スポンサーリンク

【悲報】パイオニアさん、車載特化でカーナビに注力するも結局はスマホに泣かされてしまう

カーナビが売れない・・・

1: 田杉山脈 ★ 2018/08/09(木) 01:35:22.65 ID:CAP_USER.net
オーディオの老舗として親しまれた名門企業パイオニアが、抜本的な経営再建策を検討し始めた。近年はプラズマテレビや音響機器など主力事業から次々と撤退。カーナビなど車載機器事業に経営資源を集中してきたが、スマートフォン(スマホ)の普及などでここでも簡単には稼げなくなっていた。

 スマホのカーナビアプリで十分だ――。全地球測位システム(GPS)機能が搭載されたスマホが普及すると若者を中心にこんな消費者が増…
 
3: 名刺は切らしておりまして 2018/08/09(木) 01:37:06.53 ID:7D+M55Ef.net
ドライブレコーダーにもなるしスマホ強すぎ
49: 名刺は切らしておりまして 2018/08/09(木) 03:33:02.76 ID:TySRbMbK.net
>>3
電池が持たないだろ。
54: 名刺は切らしておりまして 2018/08/09(木) 03:47:20.28 ID:1EvKQtr5.net
>>49
充電しながらでええやん
127: 名刺は切らしておりまして 2018/08/09(木) 07:25:52.42 ID:e3ubUGlm.net
>>54
そういう使い方
リチウムイオン電池の寿命短縮半端ねーわ
4: 名刺は切らしておりまして 2018/08/09(木) 01:38:29.14 ID:ekg+P8y3.net
というか、スマホを軸に社会インフラを統合整備すべきだけどね。
車のガソリン量やら走行データやら、車のデータ管理やメンテ時期の情報も
スマホで扱うようにした方が的確だ。
5: 名刺は切らしておりまして 2018/08/09(木) 01:41:27.95 ID:kYgkeI4x.net
経営陣の無能ぶりにイライラする
世界は逆にカーナビが大化けしつつあるのに何が縮小だ
124: 名刺は切らしておりまして 2018/08/09(木) 07:23:15.90 ID:z7TotdYY.net
>>5
大化けしつつあるのはナビ自体ではないからな
自動運転技術、それを支える各種センサの類
それをまとめ上げるシステムの需要が膨れ上がってる訳で
カーナビ(端末)自体は今後も先細りだよ
むしろ、車載機器はカーナビじゃなくて、個々人のスマホと連動した向きになってる
9: 名刺は切らしておりまして 2018/08/09(木) 01:44:42.88 ID:nq4EjulR.net
データの更新で儲け様なんて浅はかな考えのうちはカーナビに未来はないよ
18: 名刺は切らしておりまして 2018/08/09(木) 02:07:12.83 ID:JhNO4jVu.net
大した機能でもないくせにアホみたいに高い
そんなものが売れるわけないだろ
10: 名刺は切らしておりまして 2018/08/09(木) 01:48:37.33 ID:AE+6WXsw.net
平成6年ころに携帯をつくっていたパイオニア
23: 名刺は切らしておりまして 2018/08/09(木) 02:13:00.39 ID:piP/z5i+.net
パイオニアの全面液晶タッチパネル携帯は
結構インパクトがあったがなぜやめたのか
26: 名刺は切らしておりまして 2018/08/09(木) 02:16:26.57 ID:nq4EjulR.net
高いお金払ってカーナビ付けても実際はそんなに使わないんだよな
普段は地デジ映してて、バックカメラ連動で使ってるだけ
たまにしか地図案内使わないんだったら、データが最新のスマホナビで十分
そら売れる訳無いよ
ただバックカメラ連動だけは重宝してる
24: 名刺は切らしておりまして 2018/08/09(木) 02:13:11.74 ID:K5Bw67GC.net
グーグル・マップあれば問題ないもんなぁ
地図もちゃんと更新されるし
34: 名刺は切らしておりまして 2018/08/09(木) 02:51:20.31 ID:OM2EwfUl.net
音響捨てたらもう終わりじゃねえのか
ソニーみたいに復活できそうにない
37: 名刺は切らしておりまして 2018/08/09(木) 02:58:21.18 ID:OJ5rXzBK.net
日本企業って「次」を予測するのが下手くそ過ぎる気がする
対応力も全く無い
45: 名刺は切らしておりまして 2018/08/09(木) 03:22:35.10 ID:rMssuCHV.net
UIのうんちさが治らん限り無理でしょ
52: 名刺は切らしておりまして 2018/08/09(木) 03:40:15.57 ID:A8oXn3dp.net
スマホはマップがほぼ随時更新
車載もネット接続タイプは契約すれば出来るけど、高い
1台何役も出来るスマホだよなぁ
53: 名刺は切らしておりまして 2018/08/09(木) 03:46:42.20 ID:1EvKQtr5.net
アホでも予想できたことだろ
経営層はバカの集まりか?
57: 名刺は切らしておりまして 2018/08/09(木) 03:50:32.65 ID:twRxtboT.net
少子化とスマホのせいにしたら何でも理由がつくな
トヨタとか任天堂は殆ど考えて無いだろうけど
74: 名刺は切らしておりまして 2018/08/09(木) 05:15:57.83 ID:sVj3R9b9.net
パイオニアが生き残る道は自動運転ユニット開発に注力するしかない!
76: 名刺は切らしておりまして 2018/08/09(木) 05:20:34.07 ID:MNrQ/JPQ.net
スマホというよりはもともとプラズマでこけたのが原因だよね。
94: 名刺は切らしておりまして 2018/08/09(木) 06:37:24.92 ID:klsDLTAz.net
名前負けしてるなぁ
96: 名刺は切らしておりまして 2018/08/09(木) 06:38:12.26 ID:Nh18hJfy.net
まぁ…ぶっちゃけ
スマホがあったら、もうカーナビ要らんわな
99: 名刺は切らしておりまして 2018/08/09(木) 06:39:35.11 ID:Nh18hJfy.net
でも音響屋さんとしては、個人的には好きだな
カーコンポはパイオニア派
109: 名刺は切らしておりまして 2018/08/09(木) 06:51:12.94 ID:De0qnPtF.net
カーナビ検討してうんだけど
パイオニアよりパナソニックの方がいい?
115: 名刺は切らしておりまして 2018/08/09(木) 07:01:38.88 ID:fDcI47e2.net
pioneerの留守番電話は秀逸だったな
116: 名刺は切らしておりまして 2018/08/09(木) 07:02:53.67 ID:KOM/R61P.net
車載特化が裏目じゃないんだよな。原因はそこじゃないんだよ。
126: 名刺は切らしておりまして 2018/08/09(木) 07:24:49.93 ID:z7TotdYY.net
>>116
いや、今はそこだよ
車向けなんて数は出ないんだ
自動運転が伸びるにしたってまともな市場が出来上がるにはまだ時間はかかる
その間を埋める事業が無ければキャッシュが尽きる
40: 名刺は切らしておりまして 2018/08/09(木) 03:11:31.75 ID:YD6crN7X.net
カーナビはスマホで間に合ってたけど、出先でテレビ見たいから最近つけた。
おかげで、さっぱりラジオを聴かなくなったよ。
75: 名刺は切らしておりまして 2018/08/09(木) 05:16:13.48 ID:AzXgYV1C.net
車載カーナビに選択と集中したころ、すでにスマホに駆逐される予想容易に出来ただろ?www
スポンサーリンク

コメント

  1. ゴリラだっけ?あそこのカーナビがクソ高い上にゴミだったのは懐かしい思い出
    今だと1,2万のスマホ以下の性能のカーナビが12年前の当時は15万とかしてたからな

  2. 2.5万円の中華2dinアンドロイド機使っている。
    便利すぎて専用機には戻る気ない。

  3. 携帯用の充電ポートがあれば良いよ

  4. ナビ機能は使わないなぁ
    フルセグワンセグも要らない
    バックモニター兼アンプ状態だわカーナビ

  5. そういやカロッツェリアって息してんの?

  6. カーナビに20万も使うくらいなら他にもっといい使い道があるわなぁ
    付けたの後悔してるわ

  7. 丈夫なandroidカーナビ作れよ
    通信できる方が今の時代便利だろ
    中華はもう作ってるぞ

  8. パイオニアならDJ機器でガッポガッポだろうし大したことないっしょ

  9. クルマかったらナビ最初からついてるしな

  10. その肝心のカーナビが使いにくいしたいした機能も無いのに平気で20万位するしで売れるわけねーだろと
    新車買ってナビ付けるにしてもこだわり無い人なら大抵Panasonicか三菱付けるし

  11. 新車買う時にオプションでカーナビが30万かかるって言われて笑ったわ
    実際にどんなカーナビなのかいじらせてもらったら、煽り抜きで中国の1万のスマホに負ける性能や機能で苦笑いしたわ
    ディーラーも金の無駄ですよって正直に言ってて大笑いした

  12. ※8
    DJ事業は2014年に売却済みで本体とは別会社になってる。

  13. ブルーレイ無いしな
    車で解像度的にブルーレイは不要ってのも居るけど
    家と車でDVDとブルーレイ使い分けないでいいメリットの方が大きい

  14. ナビがないとバックモニタの映像写せないじゃん

  15. KENWOODは本体は高めだが地図更新は無料(ネットからダウンロードしてSDガード等の記録媒体に入れてナビにインストールするだけ)だもんな
    その差が大きい
    また、トヨタや日産、ホンダ等の各自動車メーカー純正ナビが以外と使い心地や地図更新サービス良かったりするからな

  16. カーナビにスマホを補助に使っているが、地図の更新頻度がいいだけで、その他はやはり普通の車載カーナビの方がいい。

    高級スマホに有料カーナビソフトもいいが、上にもあるように、バッテリーがとにかく傷む。近距離だけ&夏場以外ならいいんだけどね。