スポンサーリンク

なぜ日本ではQR決済とかのキャッシュレスが流行らないのか?

便利なのにねぇ

1: 風吹けば名無し 2018/07/10(火) 15:13:03.09 ID:Km33dUcYr.net
スーパーでチンタラチンタラ現金出してる奴ら氏ね
2: 風吹けば名無し 2018/07/10(火) 15:13:55.68 ID:d1xV1OcrH.net
現金がすきだから
6: 風吹けば名無し 2018/07/10(火) 15:15:02.90 ID:Km33dUcYr.net
>>2
えぇ…
3: 風吹けば名無し 2018/07/10(火) 15:14:10.00 ID:WQFigNbMd.net
スイカとかは早かったがな
5: 風吹けば名無し 2018/07/10(火) 15:14:55.45 ID:C/YCZNU+0.net
ATM網が充実してて現金決済が不便じゃないから
9: 風吹けば名無し 2018/07/10(火) 15:16:46.23 ID:Km33dUcYr.net
>>5
いちいち財布から出すのめんどいやろ
そりゃお釣りの端数考えずに万札ぽいって出す人はいいけどダラダラダラダラ小銭出してる奴ほんま氏んでほしい
7: 風吹けば名無し 2018/07/10(火) 15:15:56.74 ID:.net
操作がわからないから
12: 風吹けば名無し 2018/07/10(火) 15:17:22.00 ID:Km33dUcYr.net
>>7
店の人にクレカ払いでお願いしますって言うだけやぞ、QR決済やったら画面開いて見せるだけやし
11: 風吹けば名無し 2018/07/10(火) 15:16:53.12 ID:C0P0U2SHa.net
全部スイカでよくね?
18: 風吹けば名無し 2018/07/10(火) 15:21:01.45 ID:qAdUPG710.net
種類多すぎるからやで
13: 風吹けば名無し 2018/07/10(火) 15:17:45.67 ID:eOznmogMa.net
全部1つにまとめて欲しい
16: 風吹けば名無し 2018/07/10(火) 15:19:37.60 ID:Km33dUcYr.net
>>13
これはたしかに
14: 風吹けば名無し 2018/07/10(火) 15:18:09.22 ID:VfTh44bZ0.net
ATMを普及させ過ぎた
あと変化を拒む国民性かな
17: 風吹けば名無し 2018/07/10(火) 15:20:05.26 ID:rtaf1Pa/0.net
1万円札に信用があるから
8: 風吹けば名無し 2018/07/10(火) 15:16:21.18 ID:zJ3CzS5N0.net
偽札つかまされる危険性がほぼないから
15: 風吹けば名無し 2018/07/10(火) 15:19:14.90 ID:dXihmXXca.net
向こうは偽札まみれやから電子決済流行ったんやしなぁ
19: 風吹けば名無し 2018/07/10(火) 15:21:07.51 ID:Q8UMGAE8p.net
ATMとか維持に年間いくらかかってるんやろなあ
23: 風吹けば名無し 2018/07/10(火) 15:21:33.34 ID:hii1WiRF0.net
QRはセキュリティがアカンねん
22: 風吹けば名無し 2018/07/10(火) 15:21:23.77 ID:SKg5ABDu0.net
Suicaがガチればいけるという風潮
25: 風吹けば名無し 2018/07/10(火) 15:21:49.84 ID:Zm8RdZ4y0.net
クレカ使わんやつって馬鹿なん?
メリットしかないやん
29: 風吹けば名無し 2018/07/10(火) 15:23:12.49 ID:oTf3u5dZa.net
>>25
レシート取っておくのめんどくさいやろ
32: 風吹けば名無し 2018/07/10(火) 15:23:42.17 ID:euwKuDvQ0.net
クレカは危ないって刷り込みされてるから
41: 風吹けば名無し 2018/07/10(火) 15:26:02.34 ID:2iX0eGFhM.net
①国家が推進しているわけではないから
②既存のサービス(クレジットカード、交通系電子マネー)などが普及しているから
③現金主義的な価値観が根強いから
39: 風吹けば名無し 2018/07/10(火) 15:25:42.19 ID:Km33dUcYr.net
個人経営の店とかならともかくチェーン店とかでクレカ使うの怖いとか言ってるやつはなんなんや
47: 風吹けば名無し 2018/07/10(火) 15:27:15.24 ID:N92K8bGhH.net
>>39
自分の金銭感覚がとかの話ちゃうんか
58: 風吹けば名無し 2018/07/10(火) 15:28:41.83 ID:Km33dUcYr.net
>>47
そんな自己管理できへん奴らばっかなんかこの国は?
割と慎重な人間多いやろ
28: 風吹けば名無し 2018/07/10(火) 15:23:11.80 ID:7h9KLynC0.net
規格乱立しすぎて
複数管理しなきゃいけないから結局手間
30: 風吹けば名無し 2018/07/10(火) 15:23:34.88 ID:iUMrLkzX0.net
高齢化社会で新しいシステムに適応できる人間が少ないから
31: 風吹けば名無し 2018/07/10(火) 15:23:40.50 ID:ys1w0JWvp.net
コンビニでの現金未開人は腹立つなあ
35: 風吹けば名無し 2018/07/10(火) 15:24:20.93 ID:Zm8RdZ4y0.net
コンビニだと頑なにクレカ使わんやつおるよな
少額でもクレカ使えよ
サインレスやぞ
40: 風吹けば名無し 2018/07/10(火) 15:26:00.44 ID:EVe4TfP80.net
>>35
いやsuica使うわ
45: 風吹けば名無し 2018/07/10(火) 15:26:41.33 ID:Zm8RdZ4y0.net
>>40
別にええよ
電子マネーなら
38: 風吹けば名無し 2018/07/10(火) 15:25:30.11 ID:EVe4TfP80.net
QR決済やスマホのバーコード読まれるときにリーダーで壊されそうで怖い
42: 風吹けば名無し 2018/07/10(火) 15:26:06.73 ID:Zm8RdZ4y0.net
現金よりクレカのほうが安全って知らんやつ多いよな
44: 風吹けば名無し 2018/07/10(火) 15:26:36.96 ID:ys1w0JWvp.net
>>42
理解しようとしないんやろなあ
43: 風吹けば名無し 2018/07/10(火) 15:26:25.91 ID:SdFBW5fk0.net
スイカiPhoneにぶち込んだらクッソ便利で大草原
46: 風吹けば名無し 2018/07/10(火) 15:27:12.47 ID:Km33dUcYr.net
ワイは中華端末やけど一時期おサイフケータイのためだけに日本製のスマホに変えようか悩んでたわ
59: 風吹けば名無し 2018/07/10(火) 15:28:45.08 ID:wu8MUNbI0.net
>>46
Felicaとかいう日本のガラパゴスを地で行くやつほんま嫌い
72: 風吹けば名無し 2018/07/10(火) 15:30:52.80 ID:LRhbqScHd.net
>>59
便利なんやから流行るやろ(適当)
53: 風吹けば名無し 2018/07/10(火) 15:28:02.44 ID:FAuzVCd40.net
スーパーは未だにクレジットカード使えないところあるし大変やわ
55: 風吹けば名無し 2018/07/10(火) 15:28:32.13 ID:+/F/SdT20.net
クレカもカードじゃなくてスマホのQR決済できるようになればええのに
61: 風吹けば名無し 2018/07/10(火) 15:28:59.43 ID:pUcaKxvVM.net
カード払いしてる奴はID使えって思う
62: 風吹けば名無し 2018/07/10(火) 15:29:05.73 ID:2tFdp91rp.net
クレカも電子マネーもいいんだけど決済がレジと別端末だとすげーモタモタするから全部コンビニのレジみたいなのに変えてほしい
決済早くしたいから電子マネー使ってんのに結果現金の方が早い時もある
66: 風吹けば名無し 2018/07/10(火) 15:29:45.53 ID:yk8Ihyg00.net
新しいものを受け入れようと言う意識が低いから
スポンサーリンク

コメント

  1. どこでも使えて本当に早くて簡単でなにかオマケでも付いたらあっという間に普及するよ

  2. バーコード読み込めない事多いねん
    読み込めるには読み込めるけど何回もリーダー当てて あれ?あれ?ってなる間が嫌

  3. 俺も最近SuicaをiPhoneに入れたんだが、
    コンビニで少し買い物をする時には
    必ずもうコレにするわ……
    ( *`ω´)

  4. QRコードってセキュリティさいつよなんじゃないの?

  5. 現状で問題ないから変革の必要性もない
    スマホ決済のほうが楽で効率的だろうが
    普及には逆に時間がかかりそう
    銀行が取り入れれば普及するかも

  6. 店側が導入しないんだからしょうがないだろ

  7. クレカ同様に店側が負担する手数料が大きいのが原因。月額制に都度数%の手数料やめればいい。

  8. >決済早くしたいから電子マネー使ってんのに結果現金の方が早い時もある
    捏造でないなら一体どんな状況になればこんな馬鹿な展開になるのか想像できん

  9. キャッシュレス厨:現金は遅れてるだのといって、執拗に電子決済を勧めてくる。

    現金派:他人にわざわざ現金決済を勧めることもなく、実は適材適所でクレカなど必要な物は使っている。
    (キャッシュレス厨が頻繁になぜ使わないのか?と突っかかってくる時だけ理由を述べている状態)

    さて、コレを見てどう思う。
    キャッシュレス厨は自分の選択を正当化しようと必死に見える。
    結局、自分の使っている決済方法に自信がなく他人を引き込まなきゃいけないほど劣等感を感じてる。
    街中でたまにみる宗教勧誘と同じ臭いを感じるんだよね。

  10. キャッシュレスで払う場合のみ割引すれば普及しそうなのにな

  11. こういうのってどこぞの寺や教会でここの神様って全てにおいて最高だよねって信徒同士で語ってるのと同じ

  12. 8
    足りない、チャージ、支払い

  13. ステレオタイプと老害

  14. レジでサインしてん見るとクレカも早いとは言えないだろ

  15. 電子マネーで今さらイキってるとか恥ずかしくないのガラケーに搭載されたの何年前だよ

  16. >>8
    電子マネーの操作に慣れてない店員がいたり、レシートに店員の印鑑を押さないといけなかったりその確認を店員同士でしないといけなかったり、電子マネー対応のレジが一つしかなくてそのレジに移動してくれと言われたり。あとタッチする機械がたまに通信障害で反応が遅かったりすることもある

  17. 実際、おサイフケータイが始まった時に
    あんなに事業者が乱立して囲い込みをしてなきゃ、少額決済はキャッシュレスに移行してたと思うわ
    店によってアレは使える、コレは使えない。では受け入れられないのも当然
    どのサービスでも決済が出来るように共通化しておけばよかったんだ

  18. QR決算が流行ってるのは中国くらいやん
    キャッシュレスが進んでる国は多いけどほとんどカード決算だし

  19. 自動改札でさえ国鉄が
    仕事がなくなるとか言って否定し続けたせいで機械化が遅れたんだぞ

    ※10
    それなんてETC

  20. >>19
    そんな連中は老害ニダ

  21. 国は一刻も早く規格統一を薦めろ!

  22. 日本の電子マネーは、特定の店やグループ内でしか使えない、顧客囲い込みのポイントカードの延長でしかなく、活用するなら複数持ちで店ごとにどれを使うか選択を強いられるという面倒な代物だから。こんなタコツボ電子マネーなんぞ広がらんよ。

  23. ※9 ただのお前の主観を「さぁコレを見てどう思う」ってアホなん?
    自分の論理を無理矢理展開したいようにしか見えないわ
    「キャッシュレス厨」とかいう言葉を使ってる時点で過激な思想持ってるのはお前だというね

  24. こういうのって経験したことない奴ほど声がデカイんだよな
    コンビニやスーパーのレジではサインしないし、飲食店では領収書貰うから何れにしてもサインはする
    そもそもサインをしたことがあるのか?現金派は どんなサインを書くのかということも知らないんじゃないか?

  25. 「日本円は信用があるからー」とか言うネトウヨ老害って必ず現れるけど
    電子マネーやクレカ使ってる人も日本円に信用があることなんて百も承知やろ
    現金の信用度の話じゃなくて決済方法の利便性の話なのに脳みそが劣化してるのか知らんが思考能力無さ過ぎて心配になるわ

  26. >>向こうは偽札まみれやから電子決済流行ったんやしなぁ

    良いところは学べよ

  27. 毎回毎回よくチマチマ数えながら会計出来るな
    小銭持つのなんてめんどくせーだけだろ

  28. 現金:すべての店舗で使える。停電時も使える。
    キャッシュレス:対応店舗でしか使えない。停電時使えない。
    日本は災害多いからどうしてもね。

  29. クレカは手間取らないとか言ってる低能がいるから
    クレカもいちいちサインして手間かかってるねって指摘してあげてただけなのに
    図星疲れて必死に言い訳してやがるwww

  30. 誤り指摘されてるのに逆ギレ見苦しいだろ

  31. 自分の決済の利用割合は電子マネー6クレカ3現金1ぐらいだがクレカでサイン求められる事なんざ数ヶ月で1回程度しかないな
    暗証番号非対応の古いカードやデビッドカードの経験を誇張してないか

  32. ※27
    ネットにチマチマ書き込んでる方がめんどくせーだろ

    ※31
    今も少額決済でもサインレスじゃない店はあるんだよ
    イオン系店舗で系列外のカードを使うときとか