11:52:32.85 ID:OVkV4qVPM.net
ギャラクシーと同じことしてて草
60: 風吹けば名無し 2018/09/06(木) 11:52:33.34 ID:SPfToAaM0.net
前にGalaxyもやってたな
やっぱ中韓はこういうの盛りたがるのかね
68: 風吹けば名無し 2018/09/06(木) 11:54:45.85 ID:2thSKkNL0.net
>>60
選ぶときの目安にはなるからな
66: 風吹けば名無し 2018/09/06(木) 11:54:35.28 ID:FDEurixg0.net
テストのときに頑張らないほうがおかしい
70: 風吹けば名無し 2018/09/06(木) 11:55:15.41 ID:2thSKkNL0.net
>>66
受験生か!
79: 風吹けば名無し 2018/09/06(木) 11:57:28.40 ID:TJqYuBk10.net
>>66
カンニングはいかんでしょ
71: 風吹けば名無し 2018/09/06(木) 11:55:34.71 ID:KQYMOt+sa.net
「他もやってるから」って認めてて草
78: 風吹けば名無し 2018/09/06(木) 11:57:10.95 ID:fnbjaTdD0.net
>>71
BMモードの存在についての回答を求められたHuaweiのコンシューマー・ビジネス部門のソフトウェア責任者のワン・チェングル氏は、「他の企業も同様の行為を行って高いスコアを得ています。
Huaweiとしては黙っていられません」とチート行為を暗に認めた上で、ベンチマーク結果が消費者の購買行動を左右する中で、他の企業との競争上必要なことだと弁解しています。
74: 風吹けば名無し 2018/09/06(木) 11:56:32.65 ID:2thSKkNL0.net
>>71
バレたら言い訳すればええねんの精神
72: 風吹けば名無し 2018/09/06(木) 11:56:19.16 ID:h4AHU4abM.net
他もやってるは中国人の常套句やな
99: 風吹けば名無し 2018/09/06(木) 12:02:03.56 ID:IOJ4T/IR0.net
すまん どういうことや?
無気力主人公がボス戦の時だけ力を出すみたいな感じ?
106: 風吹けば名無し 2018/09/06(木) 12:03:00.38 ID:JvwIBNtX0.net
>>99
普段は疲れるからやらないけど、体力測定の時だけ本気出しちゃうマン
131: 風吹けば名無し 2018/09/06(木) 12:08:03.67 ID:FFSYCAV0r.net
ついに国産機>Huaweiが確定してしまったか
127: 風吹けば名無し 2018/09/06(木) 12:06:44.90 ID:D65JCBmnd.net
いくらスペック詐欺しようが国産機よりは優秀なのに間違いないからどうでも良いかな
135: 風吹けば名無し 2018/09/06(木) 12:08:36.66 ID:DKOwzRM8M.net
ファーウエイがアメリカから締め出されるのもうなずけるわね
142: 風吹けば名無し 2018/09/06(木) 12:10:28.52 ID:/2qlEm8za.net
iPhoneでいいな
148: 風吹けば名無し 2018/09/06(木) 12:11:15.63 ID:OAqRqpgJ0.net
ていうかベンチに意味が無いと証明したに過ぎなくね?
161: 風吹けば名無し 2018/09/06(木) 12:14:55.10 ID:k+qj+jOT0.net
嘘つき端末で草
162: 風吹けば名無し 2018/09/06(木) 12:15:05.86 ID:TJqYuBk10.net
今年の機種変でAQUOSかP20で迷った結果AQUOSにしたワイ 有能
166: 風吹けば名無し 2018/09/06(木) 12:15:53.83 ID:JaRluUOXd.net
>>162
今年の機種変でAQUOSかP20で迷った結果P20にしたワイ 無能
186: 風吹けば名無し 2018/09/06(木) 12:18:54.39 ID:d6usyFTDa.net
ファーウエーに性能を期待するのが間違い
167: 風吹けば名無し 2018/09/06(木) 12:15:57.64 ID:kbO610s0M.net
HUAWEIってこんな話ばっかりやな
スポンサーリンク

コメント

  1. その分安くしてくれるんやったらええで

  2. どうせ3ヶ月もすればみんな安さの前に忘れたことにする

  3. カメラの時といい今度はベンチスコアも不正してくとは….

  4. インキャキモオタユーザーと同じで嘘つきで草
    パクリと捏造がお家芸のファーウェイさん…w

  5. パソじゃあるまいし、
    ベンチの数値で買う阿呆いるのか?
    何が乗っているかが全てだろ。

  6. ワイhonor9ユーザ、最初の頃BMスコアが低かったのはこういう事だったのか、、、
    2万そこそこのスマホにしては速すぎると思ってたけど、まさかこんなセコいことしてたとは。
    確かにベンチマークかけたら、普段は絶対にならない爆熱になってちょっと怖いと思ってたけど

  7. こんな技術があるならもっと他に活かせよ

    車のNOSみたいな感じに使えたらオタどもが歓喜するだろうに

  8. huaweiがメディアから集中的に誹謗中傷されてて草生える
    今回の件に関してはやってないメーカーの方が遥かに少ない。というか存在しない

  9. kirinとかいうゴミはいらないから
    早く国内でhonor8X Max出せよ
    価格も+5000円ぐらいなら買うぞ

  10. ベンチマークの時だけなのと後から明かしたから言われてるだけ ゼンフォンみたいにブーストやってますって宣言してハイスピードモードとでも言ってりゃ逆にプラスに変えれたのに 脇が甘いな

  11. HUAWEI買う層が、高性能、ベンチ高スコアとか気にしてない事実。

    安くて、それなりの性能さえあればイイ層向けに人気なんだから 正直、どうでもいいことだな。

    HUAWEIで高スペック機を買う奴や、ベンチの数値性能求める奴は・・・
    まぁ、頭悪そうとしかいいようがないwww

  12. 使ってて支障ないんだから関係ないだろ
    ベンチマークなんて気にしてんのネットのごく一部だし、ゲームをする基準にしてるとしたらAndroidを選んでる時点でそもそも間違い。

  13. 安かろう悪かろうだから仕方ないな

  14. ここ最近ファーウェイ槍玉に挙げられてるな
    メディアさんはどこから金貰って記事作ってるか分かりやすいわ
    自社製品が売れないから他社製品を蔑むいつものアレですねw

  15. ベンチマーク計るときだけ120%出してるってこと?

  16. ベンチマーク詐欺してもiPhoneの数値に敵わないの草生えるとしか言えない

  17. 同窓会で見栄を張るお前らみたいだな

  18. ヒャーウェイが何やってもグチグチ言い訳して擁護する構図、安倍政権に対するネトウヨと同じですねー

  19. Huaweiユーザーだけど叩いてかまわんぞ
    叩けば叩くほど態度を改める効果が望める
    改めなければ切り捨てるのみ

  20. 泥なんて中身どれもほぼ同じなんだから、普通は横並びになって然るべき
    どいつもこいつも不正しまくってもベンチマークでiPhoneに負けるのは笑えるけど

  21. ※18
    ファーウェイの記事にすらアベガーアベガーとは流石ですね、パヨクさん

  22. ※14
    一眼レフで撮影した写真を「Nova 3i」で撮ったかのようにCMで見せていた件に関してはどう養護するつもりだ?ん?
    ただでさえ盗人猛々しいパクリ企業のクセに、これ以上叩かれたくなけりゃ不正すんな卑怯者

  23. ※16
    でも、何故かベンチマーク数値の低い端末よりiPhoneの方がアプリ動作とか遅いんだよね…あっ・・・(察し)

  24. ※23
    何を根拠にほざいてるのか知らんが、泥がパフォーマンスでiPhoneに勝つとか夢見過ぎ
    iPhone対泥スマホのSpeedTest系動画をようつべで観てこいよ、大抵iPhoneの方が総合的に早いかせいぜい互角が関の山だ
    まぁ、嘘つき野郎にはファーウェイがお似合いだわな

  25. まぁそう言われても驚きはしないw
    そもそもその程度の信用度だろ

  26. ※24
    お前が根拠にしてるYouTubeで見てきたが、Xperiaにすら負けてるのなw

  27. ※10
    Honor PlayはASUSと同じく普通にGPU Turboモード搭載を公開しているゲーム用端末なんだがな

  28. ※11
    それなりの性能すらないじゃんwwww

  29. やっぱりギャラやな

  30. きっとこういうチートやるの初めてだから、ドジっちゃったんだよ
    うん

  31. ファーウェイユーザー
    ベンチでもiPhoneと変わらない!コスパ最高!!
    iPhone使う奴はアホ!!
    ↓ベンチ偽装 他国から締め出し
    ベンチとか関係ないし
    安くて、それなりの性能さえあれば正直、どうでもいい!!
    収集されて困るデータないし