
スマホじゃダメ?
2: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 03:37:44.33 ID:tZH2p1ob0.net
スマホでよくね?
5: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 03:38:52.95 ID:ixffLp/9M.net
>>2
こないだ、スマホで山笠撮影したらボケボケやった
やっぱ、本格的な写真なら一眼レフかなと
こないだ、スマホで山笠撮影したらボケボケやった
やっぱ、本格的な写真なら一眼レフかなと
4: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 03:38:45.88 ID:SuqW/j2y0.net
このクラスならたいして変わらんやろ
7: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 03:40:03.43 ID:ixffLp/9M.net
>>4
せやな
入門機やし
アルファーやルミノックスは高いのしかない
せやな
入門機やし
アルファーやルミノックスは高いのしかない
12: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 03:41:53.81 ID:7/6jgIwqa.net
今こんな安いんか
15: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 03:42:46.43 ID:GEZvkyBrd.net
ワイも興味ある
ただパソコン持ってないんやが一眼レフ買うとなったらやっぱり必要なんかな?
ただパソコン持ってないんやが一眼レフ買うとなったらやっぱり必要なんかな?
19: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 03:44:22.39 ID:btFcSwV9M.net
>>15
なくてもなんとかなるけど
レタッチとか保存整理を考えるとあった方がそりゃいい
なくてもなんとかなるけど
レタッチとか保存整理を考えるとあった方がそりゃいい
20: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 03:44:53.63 ID:ixffLp/9M.net
>>15
ヨドバシにデジカメのセルフ現像機があるけど
そういうのが使える環境ならいらないと思う
ただあったほうがええかな?
ヨドバシにデジカメのセルフ現像機があるけど
そういうのが使える環境ならいらないと思う
ただあったほうがええかな?
21: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 03:45:06.54 ID:SuqW/j2y0.net
入門機で夕方~夜なんて撮影してもノイズでまくるで
予算最低でも20万くらいからフルサイズ買わんとだめや
状態のいい中古を探すんやな
予算最低でも20万くらいからフルサイズ買わんとだめや
状態のいい中古を探すんやな
27: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 03:46:45.71 ID:ixffLp/9M.net
>>21
そうなんか
フラッシュ焚いてもあかんか
そうなんか
フラッシュ焚いてもあかんか
26: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 03:46:42.36 ID:wgOjKkkU0.net
ソニー1択やぞ
32: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 03:48:36.02 ID:ixffLp/9M.net
>>26
αクソ高い
αクソ高い
29: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 03:48:11.02 ID:7EsyM+Ep0.net
X9iええと思うよ
買っとけ
買っとけ
39: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 03:51:39.58 ID:ixffLp/9M.net
>>29
本命だけど、横に陳列してる9000Dとの違いがわからん
スペック同じやし
本命だけど、横に陳列してる9000Dとの違いがわからん
スペック同じやし
17: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 03:43:47.92 ID:8NlCi/7h0.net
ワイはNikonのD5500
23: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 03:45:34.96 ID:ixffLp/9M.net
>>17
どんなん撮影する?
ええ写真取れるか?
どんなん撮影する?
ええ写真取れるか?
28: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 03:47:53.03 ID:8NlCi/7h0.net
>>23
普段撮るのは猫と料理くらいだけど特に不満なく使ってる。
そんなにカメラ詳しいわけじゃないけど
普段撮るのは猫と料理くらいだけど特に不満なく使ってる。
そんなにカメラ詳しいわけじゃないけど
44: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 03:53:28.92 ID:DqvzPWBra.net
あとスポーツ目的なら7dmark2オススメっていうなんJ民結構多い
30: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 03:48:15.05 ID:fF5bEAUL0.net
正直どれでもええわ
31: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 03:48:29.44 ID:VX8oM0dx0.net
レンズは後から買ってけばいいやと思ってたけど高くて買えないンゴ…
35: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 03:49:54.58 ID:Jz4n+lLR0.net
>>31
ぐうこれレンズが本体なんだよなあ
ぐうこれレンズが本体なんだよなあ
42: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 03:52:42.61 ID:ixffLp/9M.net
>>35
30万のレンズとかあるのな
デカ目の
30万のレンズとかあるのな
デカ目の
34: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 03:49:39.65 ID:KdN7PhK7a.net
エントリー買ってはまったらすぐミドルクラス欲しくなるからミドルクラス買ったほうがええで。飽きても売れるし
45: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 03:53:44.22 ID:ixffLp/9M.net
>>34
ミドルクラスっていくら位からなん?
ミドルクラスっていくら位からなん?
37: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 03:50:06.14 ID:XjY755Ina.net
適当に買って残りの金でレンズ買うのがいいぞ
56: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 03:57:44.37 ID:yLyk6QFa0.net
フジのミラーレスが性能と価格と軽さのバランスが取れてる
41: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 03:52:32.17 ID:wm1nlf9q0.net
d3400買ったけどニコンレンズ高くて買えないからキヤノンのほうがいいかもしれんぞ
43: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 03:52:51.42 ID:fF5bEAUL0.net
初めはカメラより撮れる距離意識した方がええで
有名なメーカーのダブルズーム買っとけば大丈夫や
有名なメーカーのダブルズーム買っとけば大丈夫や
46: 風吹けば名無し 2018/07/22(日) 03:53:44.96 ID:AhJr+jyM0.net
たまに一眼欲しいなと思うけど「でもまあ持ち歩かんやろな」のループ







コメント
真面目な話、予算の範囲内で好きなの買えばいいと思うよ。
もしも友人とか親族が一眼レフを持っていたら、それと
同じメーカーの物にすれば、色々と都合が良いけど。
「レンズが本体」に納得。
使わないリスク避けたいならCANONなら二桁以上出来たらフルサイズ性能面と耐久性もだけど価格がそれなりなのでもったいないで無理しても使う
お手軽にならミラーレスよりX9あたりレンズがそのまま使えるので友人とか居るなら試させてもらいやすいあと安くて軽い
一眼レフか憧れはあるよな、自分でもきれいな写真撮れるかもしれんとか考えるとウキウキになる。
持ち歩くこと考えたら結局やめとこってなる。撮りたいときに手元に無かったら宝の持ち腐れよ。
最近キャノンのG9Xmk2買ってパシャパシャ遊んでるけど、スマホとはやっぱ違う。
一眼はもっときれいに撮れるんだろうなー。
ここ数年で一番買ってよかったものが一眼レフ
元々旅行好きだから本当に楽しい
暗所とかズームとかスマホだとキツいし
イメージセンサの大きさや性能はこだわってもいい、その他は適正で動いているのなら大丈夫
レンズ沼にはまらない為にはどういう写真が撮りたいかのイメージをはっきり持つこと
昔はフィルム代現像代印刷代と金がやたらにかかったけど
今注意すべきは「撮影しすぎてどれが本命だか判断するのが大変」な所だ
それでもシャッターを押す敷居は随分低くなったので
まずはやたらと撮影するのがいい(犯罪行為以外でね)
トリミングなんかもパソコンでさくっと出来ちゃうけど
出来るだけ足で画角を切り取るようにした方が上達は早い
(入ってはいけない所に入っちゃうとかの犯罪行為以外でね)
APS-Cの一眼レフに、ソニーのRX100持ってるけど、旅で一番撮ってて楽しいのはSIGMAのDP merrillかな
ピクセル単位で描写してるのを初めて見た時は衝撃が走ったよ
でも、お前らスマホをポケットに入れたがるのに…ポケットに入らないけど
一眼レフ買って持ち歩くの?(´・ω・`)
単純な疑問(-ω- ?)
「レフ」はもういらなくね?
どうしても光学ファインダーは欲しいものなのか?
>ヨドバシにデジカメのセルフ現像機があるけど
>そういうのが使える環境ならいらないと思う
あれ使った事ないがjpegのプリンターじゃないの、RAWも扱えるの?
α100→α55→α77Ⅱって感じで使ってきた
普段はペットの写真、たまに旅行で風景撮るくらいだけどやっぱ嵩張ったり重い分エントリー機でもスマホとは比べらないほど綺麗に撮れるよ
ミラーレスなら小さいし持ち運びしやすいからいいんじゃない?
フルサイズは結構持て余すぞ。
開放で使うなんてピントが合わなくてまず無いから、APS-Cやマイクロフォーサーズで十分。
あと、デカいのは最初はいいけれど重くて持ち歩かなくなって除湿庫の奥に鎮座することになる。
光学ファインダーは顔にカメラを押し当てるから撮影時に安定するけれど、マニュアルでピントはまず合わないからどうだろうな。
それと、画素数もあんまりこだわらなくていい。
どうせ大きくしてもA3くらいなら画素数的にはどれも十分。
(小さいのに画素数が多いものは注意したほうがいい)
最近のはキレイすぎてEOS5Dmark2を感度高めでわざとノイズ乗せて使ったりする。
カメラの鉄則はその時に必要なものをちょっと先も見越して揃えるってこと
特に、レンズは何を撮りたいかをイメージして揃えるといい
身近な物→旅先の風景(夜景も含む)→季節の花→人
って感じで撮りたいものがシフトしていったから最初は別売りの標準ズームを持ってたけど、超広角ズーム、単焦点と買い足していったよ
おかげで沼にはハマらずに済んでる
ミドルのフルサイズ機はかなりいい
レンズもあとでランクアップできるからなぁ
女性ポートレートとかフルサイズに50mmや85mmのF1.2クラスのレンズで解放でバシッとピント合わすとすごい写真が撮影できる
バイク旅行はもうRX100しかもってかない
ソニー高いってどこが高いのかわからん
α6000なら5万円くらいじゃん、キャッシュバックもあるし
kissx9と同じくらいでレンズもよく高いって言われるけどキャノニコと同性能のはだいたい同価格だから高いっていうイメージだけ
上手く使えば高いのを持っているって印象を安く植えつけられるチャンスなのにね
NikonのAPS-C機しか持っていないが不満になることはあまりない
フルサイズに色々と劣るが被写界深度が深くマクロ撮影が捗る